FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
(ΦωΦ) へ(のへの) http://0w.blog.jp/archives/67257482.html

▼当ブログの記事保存は、元となるニュースから半年ほど遅れて更新しています。

対策板 [43] 2009年12月上-2

2010/01/31 20:07  Category:幸福の科学対策板


1◆6345.Re: その2
名前:コウジ 日付:12月3日(木) 5時27分
精舎御法話「不惜身命の心―『不惜身命』講義」より
「やはり核となる信者は、「どんなことがあってもついてくる」と、「先生が『北極行け』と言えば北極へ行き、『南極行け』と言えば
南極へ行く」「『月、目指せ』と言えば月まで飛んで行こうとして、ロケット組み立てに入る」と、そのくらいまで行かないと信者としては本物とは言えない。」


2◆6346.(untitled)
名前:コウジ 日付:12月3日(木) 5時29分
精舎御法話「不惜身命の心―『不惜身命』講義」より
「信仰の究極の姿は、「北極行け」と言えば北極へ行き、「南極行ってペンギンに伝道せよ」と言ったら、「ペンギンよ、人生、大事なのは
四正道である。愛・知・反省・発展である。
まず愛の教えとは」と言って、ペンギン語をしゃべりながら身振り手振りで伝道するぐらい、そのぐらい馬鹿にならないと信仰者としては本物ではない。」


3◆6347.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月3日(木) 9時7分
>コウジさんおはようございます。
今回の不惜身命というのは益々カルトになります宣言でしょうかね。
情けないの一言です。
手柄の横取りは昔から大好きですからね。
世間の事を知らない信者は簡単に騙されますからKKでは有効な戦法です。


4◆6348.Re: (untitled)
名前:ペンギン 日付:12月3日(木) 10時34分
ペンギンですが、ちょっと一言
そんな人たちと一緒にしないで下さい。


5◆6349.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月3日(木) 10時42分
>ペンギンさん
確かにそうですよね。
名誉棄損で訴えてください。


6◆6350.ますますカルトに・・・
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月3日(木) 14時46分
ペンギンに”人生”はないですね。
馬鹿になれ=思考停止せよ=妄信せよ。
そして、他者への批判行動(鳩山献金疑惑追求への煽り)。
邪教、ここに極まる。ですね。
大川隆法教祖の脱税・愛人問題。
幸福の科学の詐欺・霊感商法。
これらこそ追求すべきです。


7◆6351.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月3日(木) 16時40分
カルトバスターズさんこんにちは。
KKで被害にあわれた方々は届け場所が分かってよかったですね。
おいしいとこ取りはもっともお得意ですね。


8◆6352.東京地検に届ければいいんですね(^^)V
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月3日(木) 21時26分
>イエスまりあさん!なるほどです!!!
KKの詐欺・その他の”被害”について、東京地検に届ければいいんですねv(^o^)v
大川隆法の脱税についても追求して下さい!とメールすればいいのかしら~♪
墓穴を掘っていますね~♪♪♪


9◆6353.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月4日(金) 19時29分
自分は以前、衆議院選挙の時にわざと「大川総裁は根本神であらせられます」というビラ配りでもしようかと考えたと言いました。選挙時じゃないけれど、実は似たようなことを数年前にやった経験がありました。そのときは完全にアンチという立場を明確にしておりましたが。

生まれ故郷の田舎町に帰っていた頃、その付近の自治体広報紙で、大川教祖の本が推薦されたことがありました。これは僕にとって衝撃的な事件でした。自治体が一宗教家を推薦するなんて、法律にかするんじゃないかと思った。
悩み考え、数日後にはその役所に苦情メールを出しました。しかし、いつまでたっても全く返事がなかった。このまま握りつぶされてたまるかと思い、あちこちにeメールや手紙を送りました。その町の教育委員会、町社会福祉協議会から始まって、近隣自治体の市議会事務局、県議会事務局、県庁のある部署、メジャー政党県支部、近隣図書館、そして地方法務局などにメールや手紙を出して事情を訴えたのです。

大川総裁が地球の最高神だとか釈迦の生まれ変わりだとか、自分が人類をつくったとのたまっていること。他国民を侮辱し、既成宗教を冒涜し、政治を愚弄し、病人を差別し、唯物論無神論者を地獄落ちだと脅迫していることなどを知らせました。大川の罵詈雑言は目に余る。
さらに、その文書のコピーを、町なかや駅、列車の中などになぜか何部も置き忘れ?たりしました。
その後も役所から返事はありませんでしたが、翌月の広報紙でほんとに一言だけど、謝罪文が載りました。おそらく上記のどこからか問い合わせがあったものと思います。県のある人も連絡をとって調べてみると言ってくださっていましたから。
一通の手紙やeメールを数人の人が見てくだされば、その内容はまた数人の人に伝わると思います。何人かの人が、大川隆法とはどんな人物か、調べてみる気になられたかもしれない。
ほとんどの人は幸福の科学がどんな団体かを知らないんです。愛だの知恵だの反省だのと言っていれば、別に問題ないように思えるでしょう。しかし実態はそんなんじゃないんだ。だから知らせることが重要だと思ったんです。

その後しばらくして問題の町の図書室へ出向き、書棚を調べると、大川の本数冊を見つけました。そこで今度はこんな人権侵害するような人物の本を置いていてよいものかと職員と話をし、たしか1.2か月後に本は撤去されました。その間にも自治体などに向けてメールなどを発信していたのです。

僕は強引な活動をしたわけではありません。それで町の図書室から大川本が撤去されたということは、その本が「悪書」だと認められたということに他ならないでしょう。
ささやかなレジスタンスではあります。しかし僕のような学のない者でも、その真剣な訴えは、微力ではありますが、無力ではありませんでした。
このときの数ヶ月間、知恵もパワーも無い原付脳をフル回転させました。10才でドロップアウトした僕です。中学生程度の知恵しかないでしょう。それでも真剣に行動を起こせば、誰かが分かってくれます。ですからここを見ている子供たちがいれば言います。あなたたちの力は大きいのです。利口なつもりでいる大人たちの妄信を解いてあげてください。警告を発してください。

この掲示板を読んでいる人の中には、もしかしたら前述の件をご存知の方がいるかもしれません。自分の正体が知れてしまう可能性もあるけれど、思い切ってお知らせしました。まぁ超ローカルなことなんですけど。
僕はたった一人の人も脱会させることもできなかったけれど、誰かの入会阻止のために、わずかなりとも成果を残せたのではないかという気がします。脱会支援は大切なことです。そしてまたその一方で、入会をこそ防がなくては被害者が絶えません。そのためには実態を知らせ続けることだと思います。

ここで皆さんが発言されることも、どんなにご自分では些細なことだと思われても、じつはそれがとっても重要なことなんだと思います。いえ、とても重要なんです。今後も絶えず声をあげていきましょう。いろいろと体験談を聞かせてください。疑問や反感なども表明していただきたい。僕はあんまり書き込みはできませんけれど、今後も皆さんとのつながりを感じながら生きていきます。


10◆6354.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月4日(金) 20時48分
前回の書き込みで不備がありましたので、補足します。
図書館はどのような本をそろえるかの自由を有しています。大川の本を貸し出しすることも自由であり、利用者にとっての便宜は確かにあります。僕も借りて矛盾をみつけたりしました。わざわざお金を払う必要がなくてありがたいことです。
ただし公立図書館は中立でなければなりません。大川の本を置くならば、大川を批判する本もセットで置かねばならないはずなのです。

一昔まえ、関西地方のある図書館では、大川を批判する側の本何種類かがいつのまにか無くなってしまうということがおきました。利用者がなくて処分されたということも考えられますが(確認することを思いつきませんでした)、当時の妄信的な幸福の科学会員が証拠隠蔽をはかったとも考えられなくはないです。あくまでも想像にすぎませんが。


11◆6355.マルタさんへ
名前:そよ風 日付:12月4日(金) 21時23分
なるほど!
小さな一歩は大きな一歩につながりますね!
自分も小さな一歩からHSの撲滅に貢献したいと思います。
まずは公共の場からの排除が大事ですね。


12◆6371.Re:
名前:マルタ 日付:12月5日(土) 21時50分
そよ風さん
そうですよね、ちょっとしたことで良いと思います。友達に話してみるとかでも。その波紋が次第に広がるかもしれません。無理するとしんどいですから、自分のペースで。
前回だらだらと書きすぎてしまったかなと恥ずかしくなりましたが、共感して下さる人があると、励みになります。ありがとうございます。


13◆6356.飲食接待
名前:時の旅人 日付:12月5日(土) 10時32分
エル・カンターレ祭の期間に入りました。私の所属する支部では一般向けに昼食パーティーをするみたいです。私は次の選挙を意識したよこしまな政治活動と判断していますので参加しません。各地での布教所でも同様の事前選挙活動が行われると思います。KKが政治活動をするようになってなら飲み食い接待が多くなり、宗教的深みがなくなってしまいました。信者どうしでも冠婚葬祭の付き合いすら希薄なので、飲み食い接待で集客するうわべだけのお友達宗教団体です。以前「○○さんが亡くなったんですがどうしましょうか?」と支部長に相談したら「・・・あっ、そう?」って思考停止していました。集金目標達成の為に頭が回らなかったのでしょう。


14◆
6357.時の旅人さんへ
名前:ヘンリー13世 日付:12月5日(土) 11時24分
時の旅人さま
お疲れさまです。私は信者が身内に居て長い間とんでもない生活を強いられてきたもので、過去の憎しみからKKにはかなりの偏見を持ち併せています。時間の無駄で本当にばかばかしいと自分では思っていますが。
ところで、時の旅人さんは在籍しながらアンチの立場のようですが、周りの信者たちは今このサイトを見ているのでしょうか?それとも見て見ぬふりなのでしょうか?このような批判サイトが話題になることなどあるのでしょうか?まりあさんの活動でも一部紹介されていますが、私もみすみす騙され続けている知り合いの「末端の方」を救いたい気持ちでいっぱいです。

あと、時の旅人さんは今後どうされたいのでしょうか? それとも今後も「スパイの立場」でいられるのでしょうか?(言葉汚なくてすみませんが)


15◆6359.Re: ヘンリー13世さんへ
名前:時の旅人 日付:12月5日(土) 11時56分
私は今在籍していますが、政治活動、海外伝道、学園事業など活動が多方面に展開していくにつれて、疑問が出てきたので誰かに伝えたいと思いました。信者の中で今のサイトを見ている人もいると思います。実際の現場は選挙の敗北により活動が停滞し、悲壮感が漂っている感じがします。私は、政治活動参入以降は支部に行っていません。支部からの一斉メールや、婦人部ラインの情報を参考にしています。私はスパイの立場になって現在の信者の暴走を阻止したいと思っています。ご近所や家族や親戚の付き合いが希薄な信者ほど暴走しやすいと思っています。


16◆6360.Re: 時の旅人さんへ
名前:ヘンリー13世 日付:12月5日(土) 12時28分
ご回答ありがとうございます。現在のお立場わかりました。それなりに大変な立場と察しますが、その位置づけでしかできないこともたくさんあるかと思います。
妻が脱会した後すぐに仲良くつきあってきた現役一般信者にいっしょにお会いし脱会状況を素直に話したのですが、自分はそこまでのめりこまないから大丈夫なんて言っていたのに、先日会った時人が変わったかのようにガードが堅い人間像に変わっていてびっくりしました。後で聞くとその方は最近昇格されたらしくいきなり洗脳されたように見受けられました。たぶん妻もそうだったのでしょう。このように昇格と引き換えの「服従宣言」 純粋な人は100%行きますね。そしてその裏で生まれる家族の悲痛な叫び ぜひこのシナリオ展開を頭に描きながら今の活動でメスを入れていってもらいたいものです。危険な活動ですが内部から思いっきり分裂崩壊させていただくことを強く強く願っています。  


17◆6358.大阿闇梨
名前:OKS 日付:12月5日(土) 11時49分
大阿闍梨とは天台宗の難行「千日回峰行」を遂げた修行僧に与えられる尊称で、過去1200年間で50人に満たない。 

 7年に及ぶ「歩行」行。最初の三年は深夜から朝にかけ比叡山の峰道45Kmの巡拝を年100日ずつ、4、5年目は200日ずつ。それを終えると断食、断水、不眠、不臥(ふが)で不動堂に9日間こもり不動真言などを唱える「堂入り」が待つ。
 翌年は1日の行程が60Kmに増え、最終年の100日は比叡山中と京都市中85Kmを毎日ひたすら歩く。一日の睡眠は90分。歩く道は延べ40,000Km。地球一周分に相当する。 

 酒井さんはこの苦行を昭和55年と62年の二度終えた。記録が残る天正以来400年間でわずか3人。58歳の堂入りは歴代の最高齢でもある。 

 私は、関西在住の先祖からの天台宗の門徒です。ここに登場される皆さんとは年齢や経験や育った年代の違いはあっても、信仰心を支えに自らの向上を計り、その対象として、隆法率いる新興宗教、幸福の科学を選ばれたわけです。
 その欺瞞に満ちた、そして、カルトと化した大川隆法の正体に気付かれ、いまだ迷える現信者を救うべき行動を起こされた方々であり、心よりの応援をしたいと思います。

 大川隆法、冒頭に書いた、途中挫折をしたら自害をという自らの死を
賭しての千日回峰行、9日間の断食、水、眠、仰と読経を続ける荒行を経ての悟りであれば或いは又信ずるに値します。(絶対無理)

