FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

幸福実現党が衆院選に343名の候補者を擁立 [JANJAN] 2009/06/26

2009/11/26 00:13  Category:ニュース

幸福実現党が衆院選に343名の候補者を擁立
小選挙区300名、比例43名、東京都議選に4名公
認   矢山禎昭2009/06/26

 カルト教団といわれる宗教法人「幸福の科学」を母体として設立された幸福実現党は、23日、衆院選小選挙区300名、比例43名の合計343名、および東京都議会議員選挙に4名の立候補予定者をホームページ上で発表した。

 発表されたリストを見ると、多くは同教団の本支部職員の名前が並び、教団あげて選挙に取り組んでいるようすが見られる。

 自民党の深谷隆司議員が選出されている東京2区の銀座2丁目では同日、目抜き通りに面したビルの壁面に、同党の巨大な看板が掲げられ、1階フロアーでは現在、改装工事が進行している。ビルの両袖には、衆院選立候補予定者と大川きょう子・幸福実現党党首のポスターが何枚も貼られている。

 「幸福の科学」の教祖である大川隆法氏はすでに、天皇制を維持し、大統領制を採用するなどを骨子とする憲法試案を発表している。しかし、自らは立候補せず、夫人の大川きょう子氏が6月4日に、同党の党首に就任し、東京10区から立候補することを決定した。東京10区は、前回の衆院選で自民党の小池百合子氏を選出している。


同ビルの両袖には立候補予定者と大川きょう子・幸福実現党党首の顔写真ポスターが何枚も。
 大川党首は、「北朝鮮が日本に向かって核攻撃の意思が明確になったら、北朝鮮のミサイル基地を先制攻撃する!」、「北朝鮮の脅威が、私たちが急いで立党した第1の理由」などとユーチューブで叫んでいる。さらに、「消費税・相続税を全廃して消費景気で日本を元気にする」、「2030年に人口を3億人に増やし、GDP世界1を実現する」、そのために「自民・民主の二大政党制を終わらせて、第1党を目指す」などと、怪気炎を上げている。

 「幸福の科学」は1986年に大川隆法氏が創始し、全国各地に精舎(しょうじゃ)と呼ばれる礼拝施設と支部があるといわれるが、教団組織や信者数など詳細は非公開でナゾに包まれている。

http://janjan.voicejapan.org/election/0906/0906255769/1.php

     TB(0) | CM(0)


「幸福の科学の支援受けた」 森田千葉県知事が会見で [共同通信] 2009/05/27

2009/11/25 21:00  Category:ニュース

「幸福の科学の支援受けた」 森田千葉県知事が会見で
 共同通信 2009/05/27 17:01

 千葉県の森田健作知事は27日の記者会見で、3月の知事選に際し宗教法人「幸福の科学」(東京、大川隆法総裁)から支援を受けていたことを明らかにした。
 森田知事は「政治家というのはいろんな団体等からご支援を頂いている」とした上で、幸福の科学について「応援していただいた団体の1つ」と述べた。
 また、幸福の科学を支持母体とする政治団体「幸福実現党」が次期衆院選で候補者を立てることを明らかにしている点について、「支援するか」との問いには「そういうことは今は考えていない」とした。

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052701000665.html

     TB(0) | CM(0)


ドクター・中松教授、特別代表に就任 比例東京ブロックより出馬=幸福実現党ニュースリリース

2009/11/23 23:38  Category:幸福実現党

『幸福実現党 ニュースリリース』 より http://www.hr-party.jp/pdf/090729_1_info.pdf
報道関係者各  2009年 7月29日

ドクター・中松教授、幸福実現党 特別代表に就任
比例東京ブロックより出馬


幸福実現党は、ドクター・中松 教授(中松義郎博士)が幸福実現党 特別代表に就任し、次期衆院選において比例東京ブロック 2 位で出馬することを、本日 7 月 29 日、都庁記者クラブにおける記者会見で正式に発表いたしました。
これととともに、大川きょう子党首は、幸福実現党 宣伝局長に就任、比例東北ブロック1位から出馬することとなり、あわせて発表しました。
これにより、公認候補は合計 346 名(小選挙区公認候補 300 名、比例ブロック公認候補 46名)となっております。

