FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

台北支部精舎で自著大量翻訳の話

2010/04/15 23:00  Category:丸のHSメモ

元記事「獏論3」2010/04/15
台北支部精舎で自著大量翻訳の話

1年半前の話題ですけど

幸福の科学 豊中支部精舎ホームページより抜粋
http://happyscience.toyonaka.irh-web.net/Untitled-4.htm
【註:2013/03/07 現在この記事は削除されて書籍紹介ページになっています】

宗教法人「幸福の科学」大川隆法総裁先生による、
台北支部精舎説法『仏国土ユートピアの実現』が、2008年11月9日(日本時間で、午後2時55分~4時頃)に執り行われました。
中華民国、日本、韓国、ソウル、マレーシア、シンガポール、ハワイ、サンフランシスコ、ロサンゼルスなどに、衛星中継されました。
 (中略)
「実は、私(大川隆法総裁先生)の書籍を、中国の政府公認の出版の権限を持っている方が、全書籍を翻訳して、出版したいと言ってきています。
「中国政府の判断、「日本を引っ張ってるのは、幸福の科学だ!」「日本の精神的リーダーは、幸福の科学だ!」という結論が出た。とのことです」
「幸福の科学の思想を持ってくれば、(中国の)国家を繁栄させることが出来る。と思っているようです。」
「本の数が多いので、皆様だけでは間に合わないでしょうから、国家公務員を総動員して、翻訳します」と言っていました。」
「おそらく、中国本土に都合が悪いことは、削られるかも知れませんが、当会の教えが、教えレベルで浸透していくことでしょう」
「以前は、当会の本には、「◯◯革命」というタイトルが多かったので、彼らは政府をひっくり返されるかと思って警戒していましたが、今はそういうことはありません」
「中国で、幸福の科学から出版されている書籍、全冊中国語訳。五万冊以上売れたら、幸福の科学出版に印税が入ると言っていました。ということは、五万冊まではタダという事です。それでも、「こういう条件のいい話は、滅多にないんですよ」と言われていました」
「『常勝思考』、北京を中心によく売れている」
「幸福の科学の教えが、中国本土に広まると言うことは、「信教の自由を認めざるを得なくなる」ということです。
信教の自由、宗教の自由は、民主主義の基礎です。内心の自由、信教の自由が最も重要で、その次に、言論の自由、出版の自由となります。
これは、私だけの考えではなく、ドイツのマックス・ウェーバーの考え方です。民主主義の時代は、宗教が繁栄します。民主主義と宗教は両立するのです」(以下略)



●中国で全書籍翻訳って、いつものハッタリですよね? その後、特に話題にはなっていないみたいですけれど?
「国家公務員を総動員して翻訳」ってのはウソですよね。ビジネス関係や成功哲学的な本はどうだか分からないけれど、宗教関係は中国共産党支配で国家公務員が売ろうとするはずないでしょう。しかし、仮に大量出版が事実で5万冊まで印税入らなくっても、教団には良い宣伝にはなるでしょうね。



追記 2013/03/07
【単に日本国内でやっているように無料配布するというだけのことだったとか?】
このトピックから2年ほどして「幸福の科学」の中国での活動が禁止されたことが、『やや日刊カルト新聞』ブログで報じられていました。
2012年3月1日 幸福の科学出版の北京事務所を中国当局が摘発
http://dailycult.blogspot.jp/2012/03/blog-post.html
大川総裁はこの事件で激怒して中国を憎み、敵視・攻撃がさらに激しくなっていったのではないかと思いました。



     TB(0) | CM(0)


大川教祖 孔子の霊言と国難霊言

2010/04/25 23:00  Category:丸のHSメモ

元記事「獏論3」 Date:2010/04/25
大川教祖 孔子の霊言と国難霊言


アンチ幸福の科学系の掲示板で、また妄信者氏があらわれて、最近再開した大川霊言の賛美をしています。
つまり交霊会・イタコ活動ですが、こういう類も「霊能信仰」と位置づけられるでしょう。
ここでは短いですが、昔の霊言集から「孔子の霊言」の一部をご紹介しておきます。

孔子は9次元霊だと設定されています。大川隆法によると、同じく次元の高い人間でないと、こういう霊現象は起こせない、自分以外には不可能だということです。
ところが同じ9次元霊の霊言とやらを、教団分派の団体が次々と出しているようです。大川氏からしたらニセモノだというわけですが、結局自称霊言は誰にでもできるということです(創作才能は必要だが)。


●孔子の霊言(1987年 潮文社版。孔子はもちろん大川発声で、善川氏と話している)

孔子  ウイテイ ウイテイ ア、ウイテイ、ア、ツツイテア、ツウ、ツツウ、ツツィウイ、コーツィア、クウ、クイテイテア、ツーホン、ツーテイアン‥‥‥

大川 解説(ここは、お前も中国語を話せるではないか‥‥と言っている。私と一緒に中国語で話さないか、お前も中国語が話せるじゃないか‥‥と言っている)