 日本では古来、比叡山でのこう言った修業が行われていることを知らない方々のために書きこみました。
 「だいあじゃり」と検索すればOKです。

 マルタさん、コウジさん、カルトさん、イエスさん他皆さん頼もしいかぎりですね。物欲、肉欲、に塗れた只の男に一刻も早く決別しましょう。


18◆6361.苦行が立派な修行だと誤解しているんですね
名前:777 日付:12月5日(土) 12時46分
釈迦は苦行は有害無益だと断定していますが,それはこういう現実を認識していたからなんですね:

〔中杉弘氏(日蓮信徒)のブログ「正気と狂気」より〕
信仰というのは怖いもので、最初正気ではじめたのが信仰がすすむにつれていつしか 
強信ならず狂信の世界に突入する。やがて拝んでいるうちに祈祷性精神病になる。 

教祖が”気違い”の場合その信者は確実に”気違い”になる。”気違い”はウイルスよろしく 
伝染する。オーム真理経の麻原彰晃、人民寺院のジム・ジョーンズ(1978年11月18日900名以上集団自決) 
一人一殺の血盟団の井上日召(1886~1967)いずれも、教祖の狂気が伝染し弟子を殺したのである。 


真言密教の坊主には頭の狂ったのが圧倒的に多いがその理由は不思議な超能力を身につけるべく行う、 
求聞持聡明法・日輪観・月輪観・加持祈祷などにある。祈りをかけて祈りを叶えようとすると、 
祈りが叶えばそれでよいが、もし叶わざる場合には自分が壊れてしまうのだ。 

熱心に祈り続けると、あるとき突然にお客様が”おいで”になる、 
そうすると一人で泣き出す者、飛び跳ねる者、にやにや笑い出す者、もうあっちの世界に飛んでしまったのだ。 
こっちの世界にそれでも、もどれる者もいるが戻れなくなる者もいる。 
禅の修業でも勝手に座禅などやると、現実と空想の区別がつかなくなり、あっちとこっちの世界の間に彷徨うことになる。 
これを空病という。導師とはこのことを良く知り、現実に引き戻してやるための存在なのだ。 
現実に戻さないでさらに背中を押してあっちの世界に追いやるのが悪の宗教であり、邪教なのだ http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/53904826.html 


19◆6368.Re: 大阿闇梨
名前:コウジ 日付:12月5日(土) 19時31分
大川は天台宗を格下に見ています。
法華一乗思想、本覚思想を間違っているとし、大川以外に仏を認めていません。
大川は、伝教大師を劣った宗教家としています。
また、真言宗の覚鑁上人を悪霊扱いしていますね。

大川の無知は罪だと思いますよ。


20◆6372.Re: 大阿闇梨
名前:マルタ 日付:12月5日(土) 22時9分
OKSさん、ありがとうごさいます。僕には信仰心というほどのものは無かったのですが、未知なる真実を知りたい、接したいという欲がありました。その程度のことだったので、早めに気付けたのかもしれません。

大川は、天台の最澄師を地獄に堕ちていると言っていましたね。日本仏教界に大きく貢献した方をです。コウジさんのおっしゃるとおり、大川は、自分以外に仏と名のつく者が現れる思想を許せないわけです。自ら十界互具を認めておりながら。

漢字を忘れましたが、酒井雄哉氏でしたか、かなり前に聞いております。なぜに回峰行が始まったのか分かりませんが、精神力・信念を鍛えるためだったのでしょうか。大川は座禅すらもまともにできず途中であきらめた人です。

日本天台宗には中国天台から伝わる智師の教え「覚知魔事」がありますね。座禅・行における煩悩魔鬼神魔などを避ける方法を説いておられる。これは天台を出た道元師門下も、また現在の真言系でもまともな坊さんならご存知のことです。
瞑想によって現れる幻想にまどわされるのはセミナー系のカルトでもあることで、本当に人の脳というものは不思議なものです。幸科でも祈願中に、過去に亡くなった身内を見たという人がいるようですが、祈りという自己催眠によっても起こる事であります(本物もありましょうが、当人の資質です)

大川の理屈では、よその宗教の霊現象は悪霊か低級霊、幸科の現象は善霊、高級霊。なんとも都合の良いものです。その割には幸科の支部信者同士で悪霊憑きだと中傷しあっている事もよくあるようで、こんな教団は本当に異例です。教祖自身がそんな風ですから見習うのですね。おかしいと気付いた人は離れていく。元々霊言だのあの世の次元だのといった事を中心に始めた教団であり、はっきり言って大川自身が非難している霊能信仰そのものです。
自分は苦悩の時代を切り抜けられた先輩方を見習って、現世に足をついて現実を生きていきます(なんか話が脱線したかも?)。


21◆6362.ヘンリー13世さまへ
名前:時の旅人 日付:12月5日(土) 13時33分
職員から役職信者へのパワーハラスメントにより親しくしていた人の態度が硬くなったと思われます。最近の職員は大学からの新卒採用が多く、社会経験がないのに、総合本部の指示でしか動けない人、世間の経済状況とかけ離れた事を言う職員が多いのです。セミナーなどもマニュアル化されていて、以前他の講師が話した内容と同じ事もあったりして、講師としてのレベルは低いのが現状です。金集めのホストのようなもんです。私より若い新卒支部長がちらっと本音を見せた事があります。「伝道か貢ぐか」って。


22◆6363.Re: パワハラ
名前:ヘンリー13世 日付:12月5日(土) 15時16分
そうですか。どっかの会社と同じですね。だれでも昇格させてもらって上司に逆らうのは勇気がいますからね。

まあ冬眠さんもこのサイトで書き込まれていましたが、KKレベルダウンの人事からもたらされた末端信者(教義だけで充分満足している人たち)への第3、第4の悲劇のように見受けられます。とにかく信者に必要なのは勇気です。垂れ流しのお布施が永遠に続かないようになんとか未然に堰き止めなければなりません。我家はそれこそ垂れ流しでしたから。

あとひとつ教えてください。もし信者たちが疑問を感じ役職たちに逆らったらどんな仕打ち例がある(あった)のか教えてください。本当にあるんでしょうか?ここで活躍されている元信者の方たちは、その後何もされていないように見えましたが。うちも今のところは何もされていませんが。生臭いお話ですが、ぜひ聞かせてください。 


23◆6364.ヘンリー13世さまへ
名前:時の旅人 日付:12月5日(土) 16時51分
私は以前に新卒の若い支部長と衝突し、支部内大声で激論した事があります。周りには信者さんはいましたが遠巻きに見ていて「光と闇の戦い」で片付けていました。反対する側は「魔が入った」で片付けて無視される事が多いです。あとは、脅迫的布施の強要です。何時までにいくらするかって確約を取られます。出来ない場合、他の人が布施できたイイシラセをメールで送りつけて自尊心を傷つけます。影で誹謗中傷は沢山あると思います。


24◆6366.Re:時旅さま
名前:ヘンリー13世 日付:12月5日(土) 17時51分
時旅さんが光で支部長が闇という事ですかね(笑)
信者は見て見ぬふり。思うにこのままだと信者たちが数々の疑問に気付いても今後もそれしかできないということです。仕組みがどこかの国と同じで怖いですね。私はとりあえず知り合いの信者に真実を伝え勇気を持つことを伝えたいと思います。こつこつとやるしかありません。一人でも救ってあげたいと思ってます。時旅さんもひき続き頑張ってください。




     CM(0)


対策板 [42] 2009年12月上-1

2010/01/31 19:16  Category:幸福の科学対策板


1◆6331.Re: 今日は家事優先で。
名前:ジョシュアのしもべ 日付:12月1日(火) 22時17分
イエスまりあ 様
 先日、TVで全盲のピアニスト「辻井伸行」君のドキュメンタリーがあり
拝見いたしました。とても神々しく、人間てなんて素晴しいんだと
...。
光を見たことのない、彼の言葉は私の心を打ちまかしました。
彼を支えた多くの方たち、そして家族の、特に母親の献身的な姿に心打たれたものです。(貴女に重なりました)

神はあなたの中に「在り」、私たちの中に「在る」と信じております。
だからこそ共感し、この掲示板に惹かれてしまいました。

ふと福沢翁の言葉が浮かびました。  駄洒落ですが(笑)
「天(神)は人の上に人(神)を創らず、人(神)の下に人を創らず」
でしょうか!

精神的な応援しかできませんが、心から応援しております!!!


2◆6332.Re: 今日は家事優先で。
名前:イエスまりあ 日付:12月1日(火) 22時54分
>OKSさん、ジョシュアのしもべさん
勿体ないお言葉をいただき正直申し訳なく、またとても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
ピアニスト辻井さんの言葉は心に沁み入るものですね。
私はどこにでもいるごく普通の主婦です。
ですからそのお陰で時間だけはたっぷりあるのです。
これを神様からの贈り物だと思っています。
一人でも多くの方がここで書き込みをしていただけるようにと
ただ祈るばかりです。
これからもどうぞお力添えのほど宜しくお願いします。
心温まるコメント有難うございました。 


3◆6321.会議の召集 
名前:時の旅人 日付:11月30日(月) 20時25分
リーダー会議の召集がかかりました。代表地区長の強引やり方について行けないので無視してようと思います。他に何か良い方策はないでしょうか?


4◆6324.Re: 会議の召集
名前:マルタ 日付:11月30日(月) 22時55分
こんばんは。この件、自分には分からず申し訳ありません。
逆にお尋ねしてしまうのですが、代表地区長というのは在家なのですか?
強引なやり方というのは具体的にどんなことなんでしょうか?

自分の知人も地区副代表的な立場だったので(詳しくは知りません)、気になりました。本人は支部からのお達しを正しいものと信じて会員さんたちに接していたようですが、中にはやはり不満を持つ人もいまして‥‥。そりゃそうだとは思う面もありました。気の良い人なんで、都合よく使われていないかと心配になる時があります。
お役に立てず、すみません。


5◆6325.会議の召集 
名前:時の旅人 日付:11月30日(月) 23時27分
マルタ様へ
代表地区長とは支部には大体、市町村ごとに区画割して信者さんのお世話をする地区長、地区婦人部長がいます。この役職を統括するのが代表地区長です。何故、この人が強引かと言いますと、先の選挙活動でさんざん信者を活動に駆り出しておきながら、反省もなく次の活動にシフトするものだからお宅なんなの?私はあなた部下でもなんでもありません!って言いたくなる訳です。この人は先の選挙での後援会会長でした。責任とって辞任すべきだと思いますがそのまま突っ走っているんです。この人の息子は職員なので仕方ないですけど・・・。


6◆6330.Re: 会議の召集
名前:マルタ 日付:12月1日(火) 22時16分
時の旅人さん、お答えありがとうございました。
代表地区長さん、困ったひとですね。ほかにも怒っているリーダーさんたちがいるかも。
選挙についてはご本尊?が何の反省も無く、信徒の必死の献金を無駄遣いして面白かったと言っているそうですからね。あきれ果てます。したがって教祖のコピーたちも反省なんかできないのでしょう。もっと頑張ればよかったくらいの気持ちで再度おみこしをかついでも、そのおみこし自体が胡散臭ければ相手にされません。世間にどう見られているかを客観視できないからそうなってしまう。
参議院選挙にも出るそうですが、常勝の法だとかいって、何度も完敗しているのに素直に負けを認められない御仁は引き際を知らないのでしょう。と言うよりプライドが許さないのでしょうが。会員さんはこれ以後さらに苦労することになります。皆さんにも早く気付いていただきたいですね。


7◆6334.Re: 会議の召集
名前:冬眠信者 日付:12月2日(水) 13時6分
代表地区長、統括地区長ですか・・・・・昔は素晴らしい人格の方が多数いらっしゃいました。
自支部も他支部もいろんな相談に乗って頂いたりと、信頼できる方多かったのですが、現在はそんなことは無いでしょう。

離れてからも「○○さんが統括になりましたよ」などと聞きますが、人格的にも、人生も崩壊してしまっているような御仁が代表地区長、統括地区長をやっている実態を見るに組織の劣化がいかに激しいかが良くわかります。
こういう人たちは世間で通用しないタイプの方々も多く、その通用しない自分の実態を無視してむちゃくちゃな活動推進を平気でします。
なぜかと言うと、支部長さんや職員さんがいろいろとおだてて無理な事をさせてしまうからです。
世間で褒められることなく、家族からも嫌がられてしまうような人たちですから褒めたりおだてられたりすると、どんなめちゃくちゃな指示も平気で行うのです。
この結果こういう人たちの自己満足と引き換えに多くの方々が迷惑をこうむる結果になるのです。

本来こういった方々は何かしらメンタルな問題を抱えていると見て差し支えない状態かと思うのです。
最寄の役所の保険課に行けば精神保健福祉士の方々が常駐されているので、そういった方面に自身の状態について相談されたほうが良いかと思うのですが・・・・・・

職員の人たちはこういう心に問題を抱えている人たちを利用するために褒めたりおだてたりという「麻酔」を良く使うようですが、もういい加減やめてください。
こういったメンタルな問題に関して、さも専門家のフリをしてこういうおかしな人たちを事あるごとに利用しようとしますが、実態は「職員、支部長、本部長、精舎の館長も含めて精神医療の素人集団」ですから、この人たちに関わって行っても心の病が治ることは有り得ません。
しかも彼らはKKの教えが絶対だと言い張り、心の医療に関して専門知識を一切学習しようとはしないのですから、関わっていても良くなることは無く、むしろ悪化している人も多数見かけます。

くどいようですが「何かおかしい?」とか「自分はもしかしておだてられて利用されているのか?」という自覚が少しでも感じる方がいましたら、活動から離れて冷静になる時間を持ってください。
ACやボーダーの傾向があって、その心の傷を癒されたいが為にKKに行く人がいるなら、思い切って役所の保険課を尋ねてください、電話での相談も可能です。

代表地区長、統括地区長の話からそれてしまったようですが、KKは病院でもカウンセラー、セラピストでも有りません。
心が苦しい、つらいと感じる方ほどKKから離れてください、利用されるだけです。


8◆6335.冬眠信者様へ
名前:カサブランカ 日付:12月2日(水) 13時20分
とても解りやすくて参考になりました。
ここまで冷静にKKを分析していらして、何故「冬眠信者」なのですか?
退会するには何か困難なことがあるのでしょうか?
大変失礼の質問をしてごめんなさい。
参考までに教えていただけたら幸いです。


9◆6336.Re: 会議の召集
名前:冬眠信者 日付:12月2日(水) 15時9分
冬眠の理由に関してはあまり深く述べたく無いのですが、家族の関係で籍だけ置いていると言った状態です。

以前(先月だったかな?)も述べましたが、いろいろとおかしな現場を目撃したのがきっかけで、数年前から疑問を持っていました。
初期の頃の輝きを年々失っていくKKに絶望にも似た感情を抱くようになったのも2001年頃からでしょうか?