<発表の内容>
ドクター・中松(中松義郎博士)候補:党 特別代表 比例東京ブロック2位
大川きょう子 候補
【変更前】党首 比例東京ブロック2位
      ⇒【変更後】党 宣伝局長 比例東北ブロック1

     TB(0) | CM(0)


幸福実現党立候補者を逮捕 運動員買収の疑い=ZAKZAK 2009/09/11

2009/11/23 22:01  Category:メディア

『ZAKZAK』 2009/09/11
幸福実現党立候補者を逮捕 運動員買収の疑い 
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20090911/dms0909111227001-n2.htm

 宮城県警捜査2課などは10日、衆院選で運動員を買収したとして、公選法違反(買収)の疑いで、幸福実現党から宮城6区に出馬し落選した自営業氏家次男容疑者(61)=宮城県栗原市若柳川南南大通7の14=を逮捕した。同課によると、容疑を否認しているという。

 捜査2課によると、運動員らは公選法で禁じられた「戸別訪問」を実施していた。同課は違法な選挙運動への対価として金が支払われたとみて調べている。

 逮捕容疑は8月中旬から下旬までの間、運動員数人に対し選挙運動の報酬として現金計約45万円を直接手渡した疑い。

 宮城6区は自民党の小野寺五典氏が当選。氏家容疑者の得票数は3346票だった。





     TB(0) | CM(0)


ドクター・中松、幸福実現党から出馬…本人直撃! 「大川総裁から打診、庶民の側に立った政党に」=ZAKZAK 2009/07/29

2009/11/23 21:59  Category:メディア

『ZAKZAK』 2009/07/29
ドクター・中松、幸福実現党から出馬…本人直撃!
 「大川総裁から打診、庶民の側に立った政党に」
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009072910_all.html

 発明家のドクター・中松氏(81、写真)が、次期総選挙に宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)を母体とする幸福実現党の比例東京ブロック2位で出馬することが29日、分かった。党特別代表にも就任。新興の党と数々の選挙に挑んできた中松氏とのコラボレーションはなにを生み出すのか。中松氏を直撃した。

 --出馬を決意した経緯は

 「東京都議選の数カ月前からアプローチがあり、一度は断ったが要請は続いた。27日、大川総裁と直接会って役職と出馬を打診され、28日、2大政党ではなく、庶民の側に立った政党を目指そうと出馬を決意した」

 --総裁とのやりとりは

 「選挙を全部やってほしいと言われたものの、最終的には大川総裁が『幸福の科学』の信者向け、信者ではない私がそれ以外の一般の有権者に支持を広げる二枚看板でいくことになった」

 --消費税ゼロや対北朝鮮強硬外交の政策合意は

 「合意している。前々から私は消費税はけしからんと言ってきた。北朝鮮対策も、ミサイルをUターンさせる独自のディフェンスシステムを確立している」

 --勝算と、600万円の供託金は

 「自信はある。供託金は党が用意する」

 --麻生太郎首相が、「高齢者は働くしか才能がない」と言った

 「失礼だ。そもそも、高齢者、老人という言葉がよくない。『長経験者』と呼ぶべきだ。彼らが実際に体験し、得てきた知識を活用すべきだ」





     TB(0) | CM(0)


幸福実現党・大川出馬「宇宙人に日本支配させない」=ZAKZAK 2009/07/23

2009/11/23 21:57  Category:メディア

『ZAKZAK』 2009/07/23
幸福実現党・大川出馬「宇宙人に日本支配させない」   
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009072302_all.html

 宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁(53、写真)は22日夜、都内で講演し、次期総選挙で同法人を母体とする幸福実現党から比例東京ブロック1位で出馬すると宣言した。法人の総裁を続けたまま党総裁を兼務する形といい、「本気で選挙をやるという決意表明だ」と語った。