大川  しばらくすると話せるようになると思うから、それまで通訳することにする。言っていることの意味は分かるから。〔中略〕

孔子  イイウン、テイ、アーウーテイ、トウアンチイ、ウイアンテイ、トゥアン‥‥

大川 訳  私は確かに、今から二千数百年前に中国に生まれた孔子というものです。(16p)


---これのどこが中国語ですかね? トンツートンツー、ツーツートントンの「モールス信号」とほとんど一緒じゃないですか。お笑いタレントがやっているインチキ中国語の方がはるかにレベル高いですよ。100次元以上高い(?)。
どうやったら上のような無茶な訳になるのか、それぞれの単語を対訳してもらいたい。
結局のところ大川氏はイカサマがばれるので、こういう原語霊言はやめてしまったのです。
それに中国で子とは偉い人、先生を意味する敬称なので、孔子は上のように「孔先生様」などと称して出て来るような愚人ではない。名は丘と称していた。

また中国歴史の研究によると、老子や荘子は存在した痕跡がなく、それぞれの書物は複数の思想家たちがまとめたものと考えられていたはずだけど、霊がいるそうです。


●ついでに言うと、大川氏はやはり9次元霊設定のマヌについて、かつては「マヌの法典」というのを作っていた人だと書いていた(永遠の法・旧版215p)。法学部出身といいながら、この法典のことは素人以下の知識しかなかったということになる。
マヌというのはインド神話で人類の始祖とされているだけで、実在の人物ではなかったし、マヌ法典も、古くからあった様々な律法を、西暦紀元前後の法律家たちが次第次第にまとめていったもの。

ここでも大川氏のインチキがばれてしまうために、永遠の法・新版では、マヌは人類の始祖と伝えられると書き加え、さらにマヌの法典の思想的源流だと改ざんした(269p)。

バカらしいことですけれど、とにかく以前言っていたように、自称霊人が生きていた頃の言葉をしゃべれるんなら、無理して現代日本語を使わず古代の原語でしゃべってみなさい。1時間でも2時間でも。長いほうが信憑性あるでしょう。


●最近はまた坂本龍馬とか西郷隆盛の霊言とかもやっていますね。相変わらず国難国難と危機感をあおって信者を駆り立て、参院選にそなえている。幸福実現党(幸福の科学)こそが日本を救うというわけです。

しかし幸福実現党の応援団だという自称龍馬は変なイカサマ土佐弁使っているし、自称隆盛は「まっこと情けなか」以外は、ほぼ現代の日本標準語。何ですかソレ? テレビで覚えたんですか? 鹿児島弁ができるんなら、全部通してしゃべってみなさいよ。徳島出身の大川総裁は、土佐弁のまねごと以外はできないんでしょう?


     TB(0) | CM(0)


「幸福実現党」立党1周年記念大会 総裁も重要議員もドタキャンの波乱

2010/05/17 23:00  Category:丸のHSメモ

元記事「獏論3」Date:2010/05/17
「幸福実現党」立党1周年記念大会 総裁も重要議員もドタキャンの波乱

先日16日、幸福実現党の立党1周年記念大会が開催されました。ところがなんと、名誉総裁たる大川教祖も、そして唯一の現職国会議員として入党したばかりの大江氏も当日になって不参加という汚点を残す結果となりました。
【当方は大会に参加したわけでもなく、皆さんと同じようにネットでこれを知っただけ。本稿も特に情報性はありません】

広報本部長代理(本部長は誰?)あえば氏は、ブログで大江参院議員入党と立党記念大会への参加を前もってお知らせしていました。ですから何日も前からスケジュールが組まれていたはずなのですが、いつも言うこと為すことコロコロ変わるのが幸福実現党なのです。

http://aebajikido.blog54.fc2.com/blog-entry-340.html
大江康弘議員の件 5月12日(水)
あえばハッピー!!のあえば直道です。

昨日、国会前で請願書を受け取られた大江康弘参議院議員の入党が、時事通信から報じられました。5月14日に公式の記者会見を開きますので、入党の経緯など、詳細は会見でお伝えする予定です。
また、5月16日に開催される「立党一周年記念大会」(於:九段会館)で、党員のみなさまの前で挨拶をさせていただく予定です。
報道されている範囲の内容については、概ねその通りです。小党が乱立する中、他党からのかなりの引きにもかかわらず、国難打開に本気で向き合うわが党の趣旨と政策の方向性に賛同され、入党を決意された、優れた見識と気骨のある方です。