メンタル面での問題を抱えた信者の人たちを多数見ていて、若干その方面に詳しいので相談に乗って上げていたところ、その事を職員から注意されておかしいな?と思ったのです。
けっこう前の事で詳細は忘れましたが「講師でもなければ研究員の資格を持っているわけでも無いのに勝手に他の信者の相談に乗ったり指導するんじゃない」というような内容だったと思います。
そのとき「どうしたらいいのか?」を逆に聞いてみたのですが、まったくしどろもどろな回答でびっくりしたのを覚えています。
しまいには祈りだの、研修やら祈願を受ければ治るだの言い出したものですから「もしかして何かおかしい?」と思わない方が不思議です。
結局半病人のような人たちを飼い殺しする事でお金を搾り取っていくつもりなのか?と言う結論に達しました。
「心の医者を目指す」などと言いつつ、その実態はまったく逆方向なのです。

他にも語りたい事は山のようにあるのですが、数人の仲間でここ数年KKの実態や教義について他の方面からも検証して検証してきました。
実際に家庭崩壊に近い状態を経験した人もいます、また今回の選挙の件でも皆さんが着目しているのと違う方向から検証した場合、明らかに「何も知らないで行動している」ということもわかってきました、要するに一種の妄想騒ぎと金集めが目的だったと言う事ですね。

結論から言うとイエスまりあさんが指摘しているように「昔と変質した」のは間違い無く、関わっていればこちらまでおかしくなっていきます。
再度信者の方々に申し上げますが、一刻も早くKKから離れるべきです。


10◆6337.冬眠信者様へ
名前:カサブランカ 日付:12月2日(水) 16時40分
ありがとうございました。
ご家族の関係で籍だけ置いていらっしゃる・・・という方非常に多いですよね。

ネットで「KKの祈願で病気が治った!」という感謝の報告を見たことがあります。
お年寄りが騙されているのか、全くのガセネタをKKが流しているのかな・・・と思って見ていました。


11◆6339.>冬眠信者様
名前:ハート 日付:12月2日(水) 21時41分
冬眠信者様の冷静な分析に思わず頷いてしまいました。
そして、私も思い出したことがあります。
以前、支部で役職についていた時、支部長から「以前リーダーで支部から遠のいているAさんに連絡をとってほしい」と頼まれました。
Aさんに連絡すると、お子様のことで大変お忙しくされていたので、支部活動は控えたいとのことでした。
それは、お子様に障害があることを医師に言われたのですが、その障害はまだ原因など解明されておらず、大変難しい問題を抱えており、Aさんは、同じ境遇の親御さん達の勉強会に行かれたり、ご自分でもいろんな資料を集めて勉強されていたのです。
私は、とても大変なことだと思い、Aさんの意思を尊重し、支部長に伝えましたが、支部長の言葉は「霊的さわりに決まってるから、すぐに活動にもどるように説得してください!」の一点張りでした。

また、自分のまわりには大勢の研修マニアのような方がいて、いろんな精舎研修を受けては、色んな講師に接心してもらうのですが、それぞれ講師の言うことが違うので、逆に混乱しているのです。
そんな姿をたくさん目にしていたので、自分は研修に行っても、講師に相談することは控えていました。

冬眠信者さんがおっしゃるように、「心の医者」を目指すなど、本当に傲慢なことだと思うのです。専門的勉強をすることもなく、経典だけしか読まずに、何が心の医者でしょう・・・。酷いと思います。


12◆6326.脱会したのにまた入れとひつこい人がいます。 
名前:高二女 日付:12月1日(火) 18時24分
脱会する前はひきとめたりまた入れなんかいいませんとか言ってたくせに
ひつこく言ってくる人がいます。
どうすればいいんでしょうか・・?;;


13◆6327.Re: 脱会したのにまた入れとひつこい人がいます。
名前:ヒュプノス 日付:12月1日(火) 19時26分
初めまして高二女さん。
彼らは嫌がらせではなく、心からの親切でしつこく誘ってきます。私の知る信者は「一度入ってから脱会した人間は、入らない人間よりもっと悪い。」と言ってました。失礼な話ですが、あなたに魔が入ってしまったので地獄に落ちないようなんとか救ってあげなきゃ!と必死なのです。そのために嘘(彼らは方便という)を付くことを何とも思っていないのがカルトたる所以。

相手が高二女さんとどの程度親しいのかがわからないのですが、もし高二女さんの言う言葉に耳を傾けてくれるような相手なら、ちゃんと理由を話し、とても話が通じるような相手ではない・もしくは関わるのも気持ちが悪いというのなら、着信・メール拒否などして縁を切ってしまうことです。

あるいは本当に高二でいらっしゃるなら、親御さんに相談して先方に言ってもらうのも手です。
ご参考になれば幸いです。


14◆6329.Re: 脱会したのにまた入れとひつこい人がいます。
名前:コウジ 日付:12月1日(火) 20時7分
無視、無関心、無感情
これを徹するしかありません。
彼らに情けをかけたら、仇と成って帰ってきます。
場合によっては警察へ被害届を出す事をお勧めします。 


15◆6328.”お誘い”の断り方 
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月1日(火) 19時37分
愛情と誠意を込めてお断りする、というのが基本でしょうか。
入会の誘いには「わたしは邪教と思っています。」ときっぱり言いましょう。


16◆6340.フライデーの変形?
名前:イエスまりあ 日付:12月2日(水) 23時57分
以下のようなメール送られてきました。
姑息な手段だと思います。

会員さんが自ら鳩山政権に対しての不満をぶつけることに対しては異議はありませんが、
自分の考えではなく受け売りであるのならばマイコンされているというしかありません。
長いので2回に分けます。

◆本日11/25の関西テレビ「アンカー」にて青山繁晴氏によると、「鳩山・小沢の
疑惑について、東京地検に大きな圧力がかかっている。このままだと、大したこ
となく終わるだろう。あとは国民の声しかない」旨の発言あり。
>今、この瞬間からでも、東京地検に、国民からの大きな応援の声を届ける必要が
あり、状況は一刻を争うのではないでしょうか。
>
>そこでお願いです。
>東京地検の人々が、勇気を持って捜査を続行できるように、応援をしてください

>ソースを探し、テンプレを作り、各所に拡散をお願いします。
>出来るだけ多くの「社会正義を求める声」を東京地検に送るように呼び掛けてく
ださい。 
>
>「応援」のアイデアを集めて、実行してください。
>業務の邪魔にならないように、でも特捜の人たちが、国民の支持を得られている
と実感できるように。
>なんでもいいです。
>メール1回でもいい。
>これを逃しては、ほんとうにあと4年、民主党政権のもとで国が滅びるのを見る
ことになるのではないでしょうか
>以下、さと@FreeTibetさんからの転載です。

>●2009-11-25
>緊急拡散:在宅起訴と逮捕の違い!
>皆様、すでにご承知のことと存じますが、鳩山首相の秘書が在宅起訴とのニュー
スが配信されました。
>小生のブログは、現在、一日に一万アクセス位ありますので、 東京地検特捜部
への応援・激励メールも一万
>位届いたのではと思っております。
>「在宅起訴」と「逮捕」の違いは、雲泥の差があります。
>
>それは、「在宅起訴」の場合、鳩山首相が開き直ってもマスコミが批判を抑制す
れば、逃げられる可能性があります。
>しかし、「逮捕」となると、マスコミのコントロールの如何にとらわれることな
く、鳩山首相を辞任に追い込めるのです。
>それには、前代未聞の応援・激励メールが、東京地検特捜部に舞い込むことで可
能になりますので、インターネットユーザーの皆様、経済だけでも日本が崩壊す
る状況になって来ていますので、国家観に興味がない方にもお願いして、大量の
メール(100万以上)が届けられると、「逮捕」に切り替わる可能性もあります
ので、宜しくお願いいたします。
>
>東京地検メールフォーム https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006
>水間条項・国益最前線 http://mizumajyoukou.jp/


17◆6342.その2
名前:イエスまりあ 日付:12月3日(木) 0時2分
>-追記-
>コミュよりコメント引用以下
>■>100 2009年11月25日 23:51
>私もアンカーを今、見終わりました!!
>思ったことは、東京地検の尻を叩く必要があると言うことです。
>このままでは鳩山の元秘書は在宅起訴で罰金。民意が許すなら首相は続投になる
可能性が大。
>地検は小沢の疑惑に対して徹底的に追求したいが、水谷の件は証拠不十分。検察
側も情報を掴みきれずにいる。
>でもひとつ言えることは、地検も民主党も世論を気にしているということ。
>今、私たちが、声を挙げることが一番だということです。
>
>これから、
>民主党側に抗議メール(首相辞任要求)!!
>地検側には尻を叩かせるようなメール!!が必要だと思いました。
>とりあえず、地検には以下のような内容に小沢のことを補充すればOKだと思いま
す。尻を叩いて権力に屈しないよう頑張ってもらわなくては!!
>後、首相には『辞任要求メール・FAX・電話』が有効だと思います!!
>↓
>民主党・意見フォーム
>http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html
>
>それぞれ、民意を気にしているらいしいですので!!
>
>ここで私たちが声を挙げなければ、外国人参政権法案も可決に追いやられる体制
を維持されるかも知れません。
>断固民主党には抗議し、地検には頑張ってもらうよう、メールをしましょう!!
>この分野は頭がゴッチャになるので勉強が必要だ~って個人的思いました。 鳩
山・小沢同時に頭がゴッチャにな
>る事件を起こすなって感じです。
>-------- 
>例)東京地方検察庁様
>鳩山首相の偽装献金問題で、元公設第一秘書が在宅起訴されるとの報道をマスコ
ミを通して知りました。
>過去、小沢氏の違法献金事件の際には、秘書・大久保容疑者は自殺の恐れがあっ
たため緊急逮捕し確保されています。
>
>今回、なぜ在宅起訴になったんでしょうか?
>本来は自殺・他殺を考慮して元公設第一秘書の身柄を確保すべきではないでしょ
うか? 
>
>過去、鳩山首相の偽装献金問題の件で秘書・税理士の行方不明・病死などの不可
解な死がありました。
>それを考慮すると身柄確保は、尚更だと思います。
>在宅起訴での立件の背景は、多くの国民は東京地検特捜部は何か大きな勢力に配
慮した結果の決断だと思われても仕方が無いと思います。
>是非、身柄確保を最優先とした逮捕を前提に動いて頂けますよう、宜しくお願い
します。 
>
>多くの国民は期待しております。以上
>
>●上記メールのコピペを送るのではなく、参考とされ、自分の言葉で書いて下さ
い。
>尚、地検のメールフォームに個人情報は不要です。
>匿名で構いません。
>お知り合いへの拡散が無理でしたら、せめて御自分だけでもメールお願いします

>09.11.25.青山繁晴がズバリ!1/7
>http://www.youtube.com/watch?v=zyZ4kyI4Vvc
>
>☆ 顧客に感動を与えるために必要なもの
> は何であるかというと、やはり「情熱」です。 ☆ 


フライデー事件の時には強制的に講談社に対して抗議の電話やファックス、
手紙を書かせていました。
進歩がないどころの話ではありません。
信者を使いKKの信者と名乗らず一般市民として投稿させるのでしょう。
やり口は同じようなものです。
歴史は繰り返すといいますがここで来ましたか!
しかも緊急拡散という題名でメールが来ました。


18◆6344.Re: その2
名前:コウジ 日付:12月3日(木) 5時4分
鳩山首相の政治資金供与に関しては、野党が追及しています。
それに便乗して、しかも幸福の科学の名前を使わないのですね。
姑息と言うか、結果だけを美味しく頂くつもりなのでしょう。

鳩山首相が窮地に落ちいたら、幸福の科学の手柄にしたいのでしょう。
いやはや、進歩が無いです。




     CM(0)


