FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

対策板 [1] 2009年8月下旬

2010/01/30 06:13  Category:幸福の科学対策板

■コメントの順番で日時が前後している部分がありますが、これは転載元のBBS(電子掲示板)が返信式だったことによります。テーマ別のようなものです。


1◆3098.会員よ本を読め!! 名前:aida 日付:8月22日(土) 0時32分
1990年代に 〔幸福の科学では〕選挙違反マニュアル
というような本が出されている。
主にS学会対策で細かい違反でも訴えようという本
この本で今の自分のやっていることを考えることだ。
脱会については対S学会批判本を参考にされたし
一度 大宅文庫へ行ってフライデーを全部読んだ方が良い。


2◆3100.Re: 会員よ本を読め!! 名前:コウジ 日付:8月22日(土) 4時53分
創価学会亡国論―最大・最悪の邪教を撃つ (単行本)
幸福の科学総合本部広報局
単行本: 300ページ
出版社: 幸福の科学出版 (1995/02)
発売日: 1995/02
第1章 創価学会亡国論
第2章 最大・最悪の邪教団、創価学会を斬る
第3章 邪教創価学会から日本を守る道
第4章 これが創価学会の恐怖の実態だ!
第5章 悪辣な犯罪集団の正体

永遠の挑戦 国難襲来への警鐘 大川隆法著
単行本: 87ページ
出版社: 幸福の科学出版 (1995/02)
発売日: 1995/02
目次より
第3章 最大にして最悪の邪教-創価学会 37
1 創価学会の間違いの原点は日蓮にある 41
3 邪教・創価学会の支持した候補者には、一票たりとも入れてはならない 74

あなたもできる!選挙違反撃退完全マニュアル―創価学会による選挙違反の手口を全公開! (単行本(ソフトカバー))
「邪教から国政を守る会」
単行本(ソフトカバー): 175ページ
出版社: 幸福の科学出版 (1995/03)
発売日: 1995/03
第1章 検証―選挙違反の実態
第2章 これが創価学会の選挙違反の手口だ!
第3章 これだけは知っておきたい選挙の仕組み
第4章 あなたにもできる邪教の選挙違反監視・摘発マニュアル
第5章 いま国政に何がおころうとしているか

これが池田創価学会の実態だ!!―なぜ、これが宗教なのか (大型本)
幸福の科学広報局
大型本: 71ページ
出版社: 幸福の科学出版 (1995/06)
発売日: 1995/06

創価学会負け犬論―現代日本の呪縛を解く (単行本)
幸福の科学総合本部広報局
単行本: 278ページ
出版社: 幸福の科学出版 (1995/06)
発売日: 1995/06

人生成功の秘策 宗教のパラダイム・シフト
大川隆法著
単行本: 195ページ
出版社: 幸福の科学出版 (1995/08)
発売日: 1995/08
5 政治を乗っ取らなければカルト教団は大きくなれない 99
・徳の香りは風に逆らって進む 99
・大勢の眼はごまかせない 101
・カルト教団-閉鎖的な狂信教団 105
・カルト教団・創価学会の実体-実働信者は三、四万人 107

創価学会を折伏する!―第二の坂本弁護士事件東村山市議殺人事件徹底糾弾
リバティ編集局
単行本(ソフトカバー): 88ページ
出版社: 幸福の科学出版 (1995/11)
発売日: 1995/11

創価学会ドラキュラ論―日本人の生き血を吸う瀕死のカルト教団 (単行本)
幸福の科学総合本部広報局
単行本: 261ページ
出版社: 幸福の科学出版 (1995/11)
発売日: 1995/11
第1章 第二の坂本弁護士事件―「朝木市議変死」の怪
第2章 創価学会ドラキュラ論
第3章 市民の生き血を吸うヴァンパイア教団
第4章 青島都知事への提言―信教の自由のために
即刻創価学会を解散すべし!


3◆3095.目を覚ませ!! 名前:P 日付:8月21日(金) 19時26分
〔大川氏がしている〕1500万の時計、銀座でのお買い物、これを聞いても
信者さん達は仏陀の再誕と信じるのでしょうか??
この選挙後に警視庁が選挙摘発をし、そして教団内部の
調査までに発展してくれることを願っています。
宗教とはお金を集めることではありません。人として生きる
糧を学ぶことです。幸福の科学の信者の皆様、他人様の救済活動
より自分を救済してください。


4◆3099.Re: 目を覚ませ!! 名前:イエスまりあ! 日付:8月22日(土) 1時51分
hankさんへ
御家族の方が信者さんなのですね。御心痛お察しします。
もしかして何か役職につかれていらっしゃいますか?
私もそうでしたがマイコンはなかなか解けるものではありません。
ただネットでこういう事実があがっていることだけはタイミングを見計らって話されてみてはどうでしょうか?
タイミングや言葉はかなり慎重に選ばれた方がいいと思います。
頭から批判しても今は反発するだけですからね。
どうか愛念をもってネットの閲覧を勧めてみてください。
時間がかかっても本当の愛情があれば必ず届きますから。
また心の中で相手の守護霊に話しかけてみるのも手だと思いますよ。
どうか心を強くもってくださいね。
火のない所に煙は立たず。


5◆3101.Re: 目を覚ませ!! 名前:hank 日付:8月22日(土) 9時56分
>イエスまりあ!様、心使いありがとうございます。
が、百も承知しております。もう20数年このことと格闘してまいりました。
以前も書き込みいたしましたが、私は、身内から、唯物論者といわれます。確かにそうかもしれません。また、生き神信仰を否定いたしております。神とか仏とかは、生前の教えや業績に対して拝めたて祀るものだと思っております。対した信仰心などありません。
よって、ミイラ取りがミイラにならぬよう、自分の専門から近い範囲からではありますが、理論武装をしてまいりました。コウジさんのように闘うためのものではなく、あくまでも自己防衛のためです。
よって、私は、守護霊とやらを、信じることを否定するわけではありませんが、「守護霊に話しかける」という行為自体が、HS的考えで、理解できません。そのことを否定します。


6◆3104.hankさん 名前:イエスまりあ! 日付:8月22日(土) 17時15分
前後になって申し訳ありません。
守護霊の件はお許しくださいね。
守護霊といえばやはりHS的でした。
ただ私は子供のころから自分の中に本当の自分がいるということを感じて仕方なかった子供でした。
ちなみに私は過去全く宗教遍歴はありません。
ただ幼稚園と短大がキリスト教だったことはお知らせします。


7◆3102.イエスまりあ!さん、hankさん 名前:P 日付:8月22日(土) 12時23分
‥‥続きですが・・・身内も20年もやっています。
役職もしております。
お互い諦めず、事実を身内に伝える努力を色々な方向から
していこうと思います。
実際、「イエスまりあ!」さんも役職をしていらして20年位
活動していても気がつかれたのですよね。
希望はありますよね。


8◆3103.hankさん 名前:イエスまりあ! 日付:8月22日(土) 17時7分
私は大伝道期に3年弱統括婦人部長、主人は統括地区長をやっていました。当然フライデーも経験しました。ですから扇動してしまったことに対する懺悔の気持ちが強く残っています。
選挙後この会がどうなるのかを見てみたいです。
今はこの冷たい教団がもし一般信者さんたちに火の粉が降りかかった時どうするのかが心配でたまりません。
人の事情など全く無視の教祖たちですから本当に心配です。
この教団で役をやっていると、麻薬と同じような効果を精神的に味わうので厳しいかもしれませんが、もし役を降ろされるような時があれば一つのチャンスかもしれません。
気長く待ってあげてくださいね。
家族の愛は必ず通じますから。


9◆3107.Re: hankさん 名前:hank 日付:8月22日(土) 20時47分
>イエスまりあ!さん
多分、HSを外から見ている者と中にいたことのある人の認識の違いなのでしょう、見解の違いが生じることは、後勘弁ください。
私の心境もPさんと同じです。中を知らないだけに脱会された元信者の方々の意見は貴重な情報です。宜しくお願いします。
以前、コウジさんが書き込まれていた、「十正道」でしたか、釈迦の教えは「八正道」ですが、この解説にあるように、まず、大川を信じることから始まっているようですが、これが、信者とそうでないものとの大きな壁となっている様に思います。たとえ、身内であっても、HSに対しての批判はかたくなに聞こうとはしないという印象があります。つまり、例え矛盾があろうとも大川の言葉が全てのようです。
イエスまりあ!さんが言われるように、信者の皆さんが、インターネットのサイトとを見てHSに疑問を持つようでしたら、とっくに、HSは崩壊しているでしょう。
どうすれば、そこに疑問を持たせるかが難しいのです。

方法は2つ、
大川の嘘を如何に暴き、内部分裂や信頼を失い信者さんの脱会を誘うか。
強制的に潰す。もしくは、潰されるか。
だと、思うのですが、身内に信者を抱える身としては、オウム事件のこともあり、後のマインドコントロールの処理に想像を絶するものを感じます。
出来るならば、自らの意思で脱会できればと思います。内部崩壊が私の理想です。
私は、きちんと理論が通らないものを信用しません。上げればきりがないのですが。

まず大川が「釈迦の生まれ変わり」と言ったときの疑問です。
理論上、輪廻転生から解脱したのだから、生まれ変わるということに矛盾がある訳です。

スッタ二パータ82
「生存は尽きた。清浄行はすでに完成した。なすべきことはなし終えた。このようなことにために再び生を受けることはないだろう」
テーラガータ202
「これは最期の生涯である。いまや再びの生存に入ることは無い。」
とある文献に「東の国にてどうのこうの~」いう、生まれ変わるごときのことが書いてあることを聞いた記憶があります。

では、釈迦が生まれ変わったと仮定して、上記はどう説明するのか?
大川が釈迦を名乗ると言うことは、上座部の釈迦を名乗っていることとなります。と言うことは、基本経典は「バーリ経典」だろうと思われます。そのなかでも、もっとも釈迦の言葉に近いのが「スッタ二パータ」と言われています。少なくともこの矛盾に大川は答えていなければなりません。

先日までの、HSの周さんと言われるかたと、コウジさんの問答を楽しみに見ていたのですが、解答を得られないままです。
いわゆる、解っていることですが、大川の発言は、仏教学に於いて何の裏付けもない妄言なのです。もしくは、仏教(釈迦)というものを知らないか。
それを、取り巻きの連中は確信しているはずです。
信者の皆さんがもう少し、疑問を持っていただければ、道が開けるのでしょうが。。。
くやしい限りです。

ちなみに私には「エルカンターレ」は、どこからか、拾って来た、パクリもどきの造語でHSの商標登録。大川の商売道具にすぎない。
「エルカンターレ印の豚肉」と同じ響きにしか聞こえません。


10◆3105.あなたの経験を教えてください 名前:P 日付:8月22日(土) 17時37分
>イエスまりあ!さん
あなたのような方からの書き込みは私達は勇気づけられるのです。
何がキッカケだったのですか?ご主人さまはいかがでしょう?


11◆[投稿番号不明] 名前:イエスまりあ! 日付:8月22日(土) 19時58分
主人は私より先に入会し私より先にマイコンから解き放たれました。
ここまで来るには随分時間がかかり一言では語れませんが
やはりこういうサイトの存在を知ってもらうということは大切だと思います。
幸福になるために入会しましたが、お金はなくなる心の余裕もなくなる家は散らかる身だしなみも??
会に行かなくなってから大好きな妹も安心して近づいてくるようになりました(笑)
今は心穏やかな普通の生活を取り戻し
家も以前のように綺麗に整理整頓し心から家族を愛し本当に幸福になりました。

とにかく事あるごとにこのサイトの事を耳に入れてください。
一度や2度ではなく粘り強くひたすら粘り強く紹介してください。
時間は掛かりますが知恵を使ってタイミングを見て言ってください。
何気に批判がましくなく言ってください。
HSの人たちは自分たちは本当にエライと思っていますから上からモノを言ってもダメです。
今日はここ以外でもかなりのメールを打ったのでこの辺で失礼しますね。でも協力できることはいたしますので宜しくお願いします。
頑張ってください。


12◆3113.Re: イエスまりあ!さん 名前:hank 日付:8月23日(日) 0時50分
>とにかく事あるごとにこのサイトの事を耳に入れてください。
一度や2度ではなく粘り強くひたすら粘り強く紹介してください。
身内だから出来ないのです。
素性が解れば、その時から敵になってしまうのです。
状況が単純ではないことを御理解下さい。



     TB(0) | CM(0)


対策板 [2] 2009年9月-1

2010/01/30 06:18  Category:幸福の科学対策板


転載元の掲示板は返信式であり、投稿番号通りには並んでいません。保存ミスや欠落した部分もあります。
対策BBSには妨害工作が入り、延々と百数十件?の荒らし投稿が発生していました。
そのため以前のまともな書き込みは一気に流失しました。最後の妨害投稿から転載をはじめます



1◆5033 Dlmzn◆jffmkzo.ne.jp
名前 Faijvjb◆myoycnd.ne.jp 日付:9月16日(水) 11時49分
ぬほは
ばぬ
らふねぷ
きそず
ゅまへぼず
ぬずで
かどぢじぐで
みつふ
すつべでしぞ
やぢおひ
って
にっゆまぽやづ
ゅふほったひざ
ぞやせてさはよ


2◆5039.なぜか某宗教の話がでると工作される
名前:破邪丸 日付:9月18日(金) 2時36分
イエスまりあさんへ、
なぜか某宗教のことと絡むと工作されるのですよね。
なぜなのでしょうか?
某宗教の工作員が張り付いているのでしょうか?
幸福の科学はその教団を昔えらく批判していたそうですが・・・。
関係があるのでしょうかね? 


3◆5041.Re: なぜか某宗教の話がでると工作される
名前:イエスまりあ 日付:9月18日(金) 9時31分
数年前までは確かHSに関しては2名工作員がいたと思います。
今は何名でやっているのか把握していません。
そうですねやはり昔あれだけきつい批判をしていますから
今になってマズイと感じているのでしょう。
その件に触れて怒りを買うことが怖いのではないでしょうか?
批判された某宗教さんの方がはるかに組織力がしっかりしていますし
HSは今回のバカ選挙で色々と露呈され
この冗談の情けない実力を思い知ったでしょう。
とにかく説明責任のとれない教団なのです。


4◆5042.質問です 
名前:信者の家族 日付:9月20日(日) 8時3分
ところで…初歩的な質問なのですが、HSって何の略ですか? 


5◆5044.Re: 質問です
名前:ケンチ゛ 日付:9月20日(日) 10時40分
HS はたぶん「幸福の科学」の英語圏での正式名称「Happy Science (ハッピーサイエンス=幸せな科学?)」の略でしょう。
ここは荒らしが入って流れるので、質問は
2ちゃんねる
http://www.2ch.net/
に入って、「幸福の科学」を検索して、あまり怖そうでない(?)適当なスレでされると良いと思います。 


6◆5047.仏陀再誕ですか? 
名前:hank  日付:9月22日(火) 4時56分
ポスターが幸福実現党から、映画に変った。私としてはまだ、過ごしやすい。
信者さんは、映画宣伝に力をいれるのでしょうね。
大川=釈迦=仏陀なんだ?。仏教の最高霊でエルなんとかなんだ?。
といっても、一般人にとっては、どうでもいい存在なのです。
日本は「仏教国」だから、仏陀は一番偉大なはず。と思っていらっしゃいませんか?信者のみなさん。

釈迦の教えは、紀元前400年代。もちろん、文字も使われていなかったし、衆生に法を説いたのだから、誰にも解りやすい言葉で説いたはずですよね。勿論その後は口頭で受け継がれていったのだから、解釈も少々違ってきますよね。やがて、教団は、上座部と大乗部に分裂します。
やがて、紀元0年ころ、初期の大乗経典編簒されて、中国、日本へと伝わったのが、大乗仏教、いわゆる北伝仏教といわれるものですよね。
もう一方はスリランカ(セイロン)、ビルマへと伝わった、南伝仏教(上座部)です。
上座部では、如来(真理の世界から来たもの)はゴータマ・シッダールタだけだから、KKはこの考え方ですよね。上座部仏教が、日本に本格的に伝わったのは、明治以後ですし、上座部の僧侶は、一時出家した人を含めても、10数人しか日本にはいません。日本に上座部の教団が数団体(宗教法人にはなっていません、任意団体ですが)あります。

一方、日本に伝わった、大乗仏教は、仏伝や歴史上の仏陀の過去生物語(本生譚 ジャータカ)から、発展したから、釈迦以外にもいっぱい如来がいるんだな。
だから、あまり釈迦だけに重きを於かないのです。
「お釈迦になった」「お陀仏」とか、ちょっと俗っぽいことばがあるのもそのせい。

主な宗派の本尊または、礼拝仏は、以下( )は開祖

法相宗(道昭) 薬師如来
華厳宗(良弁) 毘ル舎那如来来
律宗(鑑真) 毘ル舎那如来
天台宗(最澄) 釈迦如来、阿弥陀如来など
真言宗(空海) 大日如来
浄土宗(法然)、浄土真宗(親鸞)、時宗(一遍) 阿弥陀如来
日蓮宗(日蓮) 釈迦如来など
臨済宗(栄西)、曹洞宗(道元) 釈迦如来

と、意外に少ないです。だいたい日本の仏教徒は、釈迦をけなされるより、開祖をけなされる方が怒るのです。
日本で信者が一番多いとされる、浄土系(浄土宗、浄土真宗、時宗)は、「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えるだけで、極楽浄土へ往生できるだよね。
他の宗派も同様、一人でも多くの人を救おうとするんだよね。例え地獄に落ちた人であってもね(芥川龍之介、「蜘蛛の糸」ぐらい知っているでしょう?)。
幸福の科学って逆だよね。衆生を、悪魔呼ばわりし、地獄へ落ちるといい、人々を一人でも多く救おうと言う気などさらさらない宗教なんぞ誰が信仰しましょうぞ! 端目には、KKを信じる人しか救わない。
なんと、ケツの穴の小さい宗教だこと。
以前も書きましたよね、大乗仏教では、仏教徒は、悟りを目指す者と言う意味で、皆、菩薩なのです。
菩薩は、我身を捨てて、衆生を救いに向かうのです。助け合うのです。そこに、地位や名誉、お金を求めないのです。日本人は無宗教者が多いと言われますが、こういう考え方は多いのではないでしょうか。
上座部の経典(スッタ・二パータ)などから見ても、矛盾することがいっぱいあります。
釈迦の教えはとっても良いのに、幸福の科学の教えと行動はその通りではないですよね?
何故ですか?
それでは、誰も貴方の宗教など信用してはくれませんよね?
貴方がたの仏陀と称してもエルかんたらと称そうとも、決して世間(衆生)の信頼できる者ではないと言うことではないですか? 


7◆5049.なんで荒らされたの? 
名前:マルタ 日付:9月22日(火) 18時35分
おじゃまします 
この掲示板はあまり見たことがないのですが、久しぶりに見るとえらいことになってて驚きました。
どうやら イエスまりあさんのコメントを埋め尽くさんがためだと推測されましたが、真因はなんだったのですが? 
よければ発端となった同じ内容を、もう一度載せてもらえませんか? またアラシにあうかもしれませんが… 


8◆5050.>マルタさん 
名前:イエスまりあ 日付:9月22日(火) 21時26分
有難うございます。
最近どのサイトも何だか少しややこしくなってきているように思います
私は難しいことは書けませんが
私が退会した理由や現在進めている迷っている現信者さんへの退会のフォローを書いていました。
入会した当初の志を踏みにじられた悲しみはきっと多くの方々も感じられていることだと推測します。
真実だけを述べている点が教団側にとっては都合が悪いのでしょう。
脱会したい信者さんたちはの多くは難しい教義を聞きたいのではなく
どうしたら搾取され続ける教団とさよならできるのかを知りたいのだと思います。
最近少し趣旨の違った方が書き込みされているようですので
私は違った形で丁寧に時間をかけて退会の手助けを実践していこうと思っていますし現にそうしています。
私のつかんだ事実だけを述べ伝えていくただそれだけです。 


9◆5051.選挙時に信者だった方の声 
名前:ハイパー 日付:9月22日(火) 23時23分
幸福の科学の崩壊は始まっている。表に出ているのはほんの一部わざわざ書き込む人は少数なわけで、水面下で本能的に詐欺教団だと察知した方の脱会が相次いでいる。幽霊信者も含めたらどれだけいるか知れない。
これは最近信者だった方が脱会した理由を、信者のブログに書き込んだコメント。

「今回の選挙を通して幸福の科学は、世間からは完全にカルトか変な集団と思われるようになったと感じます。
選挙での活動や言動からすると仕方ないことだと思います。
昔は子供ながらに、感心する教えも説いていた大川先生でしたが、どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?
私は、元々三帰者でしたが、同じ三帰者の兄弟と相談した上で全員が退会しました。
母が子供の結婚式より、幸福の科学の行事(幸福実現党の手伝い)を優先したことが、ショックでなりません。しかも支部や周囲の信者は、結婚より選挙が大事と言いました。そのときは本当に怒りで声がでませんでした。」 


10◆5052.火のない処に煙は立ちません! 
名前:イエスまりあ 日付:9月22日(火) 23時45分 
最近の荒しにはうんざりしていますが
やはり真実はきちんと伝えなくてはいけません。
私はこの数ヶ月間迷える信者さんと何度も話し合いました。
その中で最も多かった疑問は
なぜ会が発展しないのか?
この質問をされる方は決まって初期のころから信者になっている方々です。
次に多かったのが幸福の科学はお金がかかりすぎる。
その二つが私の接した信者さんたちの心を占めている大きな問題点です。
この疑問を感じていらっしゃる方々は今回の訳の分らぬ立党・選挙で
会から距離を置きたい様子です。
私がきっぱりと幸福の科学とサヨナラしようと決意したのも
このバカ選挙のゴタゴタがきっかけでした。
あまりにも信者を無視し馬鹿にした展開!!
一主婦である私レベルで考えてもあまりにも幼稚な流れ!
本当に政党を作りたいのならばそれなりの準備というものがあるはず。
いきなり大政党を敵に回すのは愚かとしか表現できないものであります。
それさえわからぬ総裁と幹部たち。うんざりです。

多くの信者さんたちは
正しき心の探究と偉大なる常識人を目指してこの道に入ったのです。
中には単に霊好きな方もいらっしゃいましたが
そのような方々の大半はすでに退会されているように見受けられます。
もうすでに先に述べた正しき心の探究や偉大なる常識人を目指すということすら忘れ去られたような現状。
志高い方のいなくなってしまった支部は活気なく
必死で金策に追われる怖い集団と化しています。
狭い世界の中だけで自分は人とは違う偉いんだと
可哀そうな思い込みをしているリーダーたち。
自分では何も決められない指示待ち族!
戦略も戦術も分かっていない支部長はじめ婦人部長!
ビデオに映る総裁の哀れなこと!
なんの輝くオーラーのないことだけはわかるでしょうに!
修行が進んでいる人間であるのならば
今総裁がどんなオーラを発しているのかがわかるはず!!
それを感じることなくひたすら最高神と崇め讃えるリーダーたちの
その姿はただ哀れとしか表現できません。

そもそも私が最初に疑問を感じたのはフライデー抗争からでしたが
それでも湧き出でる疑問に蓋を閉めながら活動を続けてきました。
幼い子供たちを犠牲にしてまでも主人と2人で一生懸命に世の中の
役に立ちたいというその一心から疑問を封印してきました。
しかし今にして思えば
自分達が選んだ道を否定することが怖かったのだと思います。
ただそれは勝手な思い込みでしかなかった事を
今はっきりと自覚しています。
自分の頭と心で考え、行動する。
脱会したくともできない信者さんの多くはここで迷われるのです。

長いこと信者として名を連ねている方々!!
数十年の歳月を信じて歩まれた道を外れることは勇気のいることかもしれません。
しかし一歩踏み出してください。
そのあなたの勇気を笑う方はいないのです!!
目が覚めた!!ただそれだけなのです!!
考えてもみてください。
これだけあちらこちらのサイトで幸福の科学の諸問題が取り上げられているのです。
しかも総裁やその家族のすぐそばにいた元職員たちからの告発です!!
ゆっくり目を通されてもよいのではないですか?
火のない処に決して煙は立たないのです!! 