「他党からのかなりの引きにもかかわらず」というのは本当なのか? たしかに小党乱立だという人もあり、議席のために何かやり取りはあったのかもしれませんけれど。
政治のことは皆目分かりませんので、ちょっとネットで検索したみただけでも、あまり評判の良くない人のように見受けられたのですが、どうなんでしょう? 第一自分の力ではなく、選挙時の所属政党に入った票によって比例で当選したのだから、転々と党を渡り歩くようなことするなと言われているようですね。あなたに票を入れたんじゃないよと。
そうなると次の選挙は難しそうですが、大江氏がブログで報告していたように、本当に地元の後援会の方たちは納得しているのでしょうか? 単に支持母体(というかそのもの)である幸福の科学の実態をご存じない方が多いのだと思いますけれど。

http://aebajikido.blog54.fc2.com/blog-entry-341.html
立党記念大会の詳細 5月13日(木)
あえばハッピー!!のあえば直道です。

おかげさまで、幸福実現党も、立党以来、一周年を迎え、きたる5月16日(日)に、立党一周年記念大会を開催するはこびとなりました。場所は千代田区の九段会館。時間は午後2時から4時までとなります。

第一部が2時50分までで、名誉総裁の大川隆法が、「この国の未来」と題して記念講演を行います。
第二部が2時50分からで、石川党首の挨拶や、今回入党された大江康弘議員の挨拶に加え、来賓として、日頃から自分がお世話になっている野田一夫(かずお)先生が、記念講演を行います。〔以下略〕



熱心な教団会員・党員さんたちはこの記念すべき1周年大会をどんなに心待ちにしていたことでしょう。14日に大江参院議員の正式入党も発表され、信徒・党員の熱が急速に高まっているような感もありました。
入党記者会見の中継放送に寄せられたツイッター(と言うのかな?)には「幸福の科学学園」教師とおぼしき方の書き込みもありました。
「大江議員の勇気を、このあとホームルームで学園の生徒にしっかり伝えます!」(SAKURAZAWA_M)

ところが大会当日の16日、開催時刻直前になって会員さんたちに以下のようなメールが回り始めたらしく、「2ちゃんねる」への書き込みが始まりました。


924 :神も仏も名無しさん:2010/05/16(日) 11:07:50 ID:5ZozJEJG
本日14時開催予定の「幸福実現党 立党一周年記念大会」につきましては、精舎への衛星配信が中止となりました。
大川隆法名誉総裁先生の御登壇がなくなり、行事は、九段会館会場のみの開催となります。本大会の参加費はございません。


926 :神も仏も名無しさん:2010/05/16(日) 11:15:41 ID:kwkpJ1ii
>>924
ほんとやることなすことブレとるなあ。
一事が万事こんな調子なくせに世直し立党、出馬とか世間なめてんじゃないよ。


927 :神も仏も名無しさん:2010/05/16(日) 11:16:02 ID:5ZozJEJG
5/16(日)
「ヘルメス大祭」
プログラムの変更について
★☆★☆★
本日開催の立党一周年記念大会につきましては、大川隆法名誉総裁の本会場での御登壇はなくなり、衛星配信も行われないこととなりました。
つきましては、急な変更で申し訳ございませんが、以下のプログラムとなります。
13:00~13:50
「ヘルメス大祭」式典
・館長あいさつ
・「家運向上祈願」(ヘルメス大祭限定)
・「悪霊封印秘鍵」
13:50~14:50
鈴木真実哉氏講話
『混迷する日本を救い、未来の繁栄を創造する』
立党より一年間、数々の御指導を賜りました主エル・カンターレ、高級諸霊に感謝し、天上界と一体となって、新しい国づくりに邁進していくためにも、ヘルメス大祭にて感謝と新しい国づくりの誓いを捧げさせていただきましょう。
皆様のご参加を 中部正心館スタッフ一同、
心よりお待ちしております。


928 :神も仏も名無しさん:2010/05/16(日) 11:16:48 ID:5ZozJEJG
東正ハッピーメール
東京正心館より、本日の「立党一周年記念大会」についてご連絡です。
・・・・・・・・・・・・・・・
本日14時開催予定の「幸福実現党 立党一周年記念大会」につきましては、 精舎への衛星配信が中止となりました。
大川隆法名誉総裁先生の御登壇がなくなり、行事は、九段会館会場のみの開催となります。 本大会の参加費はございません。
東京正心館では、14時より「立党一周年記念 感謝の祈り」式典を執り行います。
なお、ヘルメス大祭は予定通り、13時から開催いたします。


929 :神も仏も名無しさん:2010/05/16(日) 11:17:54 ID:5ZozJEJG
♪。。☆ 。:*: ♪。。☆ 。
■□■渋谷精舎■□■
□■□■□■□■□■
本日(5月16日)開催の「立党一周年記念大会」につきましては、大川隆法総裁先生の本会場でのご登壇はなくなり、各支部・精舎への衛生配信もなくなりました。
渋谷精舎では、各種御法話・霊言(「宇宙人リーディング」等も含む)を、随時、個別でご拝聴いただけます。
ご祈願も、随時、対応いたします。
12:00~14:00 ヘルメス大祭(「立党一周年感謝の祈り」を含む)
17:00~19:00 ヘルメス大祭
皆様のご来館をお待ちしています。