対策板 [41] 2009年11月下-12

2010/01/30 12:27  Category:幸福の科学対策板


1◆6296.御迷惑をおかけしました。 
名前:イエスまりあ 日付:11月29日(日) 22時43分
今日はちょっと精舎をのぞきに行ってまいりました。
仲の良い職員さんに会いたかったからです。
新幹線で往復しましたから帰宅がこのような時間になってしまいました。
私の登場でこの撲滅のスタイルが変わったことを申し訳なく思っています。

私はどうもデスクワークより実践活動の方が向いているようです。
時間の許す限りできるだけ多くの方と会いたいと思っています。
そして一人でも多くの方にこのサイトを紹介しできるものなら自分の目で検証しまた経験談や悩みを書き込んでいただきたいと思っています。
ここには頼もしい仲間が沢山いらっしゃいます。
安心して紹介できます。

マルタさんへの答えは色々と事情があって今は返せませんが
少なくとも惑わされることはありませんから御心配なさらないでくださいね。
心配おかけして申し訳ありません。


2◆6298.Re: 御迷惑をおかけしました。
名前:バルナバ 日付:11月29日(日) 23時34分
>私の登場でこの撲滅のスタイルが変わったことを申し訳なく思っています
イエスまりあさんが申し訳なく思う必要はないですよ!
サイトには多くの人がかかわっていますので、サイトもある意味「生きて」いる、と考えれば、時の流れとともに環境や必要に応じて変化するには極々自然のことです。

その要を背負ってくださり感謝いたします。


3◆6299.Re: 御迷惑をおかけしました。
名前:イエスまりあ 日付:11月29日(日) 23時40分
>バルナバさん
有難うございます。
気が楽になりました。


4◆6300.Re: 御迷惑をおかけしました。
名前:カサブランカ 日付:11月30日(月) 0時4分
まりあさんのお陰で、女性も参加しやすくなっていると思います。
まるで、お母さんのような存在です。

「真実は強いですからね!」まりあさんのこの言葉、本当にその通りです。


5◆6301.Re: 御迷惑をおかけしました。
名前:hank 日付:11月30日(月) 0時30分
>イエスまりあさん
撲滅のスタイルが変ったことは、良い事だと言う意味ですよ。といって、前のスタイルが意味がなかったとも思っていません。
いろんな、形が模索できます。ひとそれぞれ、入会の動機も脱会の動機も違うはずです。
だから、様々な方々が様々な方法で関わっていただける事が理想だと思うのです。
それが本来の社会の仕組みなのではないでしょうか?
偉そうな提言を申し上げてすいません。


6◆6302.Re:
名前:マルタ 日付:11月30日(月) 0時53分
お帰りなさい イエスまりあさん
お忙しいのに、こちらこそ迷惑をかけたかも知れませんね。申し訳ありません。
いつもメッセージありがとうございます。あなたの報告を楽しみにしている方たちがいらっしゃいますよ。だから、
>私の登場でこの撲滅のスタイルが変わったことを申し訳なく思っています。
-- なんて、本当にそんなこと思う必要ないです。イエスまりあさんが精力的に働きかけてくださったおかげで、何だかたくさんの脱会者や希望者が集まって下さっていると思います。とても共感されているのですよ。僕だってあなたの言葉にはげまされています。だから期待をかけすぎちゃったんですね。ごめんなさい。オーバーワークになってしまいますね。
変化して質の良いサイトになっているからこそ、僕も拝読するようになったのですから、問題はないですよ。だから「今は皆さんの努力で意義あるサイトになっている」とか書いていたのですが。うーん、僕の文章が何かまずかったのでしょうか‥‥どなたかが合わせて法論というか矛盾の指摘などもやって下さるとなお良いと思うだけなんですけど‥。とにかく支持していますのでご安心を。


7◆6307.Re: 御迷惑をおかけしました。
名前:コウジ 日付:11月30日(月) 7時57分
全身全霊で信仰したからこそ、言葉に重みが有ります。
また、メッセージを発信して下さい。


8◆6308.Re: 御迷惑をおかけしました。
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 9時0分
>カサブランカさん
有難うございます。
身に余る言葉です。

心に傷を負った方が少しでもその痛みを軽く感じてくれることだけを
心に思っています。
微力ではありますが皆様に支えられながら出来ることからやっていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。


9◆6309.Re: 御迷惑をおかけしました。
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 9時2分
>hankさん
いつも助けていただき感謝しています。
その言葉を受けて安心しました。
こちらこそお心を煩わし申し訳なく思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


10◆6310.Re: 御迷惑をおかけしました。
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 9時9分
>マルタさん
心配かけてごめんなさいね。
色々書くとKKサイドにかき回される可能性があるのでその辺はご理解くださいね。智慧と智慧とのせめぎ合いの部分もありますが最後は愛の深さと清らかさそして強さの違いが決め手となると信じています。
これからも宜しくお願いします。

嘘は必ずその化けの皮をはがされるのです。

心を強く持ち同じ志を持つ仲間同士であることを信じ
その力を結集し
一歩一歩進んで行きましょう。
これからもよろしくお願いします。


11◆6311.Re: 御迷惑をおかけしました。
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 9時13分
>コウジさん
貴方の言葉にまた勇気をいただきました。
親、兄弟、友人、会社全てを投げ打ちました。
もう何も怖いものはありません。
勇気とは何かを身をもって学びました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


12◆6303.★「幸福の科学」撲滅対策本部控室★に自分の信じている宗教団体と哲学体系と科学技術を貶された。
名前:全知全能自由自在最高最大最強最善最良無敵銀河鉄道。 日付:11月30日(月) 2時16分

今日限りに一寸に幸福の科学の某教祖を批評とか批判とか差別するのはもう之で最後で最終で終わりにして欲しいよ。
【ノンフィクションドキュメンタリー】ハードSF版スーパー超サイヤ人∞αβγΨ君が最強と 9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999
99999999999999999999999999999999999999999999 回数位に書き込まないと絶対的に永遠の不幸が訪れますよ。
【基本の名前】ハードSF版スーパー超サイヤ人∞αβγΨ君。
【原作の出典】ドラゴンボールシリーズのオリジナルキャラクター。
【大きさのサイズ】身長は無量大数パーセクで体重は不明。
【全ステータス】全能力値が超究極∞以上を遥かに越えている&全知全能自由自在&全次元破壊規模&多元宇宙破壊規模&最強最大最高最良最善最速&無敵&不死身&不滅級。
【基本習得技】スペシャルデラックスデンジャラスパーフェクトエターナルフォースブリザード&超究極∞以上を遥かに越えた限界突破かめはめ波&バーストモード超越世界超過超然超絶超特大ダメージ規模元気玉。
これでヨグ=ソトースとアザトースにも余裕で楽勝で圧勝で完勝出来るよ、ちょいと至高の砲丸投げ。
\(■▼■)/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~●●●●●●●●●●●●●●●。
○ttp://www.worldmate.or.jp/index.html
【*いつもは削除しているが、たまに載せてみます】



13◆6305.Re: ★「幸福の科学」撲滅対策本部控室★に自分の信じている宗教団体と哲学体系と科学技術を貶された。
名前:hank 日付:11月30日(月) 5時31分
君もうどこかへいってくれないか?

身内が風邪ひいて、徹夜で看病している横で、バカボンの声がエンドレスで流れてるんだ。

この痛みが解らないだろう、君には。
これを君達は「魔が入った」の一言で片付けるんだろう。

君もう何処かへいってくれないか!


14◆6314.Re: ★「幸福の科学」撲滅対策本部控室★に自分の信じている宗教団体と哲学体系と科学技術を貶された。
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 9時29分
終わりにしてほしいというのであれば
総裁自ら潔く
過ちを認め謝罪すればよいのですよ。
勇気を持ってくださいね。


15◆6306.>イエスまりあさん
名前:ローズマリー 日付:11月30日(月) 7時49分
精舎に行っていたのですね。
お疲れ様でした。まりあさんのように
脱会してからも今の現状をしっかりと把握しながら
信者の脱会へ力を注がれる方は、なかなかいらっしゃらない
と思います。

イエスまりあさんの力強い書き込みは私達に勇気を与えて
くれます。これからもヨロシクお願いいたします。


16◆6312.Re: >イエスまりあさん
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 9時19分
>ローズマリーさん
はい!行ってきました。
懐かしい顔を沢山見ました。
今度は精舎以外で本音を語ってもらおうと思っています。
ただし今回のことで確信したことがありました。
それは時が来た時に書き込みします。
ローズマリーさんもお辛い日々を過ごされていらっしゃると思いますが
待ってください。

焦るのではなく時間の質を変えてくださいね。
今後とも宜しくお願いします。


17◆6315.Re: >イエスまりあさん
名前:ハート 日付:11月30日(月) 10時9分
イエスまりあさん、
お疲れ様でした!
本当に精力的な活動に頭が下がると共に、感謝いたします。

このサイトを知ったのが今年の春頃でしょうか?
コウジさん達が頑張っていらっしゃって、最初は書かれていることが正直信じられませんでした。
そして、このサイトや他のサイトを見たり、自分なりに教義の検証をしてみたりしながら、今まで活動してきておかしいと思っていたこと、苦しくて仕方なかったことの原因がするすると解けてきて確信にかわりつつあった頃に、イエスまりあさんが登場されて、どんなに励まされ勇気をもらったことか・・・。

しかし、まだまだ身内や親しい友人がたくさん熱心に活動しているのが現状ですので、時々大きな不安に襲われるときもあります。
そんな時は、こちらを見て、イエスまりあさんはじめ、みなさんの書き込みに勇気を頂いていますので、どうか、大変かとは思いますが、引き続きよろしく御願いいたします。。


18◆6316.Re: >イエスまりあさん
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 14時4分
>ハートさんこんにちは
私の方こそハートさんの書き込みにはずいぶん助けられています。
またより深く内情や心の痛みを知ることができ、KKの友人たちと話し合う時の症例として活用させていただいています。
勇気を持って参加していただいたことを感謝しています。
私はコウジさんへの書き込みにもあるように
一旦全てを失いました。
親、兄弟、友人、お金
そして時間!
そしてやっと反対している者の方が正しい見方をしていたと悟りました。
日々心を天に向け家族やそばにいる人へさわやかな愛情を手向けることにお金は必要ありません。
大きな理想も大事です。
しかし先ずは自己確立です。
これなくしては絶対に危ないのです。

ましてや人格を奪い取られる必要などあってはいけないのです。
愚かな自分に心底目覚めた時の爽やかさは何物にも代えがたいのです。
ですから何を言われようと書かれようともう
何も怖いものはないのです。
またゆっくり話しましょう。
時間がなくなったのでここまでにします。


19◆6322.Re: >イエスまりあさん
名前:めり~ 日付:11月30日(月) 21時35分
「焦るのではなく時間の質を変える」ってその通りですね。何だかとても胸に響きました。私はいつもイエスまりあさんの書き込みに拍手をおくっています。そして頭が下がります。どうぞこれからもよろしくお願い致します。


20◆6323.Re: >イエスまりあさん
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 22時46分
>めり~さんこんばんは。
温かい言葉嬉しく受け取ります。
有難うございます。

まだまだ沢山苦しい胸の内を抱え悲鳴をあげていらっしゃる方がいます。家庭が壊されている方々は必至なのです。
それを思えば本当に悔しい気持ちを隠せません。
私こそ時間の質をどこまで高めることが出来るのか自問自答しながらやっています。

家庭の中にこそ最大の幸福があることを早く気付いてほしいものです。


21◆6317.(untitled) 
名前:OKS 日付:11月30日(月) 15時18分
イエスまりあさん、多くの脱、現信者さんの支持を得てのご活躍は、昭和37~8年ごろ、自分は釈迦の生まれ変わりだとして登場した高橋信次を知る者としても大いに応援を惜しみません。
 身近にその信者がいて、講演等に誘われたこともあったんですが、独立間もないころで関心も薄く、しかし、そのポスターを見て強烈な印象を受けたのを今もはっきりと覚えています。

 全くその教義を受けたわけでもないですが、その知人を通じておおよその事は、把握しておりました。
 そして、25.6年前幸福の科学が誕生、私は入会とかの関心は一切なかったんですが、前にも投稿したように隆法がテレビ対談で「島田伸介は江戸時代にかわら版売りだった」と言って伸介を怒らせたのを見て、その軽薄さを感じ偽物、高橋信次の受け売りだと確信しました。

 その後は幸福の科学も変質を重ね、挙句には「我は仏陀である」我を信ぜよ、祀れ、拝めとなり、崩壊の一途を辿ることになった。

 霊魂が有るか無いかは今もわかりません、しかし、世の多くの人が亡き父母やその前の代の祖父母の霊的な助けを得て、病気や事業等現実には起こり得ない事象によって治癒や成功をおさめることが有るのは又現実には有ります。それがまた隆法のような偽物がはびこる土壌になるんでしょうね。

 齢71歳を超えた私もその類の経験は山ほどあり、詳しくは書きませんが7年前、末期に近い大腸がんを戦死した父がその遺影のガラスを割って検査の受診を促し発見、施術、転移寸前で快癒したという経験を積んでおります。そのほか数えきれない恩恵を先祖から受けており、決して大川隆法や池田大作ではないんです。
 皆さんの直系の父母や祖母などの先祖なんです。目に見えない大きな力で支えてくださっているのは一番身近であった、多くの思い出を残してくれた、今は亡き父母と祖母、輪廻転生が有ると信ずれば死を恐れずに済みます。年寄りのたわごとでしょうか。


22◆6318.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 16時11分
>OKSさん
貴方の言葉からは深い人生の重みを感じさせていただいています。
言霊とでもいうものでしょうか。
わたくしは全てを投げ打ち人生を賭けた結果いま目覚めることができました。
失ったものも確かに多くその修復にはまだ多少の時間はかかりますが
私のような者でもこのような経験を通したればこそ得たものがあります。
ずいぶん遠回りしましたがそれだけに足腰は鍛えられたものと思っています。
貴方がおっしゃることの意味が今は心底解るようになりました。
結局私が目指したものはどこか遠くにあるものではなくすぐそばにあったのです。
そこからスタートすべきだったのです。

生きた人間が神であろうはずはない!!!
それは恐れを知らぬ傲慢な人間の浅はかな欲望でしょう。
今はそう言い切ることができます。
また私も御先祖を敬い感謝することを忘れてはならないと思う者です。
彼ら在りたればこそ今私が存在する。
そしていつかまた私も彼らの仲間入りをするのです。
その時に自分の人生を笑って語れるようになりたいものだと感じる今日この頃です。
人生の御教訓誠に有難うございます。
今後とも御指導のほど宜しくお願い申し上げます。


23◆6319.今日は家事優先で。
名前:イエスまりあ 日付:11月30日(月) 16時28分
毎日出歩いているのでさすがに今日は家事を優先させよう。
そう思い主人に買い物に連れて行ってもらった。
不注意から少し足の具合を悪くしたので早めの治療を受けたついでのことです。
帰り道ふと思った。
私の御近所にも数名の仲の良い信者さんがいらっしゃいます。
ここにはまだ足を運んでいなっかた。
御近所だけに正直反応は気になる。
しかしよくよく考えてみればきちんと人間関係は築いているのだ。
何をなめらう必要があろうか!