11◆5058.イエスまりあ様 
名前:周 日付:9月23日(水) 3時27分
 総裁先生のオーラは、私が霊視しても何も変わっておりませんが。ライブの講演会場では、3階席でもかなりビリビリときますがそれがなにか?
 信者の大部分は正しき心の探究を求めて入会?いつの話ですか?だれでも入会できるようになってからは、義理、サークル感覚、変わったところでは精舎のきれいなお姉さん方とお近づきになりたくて入会される方もいますよ。もちろんまじめな動機の方も多数おられますけどね。
 宗教とは、質を保ちたければ人数をしぼって厳しくやればよいのです。規格外の人は放り出せばよいのです。イエスまりあさんは、教えがよければ自然と広まるはずとおっしゃいますが、少なくとも仏教の歴史の中ではそういうことはございません。やはり、広がるには、00を信ずるだけでよいというようなシンプルな教えを説いたり、八十八ヶ所札所のような霊場を開いて巡礼を奨励したり一般向けの法門を開くことが必要です。また、冠婚葬祭や墓地の造成といった生活に密着する努力も必要です。葬式ぐらいしかやらなかった釈迦教団はあっさりイスラム教の侵攻で消滅しました。少数精鋭で修行ばかりしていた道元禅師の曹洞宗は江戸末期に存亡の危機を迎えました。そこで、女性住職の認可、お稲荷さん信仰の導入などで爆発的に信者を増やし今日にいたっております。そのかわり、道元以来の高度な宗風はここで絶えてしまいました。
 このように信者を増やすには、それに応じた努力が必要ですし、それは必ずしも質とは両立いたしません。

 幸福の科学の職員の質についていろいろおっしゃっておられますが、釈迦教団も同じですよ。釈迦教団も最初は入門するには、釈尊に直接面談を受け、許しを得ることが必要でした。それが少し時代が下ると、その権限は幹部弟子に移譲され、さらに下ると四人以上の出家の立会いで原則だれでも出家オーケーに変わっていきます。どっかの団体の入会制度と同じですよね。パーリ戒律大論という書籍に、釈迦教団は、ろくに厳しい修行もせず、よい食事をとり、風の通らないよい寝具で寝ている。という金満教団的な批判を世間様から受けているというような記述がありますけれども、逆に言うなら内心それが目当てで出家して来る者もたくさんいたわけです。
 ですから誰でも出家できますという形になってからは急速に出家の質が低下し、トラブルが山のように起きるようになっていったのです。

 釈迦教団には戒律というものがありました。戒は修行上の禁止項目、律は教団運営のルールです。この戒は随犯随制といって、具体的なトラブルや不具合があって初めて、以後こういうことのなきようと制定されたものです。ちなみに比丘250、比丘尼348の戒が存在するということは、それだけの種類のトラブルや不具合があったということですよね。まあ、人は殺すは、物は盗むは、女性を襲うはロクなもんじゃありません。断人命戒、すなわち殺人罪の判例でさえ49も残っております。
 怨恨関係にある比丘を他人に撲殺してもらう
 病気の比丘を面倒みきれないからと自殺においこむ
 外道からお布施された食事を、おそらく毒が入っているだろうと思いつつ、ほかの比丘に毒見をさせて死なす。
 ある在家が重い病に苦しんでいるところ、若く美しい奥さんを自分のものにしようと、あなたはたくさん功徳をつんでいるのだから、早く天に帰ったほうがよいと吹き込み、死期を早めた。
 まあ、そのほかにも、メス猿と交尾して釈尊から怒られた。男女が性行為をしようとしている部屋に乱入して居座った。お布施たかりまくって在家を破産させた。などなど恥ずかしい条文多数あります。
 どうですか?こういう教団になっても釈尊や十大弟子などは粘り強く彼らを導いていこうと努力したのではないのですか?
 幸福の科学の職員や信者の質が下がったというなら、あなた自身が周囲を感化していけばよかったのでは良かったのではないのですか?
 こういう釈迦教団のレベル低下に対し
 精舎ではなく山林に住むべし。食事はお布施ではなく托鉢して得るべし。釈迦教団は堕落した。釈迦教団よ、初期に還れといって釈尊と激突したのがダイバダッタです。彼の主張は最もなところもあります。
これに対し、釈尊がおっしゃられた言葉が
 和合僧破壊の罪は、阿鼻叫喚堕地獄への罪避けがたし
という仏説 降魔経の文言です。
いろいろ主張されてこられましたが、こういう歴史的経緯はご存知でしたか?正当な主張をされているようでダイバダッタと同じ陥穽にはまっておられませんか?退会は致し方ないとしても、退会推進などおやめなさい。仏陀に対しこれ以上罪を重ねてはなりません。


12◆5060.Re: イエスまりあ様
名前:コウジ 日付:9月23日(水) 5時21分
周さま、横から失礼します。
私の身内が会員となり職員となった頃は、大川の著書を読み論文審査にて会員と成った時でした。
今は三帰依で会員になれるのでしたっけ。
当時の入会動機を問われる厳しい審査を行っていましたが、
動機の陰として、霊的エリートも目指す者もいました。
それが、私の身内です。
それと、周さま。
仏教の原初を述べていらっしゃいますが、仏教の成り立ちと伝道は水と油、当のお釈迦さま自身が梵天勧請で重い腰を上げるくらいですから。
幸福の科学の伝道で悟りが開けますか?
大乗仏教の菩薩行と幸福の科学の伝道を一緒にはしないでくださいね。
周さまは。釈迦の弟子たちの受け入れについて触れていますが、
大川は釈迦と同じく殺人鬼を弟子として阿羅漢まで導けますか?
大川は娼婦の出家を受け入れ比丘尼としますか?
言葉遊びは虚しいですね。


13◆5061.Re: イエスまりあ様
名前:あなたも加害者 日付:9月23日(水) 5時46分
>周さん
少なくとも私も10冊本を読んで入会テストを受けています。
オーラの問題ですが私には初期のころのモノは全く見えません。
ただ怯えたバツの悪い子どもが言いわけがましくなんだかんだ
言っている様にみえるのでそう書きましたが何か?
総裁の霊的能力がなくなっていることを認められてはいかがですか。 


14◆5063.Re: イエスまりあ様
名前:イエスまりあ 日付:9月23日(水) 6時24分
コウジ様へ
確かに初期の頃は霊的エリートを目指されている方は多かったようです。私はそちらの方面にはあまり興味がなかったのですが
見えるものは見えるとしか言いようがないので正直に書かせていただきました。
あなたも加害者様へ
私もおっしゃる通りのものを感じております。
確かに初期の頃の総裁は輝く金色のオーラを放たれていましたが
今は全くありません。
無いものをないと述べるしかありません。
総裁自体が救われていないのですからどうしようもないと思います。 


15◆5064.周様 
名前:イエスまりあ 日付:9月23日(水) 6時45分
>こういう釈迦教団のレベル低下に対し
 精舎ではなく山林に住むべし。食事はお布施ではなく托鉢して得るべし。釈迦教団は堕落した。釈迦教団よ、初期に還れといって釈尊と激突したのがダイバダッタです。彼の主張は最もなところもあります。
これに対し、釈尊がおっしゃられた言葉が
 和合僧破壊の罪は、阿鼻叫喚堕地獄への罪避けがたし
という仏説 降魔経の文言です。

周様、幸福の科学は都合が悪くなると印籠のようにこれを出してきます。
そうすることでしか生きていけませんものね。
かつて総裁はこう言われていますね。
宗教にも耐久年齢というものがあるのです。
そしてこうも言いました。
その時代地域制によって説く教えも違ってくるのです。
あなたは仏教ばかりに固執して全体的なものがお分かりになっていないのではないですか?
何故高額なグッズがそんなに必要ですか? 




     TB(0) | CM(0)


対策板 [3] 2009年9月-2

2010/01/30 06:26  Category:幸福の科学対策板


1◆5065.周様 
名前:イエスまりあ 日付:9月23日(水) 6時55分
今回の選挙のことですが
歴史に残る大惨敗の後 元党首であった総裁の言葉を聞いて
普通の人間ならばおかしいと思うのは当然のことです。
負けることはわかっていたですか!
楽しかったですか!!
これを聞いておかしいと思わない人はまともでしょうか?
現信者さんの中にもこれを聞いて更に脱会希望をするようになったのですよ。
またフライデーの時にも
信者はただ抗議文を書かされ電話させられただけです。
自発的にそれをやった方はおりません。
組織的犯行ですね。
すでにその時から犯罪団体ですね。 


2◆5066.周様 
イエスまりあ 日付 9月23日(水) 7時1分
また書かせてもらいます。
お布施のことです。
信者が少ないので一人あたりから搾取する金額が当然大きくなっています。
何故会が発展しないのか!
伝道してもハイエナのようにリーダーたちが新しい信者さんにたかってくるからです。


3◆5070.少欲知足
名前:aida 日付:9月23日(水) 8時55分
どこでもイタコやっている所で 教祖が強欲に走った時終わる。
なんか2chなんかで 内縁関係の死亡保険金まで職員が手をのばしてきた
という話があった。本人が一時的にどう言ったかは知れないが やりすぎだ。 


4◆5072.Re: 周様
名前:イエスまりあ 日付:9月23日(水) 9時41分
>aidaさん
おはようございます。
確かに職員は信者さんの身内の遺産相続の話が大好きですね。
しかし本人が多額の寄付をして菩薩になることを喜んでいらっしゃる方もおられます。
こういう方はまだ良いのですが親戚からお金を借りることを提案し
高額グッズの購入を進めるのは恐ろしいです。
現にそれで悩んでいる方がいます。 


5◆5068.イエスまりあさんへ 
マルタ 日付 9月23日(水) 7時12分
お答えありがとうございました。
そして、現信者に向けたメッセージも、本当に心に染みましたよ。
多くの方々が脱会されることを願います。
僕は「空海の霊言」からの読者で、この教団(会)が立ち上がってすぐ入会した者です。
しかし次々と発行される本の内容が、段々と、どうでも良いスカスカ本になっていき、疑問を持ちはじめました。
そして、たぶん40册目くらいになったとき、やっと「だまされていた」と気付き、縁を切りました。
と言っても、実は、その10册ほど前から「おかしい」と感じていたのです。
それなのに、だまされていたとは認めがたく、自分が間違っているのだろうかと疑心暗鬼で、会の月刊誌を読み、本の購読を続けていたのでした。
目を覚まして本を読み直せば、どこかで聞いたような内容や、自画自賛しているだけのスカ本ばかりでした。

冷静になって考えてみると、「高級霊人が話をしている」、「それを取り次ぐ大川は霊格が高い」と思い込み、そのニセの権威によって、本が素晴らしく感じられていただけでした。
当時はまだ支部もない頃で、会費だけ払えばよく、お金の損失は少ない方です。しかし、精神的ショックは大きかったです。
それ以上にダメージを受けたのが、交際していた相手に本を紹介した縁で、その人が熱烈な信者になってしまっていたことです。
何度か説得を試みましたが、ダメでした。別れて10年後によりを戻して、またゆっくり脱会に導きたいと思いましたが、やはり無理で、また別れました。
自分が口下手なのもあり、また相手が2か町の信者のリーダーになっていたのもあり、信仰に命をかけている状態なのです。
それでもまだ自分は、いつか気付いてくれることを願っています。

僕は2004年頃に一時期アンチ活動をしていましたが、頓挫したままです。いつか再開したいと思いつつも、何もできず今に至っています。
元々事務能力が劣っているのに、歳をとるごとに脳の働きも鈍くなっていきます…。
人間いつ死ぬのかわかりません。近いうちにPCでネット環境を整え、小さなレジスタンスを再開したいと思っています。
今はケイタイしか使えないのでウェブサイトもあまり見ない状態です。ですから、ここにもあまり立ち寄れませんでした。
イエスまりあさん、ありがとう。 


6◆5069.Re: イエスまりあさんへ
名前:イエスまりあ 日付:9月23日(水) 7時54分
>マルタさんへ
まだまだ言いたいことは山のようにあります。
早い時期に目覚められ本当に良かったですね。
私も一年間ビデオ会に参加したり書籍を読み入会したのが確か
89年に入ってすぐの頃だったと思います。正確には覚えていません。
主人は職員にするからと長い間待機させられ
当時手取り80万円だった給料を捨て出家の準備をしました。
結局2年間ただ働きをしました。
当時毎月家のローンに12万円支払っていましたので大変でした。
貯金もあっという間になくなってしまい
子供たちにも迷惑をかけてしまいました。
まぁそのお陰で色々と社会勉強もできました。今となっては
それらは全て財産となっています。
まぁこうなったのも自己責任ですから頑張るしかなかったのです。
主人と2人それでも必死で幸福の科学の発展のために日夜走り続けました。毎晩毎晩夜中まで活動していました。
今にして思えば笑えます。
しかも当時支部はなく有志数名でお金を出し合い事務所を借りていましたから相当な熱の入れ方でした。
主人の場合上手く会社を起こすことが出来ましたが
中には借金を創ってしまい未だにその借金を払い続けている会員さんも数名いらっしゃいます。

私が一番疑問に思うことの一つに
総裁が説明責任を果たさないということです。
フライデー事件然り
予言の見事なまでの不的中然り
全国民を会員にすると言いながら遠く遥かに及ばない会員数然り
運転手パンティー泥棒事件然り
都合の悪い時には全て霊的問題
で解決することなど
挙げればきりがありません。
黙って黙認という手もあったのですが
現会員の中には深刻に悩んでいる方々も多く
相談に乗っているうちに今回のバカ選挙に遭遇してしまったことから
ついに貯まりにたまっていた疑問が一気に噴き出たのです。
フライデーの時に止めるべきでした。
常識ある方々はこぞって退会されていますからね。
私はこれからも事実だけを述べ伝えます。
真実ほど強いものはありません。
これは私の信念です。


7◆5073.応援します。イエスまりあさん!! 
名前:P 日付:9月23日(水) 9時41分
連休中で静かだなぁと思ってしばらくサイトを見なかったら大変な論争になっていました。
私はイエスまりあさんを応援します。そしてこの脱会推進活動をまい進していただきたいです。

私の身内も20年前から地区を任されるお役をもらい、必死で活動をしてきました。それは、人々のために
お役に立ちたい・・・その純粋な思いだったのは、横で一緒に暮らしてわかっていました。
でも、次から次への布施の依頼、伝道伝道と嵐のようなFAX、極めつけはフライデーの攻撃。私はここで完全なる
アンチになりました。しかし、身内は目覚めることなく今に至っています。

しかし、この選挙で明らかに行動はにぶってきています。
潜在意識で疑問が生じているのでは・・・と思っています。
周さんが色々難しい書き込みをしていましたが、簡単です。
この教団に入って一人でも涙を流すことがあれば「邪教」です。
計画性もなく選挙に出て大惨敗。立党時には天上界の指導霊団の応援があると・・・みんなが幸福実現党に入れるように魔法をかけた・・・などアホな事をいって信者をたぶらかし、大敗したら負けることはわかっていた・・・おもしろかった・・・など
一般人の常識からは考えられません。
このサイトを信者の方が見られて一人でも多くの方が気づいて脱会してくれることを祈っています。
そして私も身内の脱会に力を入れたいです。


8◆5074.Re: 応援します。イエスまりあさん!!
名前:イエスまりあ 日付:9月23日(水) 10時20分
>Pさん有難うございます。
私もまさかこのような事態になるとは思いもしませんでした。
ただPさんのおっしゃるように今回の選挙でここまで信者さんを振り回すHSのやり方に強い反発心を抱きました。
面白かった!ですからね。
党首が変わるたびにポスターも変えなくてはいけません。
勿論その費用も莫大なものです。
そのお金は信者さんたちが一生懸命布施したものです。
たかが夫婦げんかの延長でコロコロ党首を変えてしまうそんな程度の政党もどきが世間に認められるはずがありません。
日本人をバカにするのもいい加減にしなさいと言いたいです。

問題が起こればすぐに霊的に処理する!
刃向うものはすべて和合僧破壊と脅しをかける。
そもそも総裁が仏陀などではないのですから和合僧破壊の罪などあり得ないのです。
まやかしにしかすぎません。
質問にはやたら仏教用語を使って時代錯誤の釈明をし
問題をはぐらかすのです。この方たちは伝道をした経験があるのか疑問です。
これから先世間を騒がせる可能性がある以上
この教団にはお引き取り願わなくてはいけません。
そして私はただ淡々と真実を伝えていきます。
一人でも多くの方がこの落ちぶれてしまった教団から
退会しマイコンが説けることを願っています。 


9◆5075.マルタさんへ 
名前:P 日付:9月23日(水) 11時35分
こんにちは。マルタさんもマイコンが解けて冷静に教団を
見てらっしゃるのですね。
交際していたお方が熱狂的な信者になってしまったとの事。
私も熱心な信者になっている身内を持つものとして
その気持ちがわかります。
マルタさんも現信者さんのマイコン解き活動に
参加していただければ心強いと思います。
又、あなたの書き込みを待っています。


10◆5076.>周さん お久しぶりです 
名前:hank 日付:9月23日(水) 14時23分
何処かで読んだような、文献からの引用、ご苦労さまです。
釈迦が生存中も入滅後の話もごちゃまぜですよね。
大川隆法氏は生存しているのだから、その反省の上に立たなければいけないのではないのですか?
>宗教とは、質を保ちたければ人数をしぼって厳しくやればよいのです。規格外の人は放り出せばよいのです。
>このように信者を増やすには、それに応じた努力が必要ですし、それは必ずしも質とは両立いたしません。
この、2文は、矛盾があると思うのですが、いかがですか?
>パーリ戒律大論という書籍に釈迦教団は、ろくに厳しい修行もせず、(以下、省略)
この話は、釈迦入滅後の話だと思うのですか、その後、教団は、上座部よ大乗部に分裂したのだと認識いたしておりますが。今の、KK教団の内部告発話によく似ている話をたくさん聞きますが。
教祖、生存中のこのようなていたらくが、信者減少の一因ではないのですか?
過去の話を持ち出されますが、過去の反省に立てない教祖自身に一番の問題があるのでは無いでしょうか?
教団には、すばらしい方も大勢いらっしゃる(いらっしゃった)でしょう。
周様、人として素晴らしい方々が規格外になっていませんか? 


11◆5078.Re: >周さん お久しぶりです
名前:周 日付:9月23日(水) 22時50分
ご指摘ありがとうございます。文献というか、戒の条文と縁起から述べさせていただきましたので、それほどぐちゃぐちゃになっているとは思っておりませんが?良識的な方々が全て規格外ということはございませんが、会が大きくなるにつれ、色々な方々が入ってこられました。中には、感心しない方もおられますが、そういう方といっしょに活動するのも、初期とは違った心の修行かなあと思っております。ww


12◆5079.Re: >周さん お久しぶりです
名前:hank 日付:9月24日(木) 0時59分
周様
ご返答ありがとうございます。
以前も申し上げたように、私は、信者ではありませんので、教団の内部のことは、身内に送られて来る文面等が目に入る程度でしかしりません。教団の方々とは、一般的な仏教論議くらいしか共通話題をもちませんので、少ない接点であることを良き機会だと思っています。
教団の認識に誤差はあるとはおもいますが、イエスまりあさんの指摘されることは、身内にも当てはまることが、多々とあり、大変参考になっております。
また、彼女のご尽力にも感謝しております。
まあ、周様にとっては、敵陣なのでしょうが。
私には、教団の教祖と上の方と一般の方の間に、風通しの悪い、もしくは都合の悪い隠し事が多い様におもえます。
ましてや、脱会された信者さんに圧力を書けなければならない理由があるのですか?
大乗仏教をご存知なら、仏陀の意味は、単なる「覚者」であって、大川隆法ではないことをご存知だとおもいますが。信仰が変れば扱いも変るものではないのですか。
もし変らないのなら、イスラム教徒の前で、KKの教義を説いていただきたい。 


13◆5080.周さんへ 
名前:ハイパー 日付:9月24日(木) 2時49分
私もイエスまりあさんを応援します。周さんの全てのコメントを見たわけではありませんが、先日からのやり取りを見る限り、仏教の視点でKKを論じるのは如何かと思います。仏教は素晴らしい。私も釈迦は好きです。しかし「トラブルや不正があっても教団を支え、頑張って広げることが大切。それを邪魔するものは地獄行き」というのはおかしいと思う。
要は総裁が仏陀かどうかの問題です(これは平行線になるでしょうけど)。
もちろん、仏教だろうが、キリスト教だろうが、明治維新だろうが、正しいと言われていることの裏にも不正、粛清、スキャンダルなどは必ずあると思います。それが歴史の真相でしょう。KKも然りでしょう。
しかし、それを現信者が言うべきではないのでは? 質の低下があれば「修行に努めます」というのが本当ですよ。私も信者でしたから、批判を受けて不当ならば言い返しましたが、正当ならば信者の代表として「当会の修行が足りませんでした」と言ってましたよ。

教えを広げる上での分裂や分派は後世の中興の祖のようなケースもありますから、弘法のために教義を単純化したりその国の文化と一体化したりするのは一概に悪いとはいえませんが、勝てば官軍的な考え方に近い。KKから見れば天上界の指導があるか否かでしょうから、勝つ=仏の意志があるというロジックですか?。負けても「迫害」にできる常套手段です。仏陀在世時は悟りが高く、入滅後教線を拡大するうちに質が低下し、天上界から中興の祖を送り込んでまた悟りの質を上げる、というKK理論(あるいは正法、像法、末法の思想)は、その教えが天上界から出ているという前提がないと成り立ちません(これも平行線になりますが)。
法が広がることによるメリットがあれば、嘘も方便で突き通す激しさが宗教の世界にはあると言えます。そうでなければ広がらないでしょう。
しかし、それが正しいかどうかは本当に神が指導している場合の理屈になる。仏教と照らしてどうかではなく、総裁が仏かどうかを検証すべきです。周さんはどうお考えかはわかりませんが、KKで言われていたのは、仏教との整合性があれば「仏陀だから当たり前」。仏教と整合性が無ければ「仏陀本人だからこっちが正しい。経典は弟子が作った」という理論です。これでは話しになりません。仏教の歴史は関係ないと思います。

それならば、例えばムーという言葉の虚偽(フランスの神父シャルル・エティエンヌ・ブラッスールの造語=マヤ・アルファベット)についてはどう説明するのでしょうか? 大川さんには不可能だと思います。神秘学、神智学、月刊ムー、五島勉あたりををパラ読みし、GLAに感化されただけで、教えをよく詰めて考えなかったからボロが出ているのでは?