931 :神も仏も名無しさん:2010/05/16(日) 11:20:33 ID:kwkpJ1ii
講師の交代とかじゃあるまいし、バカボンの登壇中止を当日になって発表とか まったくいい加減だよなあ。バカボンが来るこないで信者の集まりが全く変わってくるわけだろ?もう家から会場に向かってる途中の奴だっているだろうに。バカボンも大人なら我慢して登壇しろよボケが。


ヘルメス大祭限定の「家運向上祈願」とかありますが、これつまりお布施を出さねばならない行事です。だいたいこの手の祈願は数万円らしいですけれど。

そしてあえば氏の報告がこれ。

http://aebajikido.blog54.fc2.com/blog-entry-344.html
大会のご報告 5月16日(日)
あえばハッピー!!のあえば直道です。

皆様のおかげさまをもちまして、本日、九段会館にて、立党一周年記念大会が開催されました。
晴天にも恵まれ1000名もの支援者で会場は熱気に溢れました。
党首の情熱的な話に続き、来賓の野田一夫先生の講話は、実に的確に、幸福実現党の設立趣旨を捉え、かつ力強い激励の言葉をいただき、聴衆に大きな勇気と希望を与えてくれたようです。
ただ、全国衛星中継の予定だったにもかかわらず、配信サイドとの折り合いがなかなかうまくつかず、配信できなかったことを、心からお詫び申し上げます。
また、当初、皆様の前で挨拶の予定だった大江議員が仕事の都合で、どうしても参加できなかったことも、深くお詫び申し上げます。ご本人も、大変残念がっておられ、恐縮至極だった様子です。
この埋め合わせは必ずさせていただきます。
立党以来、一年にわたり、党を支え続けて下さり、本当にありがとうございました。
今後とも、ご支援のほどよろしくお願い申しあげます。



この報告では、一番重要な名誉総裁が突然講演をキャンセルしたことがふれられていません。実に不誠実な報告だと思います。いずれ知れることですが、ブログではいちおうこれを隠しておかないとまずいと思ったのでしょう。
大江議員にしても、この重要な大会に参加して挨拶することは何日も前から決まっていることであり、当日になって仕事の都合だとかいうのはありえないことだと思います。こちらも何かを隠しているのでしょうか? 

大川ソーサイは全人類のために地上に降誕した大神霊であり、救世主だという。そして幸福の科学はあまたの天上界高級霊たちに支援されている奇跡の教団なのです。それが昨年の選挙では救いようの無い大惨敗。

今年もまた興味深いことに、大江参院議員入党会見の中継は乱れに乱れ、立党1周年の衛星中継すらもできず、大奮迅せよと獅子吼するはずだった名誉総裁は雲隠れ。希望の光、頼みの綱であるはずの大江議員も現れなかった。かほどの不始末続きというのは逆の意味で奇跡的だと思いますが、このような体たらくで、天上界の誰が支援しているというのだろうか


     TB(0) | CM(0)


「幸福の科学ナイトだぜよ!」に行ってきた (完全教祖マニュアル)

2010/06/07 23:00  Category:丸のHSメモ

元記事「獏論3」 Date:2010/06/07
「幸福の科学ナイトだぜよ!」無事開催 

トークイベント「幸福の科学ナイトだぜよ!」(6月3日 東京・新宿NakedLoft)
出演者:饗庭直道氏(幸福実現党広報本部長代理・元党首)、渡邊伸幸氏(幸福の科学広報局部長)、小林郁子氏(同課長)、里村英一氏(『ザ・リバティ』編集長)、有田芳生氏(民主党参議院比例区第61総支部総支部長・ジャーナリスト)、山田直樹氏(ジャーナリスト、『新宗教マネー』著者)。
司会:藤倉善郎氏(『やや日刊カルト新聞社』主筆・フリーライター)
naagita 4 fav 850 view 6/4 01:57

「幸福の科学ナイトだぜよ!」に行ってきた (完全教祖マニュアル) 2010-06-03
http://d.hatena.ne.jp/Halalneet/20100603

●写真 http://yfrog.com/jdk5quj

     TB(0) | CM(0)


仏陀再誕 日本忙殺

2010/06/12 23:00  Category:丸のHSメモ

元記事「獏論3」 Date:2010/06/12

実写版できるか? 仏陀再誕
へちま寄稿 http://blog.livedoor.jp/hetmk73/archives/51397060.html
誰が作ったのやら、すごいコラージュだ!!