 大川氏は講演で、同党が22日までに345人の公認候補を決めたことについて「立候補者数が日本一多いのに、テレビでは一番下に扱われ、ひとことも説明がない。なんでだろう」と疑問を呈し、「党の創立者として責任を取るという考えに至った。もう一段、党の求心力を高め、政権担当力を増すために立候補する」と理由を語った。

 さらに、「宮沢喜一首相以来、東大法学部卒の首相が出ていない。このことが官僚を使いこなせていない一因だ。そろそろ大政奉還していただきたい」と述べ、東大法学部卒の自らが首相を目指す考えを示唆。民主党の鳩山由紀夫代表を念頭に、「宇宙人に日本を支配させてはいけない。地球の守護神として、許すわけにはいかない」と強い決意を示した。

 同党幹部によると、大川氏は21日に出馬を決断。「宗教の創始者が政治に出るのは控えたほうがいい」と幹部からは反対意見が出たが、大川氏の決意は固く出馬が決まった。一時は麻生太郎首相の福岡8区からの出馬もささやかれたが、「首都から党勢を拡大したい」と今回の扱いとなったという。





     TB(0) | CM(0)


アクセス殺倒…幸福実現党がドラマ「核ミサイル…」 名古屋に核爆弾、次は東京…=ZAKZAK2009/07/07

2009/11/23 21:56  Category:メディア

ZAKZAK  2009/07/07
アクセス殺倒…幸福実現党がドラマ「核ミサイル…」
名古屋に核爆弾、次は東京…
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009070710_all.html

 次期総選挙で大量の候補者を擁立する「幸福実現党」がインターネット上で公開している動画が話題を呼んでいる。北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込むという仮想動画で、“手作り”ながらクオリティーの高さが「リアルだ」と評判になっているのだ。

 先月30日から動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされている動画は、「もし、北朝鮮が核ミサイルを日本に撃ち込んできたら?」との想定をもとに制作されたドラマ。

 東京都千代田区のあるオフィス。男性社員がテレビを見ていると、突然「北朝鮮が飛翔体を発射した模様」との臨時ニュースが始まる。「ミサイルなんか撃つわけないでしょー」と楽観視する社員らだが、ニュース画面では女性キャスターが「大阪、名古屋で大きな爆発」「爆発は核爆弾によるもの」「北朝鮮が発射した飛翔体は核弾道ミサイル」と刻々と状況を伝えていく。

 そして最後、「北朝鮮が発射した核ミサイルは3発。3発目の着弾予想地点は…東京です!!」と緊迫した表情で発表したところで放送は突然中断。オフィスも大混乱に陥った直後、画面はキノコ雲が立ち上る映像に切り替わる。その後、北の軍事的脅威をアピールするナレーションが続き、「日本はどうすべきなのか」のメッセージと幸福実現党のマニフェストが映し出されて動画は終わる。

 画面には最初から幸福実現党のマークが表示されているため、同党のPR動画であることは分かるのだが、時間にして約6分のミニドラマはなかなか迫真の出来だ。内容が評判を呼び、アクセスも殺到。公開後1週間で閲覧数は3万6000件を超えたほか、大手掲示板「2ちゃんねる」でも話題になっている。

 同党によると、ニュース映像だけの短いバージョンやアニメ版も制作しているというが、その狙いは何か。広報担当者は「北朝鮮のミサイルの危険性を映像で表した。(国民の)みなさんは、まだボンヤリしている。危険に気づいていない人が多い」と力説する。同党の母体である宗教法人「幸福の科学」は以前からアニメ映画の製作などを行っており、今回も得意の映像でPRしようという狙いらしい。