「実」である信者や職員の中には立派な方もいますし、善人ばかりだとは思いますが、それだけでは証明になりません。家庭が崩壊し泣いている人は数多くいますし、現在の教団の間違いや暴走は哀れです。涙の谷を渡ろうとしない不信心者や法に目覚めない人間はKk的に愚かな衆生に見えるでしょうが、それはその法が本物かどうかが問題だと思います。偽者であれば谷を渡らないことこそ智慧ある選択です。破和合僧の考えも同じです。 


14◆5081.Re: 周さんへ
名前:666 日付:9月24日(木) 3時33分
大川は信者さんから搾取した金で博打を打ったんだよな?
衆院選の当選者ゼロと逮捕者が出たこと。話が違うじゃないかよ。
坂本龍馬が応援している?ミカエルがついている?
大川が仏陀だ?いい加減にしろよ。全部嘘なんだろ? 


15◆5082.ハイパーさんへ 
名前:イエスまりあ 日付:9月24日(木) 17時56分
一度書き込みをしたのですが消えていましたので再度送信します。
暖かいお言葉本当に嬉しかったです。
現在のKKに今ははっきりとしたアンチの立場をとっている私ですが
21年もの歳月ですから正直葛藤はかなりありました。
宗教法人化した時やフライデー抗争の時から生まれた多くの疑問を頭で払いのけながら自分の信じた道をひたすら主人と共に歩んできました。
ただし私たちは総裁が仏陀の生まれ変わりであるかどうかは最初からどうでもよかったのです。
支部長や仲間にもその事は常々話しておりました。
どうしても仏陀様とは言えないしエルカンターレが何なのかよくわからないと。
私は心の不思議を学びたかったのです。
心の不思議を学びながら人格を向上させて偉大なる常識人となる。
こんなに素晴らしいことはない。
きっと世の中のお役に立てる!
人として生まれたからにはお役に立ちたい!
その思いで一生懸命一生懸命頑張りました。
当時の職員さんたちや仲間は本当に素晴らしく
この教えが広まることに夢を託しながら
一生懸命伝道もしてきました。
伝道するときにも私は正直に
先生が仏陀の生まれ変わりかどうか私にはわからない。
でも素晴らしい教えです
心の不思議が沢山解消されたことなど
私が体験して感じたことだけを話して入会していただきました。

ですから私には責任があるのです。
幸いなことにフライデー抗争がきっかけで退会した方々がかなりいらっしゃったので内心ホッとしていました。
しかしまだ私の伝道した方が数名残っていらっしゃいます。
今日最初に伝道した会員さん御夫婦に会って正直に話をさせてもらいました。
その方は「もっと早く遠慮せずに言ってくれてもよかったわよ」と。
その方はかなり古い会員さんです。
裕福な方ですがやはりお金に関する疑問が絶えなかったともおっしゃいました。
すぐに退会されるそうです。
伝道した方が退会するまではどんな事があっても誠意を尽くしたいと心から思っています。 


16◆5086.イエスまりあさんへ
名前:ハイパー 日付:9月25日(金) 15時31分
素晴らしいことですね!頭が下がります。
誠意は必ず実を結びますよ。
私も20年近く在籍してましたので、伝道した方が数名います。
退会して約1年。理由はいろいろです(笑)。
離れていった方を除く友人は、まだこれからの説得です。
私も同じ気持ちでした。とにかく人のお役に立ちたかった。
総裁が本物かどうかは私とっては重要でしたが、確信を持つ前に
偽者である確信を持ってしまったという感じです。
尊敬できる人や素晴らしい方もいました。楽しいこともありました。
今は仕方ないと思ってます。
今思えば、入会を決意するのに1年も迷いました。
その時に感じた足踏み感が正解だったんですね。
私も少しづつですが頑張ります。
イエスまりあさんも一歩一歩を大切に頑張ってください。 




     TB(0) | CM(0)


対策板 [4] 2009年9月-3

2010/01/30 06:34  Category:幸福の科学対策板


1◆5087.確信
名前:P 日付:9月25日(金) 15時41分
>ハイパーさん
身内も大川を仏陀の生まれ変わりと信じています。
ここの所は身内もハイパーさんと一緒です。
本人としても重要なところでしょう。
しかも「信仰」という言葉には敏感です。
この「信仰」、人々に受け入れられる信仰へ
導けないか思案中です。もし良い案がありましたら
又、御助言ください。 


2◆5090.Pさんへ 
名前:ハイパー 日付:9月25日(金) 18時43分
そうですね~。難しい問題ですね。掴めそうで掴めない問題ですから・・・。
理論的に釈尊との整合性を追及される方なら、「こんなところが釈尊と違う」という理論的な指摘をしていくこともいいのですが、感覚的に「こんな素晴らしい教えを説くのは仏陀以外考えなれない」みたいな理想化をしておられるのなら洗脳を解くには時間がかかりそうですね。
自分はその両方が入り混じった感じでした。

自分は最初に会の方針や教えの矛盾が気になりました。しかし、かつて総裁の法話で「宗教家は人を救うために矛盾することを言うが、宗教学者は学問として捉えているので矛盾を突いてくる」という発言があるため、「そうだ、総裁は宗教学者ではなく宗教家だ」と、自分を納得させ続けたように思います。しかも、KKの仏陀論にはキリスト教と仏教を混合させた抜け目ないロジックになっています。釈迦は「自分を信仰するな」と言っていましたが、入滅後の大乗思想、特に法華経では「久遠実成の仏陀」を弟子たちが打ち出したこともあってかなり神格化しましたから、どうしても信仰が立ってしまう。仏塔信仰も然り。教えを広げる方便としては仕方ないと思いますが、KKは既にその段階にあります。また、キリストが天なる父と呼んだのがエル・カンターレと位置づけてますが、ここは世界宗教を睨んでの戦略です。失敗するでしょうけど。

要するに、矛盾が出てる度に教義を改正したり、ロジックを創造したり、予言の外れに理由づけしたりして補ってきましたから、そこから漏れた「改訂不能」あるいは改訂することによって返って矛盾する部分を示すことができると思います。但し、どの教義に矛盾を感じるのかは人それぞれのポイントがあるので一概にココ!とは言えません。
私は、アンチの方の書き込みに時々出ている教義の誤り(内村鑑三の霊言の間違い、ムー文明の虚偽、エル・カンターレという言葉の造語説など)も真意を突いていると思います。

しかし、感覚的に信仰している部分は、私もそうでしたが、教団内部の矛盾に疑問を感じ、それが総裁から発しているという裏づけがある場合等に揺らぎを感じるのではないかと思います。「仏陀がこういうこと言うだろうか」という点です。これも人それぞれで、フライデー戦争を総裁が指示したのに「してない」と嘘を言っただけで揺らぐ人もいれば、息子のいじめやパンツ事件を見抜けなかっただけで離れる人もいます。最近では「きょう子の勇退」発言(2008年市川支部)、選挙前の「9億はゴミ」発言、選挙後の「負けることはわかっていた」発言もあるでしょう。また、これだけ本を出しているのに、世間一般の立派な方々がどうして大川に帰依しないのか?という疑問もあるでしょう。やはり、ポイントは様々です。
様々と言っていてはラチがあきませんが、あからさまに「どうだ!」と言ってもガードされるでしょうから、ここもさりげない方法で知らせるしかないとは思います。その方なりの仏陀観が何かを掴んでみるのもいいかもしれません。釈迦的に見ているのか、キリストの主として見ているのか、ヘルメス的な見方なのか。

あるいは、あくまで相手を言い負かすつもりではなく脱会者の声を伝える(見せる)機会があれば、誠意を持って「信者としてこういう人をどう救いますか?」というアプローチもあり得ると思います(そんな不信心な者の意見は知りたくないと思うでしょうが)。相手の信仰者マインドに訴える感じで持って行ければ、その方の疑問の突破口になる可能性もあるかもしれません。
私も盲信していた時はネットのアンチサイトなど見向きもしなかったんですが、疑問を感じ始めたら覗くように見始めました。最初は怒りを感じましたが、中には「なるほど」とか「確かに否定できない」と思える書き込みがあり、心は揺れましたよ。ですから、毒の無い誠意のある被害者の声を文字起こしするかコピーしてペーパー化し(当然、私の文章は避けてください)、会話する際にお渡しするという手もあります。その時は読まなくてもいつか読むかもしれません。

でも、私の意見の丸投げや無理強いはしないでください。これはあくまでも意見のひとつですから。間違っているかもしれません。皮肉ですが、対機説法が大切という他ありません。例のイエスまりあさんのような方の退会説得は、「伝道の親」でもあるし、人間関係重視の、誠意を持った直球型だと思います。それでも困難はあるはずです。私が最初に伝道した方は支部長になっていたりするので、その人に直球でいくと反発は大きいかも・・。どこに疑問を感じるかは、会話したり話しを聞く側になったりして、相手に関心を持ち続ける中で見つけるしかありません。
すみません。答えになってませんね。自分も模索中です。頑張りましょう! 

 = ブランク? =

3◆5103.Re: 考えてみました。
名前:コウジ 日付:9月26日(土) 21時25分
イエスまりあ!さん、
私の身内は会社員を退職して幸福の科学職員となりました。
真理・神理を探求し、新たな時代を築く事が目標でした。
人が持つ魂の根源的欲求である、菩提心、真理の探究を何時の頃からか放棄し、ノルマに追われてしまっていたのでしょうね。
私の身内は、神智学的な神秘思想には憧れがあった様子で、GLAの本から幸福の科学著書へと入り込みました。
基本的に伝統宗教に対する知識は持っていません、しかし、伝統宗教を蔑視する傾向にあります。
これは、私と法論でバトルした時に、あまりにも仏教に対して無知であり話し合いにすら成りませんでした。また、神道を唯のお祓いとしか理解していませんでした。
伝統宗教は馬鹿にするのに、知識が無い。
これは、私が接した幸福の科学職員に共通する事柄です。
謙虚に原典を読み比べてもらえれば良いのですが、そこにたどり着けない。
難しいですね。


4◆5104.Re: 考えてみました。
名前:hank 日付:9月26日(土) 22時55分
>イエスまりあさん、ご尽力感謝致します。
コウジさんの書かれている事、身内の入信の経路も同じですが、状況も同じです。
伝統宗教の話題で、話を振って見ても、話は通じません。しかし、KKで「魔が入っている」とされる事には、食いついて、罵倒だけはしてきます。その差別的内容にいつも、苛立つのですが、、
論法のバトルを行う以前の問題です。かといって、ネット社会は、嘘の塊と決めつけていますので、たどり着かせるあてもなく、その難しさを感じています。
ハイパーさんの書かれていた、信者さんの真理も参考になりました。見身内に当てはめているのですが、何処かに疑問はあるのでしょうが、その入口がなかなか見つかりません。

>コウジさん、
映画の目標が300万人ですか? 前回の7.5倍と言う事は、前回は、40万人くらいですね、いつぞやの、選挙の得票数みたいな数字ですね。
信者さんが、チケットを映画館の前で、無料で配っていた話を思い出しました。
この映画を見ろ、見たくもない、で揉めるのだろうなって、少々うんざり。 


5◆5105.Re: 考えてみました。
名前:イエスまりあ 日付:9月26日(土) 23時6分
>コウジさん
*真理・神理を探求し、新たな時代を築く事が目標でした。
人が持つ魂の根源的欲求である、菩提心、真理の探究を何時の頃からか放棄し、ノルマに追われてしまっていたのでしょうね。

全くその通りですね。
私も主人も新たな時代を築く礎になろうと本当に真剣に邁進していました。それゆえにこそ悲しいのです。切ないです。
これ以上崩壊していくのを観たくなかった。
また現在も職員さんの多くは気の良い真面目な方が多いのも事実ですが
いかんせん世間というものについて疎すぎます。
仏教の勉強はしていてもそこで停止して狭い狭い世界の中で一生懸命頑張っている姿は切ないものがあります。
もし世の中をしっかり踏みしめてこの世とあの世の学びを実践され知識を智慧へと自分のものにされた方がリーダーとしているとします。
そうするとそこに大きなギャップが生じるのではないでしょうか。
そこに嫌気がさして早期に退会された方も多数いらっしゃいます。

私も第一線にいた頃なんでこんなことが理解できないのか?知らないのかということに驚きを隠せませんでした。
知識はあっても自分のものとしていないので説得力がないのです。
*伝統宗教は馬鹿にするのに、知識が無い。
これも確かにおっしゃる通りです。
KKの教えこそ人類最高とインプットされていますからね。
そこが大問題です。
謙虚さとは無縁です。
色々と矛盾するモノがありすぎです。
恐らく変幻自在に法を説かれた仏陀なのでと云たらかんたら言うでしょうが。
 
とにかく説明責任というものを一切できないから始末に負えません。 


6◆5106.Re: 考えてみました。
名前:イエスまりあ 日付:9月26日(土) 23時22分
>hankさん
切ない話ですね。そこまで頑なになられていると手の打ちようがないと思われるでしょう。
しかし決して諦めないでください。
どんなに反発されてもネットの事は耳に入れられた方がよろしいと思います。
恐らくKKを信じた自分を一生懸命守っていらっしゃるのでしょう。
よそから見るよりも本人にとって唯一の拠り所としているものを否定されることは自分自身を否定されるのと同じなのだと思います。
怖いのでしょう。
心の傾向性にあった何かほかのものへ目を向けることはできませんか?
出来れば身体を使った方がいいのですが。
また一緒に出来ることであればもっとよいと思います。
共通の話題や経験を積みながら心を柔らかくしてあげることが出来れば
いいですね。
しかし時間はかかると思います。
こんなことしか書けないことを申し訳なく思います。
私もこれから色々な方に会って様々なケースに接すればもっとよい
アドバイスができるかもしれません。 


7◆5107.周さんの意見について 
名前:マルタ 日付:9月27日(日) 23時10分
>>5058.周さんによる、イエスまりあさんへの意見について
横から失礼します。
>総裁先生のオーラは、私が霊視しても何も変わっておりませんが。ライブの講演会場では、3階席でもかなりビリビリときますがそれがなにか?
-それは周さんが信じ切っているから、そう感じるだけだと思います。元オウムの信者も似たような状態でした。

>イエスまりあさんは、教えがよければ自然と広まるはずとおっしゃいますが、少なくとも仏教の歴史の中ではそういうことはございません。
-「教えがよければ自然と広まる」と言っていたのは、初期の総裁自身もでした。
他の宗教のような勧誘行為は客引きみたいな恥ずかしい事だ、と小馬鹿にしていたのです。
ところがその後入会者数が思うように伸びなかったらしく、今度は会員の努力不足のせいにして、大布教がはじまったのです。
大川総裁は都合が悪くなると2枚舌を使うのです。

>葬式ぐらいしかやらなかった釈迦教団はあっさりイスラム教の侵攻で消滅しました。
-釈迦は僧侶が葬儀を行うのを禁じていました。
イスラム教が仏教を排斥したとき、仏教は堕落した邪教だと言われていました。
特に大乗という名ばかりの自称仏教勢力が、僧院で、布施によるぜいたくなだらしない生活をしていると感じたのです。彼らはインドで滅びました。
しかし、当時のインド島部(現スリランカ)では、
釈迦伝統の教えを受け継ぐ(いくらか変化しましたが)上座部仏教が残り、南アジアに教えを広めました。

>…道元以来の高度な宗風はここで絶えてしまいました。
-いいえ、永平寺などで厳しい修行が課されていますし、そこから全国に派遣もされます。
尼さんの修行寺もあり、非常に厳しいです。
ただし、昔から家業として寺を継ぐものが多く、修行が済んで各地の寺に戻れば世俗ずれする人はいます。他の宗派も同様ですが、その辺をかばう気はありません。

□周さんが戒律について触れてらしたので、それに関して書かせてもらいます。
釈迦によれば、仏法は、戒・定・慧の三学で成り立っていますが、幸科には戒律集はあるのでしょうか?
戒なくして定はなく、慧もないのですが。

僧団戒律(律蔵)の最初に書かれているのが婬法に関する学処です。
律蔵を学ばれたらしい周さんならご存知のはずですが、セックスの禁止であり、大破戒です。
基本的には僧籍剥奪・追放処分の大罪なのです。
ましてや出家者が妻子を持つのは言語道断、在家以下の恥さらし。大川総裁は、仏陀を名乗りながら大邪淫の罪を犯しているのです。
こんな事を言っても、盲信者は言い訳を一生懸命考えるだけでしょう。
しかしそんな世俗的欲のある人物は、仏陀・如来という存在にはなれないのです。

それから、律蔵によって悪業のひどさと、数の多さを強調されているように感じましたが、どうですか?
しかし戒律中百以上は、行儀作法や所有物の規定です。そして釈迦は、些細な戒律は排しても良いとすら言っていたのに、教団は全部残しました。
それどころか付加した可能性もあります。
教団が分裂する前には150余りしかなかったという研究もあります。

>どうですか?こういう教団になっても釈尊や十大弟子などは粘り強く彼らを導いていこうと努力したのではないのですか?
>幸福の科学の職員や信者の質が下がったというなら、あなた自身が周囲を感化していけば良かったのではないのですか?
-それは責任転化というものです。大川総裁はイエスの言葉を引用して言いました。 
「悪い木には悪い実がなる」
言うまでもなく、教祖(総裁)が悪いから、会員の質が落ちるということです。

>正当な主張をされているようでダイバダッタと同じ陥穽にはまっておられませんか?
-ダイバダッタの主張は、あくまでも苦行賛美に準じるものでした。イエスまりあさんの主張とは全く関係ないのに、故意に反逆者とこじつけようとしていますね。
だいたい律蔵では、破僧罪は一定期間の謹慎を経れば許されて僧団に戻れる程度の罪です。
それがいつから堕地獄の大罪になってしまったのでしょう?
教団分裂が進んでから、大袈裟に言われるようになったんじゃないですか?
自分は仏教初心者のまま長年学習もしておらず、間違いがあれば考え直しますが。


8◆5109.Re: 周さんの意見について
名前:イエスまりあ 日付:9月27日(日) 23時29分
>マルタさん
有難うございます。
何をどう反論されようが元がねじ曲がっていますし
反論すればするほどどんどん墓穴を掘ってるようです。
すでに論点が間違っています。
恐らく結論として和合僧破壊の罪をチラつかせたいのでしょう。
全く動じることなどありませんから言わせてあげましょう。
そうする事によって益々間違っていることが公になるので返って
有難いです。
そんなことより真面目に一生懸命金策に動きまわっている信者さんたちに感謝をすべきですね。
社会的に立派な教養をもった大人が入信しなくなったという事の
意味が分からないのですからどうしようもありません。 


9◆5108.仏教に対する無知
名前:マルタ 日付:9月27日(日) 23時18分
>>5103・コウジさんのコメント
>私と法論でバトルした時に、あまりにも仏教に対して無知であり話し合いにすら成りませんでした。……
伝統宗教は馬鹿にするのに、知識が無い。
これは、私が接した幸福の科学職員に共通する事柄です。

-hankさんもイエスまりあさんも同感されているようですが、僕も同じです。
数年前、ある幸科信者と意見交換していました。その信者は、仏教初心者の僕ですら知っている仏法の基本を知らずに、仏教シンバ側を批判していました。話になりません。
元々、大川総裁の仏教知識からして幼稚で間違いだらけでしたので、当然かもしれません。
信者である元交際相手と対話しようと努め、何回か手紙を送ったこともありました。
しかし釈迦との矛盾について書くと、もう話したくないと拒絶されましたし、逆ギレされました。現実と向き合おうとせず、都合の悪いところは考えないようにしているようです。
あちらは僕を再入信させようと張り切っていたのですがね。

□ 釈迦が教えた法の目的は、転生を止めることです。生き死にの繰り返しは苦である。悟りを得て仏陀となれば存在の因を消し、二度と生まれ変わらないと説いたのです。
釈迦の再誕はありません。

□ Pさん、お声かけありがとうございました。身内だと感情が先になるというのはよく分かります。僕は口下手でもあり、手紙だと冷静になれました。
自分は熱心な信者でもなかったし、その後ずっと縁を切っていましたから情報も持ちません。
ともかくできるだけのコメントを書いてみましたが、ケイタイからの長文投稿は大変です。
僕は持続力がないのですぐ疲れてしまいます。これにて失礼します。
脱会活動をされている皆さんに繁栄あれ!
またいつかご縁がありますように。


10◆5110.ハイパー様
名前:周 日付:9月27日(日) 23時56分
 お世話になります。ハイパーさんは元職員でいらっしゃるとか。私も初転法輪からの会員でございますし、数年前まで仕事で全国を飛び回っておりましたので、職員さんの知り合いは多いです。一度や二度お会いしたことがあるやも知れませんね。案外よく知っている方かもしれません。よろしくお願いいたします。
 仏教をいくら論じても、幸福の科学や先生が本物という証明にはならない。当然のことです。ただ、こちらにはhankさん、コウジさん、777さんのように仏教に詳しい方々が常連におられ、お身内に伝統仏教の話をふっても全く通じないと嘆いておられるわけです。また、以前に現役信者がストレートに幸福の科学理論をコウジさんにぶつけるものの、いつも議論がかみあわずに終了ということが何度もありました。そこで、なにがしかのご理解をえるべく、いろいろ仏教理論に置き換えてお話をしているにすぎません。本人も伝統仏教では先生の思想を表現しきれないなと、思いつつ書いておりますので。

 先の発言の真意というのは、まずネットでよく見かける論調として職員の不行状をいろいろあげつらって、よって先生は仏陀ではないとするものが多いのですが、これはあたらないよということです。
 釈迦教団の出家の行状などは幸福の科学など比べ物にならないほどひどいものです。近頃は、吉田さんがいろいろと槍玉にあがっておりますが、釈尊の時代も慈雲比丘という、ほかの比丘に無実の罪をなすりつけて教団から追い出そうとするような者もおりました。いつの時代もまじめで優秀な弟子もおればそうでない弟子もいると思います。
 和合僧破壊についても、仏罰あたるぞという意味ではございません。結局,ダイバダッタはこのような教団の体たらくに対し、教団のあり方を初期に戻せと要求したわけですね。これを、釈尊は拒否し、和合僧破壊は堕地獄ぞと警告されたわけです。
 映画太陽の法ではダイバダッタは非業の死をとげるわけですが、実際はそうではなくて、彼は新しい仏教教団を作ったのです。

 インドでは釈尊以前にも六人の仏がおられたとされ、過去仏といいます。そして、このうち三人の仏については戒律を厳しく制定したので仏法が長く残った。もう三人の仏については、それほど厳しくしなかったので仏法が長く残らなかったと、釈尊はおっしゃっておられます。(パーり戒序文)
 ダイバダッタは、この戒律を厳しく作った三仏こそ真の仏である。釈尊はもはや仏にあらずとしました。そして、この教団には、釈迦教団からも多くの出家が参加し、アジャータシャトル王や多くの民衆の支持を受け1000年以上栄えました。
 結局、このような教団がインドにおいて支持を受け、1000年以上栄えたということは、釈尊の時代も教団の体たらくぶりを見て、釈尊はもはや仏陀でなくなったと見る人が多かったということを意味しておるわけです。
 ですから、私の言いたかったのは、当時の人たちと同じ見方をしていませんか?ということであり、もっとつきつめるならば、宗教とは何か?ということをもっと思索したらいかがですか?ということです。目先の素晴らしい、素晴らしくないだけではなくて。
 その点、ハイパーさんはさすがに元職員さんだけに鋭いお考えをお持ちとお見受けいたします。
 ただ、元GLA会員としては、パクリ説やエルカンターレ造語説はありえないと申し上げておきます。ありがとうございました。