仏陀再誕コラ
仏陀再誕コラ

一応ご紹介。
言うまでもないですが、大きな顔をして写っている二人、右側が幸福の科学の大川隆法、左側が創価学会の池田大作。その上で空中浮遊しているのがオウム真理教の麻原彰晃です。
手前の右奥がライフスペースの高橋弘二。順に左へ、顕正会の浅井昭衛、世界基督教統一神霊協会(統一協会)の文鮮明、法の華三法行の福永法源。そして一番左がチベット仏教のダライラマ14世(ゲルク派)。


映画批評 ●破壊屋 幸福の科学 VS 創価学会
幸福の科学と創価学会が超能力で大決戦を繰り広げる娯楽大作アニメ『仏陀再誕』を観た!
http://hakaiya.com/html/2009/20091020_1.html


     TB(0) | CM(0)


幸福実現党に入党したドクター中松って人 「ドクター中松小事典」から

2010/06/19 23:00  Category:丸のHSメモ

「獏論3」 Date:2010/06/19

「ドクター中松小事典」から 
http://page.freett.com/turumaki/shojiten.html

●博士号
中松氏の出身校が東京大学第一工学部石油工学科(旧制)であるというのは周知の事実であるが、工学博士号の方はいつどこでとったのだろうか。
日本最大の博士論文コレクションを誇る国立国会図書館支部上野図書館で調査したが、中松氏の博士論文は発見できなかった。いくつかの博士名鑑を調査したが中松氏の名前は発見できなかった。「学士会」の名簿には工学博士号を持っていると書かれていたが、どこの大学のものであるかは書かれていない。また、東大資源開発工学科(旧・石油工学科)の同窓会名簿には、博士号を持っているとは書かれていないらしい。
ドクター中松総合研究所に問い合わせてみたが、中松氏の博士号は東京大学工学部のものであるが、詳細については正式に文書で取材要請をしていただきたいという返事であった。
選挙公報や名刺には「工学博士」の肩書きが記されていないという事実にも注意を払わなければならない。
工学博士号以外にも1987年11月4日に「国際著名人殿堂」から「発明博士号」を受けているらしい。一体これは何であろうか。

【中松氏は自称博士号がたくさんあるが、それを証明しない】


●選挙に勝つ発明
「コンピュータを駆使したシステムで、票田の調査・分析が即座にでき、選挙対策に細かく対応できる」(『週刊現代』1992年8月22日号)ものらしい。「立候補者の選挙予測装置(特許出願公告(以下、特公)平2-45212)」のことであると思われる。この発明は(1)有権者個別調査に使用するナカビゾンを応用したカード、(2)各候補者の各ファクタを数値化し、それらの値から総合投票指数なるものを算出すること(具体的な数値化の方法、指数算出の方法は書かれていない)、(3)同様に各ファクタから候補者の強さを地域別に算出し、それをマップに打ち出すこと、の3点から成り立っている。
ずいぶん人手のかかりそうな方法だが、実際の使用例はあるのだろうか。ナカビゾンを持った世論調査員を目撃された方は編者までご一報をお願いする。

【中松氏は、色々と立候補しているが、全戦全敗の変人である】


●ドクター中松エンジン
熱力学第二法則に反しない永久機関が実現可能であることを証明する「ドクター中松バーチャルパーペチュアルエンジンセオリー」に基づいた永久機関らしい。
しかし、現物を見る限りでは、上に手をかざすと止まるという点や、非接触であるという点からみて、「光や熱のエネルギを直接回転力にする装置(特開昭59-129591)」(回転子および/又は固定子に光や熱等の放射線を電気に変換するエレメントを搭載し、前記放射エネルギでブラシを経ずに直接コイル上に磁場を発生させ、これに対応する磁場との反応により回転力を得ることを特徴とする放射エネルギを直接回転力にする装置)のように思われるが違うだろうか。

【永久機関は昔から世界中の科学者・変人が挑戦しているが、まともなモノは無い】


●韓国文化勲章
中松氏は1989年9月20日に「韓国文化勲章及世界平和大賞」なるものを受賞しているという(『ドクター中松のもっと頭を良くする101の方法』p208)。韓国文化院(韓国大使館の附属機関)に中松氏が韓国文化勲章を受賞したというのは本当かどうか聞いてみた。答は「そんな話は聞いたことがない」ということだった。また、朝日新聞・読売新聞・毎日新聞の三紙には報道されていない。
韓国には1973年制定の五冠章という文化勲章があるが、その勲章が日本人に初めて授与されたのは1991年10月のことであるから、中松氏の勲章とは別物である。 中松氏の「韓国文化勲章」というのは本当に韓国政府が出している賞なのだろうか。