勇気を持とう!

今私はこの勇気という二文字に支えられているのです。
要は人間対人間なのです。
ただ私の退会理由を話すだけなのです。
そしてこれを繰り返す。
これが私の活動のスタイルです。


24◆6320.Re: 今日は家事優先で。
名前:OKS 日付:11月30日(月) 19時43分
 確固たる正しい信念を持っての活動は何をも恐れるに値しない。
貴女にはその信念が頓に感じられ、それがまた共感を得て大きなうねりとなると信じます。すでに短期間のカウント数が証明しています。
 魔が入ったなどとの脅しは、絶対に全くあり得ないし、愚かな人間が作り出した妄想であって、恐れる必要は微塵もありません。

 嘘偽りで、他の模倣で塗り固められた組織は、やがて、崩壊のそしりは免れることはできない。

 私などは、当事者でないばかりか只の人生を皆様よりは少し多く辿っただけの人間ですが、合法非合法にかかわらず又、有無の証明もできない天上界とかの霊言や指導霊とかで惑わすことによって、一生懸命に汗水を流して働いて得た財を植福と証して召し上げる行為は犯罪以外の何物でもない、絶対に許すことが出来ないのです。

 人生の末路をさまよっているのは、仏陀と称する隆法、決して信じてはいけない。




     CM(0)


対策板 [40] 2009年11月下-11

2010/01/30 12:23  Category:幸福の科学対策板

1◆6271.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:11月29日(日) 2時15分
 イエスまりあさん
先日言ってらした、第三の道を考えるって、どういう意味でしょうか? 
何にしろ、アンチ派の連携を断とうとする撹乱工作や妄想発言に惑わされないでくださいね。
アイマイミーさんのフォロー、弁護士紹介は頼もしかったです。

この掲示板はある宗教団体の信徒筋が設置したもので、氏とは関係ありません。
ただ、別の道を考えられ、またハイパーさんのようにあらゆるカルトからの脱却を考え、仕切り直しをしたいと思われるのであれば、相談なさって新しくホームページでも作られた方が良いとは思いますよ。ここは表向きは特に問題ありませんが、設立時から宗教がからんでいるために中立とは思えないし、「最終目的」が一致しません(現在意義あるサイトだとは認めますが、それは皆さんの努力の結果です。)。
それに将来を視野に入れると、多くの人が参加してくださるほどに大切なコメントが早く流れていく結果になり、支障が出る気もします。
以前僕はイエスまりあさんのサイト運営に賛成しましたが、あとから来られる人のためにも、できるだけ多くの記録を残していただきたいと思うのです。被害者の会にもお誘いをかけてこられたのですから、この掲示板でもそうして良いのではないでしょうか。
これは一希望でしかなく、どう展開なさろうとお見守りします。


2◆6273.Re: (untitled)
名前:周 日付:11月29日(日) 7時57分
横から失礼いたします。マルタさん、こんにちは。私は、在家であって、攪乱も分断もしようとは思っておりません。自分の意見を言うのみです。アンチサイトへの対応は、総合本部の仕事ですので。
マルタさんも、こういうアンチサイトを長く御覧になっているのならば、大体どういうものかお分かりではないのですか?発言の度が過ぎると、しばしばネット上に幸福の科学からの警告文が発せられておりますし、それを無視して突っ走ると、直接警告やら法務室による裁判になるわけですよね。関谷さんのように、裁判終わっても、未だにいろいろこそこそとやっておられる方は、定期的に職員さんが関谷さん宅にお邪魔してにらみあっているわけでしょう。

ここの事務局と総合本部の間で、どういうやり取りがあったかは知らないですけど、一昔前は毎日毎日事務局のれいなさんやたかぼんさんが、先生に対する罵詈雑言を山のように積み重ねていたのに、これほど迄に完黙されているのは、何か言われたかなあ?と思ってしまいますね。別に脅迫しようとも何とも思っていません。ただ、あなた方にとっては邪教教団であっても、こういう対応があるという事は知っておいてください。私がイエスまりあさんに、退会促進の大きなうねりを作ろうなど考えるのは止めなさいという理由の一つはここにもあるんですけどね。まあ、マルタさんは男ですから行くところまで、突き進んでください(笑)早くパソコン買ってくださいね。では。


3◆6276.控訴好きのkk復活ですか?
名前:コウジ 日付:11月29日(日) 11時49分
kkは高額控訴を連発して、司法からお灸をすえられましたよね。
お忘れですか?
言論を封鎖する事が目的の裁判と看破されました。
のど元過ぎればなんとやら。

こりずに、脅しですか。
宗教者のする事では無いですね。


4◆6278.幸福の科学の違法性を指摘
名前:コウジ 日付:11月29日(日) 12時20分
[毎日新聞6月29日] ( 2001-06-29-12:30 )
<幸福の科学訴訟>教団に慰謝料の支払い命じる判決 東京地裁(毎日新聞)

 宗教法人「幸福の科学」側から「献金強要という虚偽の提訴で名誉を傷つけられた」と
8億円の損害賠償を求められた山口廣弁護士が、「不当な訴えだ」と逆に賠償を
求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。

土屋文昭裁判長は
「言論を威嚇する目的で起こした高額訴訟は違法」と述べ、
教団に対し100万円の慰謝料を支払うよう命じた。
山口弁護士は「攻撃的な訴訟をはっきり違法と認めた判決は異例」と評価した。


5◆6287.Re: (untitled)
名前:周 日付:11月29日(日) 15時33分
訴訟の話をしているのではないですよ。コウジさんもアンチサイト古株だから、そういうのを、たくさん見ているでしょう。幸福実現党立党の際も、アンチサイトがいくつも閉鎖したり、ファルコンさんの告発が読めなくなったけれども、それを受けてコウジさん自身が「幸福の科学よ。表現の自由を奪うな!」って書き込みしてたじゃないですか。関谷さんのように、訴えられようが職員さんが家に来ようが「やるものはやる」と言うのなら「はあ、そうですか」だけど。


6◆6295.Re: (untitled)
名前:バルナバ 日付:11月29日(日) 22時36分
>アンチサイトへの対応は、総合本部の仕事
そうだったのですか・・・ 思いもしませんでした。

アンチサイトに書かれている内容を組織的にきちんと検証して、傷ついている会員さんの心のケアを行い、会員離れ対策を練った上での対応、ということですよね?


7◆6272.(untitled)
名前:OKS 日付:11月29日(日) 7時53分
「どんな教団にも属さず、理屈を振りかざすこともなく、職場で、あるいは家庭で、
 精一杯生き生きと暮らしている。
 この人たちこそ、神のみこころの実践者ではないのか。
 そのことを知るために、私は一つの教団を通過してきたのかもしれない。」
 すでに皆さんご存じでしょうが、幸福の科学草創期よりの信者であった関谷さんのこの言葉は重いです。これに尽きるんだと思います。

 理屈も、過ぎれば屁理屈。「触らぬ神(隆法)に祟りなし」ですよ。
 外野から皆さんにエールを送ります。そして、又皆さんから逆に教えられる事も大いにあり、感謝です。


8◆6280.日に新たに、日々新たに。
名前:コウジ 日付:11月29日(日) 12時57分
日々を普通に過ごせる事の幸せ、これに尽きると思います。
幸福の科学と言うカルト教団に係わりが無ければ、私は幸せだったであろうと思います。
でも、カルトに係わったが故に、カルトの弊害を肌で知りました。
不幸のどん底に落ちたから、日常の普通を有りがたく思います。

まぁ、反面教師って言う奴ですか、大川と愉快な仲間達は。


9◆6274.教義面の検証 
名前:時の旅人 日付:11月29日(日) 10時37分
みなさまこんにちは。私は現在一応研究員ですので教義の面からアプローチしたいと思います。
過去の書き込みで総裁の愛人問題が出ていますが、御自身の体験談のような教えを紹介します。御講義教典「パワーとしてのオカルティズム」より、
「男性には男性の性器や精巣、女性には女性の性器や子宮がありますが、ここも霊的な器官の一つであり霊的な力が出ています。・・・性的なパワーが高い状態にあると、強い念力パワーが出るのです」とあります。
愛人問題の裏には霊的パワーがコントロールできなかった可能性があります。皆様の御意見お待ちしています。


10◆6275.Re: 教義面の検証
名前:コウジ 日付:11月29日(日) 11時39分
コメントしようか悩んだのですが、仏教的見地を書きます。

釈迦の思想、仏教の目的は輪廻転生から解脱し、涅槃に入る事。
再生しない、再死しない境地に至る事です。
それには邪魔になるものが有ります。
それは、飽くなき生への執着である生きんとする欲望、「渇愛」です。
つまり、個人としての生への執着、種としての存続、生命としての存在。
それらを解脱の妨げとしました。

さて、大川の愛人問題ですが、生物として自己の遺伝子を残す行為であり、生への執着そのものです。
これが仏陀なのかは、言わずもがなですね。


11◆6289.Re: 教義面の検証
名前:hank 日付:11月29日(日) 16時44分
コウジさんと同様ですが、
仏陀は、霊やあの世について明確な解答をだしていません、それは、知らない訳ではなく、霊やあの世を知る事が意味の無い事だからです。当時のカースト制度の差別貧困から抜け出す方法としての解脱ですから、霊やあの世に執着してしまっては無我ではないのです。
釈迦の教えから逸脱しています。その意味でも大川は仏陀ではないです。


12◆6290.Re: 教義面の検証
名前:hank 日付:11月29日(日) 16時52分
〔‥〕日本の大乗仏教は「霊はある」「あの世はある」と解いていますが、仏陀は、「霊」を本来(研究者によって解釈の違い多少ありますが)否定しています。
それは、キリスト、イスラムの霊肉二元との根本的違いです。


13◆6283.マルタさんへ 
名前:未来 日付:11月29日(日) 14時36分
イエスまりあさんについて書かれていますが、誤解ではないのかと思うのです。この時間にまだイエスまりあさんが登場していないのは私の感想ですが恐らく今日も何かしらの活動をされているのではないのかと思うのです。私はこのサイトをずっと見ていますがあの方はどんなことがあっても自分の信念を曲げるような方ではないと思います。
たぶん色々なものの考え方ができる方ではないかと思います。
もう一度イエスまりあさんの書かれたものを見直すとわかると思います。新参者が生意気なことを書きましたが許してください。
ここまで言うのは実は私の会の友人たちもイエスまりあさんの言葉に深く心を動かされている人が数名います。
その人たちはまだ迷っているところですがイエスまりあさんの活動結果を待っています。私は第三の道というのは実践活動をおもにするというように感じました。


14◆6288.Re: 選挙以後、ここを御覧の皆様へ
名前:hank 日付:11月29日(日) 16時25分
私の記憶からですが、
いつ頃になるでしょう?
被害者の会の方へ撲滅の方から
「KK発足当時からの事情をご存知で現在も会員で周と名乗られる方が質問に答えて下さる」ということで、教義の解釈、会の運営等の質問などさせていただいていました。当時、仏教学と教義などに共に詳しい方がきちんとした対話形式に参加される会員の方は、見かけませんでした。
それまでは、元信者さんや信者を身内に持たれる方々が中心だったと思います。

イエスまりあさんは、それ以後に書き込みされたと記憶しています。少なくともここの掲示板に何だかの影響があって脱会された方だと思います。
それ以後のイエスまりあさんのご活躍はご存知の方も多いとおもいます。そのイエスまりあさんの書き込みに反論されたのが、周さんでした。まあ、当然といえば当然なのですが、それまで、ここにKK信者としては、唯一書き込みを承認されていたようなかたですから。