11◆5111.マルタ様 
名前:周 日付:9月28日(月) 0時44分
 ご意見ありがとうございます。
釈迦教団も葬式はやっております。最初はやらなかったのですが、釈迦教団は死体を粗末にあつかうという風評がたち、ビンビサーラ王の助言もあり、バラモン教のほうから取り入れております。
戒律数は漢訳律のほうに依拠させていただきました。戒律の数というより、条文ごとの縁起、つまりだれそれがどういうトラブルをおこしたか?という記述をもとにしての論述です。幸福の科学では、在家では戒律は正心法語にのっている五戒ぐらいです。職員の方々には、戒律に近いものとして、職員の誓い10ヶ条、支部長の誓い10ヶ条があります。
和合僧破壊は罪としては僧残ですが、ダイバダッタに堕地獄ぞとおっしゃられたのは事実です。ハイパーさんの欄にも書きましたが、単なる苦行賛美による分派ではありません。
曹洞宗については、私、大学時代に臨済宗寺院に下宿しておったのですが、臨済宗僧侶たちの曹洞宗に対する意見ととらえてください。禅宗も厳しく見えて、中に入ればというのはあります。
釈尊の再誕ついては、コウジさんや777さんとさんざんやりましたので、とりあえずパスさせていただきます。
よろしくお願いいたします。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [5] 2009年9月-4

2010/01/30 06:36  Category:幸福の科学対策板


1◆5112.周様 
名前:イエスまりあ 日付:9月28日(月) 9時50分
横から失礼します
>ですから、私の言いたかったのは、当時の人たちと同じ見方をしていませんか?ということであり、もっとつきつめるならば、宗教とは何か?ということをもっと思索したらいかがですか?ということです。目先の素晴らしい、素晴らしくないだけではなくて。

これについて
宗教とは人々を幸せにするために存在するものです。
絶対的真理を追究しそれを実践して自分の血肉と成しその心理を確信し
自分がそこへたどり着いた道筋を伝えていく。
実にシンプルなことです。
かつて総裁は
まだ、わからないのか!
そうおっしゃいましたね。
もし本当に誰がどこから見ても正しいものであれば、絶対に今のような下降線をたどる幸福の科学ではないのではないでしょうか?
あなた方は自分たちこそ選ばれたる人間という自負がおありのようですが、それこそ慢心以外の何物でもないと思います。
潜在的にその思いがあおりになるはずです。
外を見てごらんなさい!
あなた方以上に真面目に真理を追究し実践し世の中に還元している方々がいることから目を背けないでいただきたいものです。


2◆5118.周さんへ 
名前:ハイパー 日付:9月29日(火) 2時13分
お忙しい中、丁寧にお返事していただき、ありがとうございます。そうでしたか、全国の支部に行かれておられたならお会いしてたかもしれませんね。そして、GLAでも学んでおられたのですね。存じませんでした。確かに、造語説やパクリ説については平行線になるでしょうから特に気にしてません。
私は仏教については皆様ほど理解がないので、幼稚なことを言っているかもしれません。また、仏教だけを基軸に考えても仕方ないとも思ってます。確かに、提婆達多については、実際には分派して、それなりに認められた方だとは思います。おそらく当時は釈尊が神格化されていないため、原理主義的に反発をして派を分かつことがあったのではないかと思います。
「戒律」についても、過去仏や本生譚に於ける「仏の修行」の例を見なくとも、当時のインドでは戒律を緩めると堕落する=仏陀になれないというのが常識だったので、結局考え方の違いだったのでしょう。釈迦の「堕地獄発言」は置いておいて、後世の上座部は彼を「死んで無間地獄に堕ちた」と流布し、大乗では、正直「そこまで悪くなかった」と考えていたのではないでしょうか(特に法華経一派は「小乗」をも救うことを掲げていましたから、戒律重視の提婆達多や南伝仏教にも表向きは寛容だったと思います。取り込むためかもしれませんが・・)。

しかし、当然ながら「阿含経」などの原始経典以外の経典は、本生譚も大乗経典も釈迦の本意ではなく、救済を重視する一派によって創作されたものです(「釈迦が入滅後に本仏の悟りを得て霊示を送った」というKKによる後付けは抜きにして)。釈迦はむしろ、そういう形而上のことや霊的世界のことは語りなくなかったように思います(捨置記)。但し、堕落した出家者に代わり、在家が中心となって教えを広げるための原動力になったことは素晴らしいことですし、大乗のエッセンスも釈迦の教えであることは間違いありません。大川さんも全部の仏典が真実とは言ってませんが、「久遠の仏陀」や「大日如来」などの考えは取り入れてますね。それが仇となっているように思います。

要するに「硬いことを言っていては法は広がらない。仏教でさえ堕落した部分はあった。弟子の堕落だけで、その師が仏陀かどうかを決めることにはならない」と言われたいのかもしれませんが、先に書き込みがあったイエスまりあさんやアウグストさんのご意見にもあるように、在世中に「永遠の仏陀」を称するにしては人間的な間違いや矛盾があり過ぎると思います。到底釈迦を超える智慧を持った存在とは思えません。確かに「教え」さえ残れば後世にどれだけでも美化することができます。しかし、KKが釈迦教団と違うのは、全経典を開祖自ら記しているという点です。全部直説なので改正はできないし、創作も不可能です。後世に「あれは方便だった」とか「弟子が創った」という言い訳はできません。大川さんも「今世、隠すことなく本当のことを語っている」と言ってますよね? 教えに一点の間違いも許されないとは言いませんが、それぐらいの気持ちでやらないと「宗教」としては成り立ちません。
仏教の歴史は関係ないと言いながら結局引用してしまい、申し訳ありませんでした。宗教は人間の存在理由を示すもの。心の法則を解き明かすものだと思います。釈迦はそのエキスパートであり、大思想家の一人です。しかし、私は大川さんは仏ではないと思います。 


3◆5119.縁を切りたいが切れない 
名前:麗子 日付:9月29日(火) 6時54分
幸福の科学は金がかかり過ぎで、身が持たない為、支部長に脱会を申し出ると、籍だけでも置いてくれと引き止められ、今も幸福の科学から、メール等が沢山来ます。穏便に縁を切る方法は無いでしょうか? 
支部長と二人きりで話し合ったのがまずがったのでしょうか?
アドバイスお願いします。 


4◆5120.麗子さんへ 
名前:イエスまりあ 日付:9月29日(火) 9時55分
はじめまして。
確かに今のKKはお金がかかりすぎて身が持たないです。
先ずあなた自身がどれほど強い気持ちで退会を望んでいるのかがポイントではないでしょうか。
人に止められたら気持ちが揺らぐようでしたら仮に退会しても心にわだかまりが残る気がします。
確かに支部長と2人だけで話し合うのは危険です。
御本尊の前で話されたのではないですか?
麗子さんが本気ならいくらでも方法はありますので
もう一度ご自分の退会をしっかり見直され決心がついたら
お知らせくださいね。 


5◆5121.思い出した疑問点 
名前:イエスまりあ 日付:9月29日(火) 11時29分
何時の頃だったか明確に覚えていないことをまずお詫びします。
少しづつ疑問が芽生え始めた頃どうしても拭いされない疑問が生じた。
今回アウグストさんの投稿を読みその疑問について改めて考えました。
数ある疑問の中でも比較的早くもったそれは
釈迦の十大弟子の出現です。
そもそもそのお一かたでも再誕されているのであれば
新しい時代を創り上げれるはず。
それが10人も十人もいるということ!
これは嘘だと感じていましたが
先生独特の方便でしっかり仕事をしてもらうためにそう公言したのであろう。そう自分に言い聞かせていました。
しかしアウグストさんが御指摘の通りあまりにも智慧のなさが露呈した今回の選挙。常識のある方であるならば当然現在の幸福の科学に対して
距離を置きたいと思うのは明白です。
私も自分をだましながらつて行きましたが
やはり今回の選挙でアウグストさんと全く同じ事を強く強く感じてしまったことが退会へ繋がっていったのです。
決定打となりました。

余りに世の中をバカにした戦略なき戦い。
信者を無視したお金の使い方。
職員さんや幹部の方々はそして勿論贅沢三昧を味わっている総裁御夫婦は信者さんたちがどのようにして金策に走り回りお布施をしているのかをもっともっと知ろうとすべきです。
もしそれを知りながらこのような無駄遣いをしているのであれば
仏陀とその教団を名乗ることを許せません。
慈悲とは何であるのか!!
世を救う前に御自分の信者の事を思いやる心を育んでいくべきではありませんか!!
自分を慕いついてくる弟子たちが苦しんでいることさえ感じることができない!
ただ情けない! 


6◆5122.退会手続きについて 
名前:アイマイミー 日付:9月29日(火) 12時9分
アイマイミーと申します。昔、支部長だったものです。
退会でお悩みの様子なので、手続きについて、その方法や注意点を
細かく教えてくれるサイトがあるので、お知らせします。
NO MORE 幸福の科学[kofuku no kagaku] さんのサイトです。
http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/
このなかの中段あたりに [退会] とありますから、ここをクリックして下さい。
退会すれば、本当に、心が解放されますよ。 


7◆5123.社会的に煙たがられているKK! 
名前:イエスまりあ 日付:9月29日(火) 17時24分 
私の仲の良い元職員さんが新しい就職先を探した時の話です。
その方は非常に真面目でしたが意外とと言っては失礼ですが、人間味溢れる方で教養も申し分ない方です。その方がKKを辞められ就職活動に励みましたが、前職がKKの職員というだけで22社から断られました。
これが現実です。
心配しましたがその方は信者さんに救われ正社員として迎え入れられたのでひと安心しました。
この方のように仕事ができる方はまだよいのですが
KKの職員にみられる仕事能力に欠けた方は本当に大変だと思います。
転職をお考えになられる方は今のうちに何かしらの特殊免許でも取得されておいた方がよろしいかと思います。 


8◆5125.Re: 社会的に煙たがられているKK! 
名前:P 日付:9月29日(火) 21時16分 
この選挙で社会的には「変な集団」としか見られていません。
信者の皆様は適格な情報・・・支部だけの情報にとらわれることのないネットでの元信者の方のお話、そして元職員さんのお話に
耳を傾けるおおきな心を持ってください。 


9◆5126.疑問沸騰中 
名前:P 日付:9月29日(火) 21時20分 
全国色々な支部でこの選挙で「疑問」を持った信者さんが
たくさん出てきている様子。
口に出さずに苦しい思いをされている方もたくさんいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
その疑問はそのまま封じ込めないでください!! 


10◆5127.これが必勝の戦略? 
名前:アウグスト 日付:9月29日(火) 21時28分 
 私の投稿に共感をいただきうれしく思います。
 脱会するとき一番の法友に手紙を書きましたが、特に引きとめられませんでした。
 実は彼も疑問を感じながら信者を続けているのです。
 選挙資金のことは彼も怒っていました。
 迷いながらも信仰を続けている信者は、相当いると思います。
 今回の選挙を契機に、KKの崩壊が始まったと言っても過言ではありません。
 次々と脱会届が出されているであろうことは想像に難くない。
 それでも大川隆法についていく人はいるでしょうが、それは思想信条の自由です。
 脱会する勇気がなくて悶々としている人達のために、このようなサイトは必要ですよ。
 誹謗中傷を目的としたサイトとは一線を画しながら、
 良識にもとづいたKK批判を展開していきたいものです。

 説法を聞いていて最近よく感じていたことは、
 何だか自慢話がやたら多くなってきたなということでした。
 確かに頭がいいことは認めますが、
 それをそんなに信者の前でわざわざ言わなければならないのですか?
 でも、あの憲法草案はいったい何なのだろう。
 はっきり言って はっきり言って今の憲法の方が、文章はずっと格調高いと思いますよ。
 内容にいろいろ問題点はあったとしても。
 大川隆法の書いた法律って、そんなに大した内容ですか?

 違和感を覚えたのは、昨年のエルカンターレ祭での法話。
 あのオバマをボロクソに批判した説法を聞いて
 余りにも一方的すぎると感じました。
 今回のバカ選挙の伏線はあそこにあったように思います。
 国内ではカルト教団の域を出ない現実にも関わらず
 海外の信者が増えてきたことに気をよくしたのでしょう。
 そして地上の最高権力者に嫉妬し始めたように思います。
 宗教は政治の上に立つものだと自分であれほど言っておきながら
 政治への野心を抑えることはできなかったようです。
 「過去世では王様だったから」
 地上でも権力を握りたい。
 その野心のためには、信者の尊いお布施など眼中にはなかったのでしょう。
 「常勝の法」「必勝の戦略」などとヘルメスの智慧を標榜しながら
 戦略性ゼロのおそまつな選挙闘争。
 
 それにしても、あそこまで優雅な貴族生活を送っているとは知りませんでした。
 出家した職員にはワーキングプア同然の生活を送らせておきながら
 ご自分は物質的執着を断つことはできなかったのですか?
 率直な疑問です。 

【※↑この前にも投稿あったらしいが、不明】


11◆5128.徳治主義 
名前:イエスまりあ 日付:9月30日(水) 0時38分
立党のかなり前総裁は政治の話をされた時に、本来は徳を以て治める!
これが理想の姿である。そう話されました。
しかし大惨敗に終わった選挙後信者に向かって発された言葉は

「負けることは分かっていた」「楽しかった!」

これを聞いた瞬間今まで抑えていた感情が一気に爆発してしまいました。
信者さんの多くは一般市民に幸福の科学の素晴らしさを一生懸命伝えながら何度も足を運びお願いに回っています。
先に挙げた総裁の言葉は信者向けに発せられたものとはいえ、余りに無無責任極まりない言葉です。
これが仏陀を指導したと言われる方の態度でしょうか。
総裁はどのような教育を親から受けて育ったのでしょう。
一般人でさえお世話になった方には心から感謝の意を伝えるものです。
何も感じない信者の皆さんは一体どうなっているのか?
正直愕然ときました。
わかっていたこととはいえ間を空けずの映画の興行。
そこでもまたチケットのノルマが与えられています。

信者の皆さんにお尋ねしたい。
皆様方は何を思い幸福の科学に所属しているのですか?
心の学びにそのようなお布施が必要ですか?
もし皆様方が心から感謝をこめて納めていらっしゃるのなら
それは素晴らしいことです。それを否定する気は全くありません。
しかしもし疑問を持たれている方がいらっしゃるのでしたら
冷静に一考されてみてもよいのではないですか?
皆様方は何を求めて幸福の科学に入信されたのでしょう。
今幸せですか?
家庭ユートピアは実現されましたか?


12◆5131.誹謗中傷でなく本当の話
名前:P 日付:9月30日(水) 7時49分
そうですね。誹謗中傷ではなく、本当の今の教団の姿、初期から今までの活動でどのように変わってきたか・・・
これによって立宗からいままで世間にどのような影響を与えたか・・・冷静に精査して本当の姿をここのサイトでは知らせないといけないですね。
ただ、身内に信者を抱えている家族は傷ついて、どこにもぶつける所がなくここでその感情を吐き出す事も私を含めてありかもしれません。その時はご容赦くださいね。
総裁の話は最近「品」が失われています。ここでは「品」は保ち続けていきたいですね。 




     TB(0) | CM(0)


対策板 [6] 2009年10月-1

2010/01/30 06:40  Category:幸福の科学対策板


1◆5133.(untitled) 
名前:元信者 日付:10月1日(木) 0時6分
幸福の科学は、一般にはカルトと見られ
政治でも宗教でも・・・
裏でおかしな活動を、広げなければいいのですが・・・
警察の捜査が入ることが、一番いいと感じます 


2◆5134.同感
名前:P 日付:10月1日(木) 8時42分
私も警視庁の捜査が入ることを望みます。
信者さんたち一人一人は本当に心から世直しを
したい。皆さんのお役にたちたいと考えている
方がほとんど。色々なグッズをお布施という形で
購入させて教団の資金を増やすやり方はいままで
摘発された宗教団体と一緒。


3◆5135.選挙活動に疑問は感じないのでしょうか? 
名前:イエスまりあ 日付:10月1日(木) 10時54分
今回の選挙活動に対して信者のみなさんの心の中に
明確な指針があったのでしょうか?
恐らく多くの信者さんは今まで選挙に直接関わることがなかったと思います。
初めての事だから!
そういう言い訳をしますが
もし確たる信念をもって選挙活動を開始されたのでしたら
まさかこのような幼稚なものとはならないはずです。
もっともっと自分たちの力で知恵を使って盛り上がっていたはずです。
もし本当に世の中を変えていきたいと思っているのであれば!

KKは創価学会の事を徹底的に批判してしますが
彼らの選挙活動には遥かに及ばない事は明確ですね。
私は別に学会を擁護するつもりはありませんが
ここは相互扶助に関しては素晴らしいものがあります。
良い部分までなぜ冷静に見ようとしないのでしょうか?
コロコロと気持ちが変わるKKですからこの先どこまで本気で
国政を目指すのかそれさえも定かではありません。
どこまで本気なのでしょう。
信者の皆さんもなぜこんなに活動しにくいのか
大手を振って活動できないのかをお考えになってください。 


4◆5136.幹部の皆様御存じですか? 
名前:イエスまりあ 日付:10月1日(木) 11時59分
前回の続きです。
私が怒りを覚えた今回の選挙活動。
ポスター貼りでは目隠し帽にサングラス
選挙カーのウグイス譲で自分の地域以外しか乗れないという方。
親戚には言えないという方は数知れず。
幹部の皆様!!
こういう状態をご存じですか?
選挙対策本部長に至ってはどうせ勝てない。
3000票あるかないか。
これでどうやって闘うのでしょうか?
もう少し現場を知っていただきたい。
なぜ隠れるようにしか活動できない方が多いのか?
これも御研究ください。 


5◆5137.Re: 選挙活動に疑問は感じないのでしょうか?
名前:ハート 日付:10月1日(木) 12時5分
選挙後、活動信者の方数名とお話しする機会があったのですが・・。
本音を言えないのか、それとも完全にマイコン状態なのか、「楽しかった!いつもの活動と違って活気があった。勉強になった。」などと言う感想だったので驚いてしまいました。
お布施の件は、「出せる人が出したので自分たちは関係なかった。」と。(はっきり言って無責任な考えですが)
また、政治参加はSと一緒では?という問いには、「Sは教団と政党を分離させているが、幸福は一緒なので、これは社会的常識をくつがえす大変意味のあることだ。」という見解。
とにかく、結果はだせなくても社会の闇に一石を投じたことに大きな意味があったのだ・・・と。
あまりの脳天気ぶりに返す言葉もありませんでした。
しかし、選挙のやり方にまずい点があったことは少なからず認めているようです。
どっちにしろ、会内においてマイコン状態にある以上、気づくことは困難なようですね。
そして、この選挙という大変革(?)の時期に活動できる自分たちは正真正銘の仏弟子であり、そこについていけないものは落伍者であるようなお得意の格差のレッテル貼りは暗黙の了解のようでした。 


6◆5138.Re: 選挙活動に疑問は感じないのでしょうか?
名前:イエスまりあ 日付:10月1日(木) 13時49分
>ハートさん
こんにちは。
一部のリーダーと称する方々はそうでしょうね。
自分で物事を判断できなくなっていますし、KKこそ絶対の真理を実践する団体だと信じ込んでいますから。
しかし社会情勢や現実の事をしっかり理解していらっしゃる方の中には
今回の件をかなり冷静に見ている方も大勢いらっしゃいます。
私は現場をしっかり観てきましたが先に書いたような有様でした。
これがかつて全国を引っ張っていた支部の現状かと情けなくなりました。その時点で私は正式な退会を決意していたのですが、かなり複雑な心境でもありました。
確かにいつも支部にいらっしゃる数名の方々はおっしゃる通りの心境だと思います。
かつての自分の姿を垣間見せてもらいこれもまた複雑でした。 


7◆5139.地球系霊団の最高責任者? 
名前:アウグスト 日付:10月1日(木) 18時47分
大川隆法という人は
状況を客観的に把握する能力が決定的に欠けていると思います。
民主党政権が行き詰まったら、民意は第3極である幸福実現党に向かう
そんなことを本気で考えているようです。
幸福実現党=KKが世間からどのように見られているか
その恐ろしいまでの現実をご存じないようです。
はっきり言って
カルト教団が政治的野心から立ち上げた怪しげな政党。
国民の大多数の受け止め方はそのようなものです。
選挙の間、私の職場でも幸福実現党のことが話題にのぼっていました。
職場では信者であることを隠していましたから
もうみんな言いたい放題です。

KK信者が10万人台であることを
知らないはずはなかったと思いますが
それでも、シンパ層を含めれば100万人台は
間違いないと思っていたのでしょう。
書籍の売り上げを見ればどれもベストセラー。
実際は信者が大量に購入していただけなのですが
信者の100倍ぐらいはシンパ層がいてもおかしくないと
自負(錯覚)していたのかもしれません。

あのバブル大伝道の時は
世紀末の恐怖の予言で信者を駆り立てていました。
そしてやってきた1999年の7月
記憶は定かではありませんが
その時の御生誕祭の法話は
コーヒーブレイク系の何か軽い内容だったことを覚えています。
その時、私は「総裁は逃げているな」と感じました。
おそらく総裁は嘘をついたつもりはなかったのでしょう。
自身の霊感によれば、世紀末の危機がくるのは
不可避だったのだと思います。
しかし、幸か不幸か現実はそうではなかった。
そこで考え出したのが
エルカンターレの光がノストラダムスの予言を滅ぼしたのだ
とする論理です。
下手な言い訳にしか聞こえない論理だと思っていましたが
とにかく不幸は現実化しなかったのだから
よかったではないか。
そう自分に言い聞かせて
信仰から離れるまでには至りませんでした。

しかし今回また同じような行動原理が使われました。
恐怖の予言によって信者を行動に駆り立てるという。
今度は北朝鮮のミサイル攻撃です。
「毅然たる国家」というキャッチフレーズが使われました。
敵基地先制攻撃という勇ましい言葉が飛び交いました。
愛する人を守るために
今こそKK信者が行動を起こさなければならない。
選挙期間中にも金正日がミサイルを発射するかもしれない。
そんな噂がまことしやかにKK信者の間で語られました。
確かに世論に一石を投じるという役割は果たしたかもしれません。
しかし、数十億の資金を投じてまで
やらなければならないことだったのでしょうか。
教団の財政的体力は、致命的な打撃をうけたはずです。
「宗教界のトヨタ」を自負していますが
信者からお布施を巻き上げているような実態から言えば
体力の消耗は深刻なはずです。
総裁には状況を客観的に把握する能力がないのでは?
「地球系霊団の最高責任者」を自称するには
あまりにお粗末な経営能力だと言わざるを得ません。


8◆5140.Re: 幹部の皆様御存じですか?
名前:現信者 日付:10月1日(木) 19時16分
聞きに行きましたら、全然違う情報が信者にながなれてます。(九州)
勝てないのは、分かっていた。
北朝鮮への圧力だと(ミサイル阻止)→結果おとなしくなったと!
十年後は、300議席だそうです。
信じ切ってます。(マイコン)
解除に頑張ります。


9◆5141.Re: 幹部の皆様御存じですか? 
名前:イエスまりあ 日付:10月1日(木) 23時27分 
>現信者さん
九州の福岡では本部長が資金調達で頭いっぱいですね。
辛さでしょう。
私は直接、対策本部長と話しています。
全国的にこういう状態だと語っていました。
マイコンは手ごわいですが真実もまた強いのです!
頑張りましょうね。 


10◆5143.Re: 幹部の皆様御存じですか? 
名前:aida 日付:10月2日(金) 3時30分 
こういうまともな信者はかわいそうだが
宣伝カーにデジカメを向けるとにらんでくる者もいたし、
寄ってくるのもいた。こういったたぐいは地上げ屋で、
こういうのもいるから 政権交代でダムだけでなく、道路もつぶすらしいので
後ろ盾も無いにもかかわらず バカボン家の贅沢実現の為頑張ると今度は逮捕されるだろう。
だから ◆◆カルトから早く逃げるように!!