●国際著名人名誉殿堂
1982年11月24日、日本人でただひとり、中松氏を殿堂入りさせ、世界で15人のINVの尊号を授与し、1986年11月17日「世界栄誉賞」と「大統領賞」を授与し、さらに1987年11月4日「発明博士号」を授与した、この国際著名人名誉殿堂 (International hall of fame)なる組織は、中松氏の友人Dr. アレギザンダー・マリアンチーノ(マリナシオ)が代表取締役をつとめており(松沢呉一「ドクター中松という珍発明」『宝島30』1993年11月号)、中松氏自身も副会長である。
1989年9月3日、その最高賞「ヒューマニタリアン・アチーブメント賞」を授与した全米発明会議(Inventors club of America)も、このDr. マリナシオが会長で、中松氏が副会長である。事実上同一の組織ではないかという疑念を抱かざるをえない。


●国際発明協会
「世界発明コンテスト」の日本側窓口。会長は当然中松氏自身。【ブッシュ大統領親書】も参照。

【自分で組織を作って自分をほめさせるのは効果的だ】



ウィキペディア から一部

中松義郎(ドクター中松)

旧制麻布中学校、旧制成城高等学校理科甲類を経て、東京大学第一工学部石油工学科を卒業[1]、直後に法学部に編入、としている。その後三井物産でのヘリコプターの営業(ヘリコプターによる農薬散布を思いついたと自称している)を経て、1959年にイ・アイ・イに入社。同社の専務・副社長を務めている。
1971年に社長との対立から独立して、ナコー(現・ドクター中松創研)を設立。その後の自らの研究開発の拠点とする。独創的で奇抜な発想で、世界が注目する一世一代の発明からユニークな発明のものまで、数々の特許を取得した。世界中の数々の栄誉賞を受賞し、工学・法学・医学・理学・人文学の博士号を持っていると自称している[2]。また、アメリカ合衆国の11もの州で名誉市民賞を受賞したり各地で「ドクター中松デー」という記念日が制定されたりしている[3]。
2009年7月から幸福実現党の特別代表。また第45回衆議院議員総選挙に同党から比例代表東京ブロックに第2位で出馬した(7月30日報道[4])。なお中松は幸福の科学信者ではないことを表明している[5][6]。


参考
1^ 自著などに記載されている。しかしながら、卒業証書の公開はしていない。なお第一工学部であれば、廃止される1951年以前に卒業しているはずである
2^ 日本国内での博士号取得者のリストの中には「中松義郎」の名前は確認されていない
3^ 名誉市民賞や記念日は当人からの寄附の申し出で授与されるケースも多く一般的な顕彰とは位置づけが違っている
4^ 「ドクター中松氏が幸福実現党から出馬」スポーツ報知2009年7月30日
5^ 「ドクター・中松、幸福実現党から出馬…本人直撃!」ZAKZAK、2009年7月29日。
6^ 「伝説の候補者列伝(2) ドクター・中松氏『今回の選挙にも秘策の発明ある』」MSN産経ニュース、2009年8月16日。


【頭は良いけれど、色々と怪しいところのある人みたいな】


     TB(0) | CM(0)


チベット仏教大阿闍梨になった日本人たち

2010/06/19 23:00  Category:丸のHSメモ

チベット仏教大阿闍梨になった日本人たち  獏論3 Date:2010/06/19

幸福実現党に入ったドクター中松がチベットの大阿闍梨号を受けたことに関連するメモ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%AB%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E8%8B%B1%E4%BA%BA
脳機能科学者 苫米地英人
チベット仏教カギュー&ゲルク派傳法大阿闍梨

下は苫米地氏がチベット仏教カギュ派で大アジャリの位を受けた時の動画

SageJapanHero ― 2009年12月02日 ― 苫米地英人 カギュ派傳法大阿闍梨・活仏


●なお、新宗教「阿含宗」の教祖・桐山靖雄氏も一昔前からチベット仏教大アジャリの位についているし、ほかの経歴もすごい。
以下もウィキペディアから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E5%B1%B1%E9%9D%96%E9%9B%84
桐山靖雄管長プロフィール

僧位・法号
1983年  チベット政府より外国人初の高い僧位法号「一切萬霊守護金剛」を授かる
1988年  チベット仏教界より僧位の師の位「阿闍梨位」を授受
1992年  スリランカ仏教界から名誉大僧正の僧位・法号「キールティ・スリ・サーマ・ドゥータ(輝く平和の大王)」授受
1993年  チベット仏教最高僧位「金剛大阿闍梨耶」と法号「智勝光明大覚者(ンガワン・リンズィン・テンペル)」授受
1994年  ミャンマー仏教界から僧位「アシン・ウイ・トツダ・タンダ・マナ(非常に高潔で平和を招来する尊い僧)」法号「テイラ・ワーダ・サーサナ・ノツガハ・ベイツク(釈迦の真の教えを保護し、伝道してこられた大尊者)」授受
1999年  チベット仏教界から当代最高の人物に贈られる名誉称号「パンティッタ」を授かり、チベット仏教ニンマ派総本山ミンドリン寺で称号認証式拳行
(以上)

ゲルク派のダライ・ラマ14世(法王)は、自分で言っているように霊能力は無いので、相手がどんな人物なのか見抜く能力が無いから、よく利用されるみたい。


     TB(0) | CM(0)


ドクター中松氏の霊感商法?