 動画が各方面で話題になるなか、出演者にも注目が集まっている。特に「鈴木芳恵」なるキャスター役の女性については、その正体を探る書き込みが相次ぐなど一部にアイドル的な人気も出始めている。前出の担当者は「彼女はうちの党員でフリーの司会者でもある永田真理さん。ほかの出演者もみんな職員です。制作期間は約1週間。すべて自前のため、制作費はほとんどかかっておりません」と説明する。

 見る者をギクリとさせる内容に「不謹慎だ」との声もあるが、動画公開直後の4日、北は7発のミサイルを発射。同党の“予言”は絵空事とも言えなくなっている。





     TB(0) | CM(0)


幸福の科学が政界進出、党首直撃!鳩山氏は「宗教家」  「現職にもかなりの信者がいる」=ZAKZAK 2009/06/24

2009/11/23 21:55  Category:メディア

『ZAKZAK』  2009/06/24
幸福の科学が政界進出、党首直撃!鳩山氏は「宗教家」
 「現職にもかなりの信者がいる」
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009062410_all.html

「日本の危機」を強調した大川党首
 次期総選挙で、全小選挙区と比例区に候補者を擁立する幸福実現党。母体とする宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)は、これまで自民党を中心に保守系議員を支持してきたうえ、大川きょう子党首(43)が大川総裁の妻であることも注目を集めている。その大川党首が24日までに、夕刊フジのインタビューに応じ、今後の見通しや決意を語った。

【「自分たちで主導権とらないと国が沈む」】

 --自民、民主両党の議員、秘書に信者がいるそうだが

 「現職にもかなりの数がいる。また過去の選挙では、丸川珠代、中山恭子両参院議員ら特に自民党の人を多く応援してきた。今回、信仰者同士で争う選挙になる。断腸の思いだが、仕方ない」

 --麻生自民党への不満は

 「(内閣府の試算で)消費税12%という数字も出た。これに泣いている人は多い。仕事がない、モノが売れないで悩んでいるのに、ここで上げるのか。北朝鮮の核実験やミサイルへの対応も申し訳程度だ。日本郵政の社長人事でもブレまくった。首相としてはC級。ボケが始まっているのではないか。この際、自分たちで主導権を取らないと国が沈む、という危機感を持っている」

 --民主党の鳩山由紀夫代表については

 「政治家というより、宗教家になったほうがいい。母子家庭など、最も弱い人に関心がある。私たちも宗教として取り組んでいるが、政治家としてはもっと、働いて税金を払っている人に関心を持つべきだ。補助を求める人ばかりに目を向けると、赤字垂れ流しの大きな政府になってしまう」

 --幸福実現党の経済政策の柱は

 「消費税と相続税を撤廃する。そうすることで日本にある個人資産1500兆円を市場に出し、景気がよくなる。また、3億人国家論を打ち上げている。働く女性が子供を産めるように社会的な下支えをする。1億人の移民を受け入れる。衰退している農林水産業、人手が足りない介護などに積極的に受け入れたい」

 --財源はどうする

 「最初の1年間は大変だが、年4%成長が4年続けば税収が増える。同時に無駄を省き、小さな政府を目指す」

【大川総裁出馬「天命下れば分からない」】

 --特に、北朝鮮問題を重視しているようだ

 「直感だ。かつて、山梨県のオウム真理教の教団施設に踏み込むよう、警察に強く訴えた。実際、オウムはサリン工場とヘリを持っていた。東京上空からサリンをまく計画だったのだ。あのとき感じたのと同じモノを北朝鮮に対して感じる」

 --小選挙区東京10区で、自民党の小池百合子元防衛相と戦う

 「小池氏は立派だ。女性の政治家としてはチャンピオンだと思う。ただ、少しポピュリズムで、危機の時代のリーダーではない。正々堂々とぶつかる」

 --党の勝算は

 「衆院過半数の241を取るのがチャレンジ目標。現実的には、自民、民主両党に過半数を取らせず、私たちが一定の政治勢力を取りたい」

 --総選挙はいつ

 「8月2日ではないか。麻生降ろしが激しいので、東京都議選前に解散したがっているように思う。ただ、麻生首相にそれだけの力が残っているかどうか」

 --夫でもある大川総裁の将来的な出馬は

 「いまは国師として活躍している。ただ、天命が下れば分からない」





     TB(0) | CM(0)