つい先日までのKKの内部事情を知っていて、尚且つ、脱会後も会に出向かれて脱会活動をされていらっしゃるのだから、周さんとしても危機的状況になったことでしょう。
その後の大勢の脱会された方々の書き込みは、御覧のとおり。
古くからの書き込みされていた方は、教義や会の運営の矛盾、総裁の発言、行動などの批判などが中心でしたが、イエスまりあさん登場以後、現役信者の方々の脱会書き込みによって、現場の矛盾、信者さんの不満や疑問などが、リアルに書き込まれるようになったように思えます。
ここの戦略もかなり変って来たように思えます。

私は身内に信者を抱える者です、本来、KKの内情を詳しく知らないので、書き込んで良いか最初は随分迷っておりました。
仏教論議や周さんとの論争も経緯があったことを御理解下さい。


15◆6291.Re: マルタさんへ
名前:hank 日付:11月29日(日) 17時29分
もう一点、アイマイミーさんのブログに私が書き込んだ文をコピーします。
hank  2009-11-23
洗脳について個人的意見ですが、理論には理論で対処しなければならないと思います。
 ハイパーさん、コウジさん、666さん、私も含めてですが、KKの教義などに矛盾、偽りなどがあることを知っていただかなければ、洗脳から解き放つ切っ掛けにはならないのではと思うのです。ただ、名前を変えて、同じ団体は必ず出て来ます。その時、また、同じことの繰返しです。
 ただ、一点でも矛盾や偽りがあるなら、その書き込みをスルーできないのです。いち早く脱会させたいと言う気持は、身内に信者を持つ私とておなじです。
 無用な論議と思われる方々もいらっしゃるようですが洗脳解除の切っ掛けを持って脱会して戴かなけれならないのです。これは、私の反省からです。

さしでましい様ですが、御理解下さい。


16◆6293.Re:
名前:マルタ 日付:11月29日(日) 18時57分
未来さん、ご意見ありがとうございました。どうも僕も誤解されているような気がするのですが、こちらの文章が分かりにくかったらお許し下さいね。
自分もイエスまりあさんのことは信頼していますから、大丈夫ですよ。何も疑問はありません。
僕が思っているのは、ご自分で管理できるサイトを作っていただけたらありがたいなということです。第三の道というのは、そういう事をなさるつもりかなと感じたのです。だったらお願いしたいという気持ちです。皆さんそれぞれの方法があるでしょう。これからもよろしくお願いします。

hankさん、説明ありがとうございました。イエスまりあさんは選挙を機会にアンチ活動をされているようですね。参加者によって新しい波が起こり、雰囲気も如実に変わっていったようですね。それと、教義の矛盾をしっかりと議論しておくのは本当に大切なことだと思います。そのくせをつけておかないと、どなたかが書いていらしたカルトサーフィン(はじめて聞きました)になってしまう可能性がありますから。僕もGLAに影響を受けたあとKKを信じた方ですから、自分が情けなかったです。その前に、仏陀は転生しないと学んでいたのにもかかわらず、その記憶がポンと飛んでしまっているのです。


17◆6292.年末の大掃除のすすめ 
名前:時の旅人 日付:11月29日(日) 18時24分
皆様お疲れ様です。年末に向けて家にある大量の書籍や布教誌を処分しましょう。私は過去に大量購入した書籍(約300冊)を支部に持って行きました。また古い布教誌、選挙のチラシなどダンボール5箱程を市の清掃センターで焼却処分しました。処分費用は200円程でした。
処分した後はすっきりした気分になりました。皆様にも年末の大掃除をおすすめいたします。良い年を迎えられますように!


18◆6294.はじめまして 
名前:現信者 日付:11月29日(日) 21時58分
恐らくこれが最初で最後の書き込みになると思いますが少し書かせていただきたいと思います。
私は数年前まで幸福の科学の職員をしていました。
離職後も信者として名前を連ねています。
活動は思うところがありいわゆる休眠信者というところでしょうか。
実はイエスまりあさんに痛いところを突かれ(笑)それ以来ずっと心の中にその問題を抱えて生活しています。
幸福の科学関係の方々は、この場合特に職員を指すのですがこのようなアンチのサイトを見ることをよく思っていません。
しかしイエスまりあさんが御指摘の通り何故見て検証しないのかと問われた時、答えることができない自分に驚きを隠せなかったのです。
長いこと職員をしていると目には見えない柵が自覚以上にありました。
まだ時間がかかるものと思われますが自分に正直に生きたいと思い始めています。
私のような心を抱えている方はもしかしたら沢山いらっしゃるかもしれない。そう思い勇気を振り絞って今回参加させていただきました。


19◆6297.Re: はじめまして
名前:イエスまりあ 日付:11月29日(日) 22時46分
>現信者さんへ
貴方の勇気に感謝します。
他の現信者さんたちの心の傷を知ってください。
時間がかかっても貴方自身の人生を生きてくださいね。
またお話しましょう。


20◆6313.Re: はじめまして
名前:ヒュプノス 日付:11月30日(月) 9時25分
はじめまして現信者さん、ヒュプノスと申します。
私の知る熱心な信者さんも「アンチサイトはサタンの集まり、2ちゃんは魔が入っているから見るな!!」と言ってました。

普通自分が所属する団体の検証は必須。物事の良い面・悪い面をはっきりと認識し熟考した上で、自らの立ち位置を決めるのが大人の態度として当然です。それを否定しKKの教義のみへの帰依を強要して、成功すればORのおかげ、失敗すれば自己責任。おかしいですね。

ただ皮肉なことに私がその2ちゃんやらアンチサイトの存在を知ったのは、その信者さんの言葉がきっかけです。
カルト信者の特徴として、押し込められた本性が団体の異常性をアピールするために、自らに楔を打ち込むような行動や言動を無意識に発してしまうという説は、私はかなり信憑性が高いと思っています。ネット内で、必死になればなるほど本人の思いとはうらはらに、異常性を激しくアピールしてしまう信者さんはその典型例ですね。

KKは教義・構造どれをとっても、古典宗教がくぐり抜けてきた長年の歴史の検証に耐えるにはあまりにお粗末です。どんなに良いことを書いてるつもりでも所詮ツギハギで根がない。

だからこそ意識上には上らなくとも、多くの信者さんが日々の活動の中で感じておられるような違和感は確実に無意識の底に蓄積していきます。
そして「見るな!!」と上から押さえつけられると、それを打ち破りたくなるのも人間です。

だから私はKKに限らず「否定・批判を耳に入れるな!」というカルトの幼稚な体制を否定はしません。そういった姿勢は必ず自己崩壊を招くきます。

現信者さんのようにそれを考えたことがなくともどれだけ時間がかかろうと、イエスまりあ!さん他、ご自分が見聞きした物を信じ「ほんの少しでも伝われば・・・。」と真摯に活動される方の魂の力には決して抗えません。

現信者さんを含む、その他多くの信者さん方に一日も早く心晴れやかな日々が訪れることを心からお祈り申し上げます。


21◆6333.Re: はじめまして
名前:バルナバ 日付:12月1日(火) 22時59分
>普通自分が所属する団体の検証は必須。物事の良い面・悪い面をはっきりと認識し熟考した上で、自らの立ち位置を決めるのが大人の態度として当然

同感です。
過ちがあれば、謙虚に受け止め、反省もする。誠実であることです。(誠実であろうとすることです)そうすることが社会への証となるのですね。




     CM(0)


対策板 [39] 2009年11月下-10

2010/01/30 12:20  Category:幸福の科学対策板


1◆6244.今日までの総括 
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 11時17分
10名以上の元職員さんと話し合ってつかみ取った感想を書かせていただきます。

揃いも揃ってフライデー事件とポエムと愛人については沈黙。
職員さんに対する切り口は全て違った形です。

以下は私の思うところなのですが
そもそも何度も書かせていただいているように
あのフライデー事件の時に総裁自ら

あれは若き日の恥ずかしい私の一部であった。
信者の皆さんには心配をかけたことを申し訳なく思う。
霊体質であるということの厳しさを体験することによって
様々な学びを得ることとなりました。
あのフライデーに書かれていることはほぼ事実である。
しかしそれは迷える若き日のこと。
あれがあればこそ今我は悟ったのである。
もう一度リセットし神の理想をこの地上に降ろすため
皆と共に再スタートを切りたいのである。

あの事件の時にこうでも言えば
信者も納得したのではないかと思うのです。
つまり
反省をし正直に認め信者に事の詳細を伝え謝る。
それができなかったばかりに
こういう事態を招いたのではないのかと思うのです。
肉を持った身であるならば様々な過ちもまたあって当然。
そのくらいのことは当時の信者職員であれば当然受け入れた恥はずである。

これらはあくまでも私個人の感想なので御了承いただきたい。
私はこのことを元職員には必ず話します。
全員納得してくれます。


2◆6253.Re: 今日までの総括
名前:コウジ 日付:11月28日(土) 12時37分
GLA高橋圭子の創世記(?)を読んでおかしくなったとSOSを発した事が恥と感じたのでしょう。

古今東西、宗教的リーダーや教祖と成る人は精神的な苦しみと闘っています。
ですから、大川が会社員時代にノイローゼに成りカウンセラーに通院しても、なんら恥ずる事は有りません。しかし、大川は、それを認めたくなかった。
精神的葛藤を認めた方が宗教者として尊敬を得るのですけれども、そこに思いが及ばなかったのでしょう。


3◆6256.Re: 今日までの総括
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 12時43分
>コウジさん
勇気とは思った以上に大切なことですね。
この件を振り返り深く感じました。


4◆6245.その2 
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 11時26分
信者に説明責任を果たすことなく
世の中を甘く見た。
そしてあの尋常ではない攻撃。
これでは魔界の餌食になることは明白。
自ら進んで魔の手に落ちた。
そう判断せざるを得ません。

全てを明白にせよとは申していません。
しかし最低限問題が起きた時にはその過程結果を信者に報告する義務はあると思うのです。
嘘を塗り固めたからこその現状である。
私はそう感じています。
生き残りたいのならここをしっかりも直すべきではないでしょうか。


5◆6252.(untitled)
名前:テリア 日付:11月28日(土) 12時8分
イエスまりあさん
はじめまして 数ヶ月前に脱会した元信者の立場として 
いつもあなたの「今日の活動」を頼もしく拝見させていただいています。
本当にエネルギッシュな活動にただ驚かされる思いで見ています。
元信者の方がここまでできるというのは凄いことですね。
KKに裏切られた思いの強さと現信者を救う気持ちが伝わってきます。
私は何もしていませんが、1人でも多くの方にその思いが届くことと
悪質な嫌がらせがないことだけを祈っております。

ただ、もう周さんとの宗教論争のやりとりは意味がないような気がします。
今の周さんがどんな立場で登場してきているのかわかりませんが、
見ていて正直飽きました。

折角の掲示板 いろいろな方が入り込み、想像ではなく事実を論じる場として
今後活用されることを期待しています。


6◆6254.了解しました。
名前:コウジ 日付:11月28日(土) 12時38分
>テリアさん、
ご意見了解しました。
色々な方達が、様々な悩みを打ち明ける雰囲気に成るよう、書き込みに気を付けます。


7◆6255.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 12時40分
>テリアさんこんにちは
書き込み有難うございます。
裏切られたという感覚はもうすでに忘れた状態です。
今は客観的に物事を見ることができるので活動も進むのでしょうね。
あくまでも迷っている方に判断材料を提供する。これだけです。

KKの活動で得たかけがえのない友人が沢山います。
その方々とはアンチであろうがなかろうが一生を通じた付き合いができます。
人との出会いは不思議なものです。
この出会いを大切にしていきたいと心がけています。


8◆6260.Re: (untitled)
名前:テリア 日付:11月28日(土) 13時9分
コウジ様、イエスまりあ様
横から勝手な要望ですみません。

このサイトは他と違って元信者、現信者、ご家族のそれぞれの立場からいろいろな真実の体験が寄せられる貴重なサイトと思っています。

自分も過去の入信から脱会までの気持ちの移り変わりを
整理する参考書として使わせていただいています。

もちろん、思い出したくないこともたくさんでてきます。
自分が勧誘した多くの信者とその家族を傷付けてきていると思うと
胸が痛みます。自分も犯罪者なのです。

この「撲滅サイト」へこれからも多くの方の貴重な意見、体験談が素直に投稿され、少しでも早く、少しでも多くの信者の方に自分も悪質な犯罪に手を差し伸べている犯罪者であることに気付くことを祈っています。


9◆6264.Re: (untitled)
名前:バルナバ 日付:11月28日(土) 22時3分
>テリアさん
>周さんとの宗教論争のやりとりは意味がないような気がします。
今の周さんがどんな立場で登場してきているのかわかりませんが、
見ていて正直飽きました

同じ気持ちです。
このトピックの次に書き込まれた方、つまり「KKを一生信じているのに、KKの悪口はいわないで!」と叫ばれた方がいらっしゃいますが、その方はその方でKKを一生信じてゆけばよいと思います。それについては個人の自由や権利はありますし、信仰を貫き通すことは大切です。

でも、KKは嫌だ、と言っている皆さんにも同様に自由や権利がありますものね。この対策本部控室はそのような方のために存在しているところです。どうかこの辺りもKK派の方にもご理解いただけたらと思います。

このサイトが守られますよう祈ります。


10◆6265.Re: (untitled)
名前:ハート 日付:11月28日(土) 22時17分
>テリアさん、
>バルナバさん、
そうですね!