11◆5142.Re: 地球系霊団の最高責任者? 
名前:イエスまりあ 日付:10月2日(金) 1時20分 
>アウグストさん今晩は!
かつて阪神大震災の直後(良く覚えていないことをお詫びします)
日本中が大惨事になる。そういう講演会がありましたね。
あの頃は信者の多くが必死で伝道したものです。
結果は何事もなく数十万円出して揃えたグッズは今も押入れの中で眠っています。
その時も何も起きなかったのは信者が必死で結界を作って守ったからです。とおっしゃいました。
何事もなかったことは大変喜ばしいことですが総裁の言葉をどうしても
素直に聞き入れることが出来なかった事を思い出します。
今は冷静に判断することができますが
恐怖心を煽ること自体がお粗末であることはまちがいないでしょう。
今回の選挙も問題のビデオを見た信者は必死で一般の方に伝えていたようです。
世の中は新しい風を起こすことに躍起になっていました。
一石を投じた?ですか。
世の人々にオウムと同じ輩であるという認識を持たせた
今回の選挙であったように思いました。 


12◆5144.勝てないのはわかっていた・・・ 
名前:P 日付:10月2日(金) 8時13分 
現信者さんが「負けることはわかっていた」
「北朝鮮への圧力だと(ミサイル阻止)→結果おとなしくなったと」
と熱狂信者が語っているとの事。
これに、真っ向から反対意見を言っても、このような信者さんには聞く耳はないのでしょうね。
やはり、アウグストさんが書き込みしていただいているように、「確かに世間に一石投じたかもしれない、でも、数十億も費やしてすることだったのか」と話を持っていかないといけないのでしょうね。
大川ワールドに飲み込まれている人の思考を違う流れにもっていく最良の方法はないのでしょうか。
そんな中、アウグストさんやイエスまりあさん、そしてハイパーさん
かつて、教団の中にいた方のここでの書き込みは強い力になると確信しています。


13◆5145.Re: 勝てないのはわかっていた・・・ 
名前:イエスまりあ 日付:10月2日(金) 10時26分 
>Pさん
同じ事の繰り返しになってもこのサイトへの書き込みは必要だと思います。
ここは単に非難中傷を書き連ねるのではなく冷静に書き込みをされている方が多いので閲覧される方もある程度冷静に見ることが出来るかもしれません。
ですから先に書いたように同じ内容になっても書き続けることが大切だと思います。
いつ迷っている方が見られてもいいような体制にしていたいですね。
そして少しでも真実を目から入れていただきたいものです。 


14◆5147.Re: 勝てないのはわかっていた・・・ 
名前:ハート 日付:10月2日(金) 19時31分 
>イエスまりあさん、
>同じ事の繰り返しになってもこのサイトへの書き込みは必要だと思います。
確かにそうですね。
少し前の書き込みを読みたいと思っても、例の不気味な荒らしのコメントですべて流れていってますし・・。
イエスまりあさんの最初の書き込みや、コウジさん達の書き込みなども全く読めませんしね。。

幸福の科学にいて、何が一番怖いかというと、やはり、自分の意思、考えというものがなくなり、総裁の言葉が全て、総裁の考えイコール自分の考えになることでしょうね。
それは、社会情勢や政治しかり、いじめ問題、自殺、病気、金銭感覚。。。
全てが総裁の言ったとおりに自分たちが反応してしまうことです。
そして、総裁の言う霊界知識が一番正しい!というのが基本ですから、
どんなに他を裁こうが、差別しようが、正しい霊界知識に則っているのだから正しいのだ!と、無意識に判断してしまっている・・。
恥ずかしいことですが、私も「あの人は裏だから怪しい、変わってる」とか「あの人は下魂だからわからないのよ」とか「あの人は変なものが憑いてる・・。」等々・・。
本当に今思えば、逃げ出したいくらいひどいことを、さも偉そうに心の中で思う日々でした。。
こんな心境で、なにが与える愛でしょう・・。何がユートピアでしょう。。
もちろん、膨大なお布施(金銭&時間)をかけたことは悔やんでも悔やみきれませんが、一番の後悔は心を乗っ取られたこと・・という気がします。
しかし、こんなものに負けていられません。
マイコン中の信者さんが少しでも目覚められるように、微力ながらも言い続けなければ・・と痛感します。 


15◆5151.Re: 勝てないのはわかっていた・・・ 
名前:現信者 日付:10月3日(土) 0時31分 
「勝てないのはわかっていた・・・」は、kk本部&九州地域からの、Fax情報です。家が集会所になってるので、直で来ると言ってました。
選挙費用の事も聞きましたが、数百億でもビクともしないから大丈夫だと言い切ってました。
信者(親戚)が、自分より先に会員になった理由を知ってるし
自分が霊感があり困ってる時、助けてもらった事もあるので
長期戦になっても真実を、教えたいと思います。
皆さんの書き込みを、見れて良かったと思ってます。
これからも頑張ります。
ありがとうございます。 


16◆5148.ハートさん 
名前:イエスまりあ 日付:10月2日(金) 21時21分 
こんばんは!
最近アラシも影を潜めていますが、いつまた馬鹿らしい事をするかわからないので繰り返すことはとても大切なことだと思います。
何時の日かこのサイトを本気で検証してみたいと思う信者さんのためにも必要な場だと思っています。
故にこそここでは真実を述べていきたいと思います。
自分自身をしっかりと持つことはとても大事なことです。
そのためにもしっかり現世の事を学ばなければおかしくなってしまいます。

信者さんの多くはいい人が沢山いますがもっと一般的なこの世の楽しみや教養を身につけて欲しいと願っていますが、活動すればするほど手いっぱいになってしまうのか、益々一般社会からかけ離れていってしまいます。
何故簡単に仏陀の生まれ変わりと信じてしまうのでしょうか。
素直といえばそれまでですが疑問が湧いてこないところが怖いです。
私も未だに良い心と悪い心が入り乱れながら日々を重ねていますが
今日より明日、明日より明後日と一歩一歩進んでいきたいと思います。
静かに己の自己を振り返る時間だけは持ちたいと思います。
誰かを崇拝するのではなく自分の良心に恥じない生き方をしたいものです。
悪を知らなければ善も分かりません。ですから全ては未来のためにあるのだと思います。
私たちは沢山の教訓を得たのですから有難い人生だと思います。
力強く光に向かって歩んでいきたいですね。


17◆5150.我はこの地球の最高の権限を握りたるものである 
名前:アウグスト 日付:10月3日(土) 0時20分 
思い起こせば1991年7月
あの東京ドームで第1回御生誕祭が開催されました。
100万人突破のバブル大伝道
信仰の勝利の宣言

あなた方の前に立ちたるは大川隆法であって大川隆法ではない
あなた方の前に立ち永遠の真理を語るはエルカンターレである

その模様がテレビで全国に放送されたことによって
KKの名がカルトとして
日本国民に知れわたることとなったのでした。

講演が始まる数時間前から
ドームの外で列を作って待ち続けていました。
そして、ようやく席に座ると
前の方に明らかに信者ではない
異質な人々が座っているのが見えました。
マスコミ関係者だということはすぐに認識できました。
おそらくフライデーの記者もそこに座っていたに違いありません。
冷静に考えてみれば
フライデー事件は、起こるべくして起こったと言えるでしょう。
東京ドームにマスコミを招待したということが
そもそもの間違いの始まりだったのです。

我はこの地球の最高の権限を握りたるものである

本来、信者の前でしか言ってはならないことを
マスコミ関係者の前で語り
それが電波に乗って一般の国民に流れたのです。
「真理」を一行たりとも読んだことのない一般の人々にとって
その言葉はどのように映ったでしょう。
まさにカルト以外の何物でもない。
KKのイメージはそこで国民の脳裏に刷り込まれたのです。
そして、オウム教があのような大事件を起こしたことで
教祖・洗脳・マインドコントロールという言葉が
普通の人々にとっても大きな関心事になり
KK=カルトのイメージは決定的になってしまったのだと思います。
あのバブル大伝道から18年の歳月が流れましたが
結局KKのカルチャーは根本的に変わってはいないのです。
まず、思いが先にあり
その思いだけがどんどん突っ走ってゆき
現実がどうなのかということは考慮の対象外なのです。
こんな行動に出れば、世間はどう受け止めるのか
どんな反作用が教団に降りかかってくるのか
そういう冷静な分析力がほとんど感じられないのです。
それは幸福実現党においても全く同様です。
マスコミのいる前でいきなりエルカンターレ宣言をすれば
何も理解できないマスコミ関係者は、KKをカルトとして見なし
危険視してくることは当然です。
あるものは記事を捏造してでも
おもしろおかしく報道しようとするでしょう。

フライデー事件は、ある意味でKK自身が招いたことです。
そして今日に至っても
KK=カルトのイメージを払しょくすることができないでいるのも
戦略に決定的な間違いがあったからなのです。
「必勝の戦略」を説く大川隆法自身が
戦略というものをほとんど持ち合わせていない。
我はこの地球の最高の権限を握りたるものである
その言葉を
あの時あの場所で
言ってはならなかったのです。 


18◆5162.信者の方は知っているのでしょうか? 
名前:イエスまりあ 日付:10月4日(日) 2時43分
大問題になったフライデー事件の正しい結末を
どれほどの信者さんが知っているのか疑問に感じています。
一生懸命KKのために頑張っていらっしゃる信者さんには本当の事を
伝えるべきです。
エルカンターレが正しいのなら何を隠す必要があるのでしょうか?
もっと信者さんたちに正しく伝えてほしいものです。
八正道は最も得意とするところですよね。 


19◆5164.Re: 信者の方は知っているのでしょうか?
名前:aida 日付:10月4日(日) 8時20分
結末も必要だが ここのS批判本でもあるように 実際自分で見ることが必要だ フライデー本文は東京都 世田谷区の大宅文庫で有料であるが見られます。


20◆5165.視野を広める 
名前:P 日付:10月4日(日) 13時31分
今日は久々に法話があっているようです。
「目覚めたるものとなるには・・・」だそうですが
KKの中で目覚めても世間一般の中では通用しません。
教団から離れて視野を広げてください、こう言いたいです。
仕事でも家庭でもそして自然に触れて多くのことを感じること
が自分を向上させることではないでしょうか?

20年の活動は一般には受け入れられていません。
それが選挙の時に証明されたのがわからないのでしょうか。
この20年あまり色々な法話があり、伝道あり献本ありで
一般社会に発信したにもかかわらず選挙での大敗。
総括すれば、反省すればまだこれからの道もあるのでしょうが
これもしないで歩むKK、今日の法話に悪霊の邪魔が入るかもしれない・・・
とメールでまわっているようです。何を自分達で勘違いして
一人相撲をやっている教団なのでしょうか?



     TB(0) | CM(0)


対策板 [7] 2009年10月-2

2010/01/30 06:44  Category:幸福の科学対策板


1◆5169.また思い出しました。
名前:イエスまりあ 日付:10月4日(日) 22時18分
以前総裁の子供がいじめで問題になった時
またしても悪が入り込んでいるといっていましたが
笑ってしまいました。
かつて『幸福になれない症候群』で
いじめられるにはそれなりの理由がある!と声高らかに書いていますからね。
人を責める前に自分の子供の事をどこまで把握しているか、
またどのように愛情を持って育てたかを検証すべきでしたね。 


2◆5173.いじめられる原因
名前:コウジ 日付:10月5日(月) 12時28分
大川は人生の課題と大義名分を持ち出し、難病や障害を持つ方々を悪霊憑きの如く扱っています。
いじめに関しても然りです。
しかし、自分の三男にイジメ問題が発生するとモンスターペアレントと化しましたね。
三男は以下の様にはやし立てられたそうです。
「お前のかーちゃんキチガイ」
「大川サリン持ってこい」
親の因果が子に報いってやつです。
大川の理論では、いじめの原因は大川夫妻そのもの。 


3◆5174.教祖自身の家庭問題を片付けなさい。 
名前:イエスまりあ 日付:10月5日(月) 16時43分
前回の続きになりますが 最近思うことの一つに
教祖というのはどのような家庭教育を受けて育ったのか?ということがあります。
愛を説くには無理があるのではなかろうか。
恐妻に至っては家庭の事は一切秘書という名のお手伝いに任せている。
子供たちは生まれた時からちやほやされ続けとんだ勘違いをするのは
ごく当然のこと。
それを戒めることなく大川家は宇宙一偉い家族だと認識させてしまった。
真っ白な子供の心にどんな色を染めていくかはそれぞれの家庭によって
違うであろう。
もし本当に賢い両親であるのならば本物の帝王学が身に付いているはず。
こうしてみるとやはり子供の教育しつけは大変重要な問題である。
最低限夫婦仲良く出来ないのであろうか。
調和あっての発展である!こう説いたことさえ忘れてしまったのか!! 


4◆5175.いじめ事件で露呈したもの 
名前:アウグスト 日付:10月5日(月) 20時2分
イエスまりあさんに同感ですね。
実は私の信仰心が崩壊していくきっかけになったのが
このいじめ事件だったのです。
あのフライデー事件や はずれまくりの世紀末予言に対しては
信仰心は揺らぐことはあっても
崩壊するまでは至らなかったのです。

あのいじめ事件に関する法話「学校教育と悪魔の自由」を聴いて
(この法話は教典「生命の法」にも掲載されていますが)
これが本当に仏陀の言葉なのかという疑問を持ったのです。
はっきり言ってこれは論理のすりかえです。
当該学校の教員が三男のいじめに対して
適切な対応を取らなかったのは事実かもしれません。
しかしそのことを、学校教育全体の問題に論点をすりかえ
とりわけ教員が公務員であるがために
結果責任を問われることなく
努力してもしなくても、給料は同じだという社会主義的システムの中で
税金をドラキュラのように吸いつづけているという
その主張には、強い疑問を感じざるを得ませんでした。

そしてお笑いなのは
いじめ問題の原因はゆとり教育にあるというのです。
ゆとり教育で子供達が塾に通わなければならなくなったから
ストレスを感じる子供達がいじめに走るようになった?
では、学校につめこみ教育が復活したら
いじめがなくなるというのでしょうか
そしてまた、公立学校の教員が
塾に学力向上の責任を丸投げして
自分たちは競争から免れ、楽をしているから
いじめが公立学校に広がっているのだという
訳の分からない理屈です。

要するに大川隆法は
自分の子供がいじめにあった怒りを
教育政策や市場経済の論理にすりかえて
もっともらしく法を説いているだけなのです。
公立学校の教員の中にも
使命感をもち献身的に教育に取り組んでいる人は
たくさんいるはずです。
KKの世界にいる人間だけに使命感があり正義があると主張するならば
思い上がりもはなはだしい独善的な発想です。
このいじめ事件以来
大川隆法の説法には裁きの波動が強くなりました。
仏陀とはこれほどまでに人を裁くものなのか?
私の疑問はこのときから
急速に膨れあがったのでした。


5◆5176.Re: いじめ事件で露呈したもの
名前:イエスまりあ 日付:10月5日(月) 20時48分
>アウグストさん今晩は!
私はあの法話があった頃にはもう全く馬鹿らしいと感じていましたから
話の内容は信者さんから聞きました。

私は長い間PTA関係に携わっていました。
確かに先生にも色々な方がいらっしゃいます。
しかし公務員的考えに浸かっている方はごくごく少数です。
私の携わった方々は実に子供の事を真剣に考えてくださる方が多かったです。
本当に頭が下がる思いをしたことは多々ありました。
確かに現在の職員事情は難しい局面を迎えていますが
まだまだ捨てたものではありません。
問題となっていることの一つに
家庭の問題、例えば躾などを学校でやってくれという親の多さには
先生方も困惑していました。

さて話は多少ずれてきたので元に戻しますが
ここにきて明確になったのは
自分に都合の悪い事は全てすり替えの理論でマイコンされている信者
の頭に叩き込むということです。
精神が病気を患っているので本当に困ったものです。
思い込みが激しくなると人格が変わってしまいその偽物の人格が
一人歩きをしてしまう病気です。

信者の方にはもっとしっかり自分というものを持ってほしい!!
もっともっと外の世界を知らなくては自分たちの立ち位置が分からなく
なってしまいます。
教祖は圧倒的に社会経験が足りないまま大教祖として君臨してしまった
ので仕方ないのかもしれない。
しかし多くの人間を自分の欲のために手足とし駒として使うのは
罪であるということを認識してほしいです。 


6◆5178.モンスターペアレンツと化した教祖夫妻 
名前:アウグスト 日付:10月6日(火) 21時29分
イエスまりあさん今晩は
前回も述べたように、いじめ事件は、私の信仰生活が終焉を迎える大きな転機となったできごとでした。
三男がいじめの被害にあったとき 教祖夫妻がとった態度は
いわゆるモンスターペアレンツそのものでした。
かつてリバティという雑誌の中に掲載されていましたが
教祖夫妻は校長に向かって、担任を変えるよう要求したのです。
しかし、常識で考えてみてください。
担任が一人の生徒に対して適切な態度をとらなかったという理由だけで
校長が担任を交代させることなどあり得るでしょうか。
その担任に対して何人もの保護者からクレームがきているのならともかく、一人の保護者からの要求でいちいち担任を更迭していたら学校は成り立ちません。

しかし、そういうシステムはおかしいと教祖は主張したのです。
民間企業ならば、客からクレームがくれば
商品を変えてくれるなり 代金を返してくれたりするではないか。
民間の常識からすれば、学校という世界は信じられないような世界だと。
そして、学校は治外法権のような世界だとか
校長がミニ教祖となって学校を聖域化しているだとか
ドラキュラのごとく税金を吸い続けているだとか
いじめ隠しに加担した教員は追放しろだとか
さんざん公立学校とそこで働く教員を
(当該の学校だけではなく日本全国の学校を対象にして)
ボロクソに批判したあげくに
いじめ防止法なる極めて過激な法律を書いてみせたのです。
(その過激さは、教祖の憲法改正案にも通じるものがありますが)

悪に対しては毅然と叱ることも愛なのだと
教祖はそう言いたいのかもしれませんが
あのいじめ事件における教祖の態度は明らかに
裁き以外の何物でもありませんでした。
この事件以降、裁きの論理は
KKの教義が政治イデオロギー化するにしたがって
ますます明確になっていきました。
教祖夫妻はエリート教育をこよなく愛しています。
教祖一家のようなエリート家庭こそが
理想の家庭でありユートピアであるかのごとく
信者に吹聴してきました。
そうしていつの間にか
エリート志向は、KKの教義の一部と化してしまいました。
(それは幸福の科学学園の創立理念をみれば明らかです)

確かに教祖一家はエリート家庭には間違いないでしょう。
優秀であることは認めます。
でも、長男は高級車を乗り回しているとかいう噂
そのお金はどこから来たのか
一度でも考えたことがあるのでしょうか。
教祖殿で優雅な貴族生活を送る教祖一家には
世間の常識というものは通用しないのかも。


7◆5179.間違ったプライドは捨てなさい! 
名前:イエスまりあ 日付:10月7日(水) 9時56分
アウグストさんおはようございます
この件はいかに社会から逸脱してしまった家族であるのかを世間様に
知らしめたものでした。
一般社会でも時々見受けられる程度の低い問題ですね。
親からきちんとした教育と躾を受け育った人間であれば
かりに子供がいじめを受けていることを知った場合
客観的に自分の子に落ち度はなかったのか、ということから点検するものです。
ましてやさんざん教育論を説いている夫婦なら当然の前提として
それを成しているはずです。
「いじめられる人間はそういう雰囲気を出している」
かつて教祖はそう説いています。
彼らは人格の欠如をエリート意識というもので埋め合わせているように
思えます。

確かにしっかりと勉強をする事は人格形成の上で大切なことです。
学ぶことに関しては異論はありませんが
今回の暴挙はどう考えても偉いはずの自分たちのプライドを傷つけられた!その一点に絞られているように感じます。
子供も生まれた時から信者に頭を下げられているのですから
よほどしっかり家庭での教育をやっておかないと
こうなるのも当然です。
エリート夫婦はあまりに薄っぺらな社会体験のまま
世に君臨したと勘違いをしてしまったので狭い狭い視野からしか物事を
観ることが出来ないのです。
自分たちのための戦いであったように思います。
教祖でありながら自分たちの潜在意識さえ読めないのは哀れですね。 


8◆5180.アニメ映画のチケット強制購入の件について 
名前:イエスまりあ 日付:10月7日(水) 16時15分
毎回思うこと。
今年は恥ずかしい選挙選の後だけに、
信者にとって映画の推進は辛いものであろうことは予測に難しくはない。
恐らく教祖は時勢と組織内の事を把握しておらず念力派の口車に乗せられ
選挙は快勝、映画も大ヒットを目論んでいたのではなかろうか。
しかし結果は御存じのとおりである。
しかし教祖と教団は痛くも痒くもないのであろう。
なぜならばそこには信者という金のなる木を植え育てているからである
供託金も問題なし
映画の失敗も問題なし
教祖や大幹部の生活も問題なし
当然である!!
エルカン像300万円
アホアニメのチケット購入一人30枚~100枚
こうして何が起ころうと相変わらず浮世離れした大教祖様たちは
今日も幸せに暮らすのである!!

信者よ!目覚めなさい!
あなたたちは金の生る木としてその存在を認められているだけなのだ
金のなる木として一生を詐欺師軍団に捧げるのですか!! 


9◆5181.信者は金の生る木 返信 引用 
名前:イエスまりあ 日付:10月7日(水) 16時26分
信者よ目覚めよ!
何度も言おう!
あなた方は今はもう霊力のなくなった薬漬けの教祖や
その教祖を操っている大幹部ときょう子親子の贅沢のために
ただただ生かされているのです!!
嘘だと思うなら勇気を出して自分たちで調べてごらんなさい!!
今あなた方に必要なことは
勇気をもって幸福の科学を検証しているサイトを閲覧することです! 