小選挙区300人、比例区43人立候補…幸福実現党=ZAKZAK 2009/06/24

2009/11/23 21:52  Category:メディア

『ZAKZAK』 2009/06/24
小選挙区300人、比例区43人立候補…幸福実現党
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009062447_all.html

 宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)を母体とする幸福実現党は、小選挙区300人、比例区に43人の計343人の立候補者を発表した。

 幸福の科学の信者数は非公表ながら、「100万人から300万人」(選挙事情通)とも言われており、大川総裁の著作は新作がほぼ確実にランキングの上位にくることでも知られている。

 大川総裁は憲法改正や北朝鮮への強硬外交論など独自の国家論を展開。これまではその国家論に近いとして、安倍晋三元首相を中心に、自民党寄りの政治行動をとってきた。千葉県の森田健作知事(無所属)の選挙を応援したこともある。
 しかし、今回は全選挙区と全比例区に候補を擁立したことで、信者が自民党や保守系議員への投票をやめるため、「とりわけ自民党にとってマイナスになる」と注目を集めている。

 幸福実現党は大川総裁の「幸福実現党宣言」を受けて5月に結党。当初は饗庭直道(あえば・じきどう)氏が党首を務めていたが、求心力を高めるため今月5日、大川総裁の妻である大川きょう子氏が党首に就任した。
 「幸福の科学」のHPなどによると、大川党首は秋田県生まれ。東京大学文学部英文科を卒業し、1988年4月に大川総裁と結婚した。3男2女の母でもある。教団の婦人部ともいえる「アフロディーテ会」会長、副総裁を歴任し、現在は立宗名誉補佐。教育に関する著作も数多く執筆している。





     TB(0) | CM(0)


大川隆法18年ぶり公開説法…衛星中継で海外配信も  「昨晩、金正日の守護霊と称するものと対話した」=ZAKZAK 2009/06/01

2009/11/23 21:49  Category:メディア

『ZAKZAK』 2009/06/01
大川隆法18年ぶり公開説法…衛星中継で海外配信も
 「昨晩、金正日の守護霊と称するものと対話した」
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060133_all.html  [写真あり]

 幸福実現党を立ち上げた宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁が5月31日、大阪市で講演を行った。マスコミを前にした講演は18年ぶりで、全国2900カ所に加え海外にも衛星中継で配信された。

 大川氏は結党の理由について、「外国に対抗できるのは安倍晋三さんと麻生太郎さんだけだと思っていたが、この体たらくでは応援してもムダであると考えた」と説明。「この国の政治指導者に勇気がないなら、勇気のある人が立ち上がるしかない」と語り、党幹部に「衆院選で第1党になるべく努力せよ」と指示したことを明らかにした。

 さらに、「自民・民主両党議員の中で、信者が多いときは100人を超えていた。(いまでも)議員にも支持者にも信者はたくさんいる」とし、「(幸福実現党は)全国300選挙区とすべての比例区に候補者を立てるが、信者同士が戦わなきゃいけなくなる。断腸の思いだ」との感想を漏らした。

 北朝鮮問題については、「昨晩、金正日の守護霊と称するものと対話した」と話し、その中で霊が北の狙いを「核の力で3年以内に韓国を併合する。日本向けのミサイルは日本を怖がらせ米国の気力をそぐ陽動作戦」と語ったことを紹介。「日本の決断のなさが見透かされている。残念なことだ。そんな未来を変えたいんです」と声高に宣言した。

 一方、焦点となりそうな「政教一致」問題については、「政治は宗教と独立して離れて存在するものではない。政治と宗教は裏表で、国をよくする政治と人を幸せにする宗教が一体となることで、人間が生きることの尊厳が生まれる」と真っ向から反論した。





     TB(0) | CM(0)



サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集