私も昨日は、周さんの「あなたは引っ込んでろ」的な書き込みに思わず反応してしまって、もう関わるのはやめようかしら・・と弱気になってしまいましたが、元々反KKのサイトなのですから、周さんに仕切られること自体、おかしな話ですね。

皆さんが、おっしゃるように、私も、自分が感じたこと、知っていること体験したこと、その事実を、つたない言葉でもお伝えしていきたいと思います。


11◆6257.はじめまして 
名前:未来 日付:11月28日(土) 12時53分
迷える信者としてここ数カ月拝見させていただいています。

今日のイエスまりあさんの書き込みを読んで私が言いたかったのはそのことだと思い知らされました。
どうしてあの時正直に説明してくれなかったのかと悔やんでも悔やみきれません。
確かにあの時以来路線が変わってきました。
私も20年以上会員をやっていますからわかります。
もう信者はくたびれています。
リニューアルできるものならしてほしいと思いますが
それは難しいのではないかと感じます。
はっきり言って心の勉強をするにはお金がかかりすぎるのです。
政治も要りません。
これからもどのようなやり取りをされているのかを見て決めたいと思います。


12◆6258.Re: はじめまして
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 12時58分
>未来さんはじめまして。
コウジさんが仰るように認めることを恥と思ったのでしょうね。

あの時正直に全容を話しておれば返ってよくぞ先生は私たちに話してくれた!辛かったでしょうね。と益々盛り上がっていたのではないのかと思うのです。
非常に残念です。
どうぞ沢山の方の意見を参考にされてください。


13◆6261.Re: はじめまして
名前:時の旅人 日付:11月28日(土) 20時35分
未来さんの事は理解できます。私は1995年に三帰し選挙活動でトーンダウンした者です。今回の選挙でマインドコントロールされていた事がわかりました。幸福実現党の立ち上げ時に第1党を目指すと豪語しておいてこのざまですよね。旧日本軍でもこのような失態はしないと思います。政党立ち上げから騙されていたわけです。来年の参議院なんか戦えるわけがないと思います。
逮捕者を出しておきながら政党からは何の説明もありません。政治は双方向のコミュニケーションがなければ支持が得られないのに幸福実現党は一方通行です。今月号のリバティに党首が掲載されていますが自分の経歴の自慢話をしたいとした思えません。
支部長の話ですが、今イノベーションをかけているようです。過去の悪い歴史を繰り返し、アンチ信者をふるい落とす方針に出る気がします。私は一応、大黒天信者ですが方針しだいで退会も考えています。


14◆6266.Re: はじめまして
名前:ハート 日付:11月28日(土) 22時30分
>時の旅人さん、はじめまして。
私も同じく「方便の時代は終わった」後の95年に入会です。
そして、同じく大黒天信者でした。
まだ熱心な身内がいる関係で、籍だけは置いていますが、
「アンチ信者をふるいに落とす」方針とは具体的にどういったものかおわかりになりますか?
もし、差し支えなければ教えて頂きたいと思います。。。
私自身は一日も早く退会し、ご本尊も早く家から無くしたい気持ちでいっぱいなのです・・・。


15◆6267.今日の話 
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 23時28分
今日は仲の良い現職員さんと際ほどまで電話で話し合いました。
KKの現状は全国的にやはり厳しいようです。
詳しいことは書けないので時期が来たら書くことにします。

また職員を退職してもなかなか再就職ができない方が多く結局は信者さんを頼りにそこで就職をされている方が沢山いらっしゃるようです。
KKに対して疑問をもち退職された元職員さんがいますが
その方もまた信者さんの会社に就職されているため心はアンチでも公にはできないと心の内を語ってくれました。
そのような自分が情けない。そう最後に語ったのです。
心中察するものがあり切なくなりました。
いつの日か心が解放され穏やかな人生を送ってほしいと願います。


16◆6284.Re: 今日の話
名前:コウジ 日付:11月29日(日) 14時48分
お疲れ様です、話し合いの内容が公表できるのなら、記載できる範囲で教えて頂くと助かります。
今、現在、会員である事を悩んでいる人達へのメッセージとなります。

周とのハンドルネームの方が脅しの書き込みをしていますが、
幸福の科学は司法の場で、高額控訴を言論封鎖目的として違法行為であるとの判決が出ています。


17◆6268.お布施の管理
名前:テリア 日付:11月28日(土) 23時41分
〔‥〕私は末端信者で過ごしていましたので、この「撲滅サイト」を拝見しながら今まで知らなかったkkの運営をたくさん知り、驚いている次第です。ここに前から疑問に思ってきたことがあります。自分が今まで支払ってきたお布施(植福)は各支部でどのように管理されていたのでしょうか?
誰がいついくらといったセールス計画表があり、目標とか結果、実績が管理されていたのかおわかりの方、その裏側について克明に教えていただけますでしょうか?ひょっとして各企業の営業年間計画と同じでKKの2009年度売上目標はセールス活動そのものであり、年間売上目標xxx、△△支部xx円 だれだれxx円なんてリストがリーダ以上で勝手に作られてその計画にそってみなさんが動いているんでしょうか?各信者さんたちは、自分が目標いくらなんて知らされないまま勝手に動かされていたんでしょうかね。
いつも自分の支払いはどのようになっているのか気になって仕方ありませんでした。


18◆6277.Re: お布施の管理
名前:コウジ 日付:11月29日(日) 11時52分
私の身内は元職員でした。
目標を達成できないと、地方へ転勤です。
集金能力の低い職員は還俗対象と成ります。
実際、私の身内は地方転勤を繰り返していました。

幸福の科学は宗教ビジネスです。


19◆6279.Re: お布施の管理
名前:時の旅人 日付:11月29日(日) 12時43分
お布施の目標ですが、各支部で年間四千万円ぐらいだと思います。年度で目標を達成すれば翌年に繰り越す事ができるようになりました。各本部長と推進役は在家の本部付けの信者さんです。
永遠の誓い植福の時は毎日夜中に推進表がFAXされてきてうんざりさました。一千万円以上される人をマグロの一本釣りと称して、血眼になって探していました。品格がありません。お金の臭いに敏感な人が担当しているので、身内が結婚するとか、新築するなどの情報をすぐに嗅ぎつけてやってくるので注意が必要です。すっからかんになったら、はいサヨウナラです。
今後は政党に金がいるので、集金目標は無間地獄のようになるでしょう。


20◆6285.Re: お布施の管理
名前:テリア 日付:11月29日(日) 15時22分
 コウジさん、時の旅人さん
回答ありがとうございます。やっぱりその辺の営業セールスと同じノルマ制なんですね。自分も知らぬ間にその対象となっていたんでしょう。

わたしも営業しているからよくわかります。ノルマ達成させるために幹部の方なんかは身銭切ってお金つくる人も居るんですかね。先日突然自宅を売却した近くに住む幹部が居ましたが。

結局、自宅売ってまでして集金されたお金の使い道が 子供のポルシェ等私腹に費やされているのではとてもやりきれません!


21◆6269.色々な立場から 
名前:ローズマリー 日付:11月29日(日) 0時2分
>テリアさん、未来さん、時の旅人さん
そして・・閲覧されている皆様こんばんは。

新しい方が書き込みしていただき、KKへの疑問を語っていただいている事、非常に参考になります。
ここでは、色々な方が書き込みされています。
私やコウジさん、ハートさん、ヘンリー13世さん、カサブランカさんのように身内が信者で一日でも早く脱会させたい・・・自分の精神や身を削りながらその「脱会」に導く糸口を必死に捜している方が
まだまだ沢山いらっしゃると思います。
身内であればこそ、難しい問題なのです。

具体的な、身内のこのような働きかけはマイコンが解けるきっかけになった・・・とかこれを言われたら逆効果!とかありましたら現信者の方、元信者の方から教えて頂けたら幸いです。


22◆6281.Re: 色々な立場から
名前:コウジ 日付:11月29日(日) 13時19分
何故、私の身内は幸福の科学の職員と成ったのか。
自分だけが苦しんでいる、そんなふうに思っていた時も有りました。
皆、色々な思いで苦しんでいます。
一刻も早く、この理不尽な苦しみから解放されたいです。


23◆6282.Re: 色々な立場から
名前:時の旅人 日付:11月29日(日) 13時31分
ローズマリーさん、こんにちは。教団のマインドコントロールの一部を紹介します。今回は書籍の大量の購入の件です。
1997年の「幸福の革命」あたりから新聞にベストセラーに掲載されるように、紀伊國屋書店などで各支部に目標を与えて、この週は何処の支部が何冊というようにノルマを与えてられました。素直な信者は、布施の尊い機会を与えてくださった主に感謝し、何百冊もの本を購入し、自宅はダンボールの山になりました。その見返りとして教典菩薩という称号を与えられました。以上の事例がマインドコントロールでないとしたら何なのでしょうか。


24◆6286.Re: 色々な立場から
名前:ローズマリー 日付:11月29日(日) 15時25分
>コウジさん、
ありがとうございます。
お互い日々精神の休まるときがないですね。
身内を思うと愛おしさと悲しさとそして、憎さが入り混じった感情を覚えます。
何ともやり切れません。

>未来さん
そうですね。我が家もダンボールで書籍が積みあがってました。
映画も何度も何度も朝から夜まで見に行っていました。
テレビランキング、新聞ランキングを意識した活動・・・

マスコミを利用して拡大しようとしても無駄ですよね。
フライデー事件で大手出版社を敵にしているのですから。

これをマイコンと気づかない身内、どうやったら気づくのでしょうね。


25◆6270.(untitled)
名前:マルタ 日付:11月29日(日) 1時50分
 カサブランカさん、
あたたかいお言葉ありがとうございました。そちらこそ大変ですのに、お子さんと一緒によく頑張っておられますね。カルト専門のカウンセラーさんと知り合えたのも貴重な経験ですね。良き進展がありますように。
数年前あるサイトで知った年若い娘さんは、お父さんを宗教から取り戻すためにお母さん以上に頑張って戦っていました。頭が下がります。子供ながらに両親の離婚のことも考えておられましたが、まだ妹が小さいからと経済的な心配もしておられたようです。なぜ子供たちにまでこのような苦労させてしまうのでしょう。何が家庭ユートピアなのでしょう。

幸科でいう家庭ユートピアっていうのは結局、大川信仰でひとつになりましょうということですもんね。ユートピアにするためには、結果的に家族を入信させなければならない。
前述の娘さんが相談しているときに、信者らしき人物が言いました。
「お父さんの心を変えられないなら、あなた方も一緒に信仰すれば良いでしょう」とか何とか。
何をたわけた事を。その自己中心性に憤りを感じました。




     CM(0)


対策板 [38] 2009年11月下-9

2010/01/30 12:14  Category:幸福の科学対策板


1◆6215.今日の活動
名前:イエスまりあ 日付:11月26日(木) 22時15分
今日は仲の良い現信者さんと電話で話しこみました。
かいつまんで書き込みます。

その方は現状の支部に対する不満は持っています。
何故ここまでガタガタになってしまったのかという不満です。
動かない集まらない息吹を感じない。
いくら否定しようが多くの信者さんたちが感じていることは隠しようもない事実のようです。

その他色々話は聞きましたがあくまでも客観的に話をすすめました。
勿論あのポエムのことはできるだけ早く読んでくださいと勧めました。
一人でも多くの信者さんにこのサイトを紹介して検証してほしいのです。
そして決して無理強いするのではなく自分自身の目で確認していただきながら最終判断をしていただく。

これからはできるだけ多くの信者さんと接して私が退会した理由をきちんと述べこのサイトのことを紹介し、自分でしっかり確認してもらうことに重点を置きたいと思います。
強制されるのではなく自分で検証してみる。
それは時間がかかることかもしれません。しかし週に数名の方と電話もしくは直接会って粘り強く話し合ってみます。
そうすればいつの日か、KKに対しての疑問が膨らんだときにここを閲覧すると思っています。
その後でまたしっかりフォローしていくつもりです。


2◆6222.Re: 今日の活動
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月27日(金) 11時51分
 イエスまりあさん。おつかれさまです。
私も見習って、現信者さんとコンタクトをとるようがんばります!
周さんがどんな書き込みをされようと、アイマイミーさんの正しさが
読む方に伝わるだけです。

「アンチ 幸福の科学」を最初から読んでいて、ありゃりゃ~!とあきれたこと、
フライデーの廃刊署名は、提出するところがなく倉庫に入った!!話。
署名活動をした我々や署名をして下さった方々をあまりになめています。
惨敗選挙運動と同じではないでしょうか?酷いです。あきれかえるわ!