2010/06/19 23:00  Category:丸のHSメモ

ドクター中松氏の霊感商法?  獏論3 Date:2010/06/19
【幸福実現党 特別代表】

http://www.dr-nakamats-shop.co.jp/
ドクター中松ショップ・オンラインより 商品案内

●デュアルウォッチ 12.600円
デュアル時計

従来の時計とは違い2種類の文字盤がついており、そのそれの文字盤において、ひとつは、ドクター中松の頭からパワーを放ち、もうひとつは、ドクター中松のハートから情熱をもらいながら、時間を有効に使っていただく為に設計されました。(中略)
≪特徴≫(一部)
ドクター中松の頭とハートからパワーをもらえる。



【バワーをもらえるという霊感商品だが、このくらいだったら安いうちかな。一般の千円か二千円程度の安価な時計と同じく、人件費の安い国で原価数百円で作らせているのではないだろうか? ナルシスト度も高い。
 まぁ、この程度の値段ならば、別に効果がなくても人は抗議をする気にもならないものだろう。この手のパワーグッズや下記のような健康食品はちまたにあふれていますね。】



●リボディ85  1箱5本 10,000円
リボディ85-1

(中松氏談)「私は42歳の時から34年間にわたり、老化防止のために毎日、自分の食事を記録(全部写真に撮り)、そして自分の血液を32種類に分類、食事と頭と身体の三つの関係を科学的に分析したのです。その結果、人間の寿命は百歳であるという米国人の理論を打ち破り、百四十四歳まで生きることが可能だという理論を打ち立てました。また、食事の効果はすぐにではなく三日後に表れる、三食食べていると頭が悪くなり寿命が短くなる、などいろいろな発見をしたのです。」

品名 リボディ85
原材料 小麦胚芽、玄米胚芽、かつお、いわし、アジ、白ゴマ、黒ゴマ、えごま、焼き海苔、青海苔、赤紫蘇、梅肉、塩、みそ、醤油、しいたけ、きび、粟、ひえ、アマランサス、キヌア、ライ麦、ハトムギ、脱脂粉乳、大豆、小豆、黒豆、そら豆、大麦、ビール酵母、蜂蜜、卵黄、サンゴカルシウム、アロエ、たまねぎ、にんじん、ピーマン、セロリ、キャベツ、ねぎ、にんにく、しょうが、唐辛子、帆立、ひじき、昆布、根昆布、わかめ、めかぶ、三温糖、寒天、みりん、ぶどう、プルーン、黒米
内容量 65g



【商品にはデカデカと「ノーベル賞受賞」という字が見えるが、実は、「イグ・ノーベル賞」であり、これはしょうもないことを一生懸命やったことに対するお楽しみのバロディー企画にすぎない。ご苦労なことに何十年も食事の写真を撮りながら研究したということに対する受賞であり、科学的に本商品と寿命との関係は証明できないものである。実質的にその効果とは関係がないのだが、なんかすごい発明商品のように見せかけてある。
小さなふりかけ程度のものが、一本2000円。阿含宗・桐山氏たちが販売していた「密教食」の方がまだ効きそうな気がする。そう言えば、いんちき占い師の細木数子氏は、人の本当の天命は120才であり、自分はそこまで生きれると言っていた(神宣言までしていたなー)
中松氏は「理論」と言って誤魔化す。そういう空想で世界で始めての発明だとか言い出す。選挙に立候補したときには、攻撃してくるミサイルをユーターンさせる発明をしたとか言っていた。そんなものが本当に実現できるのなら、どこの国でも放ってはおかない。】


>> イグ・ノーベル賞


     TB(0) | CM(0)


中井天山・中松義郎・苫米地英人氏 大阿闍梨位 動画

2010/06/20 23:00  Category:丸のHSメモ

中井天山・中松義郎・苫米地英人氏 大阿闍梨位 動画  獏論3 Date:2010/06/20

YouTubeより

SAGENOBUNAGA ― 2010年03月20日 ― 2010年3月7日~17日
日本初。
この度、インドに於いてチベット仏教最大派閥ゲルク派(ダライラマ法王所属)102世ガンデンティパ座主より、中井天山氏が傳法 金剛大阿闍梨位を授与されました。
また、同行した中松義郎氏(ドクター中松)が金剛大阿闍梨を授与されました。
苫米地英人氏が傳法大阿闍梨を授与されました。
他、2名が大阿闍梨を授与されました。
他、21名が阿闍梨を授与されました。



SAGENOBUNAGASAGENOBUNAGA·アップロード日: 2010/03/20


SAGENOBUNAGA·アップロード日: 2010/03/20

■「ドクター中松氏が大アジャリ」の記事を読んだころ、またかと特に気にしてなかったので、何も調べていませんでした。いまさらだけど、つまりこれ、国際宗教連盟たらいう大げさな名前の団体代表・中井天山氏が、中松氏と苫米地氏らを連れて行ったんですね。
アジャリというのは高い地位だから、何も知らない日本人がなれるはずもなく、インドに亡命中のゲルク派に寄付して在家の結縁灌頂を受けたという程度のことですね。その他何人かで行ったらしく、団体役員なども受けています。苫米地氏まで彼らのグループに入っていたとは驚きです。形だけの名誉、こんな称号受けて恥ずかしいとか思わないのでしょうか? 