10◆5182.自分で考えないのは奴隷です。
名前:アンチ 日付:10月7日(水) 21時20分
イエスまりあさんのおっしゃるとおりです。
幸福の科学の職員、会員のみなさま、☆『虚業教団』☆『啓示集』
☆『ファルコン告発』などなど検索してください。
ファルコン氏は元職員で、とても人望のあった誠実な方です。
本当の仏陀なら「自分で考えを練り、自分で確かめて行動せよ」
と言うはずです。ヘルメスの率いる光の軍隊も同じことです。
末法とか終末とか地獄を強調し不安や恐怖心を煽るのは邪教です。
本当の仏陀やヘルメスなら貨幣経済から世界を解放しようとするでしょう。
本当の仏陀やヘルメスならとっくに宇宙時代の教えを説いているでしょう。
いまさら、仏陀が誰か?なんて映画作らないでしょうしその必要もないです。 


11◆5183.Re: 信者は金の生る木
名前:イエスまりあ 日付:10月7日(水) 23時41分
>アンチさん今晩は!
全くおっしゃる通りですね。
これだけの世界的不況の地球を見てヘルメス意識が何も感じない訳はありません。
私はどんなに荒されてもひたすらここへ真実と感じることを書き綴ろうと思います。
いつの日にか信者さんが目覚められることを心より祈っています。
ここへ書きこんでいらっしゃる方々の思いが強ければ必ず大きなうねりが起きると確信しています。
なぜならば真実はただそれだけで勝利を導くものだからです。
以前教祖は言いました。
自分以外のなにものかに人格を乗っ取られてはいけないと! 


12◆5185.脱会信者も人それぞれ 
名前:アウグスト 日付:10月8日(木) 0時9分
イエスまりあさん今晩は。
入会した理由も様々なら
脱会した理由も人それぞれなのでしょう。
最初からすべてがインチキだったと考える人
最初は本物だったが、途中からおかしくなったと考える人
教義に疑問を感じて脱会した人
教団の運営に対する批判が脱会の理由である人
人それぞれに
脱会に至るきっかけとなった出来事があるに違いありません。

初めて投稿したときにも書きましたように
私は今でも教祖のすべてを否定しているわけではありません。
初期のあの霊言集は今でも本物だと思っていますし
現在においても教祖は一定の霊能力を有していると信じています。
(昔と比べれば落ちてきたことは否めないとは思いますが)
ただ、最も根本的なところで
教祖をエルカンターレ仏と信じることはできなくなってしまった。

世紀末の予言がはずれたことでは
決定的な不信にまでは至りませんでしたが
いじめ事件での教祖の対応ぶりと
戦略性ゼロの智慧なき選挙の一部始終が
信仰を崩壊させる決定打となってしまったのです。
私は家族が信者ではないこともあって
多額の献金をしてまで本尊を購入することはできず
教団に奉納する額も常識的な線で収まっていました。
だから個人的には、KKから収奪されたという実感は
あまり持ってはいません。
また、これまで教祖の法話に何度も感動を覚えてきたことも
まぎれもない事実であって
実際法話をじかに聴いて涙が流れる経験をしたこともありました。
それらをすべて、マインドコントロールという言葉で片付けるのは
あまりにも短絡的にすぎると思っています。

他のKK批判サイトを閲覧すると
信じられないような教祖の実態が告発されていますが
私自身は、それらのすべてを真実であるとは受け止めていません。
もちろん一定の事実を反映しているとは思いますが
すべて真実であるという受け止めかたはしていないのです。
ただ、一般の信者には知らされていない実態の一端を教えてくれると
いう意味では、情報として読む価値はあると思っています。
脱会信者となった今、言えることは
教祖の身に何かが起こっているのではないかという疑念と
KK内部に何か重大な矛盾があり
教団崩壊の足音が少しずつ大きくなっているという予感です。


13◆5186.Re: 整合性がない過去世の話
名前:アウグスト 日付:10月8日(木) 0時39分
実は、私は信者である間ずっと「きょう子先生」を敬愛してきたので
アフロディーテ信仰から今でも完全に卒業することはできないのです。
むしろ、教祖が夫婦間の対立から、アフロディーテ信仰を突然破棄したやり方のほうに怒りを感じています。
ヘルメスについては、確かに教祖はお世辞にも美男とは言えませんが
ただ、思想性についていえば(信仰心を前提にするならば)ヘルメスを感じさせるものはあると思います。
転生については証明するものは何もないので、そう信じるしかありません。信じられなくなればそれで終わりなのです。


14◆5187.アウグストさん 
名前:イエスまりあ 日付:10月8日(木) 3時51分
それは申し訳ないことを書いてしまったようですね。
傷つかれたのであれば申し訳ないです。
ただ私は公の場で初めて奥さんが講演をされた時だったと記憶しているのですが、その時ヒラリー・クリントンの過去世を話したことがありましたが、それはまるで塩野七生さんの書籍を引用したような内容だったため疑問を持っていました。今ほど塩野さんの名前が売れていないときでもありました。そしてフライデー事件の実質的な指揮を執ったことを聞きあの方からは距離を置くようになりました。
また確かに変幻自在の戦法をとっているように思えるこれまでのKKの運営の仕方をみるとヘルメス的要素はあるかもしれません。
ただし初期の頃からの動きを追ってみると沢山の矛盾点が見えてきたことも私の中では否めないのです。
一見変幻自在に思われていたことがそうではなかったのではないのかという疑問が湧き出てくるのです。

例えばこれもまた初期のこ頃の浜氏になりますが、一時期ランチェスター戦略ということを随分言っていました。
その以前から経営の勉強をしていた私は自分で申すのも気が引けるのですがこれで各地域の4割を伝道出来ればかなり広がる。そう確信していました。
確かにその時々において戦法は変わってきます。
しかし、事伝道に関してはどうなのでしょう。

私がここで申し上げたいのはKKはしっかりした戦略が描けないままに
横道にそれたのではないかと言うことです。
大きな幹を作らないまま枝葉ばかりに気を取られ、気がつけば肝心な命綱が育たなかった。そういう意味です。
感じ方は人其々ですので何も私だけが正しいとは思っていません。
ただし私の書き方にも不備が多かったために不快な思いをさせてしまった事はこの場を借りてお詫び申し上げます。
とにかく非常または以上なほどの職員の入れ替えが続きました。
その時には思うところはあって比較的素直に受け入れていたのですが
その頃の事を信頼のおける複数の元職員さんから聞いて私の中にあった疑問が解決したことは事実です。
この場では長くなるのであえて書くことは控えさせていただきます。
私だって自ら素晴らしいと感動して入会したのですからその点ではアウグストさんと共通する点も多いのです。 


15◆5189.Re: 脱会信者も人それぞれ
名前:P 日付:10月8日(木) 8時38分
>アウグストさん
本当、熱が冷めるのは人それぞれですね。
完全否定する人もいれば、ここだけは捨てられない、でも
ここがキッカケで熱が冷めてしまった。
アウグストさんの心情はもしかしたらアンチにはない
大多数の大きな疑問を持った信者さんが「共感」する
内容だと思います。前にもアウグストさんが書き込みして
いた誹謗中傷でなく「共感」そして本当の正しい道への更生。
結果的にKKから距離を置くことができる書き込みだと
思います。これからの書き込みも期待したいと思います。
そして、沢山の信者の方が見てくれることを祈ります。 


16◆5190.崩れ落ちていくアフロディーテ像 
名前:アウグスト 日付:10月8日(木) 18時58分
イエスまりあさん
ご配慮ありがとうございます。
別に気分を害しているわけではないのでご安心ください。
人それぞれの見方があることは十分わかっております。
かつては「きょう子先生」と敬愛していた教祖の妻ですが
ついこの前の実現党立党大会の様子が思い出されます。
壇上に立った教祖の妻(当時党首に就任)は
目をつり上げ、これまで見たこともないような形相で「北朝鮮を先制攻撃する」「民主党は亡国への道」
などと、およそ宗教家らしからぬアジ演説を始めました。

それは私の中にあったアフロディーテへの信仰を
大きく揺るがすような光景でした。
美と優しさを体現しているはずのアフロディーテが
まるで夫婦げんかをしている女のような形相を
信者の前で見せたのです。
アフロディーテのイメージとは裏腹のもう一つの顔
なぜ教祖がアフロディーテ像の撤去を命じたのか
その理由は、そのもう一つに顔にあるのかもしれません。
かつて「総裁補佐先生」と呼ばれていた頃の
良妻賢母のイメージ。
しかし実際は、信者の生活からかけ離れた豪邸に住み
何人ものお手伝いが家事の一切を切り盛りするという・・・
このギャップをどう理解すればよいのか。
脱会信者となった今でも、心の整理がつきません。
心の中にあったアフロディーテ像が崩れ落ちていくのを
茫然と見ているしかないのです。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [8] 2009年10月-3

2010/01/30 06:58  Category:幸福の科学対策板


1◆5191.Re: 崩れ落ちていくアフロディーテ像
名前:イエスまりあ 日付:10月8日(木) 22時19分
アウグストさん今晩は
こちらこそ御配慮有難うございます。
今日は一日色々な思いが蘇った深い一日を送ることが出来ました。
私も初期の頃の先生が大好きでした。
講演会は全て参加したい!!
一言も聞き洩らしたくない。
本当に真理を学べる喜びでいっぱいでした。
特に接待係として先生をお迎えした時の事は今でもはっきり覚えています。
真夜中の3時くらいまで一生懸命に多くの仲間と一緒に会場作りや
信号の点滅時間を計ったり随分色々な準備に奔走したものです。
そうした思い出が崩れ去ったときの気持ちはきっと御理解していただけることと思います。

しかし私もよきものはよきものとして
今でも実践していることが沢山あります。
幸い初期のころからの会員でしたので勉強については鍛えられました。
今でもはっきりと沢山の言葉が心に残っています。
書籍はほとんど売却してしまいました。
ただ大好きだった高橋さんや真杉さん新谷さんからのメッセージを書いてもらった本は残しています。
心を柔軟に持つこと。
己を第三者の目で見ること。
学ぶことの大切さ。
知識は経験を通して智慧となること。
本当の美しさと強さ。
全てのものから学ぶこと。
思いは必ず実現すること。
続けることの大切さ。
挙げればきりがありません。
それ故にこそ悲しいのです。
本当は悲しくてたまらないのです。

2◆5193.アウグストさん
名前:イエスまりあ 日付:10月9日(金) 1時11分
>しかし実際は、信者の生活からかけ離れた豪邸に住み
何人ものお手伝いが家事の一切を切り盛りするという・・・
このギャップをどう理解すればよいのか。
脱会信者となった今でも、心の整理がつきません。

よくよく考えてみたのですが
きょう子さんも東大を出たくらいですから恐らく小さな頃から
家では勉強第一で過ごしたはずです。
子供をエリートとして育てている家庭ではよくある話です。
特に試験が近くになれば家の手伝いよりもその時間があれば
試験勉強をして少しでも良い点数を取りなさい。というアレですね。
そうして賢かった彼女は親の期待通りに東大へ合格!
社会で揉まれることなく当時新進気鋭で勢いのあったKKの教祖と結婚。
すぐに子どもが出来恐らく戸惑ったはずです。
子育てと家事。
これは彼女が想像した以上に大変なことであったはずです。
普通の家庭ならば問題も少なかったのでしょうが。

ですから夫である教祖の家庭における指導も間違ったのでしょう。
もともと家庭人として治まらないタイプであったのかどうかは
分かりませんが、あのフライデー事件の時に指揮を執ったことが
引き金になり彼女の中に眠っていた何かが目覚めたのかもしれませんね
夫がしっかりとリードできなかった事が最大の間違いであったのかもしれません。


3◆5208.退会を考えている方へ 
名前:イエスまりあ 日付:10月12日(月) 12時52分
色々な観点から退会を考えていらっしゃる方がいらっしゃいます。
今回は訳の分らぬ立党についての意見を述べたいと思います。

霊的観点から全てをモノ申すKK。
よって大敗の理由も一般の方には納得のいくものではなかった。
勿論理想は徳知政治でありましょう。
KKでも再三に渡ってそのあり方を述べていました。
もしKKの教祖が徳高く立派な人物であるならば意義は申し立てません。
しかし現在の大川氏はどうでしょうか?
御自分の家庭さえ上手く納めることが出来ず夫婦仲は最悪です。
党首問題もたかが夫婦喧嘩の延長での激しい交代劇。
その代償は全て信者が必死で収めたお布施で賄っています。
では今回の選挙のコンセプトはなんでしょうか?
それは恐怖です。
KKの言うことを聞かなければ命はない。
反対するとそれは全て霊的人生観の欠如と言い張り聞く耳を持たない。
真意は脱税から免れるためのKK特有のヘルメス戦法と見破るのは簡単なこと。
これらの事を一考されてみていただきたい。 


4◆5212.心が、揺れ出しました。 
名前:現信者 日付:10月13日(火) 1時35分
1週間前、親戚(信者)が、突然!家に来られました。(話をした人)
映画のチケットを持ってこられたんですが、
「この前のネットの話、良ければ見せてと」
驚きましたが、直に開いて見せてやりました。
PC(ネット)の事が分からないので、説明しながら
1時間ぐらい、アンチサイトを見て、
フライデーの裁判記事を、プリントしてあげました。
帰りに、本部長に聞くからと帰られました。
本部長に聞いても、アンチサイトを信じるな&見るなと
言われるだけと思ったんですがね・・・。


5◆5213.Re: 心が、揺れ出しました。
名前:現信者 日付:10月13日(火) 1時57分
 続きです。
親戚からの返事が無いので、行ってきました。
そしたら・・・。
本部長でなくて、支部長に聞いたんだそうですが
予想通り! 信じるな&見るな!! でした。
今後見ないようにと言われました。
更に、支部長が「会いたい、家に行きたい」・・・。
良いですよて、親戚には言ってきました。
霊感が強いんですが、立党運動を始めだした時から
霊症が酷くなり、選挙日の夜(アンチサイトを開くまで)まで
仕事に影響してました。
アンチサイトを開いてから、今までの不振な事が
正しいと思えた時!
楽になり、霊症も殆どなくなりました。
支部長が話したいなら、トコトン話そうと思います。
 では。 また連絡します。

6◆5214.Re: 心が、揺れ出しました。
名前:現信者 日付:10月13日(火) 2時10分
もう1つ
北朝鮮また、ミサイル発射しましたね。
抑えて、おとなしくさせたと、言ってたが
全然なってないじゃないの?
立党&選挙、無意味だったですね。


7◆5215.Re: 心が、揺れ出しました。
名前:イエスまりあ 日付:10月13日(火) 9時19分
>現信者さん
おはようございます。
私も経験がありますが、支部長レベルになるとほとんどがイエスマンなので全く事実を知ることはありません。
脱税は勿論、立党の党首交代の真相等全く解っていません。
全てをエルカンターレの霊的人生観に持っていきます。
私は全てを切り返したので脱会できました。
あちらは正信からすでに間違っているので話は平行線になると思いますがどうぞ御自分の思いを出し切ってください。 


8◆5216.前進 
名前:イエスまりあ 日付:10月13日(火) 9時28分
昨日信者さんと脱税・党首交代劇を中心としたに件について話し合いました。
その方は古くからの信者さんで毎月1万の大黒天植福をされています。
天の蔵に富を積む!まぁよく考えたものです。
勿論この流れも話しました。
すぐに脱会とまではまだ決められないそうですが
KKのお金の流れに対しての疑問は持っていたようで10口から1口へとすぐにでも手続き変更すると約束しました。
長い間心の拠り所としていたのですから気持は本当に分かります。
これからKKは色々と週刊誌で賑わう可能性もかなり多いので、その時にまた話をしようと思っています。


9◆5218.身内からのお誘い 
名前:hank 日付:10月14日(水) 6時44分
つまらぬ、映画のお誘いが、身内よりありました。
「お付き合いですか?」の問いに、そのような返事。
今回の映画、また、始まったら、映画館のまえで、無料にチケット配るんだろうなって。
多分私は、今回も、ろくに見もせず、外で休憩していると思うが。
「悟りにチャレンジ」という曲をtoutubeで聞いたが、曲のレベルの低さに呆れるばかり、得に、詩のレベルは、酷いとしか言いようがない。
作詞:大川隆法、霊示:ゴータマ・シッダールタ。で
仏陀を礼讃する、7分近いメリハリも無いだらだらした曲を日本語が解らない歌手に歌わせる。作詞のレベルはアマチュア以下。
もう自分で自分を褒めるしか手が無いのか?
これを"恥ずかしい"と思わないのだろうか?

↓2ちゃんのコピペです(横浜アリーナ)
549 :神も仏も名無しさん:2009/10/14(水) 01:20:40 ID:elKUjcpw
「・・この世において、たとえどのような高学歴を得ても、高収入を得ても、
どのように人々の人気を得ても、また、その名が有名であろうとも、
この世を去った世界において、地獄に赴く者、地獄に住まねばならない者は、
人生の成功者とはいえない。決してそうは言えない。
その人は奪い続ける人生を歩んできたのだ。
奪うことによって自らを飾り続けてきたのだ。
他の人から称賛を奪い、金銭を奪い、名誉を奪い、そして自己満足に生きた結果、
暗い、寒い、厳しい世界に住むこととなる。」

もう自分が見えなくなっていらっしゃるようです。
「末法の時代」だとも言っていたらしいですが、「末法」という、意味を知らないのだろうかと、突っ込みどころ満載。
立宗わずか20年で「末法」と言わなければならない程度の宗教だと言う事を認めているのでしょう。
以前、禅宗についての書き込みがありましたが、末法思想を語るなら、浄土宗、浄土真宗、時宗をきちんと理解した上で語るべきはず。伝統宗教の歴史も理解せずよく発言できた物だと。
多分、自分都合なんだろうから、過去世とか言う割には、過去の歴史さえろくに理解していない。
信者のみなさん、自分自身で、2ちゃんや他の告発サイトを少しでも検証してみて下さい。本屋さんに行ったら、一般の仏教関連の本も目を通して見て下さい。
生き神(仏)信仰は、私利私欲に走ると、言う事が変る、嘘をつく。 


10◆5219.Re: 身内からのお誘い
名前:P 日付:10月14日(水) 10時57分
>hankさん
我が家はたぶん強制的です(-_-;)
大敗しても、説明責任しなくても信じる信者たち。
思考回路が理解できません。
ここまで来たら、映画ポイント制度を利用して、貯めて無料で
好きな映画を見ます。じゃあないと、やってられません。 


11◆5220.Re: 身内からのお誘い
名前:現信者 日付:10月14日(水) 16時58分
自分も誘われましたが、
用事があるので行けないと、断りました。
今まで、1回も行った事ありません。(20年間)
「生き神(仏)信仰」て、
20年前最初に教えてもらった時に
「生き神(仏)信仰は、悪霊の教団です」て、
肉体が無くなって、魂になって天上界に帰って、
神(仏)になると、だから教祖が自分は神(仏)だから
信じなさい て、言ってる教団は悪魔に支配されてます。と
聞いてから、数年後
大川は、神(仏)宣言しました・・・。
最初に、疑問になった事でした。


12◆5226.幸福の科学ってこんなんでしたっけ? 
名前:こんばね 日付:10月15日(木) 16時14分
今まで楽しく活動をしていたんですが、最近、やりたくも無い役をやれやれと言われています.
私は私は、ずっと普通に活動したいんですが、無理やり押し付けられて困っています。やめたいのにやめられない。
長い間私は、信じていたのに、逃げられないように不可抗力なやり方でやめられません。
周りは、簡単にやめられるのに、私は、簡単にやめられません。


13◆5227.Re: 幸福の科学ってこんなんでしたっけ?
名前:アンチ 日付:10月15日(木) 22時8分
そんなんだと思います。20年前から。私もやれやれと無理やり押し付けられそうでした。でもやめましたよ。仕事が忙しいとか体調が悪いとか家族の面倒看るとか活動不参加理由なんか5分で10個ぐらい思いつかないと世の中渡っていけませんよ!奴隷になりたくなかったら自分で考えて行動しましょう。 


14◆5230.イエスまりあさん 
名前:カサブランカ 日付:10月16日(金) 1時8分
こんにちは。はじめまして。
家族が幸福の科学にのめり込んで困っています。
かなり洗脳されているため、もう自分の考えも持っていない状態です。
話し合っても「大川隆法の本を読めば真実の神ということがわかる」とか、「いずれ世界中に支持される唯一の宗教になる」・・・など等、
心の内を知れば知るほどやりきれない思いでいっぱいになります。
家族は何をすればよいのでしょう。何ができるでしょう・・・
何とか目が覚めてくれないと家庭が崩壊してしまいます。
アドバイスいただけると励みになります。
どうかよろしくお願いいたします。 


 = ブランク =


15◆5253.カサブランカさんへ
名前:プラム 日付:10月17日(土) 0時21分
横からお邪魔してすみません。
とても悩んでおられるのでお伝えしたくカキコしました。
自分もカサブランカさんと同じように悩んだものです。
身内の洗脳を解き、退会にこぎ着けるまでは
長い時間がかかりました。
今は身内もアンチですが、ORには決別し無関心状態となっております。
長年の友人の1人だけがどっぷりと嵌っており
自分自身で考えることができず、頭の中は全てORに占領されています。
ここ十年間何度も話し合いましたが、マイコンがきつく一歩も前進しておりません。
結局は自分自身で疑問なりを持って、気づくしかないです。
相手が気づくまで説得し続けるか、時機を待つかだと思います。
最後に私が尊敬するファルコン氏の連絡先をお伝えします。

「幸福の科学を告発する会」
antikkfalcon@gmail.com


16◆5265.Re: 周さんへ
名前:周 日付:10月17日(土) 19時48分
勘違いされておられるようですが、私は在家です。初転法輪に参加した職員さんは白橋、出野の両理事。三嘴本部講師。山口さんの四名が今残っておられる方々です。私はいずれでもありません。今日も一日、仏のために頑張るぞ。おーww


17◆5266.Re: 周さんへ
名前:イエスまりあ 日付:10月17日(土) 20時54分
それはよかった!!!!!
安心しました。
姿なき神のため私も頑張るぞ~~~ 


18◆5267.元会員さん、教えて下さい 
名前:マルタ 日付:10月18日(日) 0時0分
10年くらい前の幸科教義に詳しい元会員さん方におたずねします。
1.仏陀再誕を特に主張しだした頃、エルカンターレとかすでに説いておりましたか? 
それとも、やや期間をあけて言い出したのですか?
仏陀は転生しないと批判されて本体乗りかえでつくろったのか、あるいは高橋信次のアップグレード路線(釈迦→エルランティ)を早くから意識していたのか知りたいのです。(敬称略)
2.大如来・信次賛美から、小仙人・信次非難に路線変えしたのはいつからですか? 
3.方便の時代終了とは、当時の霊言集絶版と高橋持ち上げの廃止両方をさすのですか?
1~3の時期を教えてください。
お願いします  m(_ _)m


19◆5277.Re: 元会員さん、教えて下さい
名前:マルタ 日付:10月18日(日) 20時33分
1のエルカンターレについては何とかわかりました。エルミオーレが地球に来て名を変えたとかどうとか言ってたのを思い出したのです。
その他9次元霊に関していくつかの矛盾に気付きました。いつか触れたいと思います
あとはわかりませんので、詳しい方、よろしくお願いします。…またしばらくおいとまします。 


20◆5279.Re: 元会員さん、教えて下さい
名前:周 日付:10月18日(日) 22時0分
失礼します。元会員の方のお答えがないようですので、現会員の私が答えさせていただきます。仏陀再誕を強調した時期は、特にないと思いますが、一応、仏陀再誕という講演会は90年10月、エルカンターレ宣言は91年7月です。2は94年4月、3も同じ。両方を指します。