     TB(0) | CM(0)


2009年 大川総裁なんば街宣 「私は麻生さんの1万倍の時計をしてきた」

2010/07/18 23:00  Category:丸のHSメモ

2009年 大川総裁なんば街宣 「私は麻生さんの1万倍の時計をしてきた」 獏論3 Date:2010/07/18

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090820-OHT1T00017.htm
2009年08月24日 スポーツ報知
大川隆法「麻生さんは1500円の腕時計。ケチですよ。
私はその1万倍の値段の時計」  幸福・大川総裁、自民ばっさり

 近畿比例1位で出馬する幸福実現党の大川隆法総裁(53)が19日、大阪・難波で約1700人を集めて街頭演説を行った。
 「私の言うことを聞いていれば日本は発展できる」と、自信たっぷりに言い放った大川氏。自民・麻生首相をやり玉に挙げ「麻生さんは公示日に、壊されると損をするからと1500円の腕時計で街頭に立った。ケチですよ。私はその1万倍の値段の時計」。さらに民主・鳩山代表に対しても「夜のテレビを見ましたか。頭が鳥の巣ですよ。ヘアメークする人くらい雇いなさい。そんなんで景気が良くなるか!」と、2大政党にかみついた。



 大川ソーサイ大阪なんばで絶叫

  (街宣で元総理の)麻生さんは1500円の時計をしていたそうですよ。
  大勢の人の中に入るから壊れるかもしれないって。
  ケチですねー! 1500円といったら小学生の時計ですよ。
  私(大川)だったら恥ずかしくてならないですよ。
  私はその1万倍の時計をしてきましたよ!!

‥‥といった感じでしつこく叫んだ品性無き成金大川ソーサイ、
くだらんことで嬉しそうに人を侮辱し、金持ちぶりを自慢する悪趣味ぶり。
しかし熱狂信者は「そーだそーだー!」と叫んで拍手喝采していました。
(正確な発言は下の方に貼った動画で確認してください)

しかも、一般政治家たちは宗教じゃないものに「洗脳されている」と言って、
ご自分の頭の上を指でくるくる回していました。
(あらあら、変な宗教に洗脳されなくて良かった良かったと思います)


↓麻生さんの時計は1500円だとバカにして左腕を突き出す大川氏。
nanba四


↓ 私の時計は麻生さんの1万倍だと指差して披露した  ↓ この腕の時計ですよ
nanba三  nanba五



大川氏は以前からフランスの「ミッドナイト・イン・パリ」という高級腕時計を着用していることを講演でも話しているそうですね。もしそれだとすると、1500円の1万倍と言うならば、MIDNIGHT IN PARIS 18Kホワイトゴールド仕様ということになる。
K18ホワイトゴールドケース×ダイヤモンド×クロコダイルストラップ/ケース径41mm/ダイヤ総96個/1617万円(Van Cleef & Arpels社製) 
http://www.nileport.com/products/details/1338/1.html
1ミッドナイトインパリスh3

でも大川氏がしている腕時計の輝きは金色っぽいです。デザインが違うような。ミッドナイトインパリは数種類あるようで、下のタイプだと714万円。
http://www.gressive.jp/brand_gallery/van-cleef-and-arpels/03.html
2ミッドナイトインパリスh2

以前の講演では、展示会で見た800万円の時計(上の写真とそっくりなピンクゴールド仕様に808万5000円のもある)をすぐ売って欲しいと言って、展示期間が終了するまではお売りできないと断られたという話もあったという。ほんとかどうか知らないけれど、元信者さんが「先生は欲望を制御できない」とか書いていました。もしかしたらそれがミッドナイトインパリスであり、今回の街宣で身につけていたのは、他の高級時計かも知れない。
どっちにしてもね、こういう金の話で人を愚弄するような無神経な人が、庶民の味方だと言っても信じられません。


大川総裁が麻生・鳩山両氏らをケチだとこきおろして時計自慢をした街宣

2009年8月19日 大川総裁 大阪・なんば

大川隆法総裁 in なんば1/2 2009.8.19
tomusuke7tomusuke7·アップロード日: 2009/08/21


大川隆法総裁 inなんば2/2 2009.8.19
tomusuke7tomusuke7·アップロード日: 2009/08/21


     TB(0) | CM(1)



サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集