21◆[返信 ログ紛失] 名前:マルタ 
[主な内容-長部経典『沙門果経』に大戒、中戒、小戒の教えがあるという指摘。
デーヴァダッタが離反し、アジャータサッタ王が釈迦に帰依した頃だというコメント]


22◆5285.Re: 元会員さん、教えて下さい
名前:周 日付:10月19日(月) 1時47分
これはどうも。ご無沙汰しております。しかし、初めから説かれたというものは一つもありません。250戒の始まりはスッディーナ比丘の淫戒からです。盗戒はダニヤ比丘のマガタ王家からの木材詐取です。随犯随制ですから事例なくして戒は成立いたしません。


23◆5269.アウグストさん 
名前:+ 日付:10月18日(日) 1時52分

幸福の科学の教えの7割ぐらいは、高橋信次 Wikipediaここから来ているようです 


24◆5270.映画の批評 
名前:hank 日付:10月18日(日) 2時22分
一回だけのおつき合い(今までもそうでしたが)で映画を見にいきました。
勿論、身内は私が典型的アンチと知っての上です。
前回に比べて、入りが悪いようです。前回の方がもう少し多かったように思えます。前回は身内も知合いと挨拶していましたが、今回は、誰とも逢わなかったようです。上映開始時刻には、客席は3分の1くらいしか埋まっておらず、最終的に半分程度、終了と同時に急ぐように、帰られたようです。ほとんど感想さえ話す人もなく、付き合いで見に来た程度のようです。

被害者の会の掲示板には、「◯田◯作ボコボコアニメ」とか、週刊新潮の記事について書かれていますが。
荒井東作と言う名前と宗教団体の建物がS学会が日蓮正宗に破門されて、取り壊された建物によく似ている点からそう言われているのかも知れませんが、荒井東作が仏陀を名乗り、私利私欲に走る点は、全く大川隆法そのままでした。
息子が親の悪行を皮肉ったアニメ映画にみえました。
ちなみに、◯田◯作氏は、自らを「日蓮聖人の生まれ変わり」と言ったとか、言われているとかですが、自らを「仏陀」と言っているのは、大川隆法が一般常識なのでしょう?
私には、
荒井東作=大川隆法
とすぐ思えました。自虐映画ですね。
再誕の設定役の「天野太陽」という名前も、キャイーンの天野と元モー娘の辻ちゃんの旦那の名前をすぐ思い出してしまったので、、、
信者でも内容に違和感を持ちますね、これじゃ。
身内は、また、見に行かなければならないようです。ノル魔が入っている映画なのでしょうね。 


25◆5268.マインドコントロール? 
名前:アウグスト 日付:10月18日(日) 0時49分
脱会信者となってひと月余り。
これまでお付き合いのあった近所の信者さんが、今でも布教誌を届けてくれます。
信者時代とあまり変わらず、まだ布教誌に目を通しています。

思い起こせば90年代の中頃、私の地元で総裁の講演会が開かれました。
その講演会で金粉が降ってきたということが噂になりました。
私は金粉をこの目で確認はしませんでしたが
その話の信ぴょう性はどうも高そうでした。
金粉の真偽はともかく
講演の内容は金粉に値する素晴らしいものでした。
総裁からそう遠くない距離で説法を聴きながら
魂が透明になっていくような感覚を覚えました。
今でも懐かしく思い出されます。

アンチKK派の人々に言わせれば
「あなたはまだマイコンが解けていないのですね」
ということになるのでしょう。
しかし、本当にそうなのでしょうか。
では、アンチKK派の皆さんに一言申し上げたい。
あなたに大川隆法以上の説法ができるのですか。
数千人の聴衆を前にして、そこにいる人々を感動させるような話があなたにはできますか。
しかも、説法の内容は毎回違うのですよ。
KKの信者がたとえ7万人だったとしても
7万人を信じさせるのは並大抵の力ではありません。
あなたには、いったい何人の人に自分という人間を信じさせる自信がおありですか。
7万人どころか7人がせいぜいでしょう。
自分が大川隆法の足元にも及ばないのに
自分の方があたかも上であるかのごとく批判していませんか。

いや批判だけならまだしも
事実の一部が誇張されたり歪曲された情報を鵜呑みにして、誹謗中傷をしていませんか。
もし大川隆法が悪霊に憑かれていたり
ウソとペテンの詐欺師だったりするならば
あれだけの説法をすることは絶対にできません。
どんな質問に対しても縦横無尽に答えることのできる対機説法の能力
アンチKK派のいったい誰にそんな芸当ができますか。
普通の人間には絶対真似できない能力ですよ。
私は理由があってKKを脱会しました。
しかし、約20年間の信仰生活が
マインドコントロールされた暗黒の日々だったとは
思いたくないのです。


26◆5271.Re: マインドコントロール?
名前:666 日付:10月18日(日) 4時46分
私もアンチですが、多くの人の前で講演する事は一つの能力でしょうが
そんなに大した事とは思えませんね。では、大川は力士以上の相撲が
取れますか? 松井以上にホームランを打てますか?医者以上に診断が
出来ますか? 鳩山さんのように新政権で総理大臣ができますか?この方は
日本国民の前で話をされて、支持されていますよね。このようなことで
俺が上だの下だの、仏陀だ菩薩だなどと言っているのは実に愚かな事では
ないでしょうか? 


27◆5272.Re: マインドコントロール?
名前:アウグスト 日付:10月18日(日) 9時31分
まあ理屈になっていない論理ですね。
あなたに人を感動させる真理の言葉の一言でも語ることができたなら
あなたの御説も少しは認めますが・・・。


28◆5273.Re: マインドコントロール?
名前:666 日付:10月18日(日) 10時0分
金粉を有り難がっているような方ですから、仕方ありませんね。
まあ、他の方のご意見も伺ってみたいものですね。 


29◆[ログ紛失 概要]
[ある教団か何かで、金粉を降らして奇跡に見せるテクニックがあると紹介
エアコンに金粉を吸入させて、講演会場に噴霧するという
金粉の製造会社なども公表されていた]




     TB(0) | CM(0)


対策板 [9] 2009年10月-4

2010/01/30 07:03  Category:幸福の科学対策板


1◆5274.Re: マインドコントロール?
名前:ハート 日付:10月18日(日) 11時47分
アウグストさん、
「20年間の信仰生活がマインドコントロールされた暗黒の時代だったと思いたくない」とのことですが、決して暗黒の時代などではないと思いますよ。
たとえマイコンされた状態だったとしても、その年月の中で、いいことも悪いことも起こり、その都度学びがあったのでしょうし。
決してそれを全部否定する必要はないのではないでしょうか?

確かに総裁のように多くの人を魅了し、カリスマ性を持つ人はそう多くはないと思います。
霊的なものも、最初は正しかったのか(高級霊?)、それとも最初からインイチ(低級霊?)だったのか、または、実は今もずっと正しいのか・・。それは誰にもわかりません。それこそ、神のみぞ知るところだと思います。
ただ、脱会してアンチ派となった皆さんは、それぞれに傷つき、色んな経験やいろんな思いをして、「やはり間違いであった」と思ったからこそ、こうやって声をあげていらっしゃるのです。
私も長年活動をしてきて、そして、「やはり違う」という確信をもちながらも、まだ籍はありますし、月刊誌なども目を通しますし、時々心が揺れることがありますが、今は決して戻りたいとは思いません。
何故なら、真実の神(仏)だと信じていたからこそ、つらい活動にもついて行っていたのですが、今はもう真実の神(仏)とは到底思えなくなったからです。
ただ、何らかの霊的作用は働いているのだろうとは思います。
なので、私も、全ての全てを否定するわけではありません。
心の指針として、立派なことを書籍や講演で述べられていることは本当ですし、自分もその言葉に助けれたこともありますし、また多くの方の心を救ってきたのも確かでしょう。
ただ、ひとつ言いたいのは、いくら立派な言葉を述べられても、そのご本人が「至高神であり再誕の仏陀である」とご自分で明言されている事を、
自分自身が信じられなくなったのですから、もうついていくことはできなくなったのです。

幸福の科学の活動方針は、どう考えてもおかしいです。
全てを天上界の総意とか、霊的視点などと言って、桁はずれのお布施や支部展開、精舎展開、映画製作に選挙活動・・。
そこには信者(この場合、活動信者)への愛など全く感じられないのです。
今回は選挙後の映画ということで、かなり大変そうです。
チケット拝受の口実として、ネパールやインドへの海外伝道を勧めるため・・と言われている方もいるようです。
しかし、考えてみてください。
そういった発展途上の海外精舎は100万ほどで立派なものが建つそうなんです。(以前、ある本部長が言っていました)
本当に海外に広めたいのなら、今回の選挙で捨てた数十億でどれだけの海外支援ができたでしょう?
総裁やきょう子さんの贅沢品をちょっと我慢するだけで、どれだけの海外支部が建つのでしょう?
本当に、とんちんかんなことばかりなのです・・・。
話がそれてすみません。
アウグストさんへのお返事にはならなかったかもしれませんが・・。
ただ、活動された20年間は無駄ではなかったと思います。 


2◆5275.Re: マインドコントロール?
名前:アウグスト 日付:10月18日(日) 12時15分
ありがとうございます。
私の立場も基本的にハートさんと同じです。
教団の運営に関してはあまりに疑問が大きいことは事実です。
ですから私は脱会したのです。
約20年間信じてついていった人を仏陀とは信じられなくなったから。
ましてや地球最高の至高神であるとは、もはや・・・。
総裁も仏陀を名乗るなら
本当に末端の信者の立場になって考えてほしい。
あまりに智慧のない行動のために
多くの信者が傷ついているのですから。


3◆5282.アウグストさん 
名前:イエスまりあ 日付:10月19日(月) 0時22分
今晩は!
感じることを書かせていただきます。
>5268
では、アンチKK派の皆さんに一言申し上げたい。
あなたに大川隆法以上の説法ができるのですか。
数千人の聴衆を前にして、そこにいる人々を感動させるような話があなたにはできますか。
しかも、説法の内容は毎回違うのですよ。
KKの信者がたとえ7万人だったとしても
7万人を信じさせるのは並大抵の力ではありません。
‥‥‥
もし大川隆法が悪霊に憑かれていたり
ウソとペテンの詐欺師だったりするならば
あれだけの説法をすることは絶対にできません。
どんな質問に対しても縦横無尽に答えることのできる対機説法の能力
アンチKK派のいったい誰にそんな芸当ができますか。
普通の人間には絶対真似できない能力ですよ。

ここには一つのトリックがありませんか?
講演を聞いている人はほとんどがマイコンされている方々です。
その時点ですでに大川ワールドに浸かっています。
また世の中の事をよく理解しあまたの書籍を熟読され、様々な経験を積んでいらっしゃり、あがり症でない方であるのならば数千人の方々を感動させることは可能であると思います。
対機説法能力の事を書かれていますが、これもマイコンされた信者の前では簡単に感服させることは可能でしょう。
全くマイコンされていらっしゃらない方々で会場が満たされた場合また違うものとなるのではないでしょうか。

私もハートさん同様全てを否定するものではありません。
今でも心の指針となっているものは沢山あります。
感謝していることも沢山あります。
ただやはり人類最高の尊師である釈迦やキリストを指導するものというには無理があるのではないでしょうか。
また通常の人間であるのならば7人以上の方には自分を信じてもらえると思います。
世の中素晴らしい方は本当に沢山いらっしゃいます。
何だか反対意見を述べてしまいましたがお許しください。 


4◆5284.Re: アウグストさん
名前:hank 日付:10月19日(月) 1時11分
イエスまりあさんの言われる事に賛同します。
信者だからそう思って、いるだけです。大川隆法が感動させているのではなく、信者さんが勝手に感動しているだけなのです。アンチの方々から見れば、単なる滑稽な姿です。
ちなみに、アンチの方々を何人集めようが、誰も感動しないばかりか、全くその逆になってしまう事は確かな事でしょう。
「信仰」と言う言葉の広い意味に「人を信じる」という意味があります。歌手やスポーツなどで感動するのもファンであって、信じているからです。これは。666さんの言われることに通じると思いますが、いかがでしょう?
私は、いえ、多分、世間のほとんどの人は、大川隆法を仏陀とは思っていないので、感動さえしないから、あの選挙結果ですよね。その上、1票入れた方の多くは、大川隆法を仏陀だと思って1票をいれたのではなく、信者さんとの人間関係で、いわゆる、大川隆法を信じてではなく、信者さんを信じて1票いれて下さったのではないのですか?
その結末の大川隆法の態度があの程度です。
信仰って、自分を信じてくれる周りの人々も信じる事もできないで、神だの仏だの信仰して意味のあることなのでしょうか?
価値観、宗教感の違いでしょうから、賛同してくれとは申しません。 


5◆5286.Re: アウグストさん
名前:周 日付:10月19日(月) 2時28分
hankさんのおっしゃる事に賛同いたします。そうなんです!釈迦教団も釈尊のマイコンがきついから、説法に皆が感動してたんですよね。で、ジャイナ教などの外道たちは全然感動しないし、釈尊を仏陀とも思わないから、釈尊をはげ大士。修行者をはげあたま居士と呼んでいたわけですね。いやぁ釈迦教団もマイコンきついですよね。hankさん。wwwwwwwwww


6◆5287.Re: アウグストさん
名前:hank 日付:10月19日(月) 3時15分
>周さん
賛同されるのが少々複雑ですが、、、
「釈迦教団VSジャイナ教などの外道たち」
という表現を、「幸福の科学VSアンチ」という構図で一緒にされる表現は問題のすり替えになります。
釈迦教団は消滅した=KKという点のみの構図で理解させていただきます。
あしからずwwwwwww 


7◆5294.Re: アウグストさん
名前:ハイパー 日付:10月19日(月) 14時9分
アウグストさんは自己内部の矛盾で苦しんでらっしゃるのでしょうかね?
「大川さんのすべてを否定したくないが、智慧ある仏陀とも思えない」
ということは「仏陀ではないが、ある程度話しが上手い人」と言いたいのかな?
影響を及ぼす範囲は様々ですが、そういう方はたくさんいますよ。
カルト宗教教祖、詐欺団体創設者、政治家など、数え上げれば切りが無い。
大川さんが「我は地球最高神である」と言っているのは事実なのですから、
それに対して「うーん最高神ではないかもしれないが、素晴らしい神様級の人かな?」という解釈はあり得ない。
要は「最高神」か「詐欺師」かの問題では?

如何に数万の人を感動させられるからと言って、
平気で嘘を言ったり、活動で苦しむ人が出ていたらダメでしょう。
彼が説いていることが正しいのは当たり前です。
釈迦やイエスが説いていたことそのままですから。
その他、宗教、哲学、心理学、偉人の弟子たちの考え等を寄せ集めれば何とでもできますよ。
確かに、大川さんにはヒットラーに近いようなカリスマ性はあったでしょうが、世の中を見るセンスはイマイチでしたね。
簡単に最高神、根本仏を安売りするからダメなんですよ。
このようなことを言うと怒られるかもしれませんが、
私は釈迦も「根本仏」と一体ではないと思いますよ。
仏教経典を釈迦が読んだら笑うでしょう。
「私はこんなこと言ってない」って。
巧みに大乗経典なるものを作り出した後世の人がそう言いたいのは理解できますが、
残念ながらその証明は不可能です。
信仰するのは自由でしょうけど。
本当に立派な方は自分で「仏陀」とか言いません。
信仰はオール・オア・ナッシングです。100かゼロ以外ない。 


8◆5295.Re: アウグストさん
名前:現信者 日付:10月19日(月) 17時9分
イエスまりあさんの言われる事に賛同します。
教えに関しては、アンチの皆さんが書かれてるように、
釈迦・イエスの教えですから、信じてます。
当時は、本当に助かりました。
この事を、お世話になってる信者さんに、
伝えます。


9◆5288.自虐映画 
名前:P 日付:10月19日(月) 7時42分
hankさんが書き込みをしてくれていましたが、
この映画、場合によっては信者に疑問を投げかけてくれる
かもしれません。悪い宗教家の設定が、自分を仏陀の再来と
言い民衆に恐怖感を煽り、助かりたければ自分に帰依するように
言う。これって大川総裁?って誰もが思うのではないでしょうか。 


10◆5289.ORに反対する者=魔 
名前:イエスまりあ 日付:10月19日(月) 9時40分
全てはORに反対する者=魔で片付けるのであろうか?
映画の誘導依頼メールもまた魔という言葉で信者を動かしているKK。
ここまで来ると、しつこいようだがやはりフライデー事件が大きく影響を及ぼしていることは間違いないように思われて仕方がない。
真実を暴露され異常なまでの醜態を曝け出してしまった。
自分たちの主張を通さなければ教祖として命取りになるが故に
強引に真実をねじ曲げ信者に裁判の結果さえ堂々と報告していない。
大きな嘘を背負ったまま突っ走るにはその荷物があまりに重たかろう。

元々天使対悪魔の構図はよく使われていたのであるが
今回の選挙や映画の誘導にもこの間違った最悪のアイテムをフル稼働させている。
自分を受け入れられないものは全て魔であるというまるで子供がダダをこねているだけなのである。
そもそも僧団が立派なものであるのならば社会が放置するわけがないのである。
過去の歴史を遡ってみてもしっかりとしたパトロンがつくはずである。
ではKKはいかがなものか?
やはり世間様の感じることの方が正しいとは言えまいか。 


11◆5290.疑問点その一 
名前:イエスまりあ 日付:10月19日(月) 10時6分
今日は書かせていただきます。
かつてまだ日の出の勢いであった頃随分と偉大な霊人の生まれ変わりがいたはずである。
伊達正宗、坂本竜馬、上杉謙信、シャーリープトラ、大目連、これはほんの一部である。
私はその件については全く信じてはいなかったが
これは気持ちよく仕事をしてもらうための方便であると自分に言い聞かせていたものだ。健気なものである。

しかしこれだけのオールスターを輩出しながら何故にこのような世間から白い目で見られる教団へとその姿を変えていったのであろうか?
上記に名前の挙がった方々が本気になればいくらグローバルな世の中となっているにせよもっと社会から受け入れられる教団となるには難しくはないはずであると感じるのである。
確かに伊達正宗と言われた小沢一郎は好き嫌いはあってもそれなりの評価は受けている。しかしこれはその評価を定めるには早計であろう。
こう考えただけでも納得がいかないのである。
恐らく教団サイドはそれほどまでに末法の世となているが故に
偉大なる仏陀を信じお守りせねばならない。こういうであろう。
しかし最高神総指揮であるならば今回の映画ももっと格調高く人々の心に沁み入るような作品になるはずである。
人々を感動させてやまない作品であればこそこそとメールで魔との戦い云々といった誘導をせずとも口コミで自然に広がってゆくのではなかろうか。 


12◆5292.OR学生時代のポエム 
名前:イエスまりあ 日付:10月19日(月) 10時35分
「デザート」
大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
青い髪は切り離され
顔は朱色に染まっていた。
大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
コロンと落ちてころがって
白いお池にボチャンと落ちた
大まさかりは次々と
男の首をはねてゆく
白いお池は血に染まり
ピンクの波が泡立った
〈この世に神はおられぬか〉
〈こんな非道があるものか〉
さてここに
大男がおりまして
池にプカプカ浮かぶ顔を
鉄のスプーンで押しつぶし
〈神も仏もあるものか〉

よだれたらたら目はうるみ
砂糖で少し味つけて
みんなぺロリと食べたとさ 


13◆5293.OR これもまたポエム 
名前:イエスまりあ 日付:10月19日(月) 10時38分
聖少女 大川隆法詩集「愛のあとさき」より

わたし 知っているんです
あなたが わたしのことを
好きだってこと
けれど
わたし 知っているんです
あなたの好きなわたしって
いいところだらけのわたしで
美しく見える時だけのわたしで
汚れのないわたしであることを
でも 買いかぶらないでください
わたしって
そんなすてきな女性じゃないんです
鏡に映ったわたしの横顔
あんまりきれいじゃないなって思うんです
心の中では
あなたのことを悪く思っていることだって
時々はあるんです
だって あなたって
わたしが誘ってほしい時に
ちっとも誘ってくださらないし
わたしがお電話してほしい時に
いつもきまって知らんぷりしてるし
わたしが あなたに悪いことをしたと
反省している時にかぎって
ほかの女性に仲良く話しかけるんですもの
わたし 知っているんです
あなたが わたしのことを
好きだってこと
けど わたし気がついたんです
あなたが迷っていらっしゃること
あなたが私に結婚を申し込むことを
迷っていらっしゃることを
そのわけはたぶん
一つはわたしが男の人と
待ち合わせしていたのを
見つかったからでしょうし
もう一つはたぶん
あなたにお会いする前に
つきあっていた男性のことを
耳にされたんだと思うんです
きっとそうだと思うんです
あなたは わたしが
処女かどうかって疑ってらっしゃるんだわ
あなたの鋭い眼
わたしの
過去も
現在も
未来も
見通しているような
あなたの鋭い眼
時々
わたしを責めてらっしゃるように見える
あなたのキラリと光る眼
でも わたし
絶対に教えません
わたしが処女かどうかなんて
口が裂けても教えません
だって あなたってひとは
わたしが処女じゃないって言ったら
きっと大上段に振りかぶって
「僕は君を許すよ。」
なんておっしゃるにちがいないし
私が処女だって答えたら
きっと小娘だと思って
見くびったりするんですもの
だから わたし
絶対に教えません
わたしが処女かどうかなんて
天地が裂けても教えません
マリア様に誓って
死んでも教えません
だって あなたって
「愛は信頼に始まるべきであって
疑いに始まるべきではない。」なんて
哲学者みたいなことを
おっしゃるんですもの
だから わたし
どうしても教えられません
わたしが処女かどうかなんて
だって
あなたを裏切りたくないんですもの
だって
あなたにもっと愛されたいんですもの
「どんなに愛しても
愛したりなかった。」と
いつかあなたの口から
言わせてみたいんですもの 


14◆5297.Re: OR これもまたポエム
名前:ハート 日付:10月19日(月) 22時49分
読んでるこっちが恥ずかしくなるほどの、ひどい内容ですね・・。
総裁は何故今頃こんな恥さらしのような詩集をだしたのか?
全く理解できません。
この詩集が出たこと自体、知らない信者も多いのではないでしょうか?
これがでた頃、支部でこの詩集を買った人に出会ったことがないので。。
それとも、買った人も、あまりの内容に、なかった事にしたかったのでしょうかね?w
とにかく、立て続けに次々と出版される経典類に、はっきり言ってみんなついていけないでしょう。
そんなに印税が必要なのでしょうか・・。 


15◆5301.最後のメッセージ 
名前:アウグスト 日付:10月20日(火) 0時17分
アウグストという名は、脱会したのが9月(オーガスト)であることに由来します。
脱会信者となってひと月あまり。
KK批判サイトを閲覧しつつ、自ら投稿することで次第に見えてきた
ものがあります。
私の信仰心は
根っこの部分まで枯れてしまったわけではないということ。
将来、まだ生きているその根っこから
再び新しいものが芽を出すことになるのかどうか
それは今のところは何とも言えません。
幸福実現党の問題に対して、総裁が考え方を改めないかぎり
それは困難と言わざるを得ないのが現状ですが・・・

ただ、ひとつだけはっきりしていることは
脱会信者となった今の自分にとって
教祖に対する誹謗中傷に加わることは
やはり我が道にあらずということです。
この世における信者対アンチ勢力の戦いにおいて
信者は圧倒的に不利な立場に立たされています。
信仰とは目に見えないものを信じ
信じることによって、はじめて感じられるものがその本質だからです。
アンチ派のどなたかが書いていたように
松井選手がホームランを打ったから多くの人々が感動を覚える
そんなふうに、目に見えて、誰にでも確認できるものに感動する
ということとは、本質的に異なるものが信仰の世界だからです。

アンチ派のみなさんは
宇都宮正心館とか東京正心館のような精舎へ足を踏み入れたことが
ありますか。
その静寂な空間の中を流れる精妙な波動を
感じ取ったことがおありですか。
もし疑いの心でそこに入ったとしても
何も感じられないことでしょう。
信じる者だけに感じられる
この世ならざる精妙な波動がそこにあります。
教祖の説法とて同じことです。
疑いの心をもって聴けば
その言葉の中にある光は何も感じられないでしょう。
信者はその言葉の中に光を感じているから
それを魂で受け止めているから
感動し、涙が出てくるのです。

アンチ派のみなさんには強力な武器があります。
マイコンという実に便利な言葉の武器です。
光を感じ波動を感じている信者に対して
「それはマイコンされているからだ」という一言で
すべてを片付けることが可能だからです。
しかし、信じる者にはそれを説明する方法がありません。
嘲笑を黙って受け流すしかなのです。
信じることをマインドコントロールだと言ってしまえば
信仰は洗脳と同義語になります。
しかし、洗脳を伴わない信仰というものが本当にありうるでしょうか。
キリスト教の歴史をみれば
それが洗脳の歴史であったことは明らかです。
「エルカンターレ教」の中にも当然洗脳の要素はあります。
教義が途中から変わったとしても
信者はそれを信じてついていく以外に道はありません。
ベールの彼方にある世界の話を
どうして自分の理性で確かめることができますか。

おそらく「エルカンターレ教」の信者は
教祖が地上にいる間は
日本全国で7万人を超えることはないでしょう。
東京ドームでエルカンターレ宣言をしたときに
運命はすでに決まってしまったのだと思います。
冷笑と非難の嵐の中で、じっと耐え続けるしかないという運命
伝道しても伝道しても、教団はカルトの域を超えられないという運命
しかし、エルカンターレを信じた7万人の人々の存在が
後の世で世界宗教に発展していくための基礎になるのでしょう。

アンチKK派のみなさん。
あの世は必ずありますよ。
あなたもきっとまた生まれ変わってきますよ。
生まれ変わってから、カルマの刈り取りのために
エルカンターレ像を拝むという滑稽なことにならないように
誹謗中傷もほどほどにしておいたらいかがですか。
それが脱会信者アウグストからの最後のメッセージです。
みなさんからのご意見はたいへん参考になりました。
ありがとうございました。


16◆5303.Re: 最後のメッセージ
名前:イエスまりあ 日付:10月20日(火) 0時55分
>アウグストさん
短い間でしたが私も勉強させていただきました。
有難うございました。
心の傷を大きくしてしまったかもしれません。
その点に関しては申し訳なさを覚えます。
私の場合現にKKで悩んでいらっしゃる方々と多くの交わりがあります。
切実な方々もいらっしゃるのです。
確かに目に見えぬものを真実のが信仰でありましょう。
またこの世に生れ何を感じ何を信じどう生きたかということは
其々の課題でもあると思います。
それはもう自己責任の問題ですから自分の信じた道を進めば良いと思います。
誹謗中傷にしか感じれなかった事は正直残念です。
お元気でお過ごしください。 



     TB(0) | CM(0)


対策板 [10] 2009年10月-5

2010/01/30 07:06  Category:幸福の科学対策板


1◆5304.Re: 最後のメッセージ
名前:hank 日付:10月20日(火) 1時36分
さて?
>アンチKK派のみなさん。
あの世は必ずありますよ。
あなたもきっとまた生まれ変わってきますよ。
生まれ変わってから、カルマの刈り取りのために
エルカンターレ像を拝むという滑稽なことにならないように
誹謗中傷もほどほどにしておいたらいかがですか。

そこが、宗教感、価値観の違いです。伝統宗教や他の仏教を知らず、他宗に対して、邪教呼ばわりをしたり、地獄に落ちるなど言う行為が正しい行為なのですか。正しい教えなのですか?。それこそ、誹謗中傷ではないのですか?
あの世も、生まれ変わりも宗教によって教えが違うのです。しっかり、他の伝統宗教をひもとく良き機会だと思います。
えるかんたーれ像を拝むということは滑稽なことですね。私もそう思います。 


2◆5306.Re: 最後のメッセージ
名前:666 日付:10月20日(火) 3時24分
偶像を拝むことは、今後何転生してもあり得ないであろう。
何故ならば、今世その愚を悟ったからである。そしてそれを
魂に刻印したからである。
でも、安心してください。来世はこの偶像はきっと残っていないこと
でしょう。 


3◆5307.Re: 最後のメッセージ
名前:ハイパー 日付:10月20日(火) 9時19分
アウグストさんは真剣に悩んでおられるとは思いますが、もう少し冷静に考え、一度すべてをリセットしてみるのもいいかもしれません。
数年なら数年、KKのフィルターを通さないで、様々な宗教書や思想に触れてみて検証し、それでもKKが正しいと思われるならば信仰するといいですよ。

アウグストさん。本当の神や本物の宗教は「洗脳」はしないと思います。
教えが正しければ洗脳をも辞さないというのは間違いです。
イエスは洗脳などしていない。
それは弟子の所業です。
弟子たちの欲によって教線を拡大し、特にカトリックの堕落退廃ぶりによって夥しいほどの人の血が流れたのは歴史が示す通りです。
キリスト教によって心が救われた人も多いでしょうし、立派で素晴らしい弟子も信徒もいたでしょうが、それは結果論です。

大川氏は開祖でありながら、すでに教義の歪曲や修正をするという愚を犯しています。本来なら在世時にはやってはいけないこと。後世の弟子が神学や解釈によって成すべきことです。洗脳も然り。
結果として「救われた」と感じる主観と、その神が本物かどうかは別の話しであるべき。精舎の礼拝室で感じる「光」も主観以外の何者でもない。私には暗くて怪しい空間に感じる時期があった。時には「辛い」と感じていた。鰯の頭でも見方によっては素晴らしいはず。その「感じ方」を、簡単に「霊格」や「悟り」や「悪霊」の問題で片付けてはいけないと思います。

とにかく、大川氏が「最高神」と言ったことは事実です。「言ったもの勝ち」とは言わせません。嘘は嘘です。教えが正しいからと言って、その嘘を押し通していいというのは誤りです。心が救われたとか、人生が変わったということで、結果的に「最高神」とすべきではないと思います。
選挙で勝てば「世界宗教」への早道となる。負ければ「迫害」となり、キリスト教的な救世主感が高まるという大川氏の魂胆は、最近、元オウムの上裕が言っていった麻原の伝道理論と同じではないですか。
方便というロジックは余りにも卑怯で遊戯じみている。
それならば、数々の陰謀論を逆手にとって実行に移したナチスやオウムも、もし成功していたなら評価されていたことになるのでは?。

あの世はあります。しかし、それがKkの正当性には結びつきません。
私も在籍時にそれなりに大きな矛盾を感じました。ここには書けないことも多々あります。
職員時代の最後の方は、他の職員や部署が敵にしか見えなかった。信者さん浄財を取り合っている敵です。
全てが腐っていたとは言いませんが、各支部、各精舎、各局が戦っていた。まるで違う宗教のように。それが悲しかった。
極端なことを言ってるかもしれませんが、少なくとも現信者や脱会を迷っている方を「騙そう」「惑わそう」という心はありません。
脱会者の中には、イエスまりあさんのように極論を避け、礼節をもって対応される素晴らしい方もいるのです。
どうか、賢明なご判断をされることを願っています。 


4◆5308.Re: 最後のメッセージ
名前:aida 日付:10月20日(火) 18時31分
忠告と批判とは違う
極端に言えば 幼児が転んで 親が
「痛いの 痛いの 飛んでけ」このようなものを
地球霊団の責任者と言っているに等しい。
あくまで本人バカボンに対することなのだ。
これでは 信者をみるどころでなく 会も存続できないので
最初からも家庭の事情からあわてて設立したので疑問だが
だから会員には徹底した前世紀の鎖国 外は魔の管理
ここので教祖の非行が酷いと 会員の相談どころか 
本人のカルマを喜ばせる為以外には動かんだろう。
人柱にならないうちに 早く逃げた方が良いでしょう。  


5◆5309.『洗脳』という言葉を書くならば
名前:アンチ 日付:10月20日(火) 19時28分
『洗脳』という言葉をかくならば、まず苫米地英人をよむべきだ。
苫米地英人のブログを覗くだけでも充分だ。KK信者は哀れというほかない。
中川隆がどこの世界にいっても信者以外にはまともに相手にされないのは何故か?半端者だからだ。
宗教家でも哲学者でも思想家でもヒーラーでもない。イエスや釈迦の教えがまるでわかっていない。
1994年以降はインスピレーションも降りていない。GLA系カルトの教祖にすぎない。 


6◆5310.あくまでも個人的感想ですが 
名前:イエスまりあ 日付:10月21日(水) 2時2分
アウグストさんの最後の投稿を読んで切なくなってしまいました。
その辛さがわかるからです。
しかし私は決して後戻りはしません。
今日一日色々と思いを巡らせてみました。
もう何度もここで書き込みをしているので今更の部分もあるとは思いますがお許しください。

いつの頃だったのか正直はっきりと思いだすことはできませんが
KKが急に仏教を教えの中心に持ってきた頃からだったのかそれとも
宗教法人化した頃だったのか
はたまた『方便の時代は終わった』の講演を聴いた後だったのか。
思えばそのどれもが私には腑に落ちないことだったような気がします。
なぜか危ないと感じ無理があるように思えてならなかったことを思い出します。
しかしそれでも私たちを思いとどまらせたものは素晴らしい職員さんたちとの絆であったような気がします。

こういう書き方をすると反発を感じる方もいらっしゃるでしょう。
しかし正直に心情を書かせてください。
その頃の職員さんの多くは透明感あふれる爽やかな方が多くKKの職員であることに純粋な悦びを感じているようでした。
支部は活気に溢れ人々の明るい会話が飛び交うそんな空間でした。
それを知っているが故に年々閑散とし数字を追っかけるだけになってしまったような支部に対し幾度も幾度も質問を投げかけたものでした。
個性のなくなった組織化された集団。
心ある立派な方々はいつの間にか姿を消していきました。

なぜ今のように無理から無理をして大きな組織をつくる必要があったのでしょうね。
風が吹いているならわかります。
しかしまるで極寒の地に人工で作った雨を振らせるようなやりかたで
強引にここまで築いてしまった。
そこには美しい花を観ることはできず鳥のさえずりさえ聞こえてこない。
人ありてこそのKKだったはず。
総裁はよく経営理論を話しました。
しかしその本人がそれを知識としてのみ頭の中にあるだけなので活かされることはなかった。
最高神だから独裁者のように
人の意見に耳を傾ける事さえない。
これでは来世耳を失うことになるのではとお節介にも心配さえしたものです。
その神にあえて申し上げたい
人を愛し人を生かし人を許す!
この言葉を心を込めて贈りましょう。 


7◆5383.Re: あくまでも個人的感想ですが
名前:にこにこ 日付:10月27日(火) 15時15分
イエスまりあさんの意見すごく良く分かります。
選挙あたりからの活動が、以前とはガラリと変わり、本当に怖いです。
なんだか、以前は、いくら正しくても人が嫌がることは、無理強いすることをするのは、良くないと、よく活動の中でも言われていて、会員さんの中には、非常に浸透していますが、最近は、トップが、すごいやる気まんまんで個人の意見なんか、まるで無視で、嫌がる会員さんに対して、無理やり押し付けて、やらせようとしています。
本当に、ひどいなぁと思いました。
それじゃ、本末転倒ですね。
私は、かなりの矛盾と憤りを感じています。
早くやめさせてあげればいいのにね。
これじゃあ、家族がかわいそうだし、バラバラになっちゃうよ。


8◆5302.印税 
名前:イエスまりあ 日付:10月20日(火) 0時29分
ハートさんのコメントで印税という言葉を目にしたので少し書きます。
御存じの方も多いと思いますが奥さんであるきょうこさんが
並みいる職員の前で総裁は印税だけで食べていける発言をしたことがあります。
当然ですね。自称光の書を店頭や各家庭に満たすことにより魔の侵入を防ぐと信者にいい含めていますから。信者さんは必死です。
信者さんの家庭には恐らく行き場を失った書籍が何冊も眠っていることでしょう。
信者さんが一生懸命ノルマを果たし必死の思いでベストセラーにさせるのですから印税はしっかり入ってきます。
総裁の家庭や一部の職員さんには笑いが止まらないはずです。
その収入が生きた使われ方をするのでしたらまだ信者さんも救われるのでしょう。
まるで免罪符のようになってしまった書籍やグッズ。
悲しい限りです。

経営が上手くいかないのであれば縮小すればよいこと。
英断すら出来ずいつまでも自分を慕う信者からもぎ取ろうとする。
信者さんたちももっと
出来ることとできないことの意志表示をすればよいのに。
信者時代幾度そう思ったことか。
金額の多寡で信仰心を競い合うという心理を巧みに利用しているように思えて仕方なかった。
いずれにせよ自分が判断しなければならないこと。
この先KKがどうなっていくのか見届けたい。 


9◆5311.「映画動員危機」 
名前:イエスまりあ 日付:10月21日(水) 9時59分
当然でしょう。
信者の皆さん、これでまた選挙と映画の金銭的尻拭いをさせられる事は間違いないです。
何でもかんでもお布施として引き受けることが本当に良い事のなのか
少し考えられてください。
外から見れば甘やかされた出来の悪い親がお小遣い足りなくなったからお金ちょうだい!!!
そう言っているように見えるのです。
甘やかしてばかりでいるから益々出来の悪い親になっていき
人に頼る事でしか生きていけなくなるのではないですか?
恐らくここ暫くの映画誘導メールには
闇・魔という言葉が溢れるのでしょう。
有り余ったチケットを捌くのに必死ですね。
見知らぬ人に配るのも当たり前。
それが世を救う道だと教えられているから。
しかしそれは世の悪害であり
あなた方はすでにオウムと同等のレッテルを張られていることを知らなければいけない。
冷静になってオウムと自分たちの歴史を比較されてみれば普通の人間であるならば気づくはずです。
自分で考える。
自分で感じる。
自分で判断してみませんか。 


10◆5314.Re: 「映画動員危機」
名前:666 日付:10月21日(水) 21時51分
カネゴンが効率よくお金を集めるのは、
やはり賽銭箱になりを潜める事でしょうね。
普通何処の宗教でも、お布施とは教団の運営費と知っているのに
愚かな邪教では、来世の天国や菩薩を約束しているものとされてしまう。
天国地獄を分けるものは思いと行いではなかったのかね、隆法くん?
それが一体いつから地獄の沙汰も金次第になってしまったのかね?
自分自身で法を曲げてしまい、金の亡者となってしまったあなたは
弟子の転落の前に自身の転落を悟るべきでしょう。 


11◆5315.コメントをくださった皆様へ 
名前:イエスまりあ 日付:10月22日(木) 9時49分
おはようございます。
コメント有難うございます。
こうやって意見を述べてくださることにより勇気をいただいている方が沢山いらっしゃいます。
一旦はここに書き込むことに対して距離を置くことを考えましたが、現信者さんやのその御家族の方々にとってこの場はなくてはならないものだということが実感として解りました。
書き込むことはできない方もどこかでこのサイトを閲覧され救われていらっしゃるのは事実なのです。
私も毎回登場するのはどうしたものかと自問自答しながらやっているのですが、とにかく続けて行くことが大切なことではないかと思いました。
私自身がこのサイトによって退会の決心をつけることが出来たことが今の私の支えになっています。
色々な方の意見を聞くことはとても大切なことですしまたとても参考になります。
特に信者さんを持つ御家族の方の悩みは大小あっても身につまされることが多いのです。
一日も早く心の負担が軽くなってほしいと心から願っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
KKで困っていらっしゃる方々が沢山このようなサイトへ参加されますように。 


12◆5324.Re: コメントをくださった皆様へ
名前:ローズマリー 日付:10月22日(木) 21時44分
初めまして!イエスまりあさん頑張ってください。
あなたの書き込みは真実です。ウソ、偽りはないです。
真実を伝えてください。 


13◆5327.Re: コメントをくださった皆様へ
名前:イエスまりあ 日付:10月23日(金) 0時22分
>ローズマリーさん
コメント有難うございました。何よりの励みになります。
私の信念として嘘は書かない。そう決めて書き込んでいます。
新しい方がいつどんなきっかけでこのサイトを閲覧しても何らかの参考になれるようにしていきたいと思っています。
そのためにも可能な限り冷静に意見を書き込むつもりです。
これからも宜しくお願いします


14◆5325.Re: お聞きします。
名前:OCT 日付:10月22日(木) 22時15分
ハートさん、ローズマリーさん、回答ありがとうございます。
ちょっと疑問なのですが、メールが来るといえど、奉納(購入)するかどうかは個人の自由だと僕は思うのですが、『購入しないとまずい!』といった流れが組織の中に出来ているのでしょうか?
もう一つお聞きしたいのですが、以前、その子にお守りとして、キーホルダー(八角形)を預かった事があります。裏には『幸福の科学 北陸正心館』とかかれ、表には蓮の花が入ってました。大きさは1.5cm位です。 もしかしたら、支部でのオリジナル商品なのかもしれませんが、そのようなキーホルダーでも、多額な御奉納があるのでしょうか? 


15◆5326.Re: お聞きします。
名前:周 日付:10月22日(木) 23時35分
書き込みから数時間たって何か横槍入っているだろうと思って、開いてみたら案の定でした。www まあ、一応 目標数があって熱心に活動している信者は支部長から言われて心理的圧迫感じるんでしょうね。私は出来んものは出来ん。と撥ね付けますがwww そういう強く出る部分がないと、ハートさんのように活動が辛いと感じられるのかもしれません。私は面白くてしょうがないので20年以上も信者やっております。北陸のキーホルダーの御奉納は800円です。


16◆5328.Re: お聞きします。
名前:ハート 日付:10月23日(金) 1時12分
>周さん、
>横槍入っているだろうと思って、開いてみたら案の定でした。www 
そうですね。誤魔化したような言い方はよくないと思いますよ。
中には、周さんのように心臓に毛の生えた方(?笑)もいらっしゃいますが、そうゆう方ばかりですと、はっきりいって会の運営はできません。そうゆう方ばかりですと目標数には全然届きませんので。
会内での人間関係や、お役についているかついていないか、また、ローズマリーさんのおっしゃるように、奉納できない人は炙り出される仕組みですので、期待に応えることのできない自分に対する罪悪感などなどから、ある一定額以上のご奉納は半強制的になる場合がほとんどです。
>OCTさん、
周さんが言われたように、精舎などで販売されてる、お土産のようなキーホルダーなどのグッズは安価です。
但し、特定の祈願後に頂くお守りや、お札などは一万円程度。
支部内で頒布される(支部では下賜されると言います)さまざまなグッズ(ご本尊も含む)は、大体1万円~300万円です。 


17◆5330.Re: お聞きします。
名前:ハート 日付:10月23日(金) 1時38分
OTCさんのご質問からは逸れてしまいますが、お許しください。
周さんの書き込みで、とてもひっかかるところがあるので、一言言わせてくださいね。
>私は出来んものは出来ん。と撥ね付けますがwww そういう強く出る部分がないと、ハートさんのように活動が辛いと感じられるのかもしれません。私は面白くてしょうがないので。

私は、この意見を呼んで、大変失礼ですが、周さんは本当に信仰をされているのでしょうか?
と疑問に思ってしまいました。
幸福の科学では、仏・法・僧の三法に帰依することがまず最初に言われています。
つまり、仏を信じるのであれば、仏の出された活動方針に従わねばならないと言うことです。
周さんのように、ご自分だけが楽しく活動されている方は確かにいらっしゃいますが、そういった方は、支部では活動会員とは言いません。

確かに活動会員の中でも、熱烈かそうでないかは、一様ではありませんが・・。
ただ、できないものはできない、と跳ね除けて、そこに罪悪感や、申し訳なさや、お役に立てない自分への不甲斐なさなどは感じられないのでしょうか?
それとも周さんは、リーダー会員の経験がないのでしょうか?
ある程度の活動をし、お役などを経験すれば、目標に行くために(支部を発展させる為に)なんとかしなければ・・と、勉強会をしたり、祈願をしたり、精舎研修に行ったり、なんらかのアクションをせざるをえません。
ただ、強く言って断ればいい、と言った単純なものではないのです。
ただ、今思えば、それもマインドコントロールされた状態だったのかなぁ・・と思いますが・・。
周さんに噛み付くつもりはありませんが、あまりにも、他人事、部外者のような発言でしたので、気になってしまいました。 


18◆5329.悲しい映画館 
名前:イエスまりあ 日付:10月23日(金) 1時24分
いくらお誘いメールで誘導しても
やはり今回もまた異様な空間となっている館内。
時間割を作り当番制で動員数を稼いでいるいつもと同じ風景だ。
毎日毎日誘導メールで檄を飛ばしても限られた人数が激増するわけはない。
今回もまた有り余るチケット。
お誘いする人のいない信者さんは勇気を振り絞って見知らぬ通りすがりの若いカップルに無料で余ったチケットを配るその風景を何度目にしたことか。
信者歴長くそれなりに実績を残した信者さんであれば
はっきりと出来ないものは出来ないと簡単に言えるでありましょう。
故に周さんの言うこともまた真実。

しかし!しかし!
リーダーに課せられた大きな大きなノルマがあることもこれまた真実。
幸福の科学はこれまでもアニメで興行的大失敗を経験済みであることは歴然とした事実。
常識的にはこれだけ大失敗を繰り返すと経営的にかなりの痛手を負うのは想像に難くはない。
しかしである、
いくら痛手を負っても幸福の科学という教団はやはりまた
徹底的に教祖を美化したアニメを作るから不思議だ。
そうでありましょう!
底なしの資金を持っているから何でもできるのです。
どんな我儘なことも何でもできるのです。
何度も書きます。
幸福の科学というところは
信者という金の成る木があるから
資金が底をつかない不思議な教団なのです。 

 = ブランク [ログ消失] =

19◆5343.Re: 再誕の仏陀は脱税もありなのでしょうか??
名前:周 日付:10月24日(土) 2時39分
釈尊は八正道を説かれましたが、これは出家向きの教えであります。在家に対して説かれたのは施論戒論生天論。すなわち、布施の功徳であります。そして、その布施で次々と精舎を建立されていったのです。その数は一説には60と言われております。あと、イエスまりあさんは脱税について大変心配しておられますが、アイマイミーさんのブログに国税上がりの某課長というのが登場してまいります。その方と同一人物かどうか?まではつかめておりませんが、総合本部には国税OBの職員が2名在籍していると聞いております。
しかも、非信者です。国税との折衝のためにお迎えしているわけです。こういう非信者の国税OBのいる組織でおおっぴらな脱税があるのでしょうか?いきなり摘発があるのでしょうか?私にはそうは思えません。




     TB(0) | CM(0)



サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集