・アンチ 幸福の科学(HS) http://maruta.be/imyme
・幸福な大川家の真実 http://maruta.be/ours


3◆6223.Re: 今日の活動
名前:イエスまりあ 日付:11月27日(金) 11時57分
>カルトバスターズさん☆
有難うございます。
そうですか!知りませんでした。倉庫で眠っているのですね。
最近はこちらからアプローチするより元職員さんや現信者さんの方から連絡が多くなりました。
時間がかかってもゆっくり納得するまで話し合うだけです。
後はその方々自身で判断していただければと思っています。
これからも宜しくお願いします。


4◆6225.「アンチ 幸福の科学」ー酷使の政治的センスは? 2009.7.25 
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月27日(金) 13時8分
上記に書かれていました。
フライデー事件のとき、相手にする政治家がなく、
「請願権は憲法が保障する権利ではありますが、ほとんど何の役にもたちません。」
これを、当の政治家にも言われたにもかかわらず、署名運動を行い、
十数万人分の署名を集めたが、受け取り部署がなく倉庫入りだそうです。

わたしは二人でお互いベビーカーに子供を乗せておいて、駅前で署名活動をしました。
それはそれで楽しい思い出ですが、二人とも退会しています。
残っている友人は、熱烈菩薩信者です。難しいですが諦めずにいろいろやってみます。
よろしくお願いします。


5◆6226.Re: 今日の活動
名前:イエスまりあ 日付:11月27日(金) 13時26分
そうですよね。
あの時は訳もわからないのに色々なことをしてしまいました。
幼い子供の手を引いてデモにも参加したし偽装ビラ配りもしました。
あのような体験はすることもないので良き思い出ということにしておきます。
頑張ってくださいね。


6◆6219.周様へ 
名前:イエスまりあ 日付:11月27日(金) 10時9分
昨夜は有難うございました。
ひとつ御理解いただきたいのですが
私はあくまで自分が知りえたことまた感じたことを判断材料にしているので誰に頼るという事ではございません。

よくよく昨夜の書き込みを読んで考えたのですが少し誤解をされているようなので改めてお返事書いた次第です。
周様であろうがアイマイミー様であろうがここは違うのでは?ということに対しては反論させていただくつもりです。

さて内部事情に大変お詳しいようなので再度質問させてくださいね。
最近元職員さんや信者さんとよく話をするのですがその際
やはり現KKの衰退の原因について語ってくれます。

周様はどのようにお考えですか?
最近はアンチもしくはそれに近い方の意見ばかり耳にするので
これでは公平感に欠くと思い質問させていただくことにしました。
宜しくお願いします。


7◆6220.Re: 周様へ
名前:イエスまりあ 日付:11月27日(金) 11時19分
追伸:周様へ
どうしてもどうしても気になるので御意見をお聞かせください。
あのポエムの件ですが本当に総裁が書かれてものなのでしょうか?
この質問は私が接する信者さんによく聞かれるものです。
宜しくお願いします。


8◆6227.バカポエムの詳細はこちらを参照して下さい。
名前:コウジ 日付:11月27日(金) 16時5分
信者向けに発刊された非売品です。
『愛のあとさき』2008年8月17日 初版第一版
http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/archive/2008/10/01/bakapoem.html


9◆6228.イエスまりあ様 
名前:周 日付:11月27日(金) 22時38分
イエスまりあさん。こんばんは!丁寧なお返事ありがとうございます。
昨夜の書き込みは、よくわからなかったとの事ですが、それはそれでよろしいかと思います。半分はアイマイミーさんに宛てて書かせていただいたものですから。この方は、凄い方だと思います。頭脳明晰ですし、戦略的発想はお持ちだし、宗教的理論についても一般に流布されている仏法真理より、はるかにディープな理論を駆使してアンチ活動をされているのです。イエスまりあさんは、ご自身の考えでいろいろと取捨選択されるとおっしゃっておられますが、アイマイミーさんは「強制的にアンチにさせられる」とおっしゃっておられるのです。すなわち、それは自分で考えているようで、実はそうではないという事です。

アイマイミーさんは、先頃、レムリアさん達に「意見をまとめさせて欲しい」と書き込みされておられます。まとめて、その次に来るのは何かというと、イエスまりあさんご推奨の掲示板をじっくりと検証していただくという事です。ここで、ポイントとなるのは、別にそれで判断してもらわなくとも良いのです。この掲示板をじっくりと見た方々が、そのまま精舎や支部に行ってくださる事がアイマイミーさんにとっておいしいところです。そういう方々が増えれば増えるほど、架橋が出来ていって、アイマイミーさん「達」は、極めてお仕事がしやすくなります。ですから、アイマイミーさんの観点からすれば、イエスまりあさんこそが常連さんの中の優等生で、あなたも、すでに自らの考えを奪い取られているのです。御自覚はないでしょうが。まあ、愛人にしても、いるなら具体的に公表してください。私が一人一人確認に回りますので。やはり、現実に確認しないと真実とは言い切れないと思いますよ。リストお願いいたしますね。アイマイミーさん。


10◆6229.Re: イエスまりあ様
名前:イエスまりあ 日付:11月27日(金) 23時26分
周様こんばんは
よくわからないと言ったのはお二人の関係です。
しかしそんなことはどうでもよいことなのです。
周さんが幸福の科学を守りたいという一心なのはよくわかります。
教団サイドの方ならば当然のことです。
しかし現にKKに対して疑問を持っている方がこれほどいるということをどう思っていらっしゃるのですか?

なぜ周さんは話をすり替えてうやむやにされるのでしょう。
あなたは私がKKの信者のようにアイマイミーさんに洗脳されていると言いたいのですね。
何故そのような発想をされるのでしょうか。
KKがそうだからですか?

あなたの文章には心が感じられません。
表面上でいくら丁寧な言葉を並べても伝わってこないのです。
それはあなたの潜在意識がなせる技でしょう。
色々策を練ったところで、真実の心の叫びを訴えている方のものに比べれば軽いのです。
もっと真剣に向き合ってください。

そして再度お願いします。
あのポエムをどう感じていますか?


11◆6235.Re: イエスまりあ様
名前:周 日付:11月28日(土) 0時44分
正面向き合っていただきたいのは、こちらのほうですよ。まず、原理原則論から説きおこし、ついで、衰退とかポエムとかに進もうとしていたのですが。また、ハートさんあたりが出てきて、話があらぬ方向に白熱してますし。ポエムにしても、それを先生の青春時代の全体像と見るからおかしくなるんじゃないですか?先生の未公開の文章を含め構想を練っていたんですけど。いったん引きますよ。質問は一つずつ。丁寧にお話ししていきましょう。いくつも浴びせられて、足らざる部分に集中砲火ではね。イエスまりあさんとはじっくりお話ししたいのでまたよろしくお願いいたします。


12◆6236.Re: イエスまりあ様
名前:ハート 日付:11月28日(土) 0時51分
>周さん、
私が出てきてもうしわけありませんでしたね。
ただ、感じるところを述べたまでです!
もう、周さんにはからみません!失礼いたしました!


13◆6237.Re: イエスまりあ様
名前:ハート 日付:11月28日(土) 0時55分
↑ちょっと興奮してしまいました。(笑)
すみません。
ただ、素直な気持ちを言ったまでです。
何もめちゃくちゃに白熱させた気はありませんので・・。


14◆6246.Re: イエスまりあ様
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 11時31分
 周様へ
周さんの代わりとなる方に数名登場していただくわけにはいきませんか?
周さん一人で対応するのは大変なことです。
また話し合いましょう。


15◆6230.周様へ 
名前:イエスまりあ 日付:11月27日(金) 23時37分
これは攪乱させようとする貴方の戦法なのでしょう。
愛人の名前を公表せよということ自体KKがいかに冷たく
自分たちさえよければという悲しい物の考え方に染まった証ではないですか?
愛人さんたちにも家族がいらっしゃいます。
そこまで考えるべきではないですか?

また大川家の子供さんたちのためにもそれはよくないことではないですか?
子供さんたちもこのサイトを閲覧する可能性がありますからね。
愛人問題より信者さん方を苦しめている集金にも似た布施の在り方の方が問題であると思います。


16◆6231.Re: 周様へ
名前:ハート 日付:11月28日(土) 0時6分
横から失礼します。
イエスまりあさん、こんばんは!

私もそのように感じます。
周さんの思わせぶりな含みをもたせた素振りは、今の流れをなんとか止めたいという苦肉の策のような気がしますね。

ただ思考は、(会内に染まっていた時に私もそうでしたが)熱心な信者がいつも言っている「魔にやられたものたちの分派、魔の仕業」という域から出ていないと思います。
とにかく、反KKを唱えるものは全て「魔」の使いですから・・・。

私も愛人問題に関しては、半信半疑な部分もありますが、現に桁はずれの豪華な生活や、布施の無駄遣い、教義の矛盾や運営のおかしさ、その他ポエムなどは、客観的に見ても確認できることなので、それだけでも全うな団体ではない・・と批判できる要素は十分にあると思います!


17◆6232.Re: 周様へ
名前:周 日付:11月28日(土) 0時7分
いつの間にやら、愛人が既定事実になっていますけど


18◆6233.Re: 周様へ
名前:周 日付:11月28日(土) 0時28分
じゃあ、ハートさん。アイマイミーさんの「強制的にアンチにさせられる」という言葉を私に解説してください。
そこからはじまっているのですから。よろしくお願いいたします。


19◆6234.Re: 周様へ
名前:ハート 日付:11月28日(土) 0時42分
>周さん、
解説してください・・と言われても!!
私こそ、知りたいですよ!

周さんが思わせぶりに「(笑)」を多様して、なにかおっしゃりたい素振りをされていますし、なんのことやら、全く持ってわかりませんが・・。

「強制的にアンチにさせる」という言葉の裏には、何か霊的なものが関わっているということですか?
KKにいる以上、霊的なものは切ってもきれませんから・・・。
しかし、私は最近、KK内で毎日のように「霊的指導が」とか「霊道が・・」とか「魔にやられる」とか言っていたことが、なんだかバカらしくなってきたので、あまりピンと来ないんですよね・・。正直。。


20◆6238.Re: 周様へ
名前:666 日付:11月28日(土) 5時36分
いかに、霊道がアテにならないものかそろそろ気づかれたら
如何でしょうか?アイマイミーさんの意図していること、
愛人がいるかいないか。大川氏がパンツ事件が解らなかったこと。
デタラメな未来予測。霊や超能力の類を否定すれば、すべて合理的に
説明できるし分からないことが当たり前でしょ?分からないという
ことは別に恥ずべきこととは思いませんが。

空想していても答えはでないぜ!
分かんないことは本人に確認するのが一番!


21◆6239.理由は霊道を開いたから。
名前:コウジ 日付:11月28日(土) 6時46分
kkでは大川以外の霊能力を認めません。
kk内部で、それを公言すると排除の理論が発動します。
遅かれ早かれ、霊道を開いたあなたは、kkから捨てられます。


22◆6247.Re: 周様へ
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 11時36分
>ハートさんこんにちは。
周さんも一度に対応するので大変ですが
しっかり絡まないと見えてこないものもあるので
また絡んでください。
宜しくお願いします。

こういう問題は時間をかけて丁寧に積み上げる事が大事だと思います。
ここで引けば思うつぼかもしれません。


23◆6250.Re: 周様へ
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 11時58分
>コウジ様
周さんは何故、強制的にアンチにさせられるということにこだわるのでしょうか。
何度もコウジさんが正解を書き込まれているのに。
周さんにとって致命傷となることでしょうか?


24◆6240.(untitled)
名前:コウジ 日付:11月28日(土) 6時48分
幸福の科学で霊道を開いた人物は分派独立していますよね。
kkで、あまり公言しない方が得策ですよ。


25◆6241.周さんへの御節介です。
名前:コウジ 日付:11月28日(土) 6時51分
これは、御節介ですから、適当に聞き流して下さいね。


26◆6242.宗教に神秘体験は付き物です。
名前:コウジ 日付:11月28日(土) 7時11分
新興宗教や伝統宗教に係わらず、宗教には神秘体験が付き物です。
座禅や瞑想をすると光や菩薩を見ます。
また、真言を繰り返し唱えると思考が麻痺し幻覚を見ます。
禅宗では、それを禅病とか魔境と呼び戒めています。
私は、宗教による神秘体験は否定しません。
でも、霊道を開いたとして、無条件にめり込むのは危険です。

周さんが魔境へ堕ちていない事を祈っています。


27◆243.Re: (untitled)
名前:周 日付:11月28日(土) 10時17分
堕ちても、コウジ大如来様が救ってくださるので、心配しておりません。


28◆6248.周さん、切り返しのレベルが下がってますよ。
名前:コウジ 日付:11月28日(土) 11時46分
幸福の科学会員特有の選民思想ですね。
高尚な仏法真理を解せぬ愚か者め、あの世に帰ってから後悔しろ。
そんな感情でしょ、周さん。
幸福の科学会員以外を見下したいのでしょう。


29◆6251.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 12時1分
>コウジさんは大如来ですか。
私はアイマイミーさんの優等生らしいです。
よって更に頑張ることにします。


30◆6259.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:11月28日(土) 13時4分
周様へ
愛人の件ですがなぜここまで気を使った言い回しをしているのかを考えてください。
周さんが公表してくださいといったから公表したことがわかると周さんにも影響が及ぶのではないかと思います。
そしてそれは道徳的にも反します。
相手にも親兄弟がいます。

それでも知りたいのであれば総裁の息子さんに聞いてください。
必ず知っています。

これ以上は書きません。
周さんは名前も人物もわかりませんが息子さんはそうではないでしょ。
もう少し暖かな思いやりを持ってください。




     CM(0)


対策板 [37] 2009年11月下-8

2010/01/30 12:09  Category:幸福の科学対策板


1◆6182.幸福実現党再始動大会の実態(TT)/~ (Aさんの叫び)
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月25日(水) 22時5分
昨日の実現党再始動大会、案の定、金集め集会らしく、
初開示の坂本竜馬の祈願やら、CDやら、大川の街宣の本やら、
すべて うちの身内は ゲットして来ました(ムンクの叫び)
・・・まったく疑問も抱かずに さぞ盛り上がっていたような(泣)
大悟館の前に 本尊、霊言集、その他のゴミにも出せない詐欺被害品を
ばらまいて捨ててみたいもんだね。
そんで拡声器で[解散しろ!!金返せ!!]って叫びたい[炎]
いや~マジ。本気ですわ[爆弾]


2◆6184.Re: 幸福実現党再始動大会の実態(TT)/~ (Aさんの叫び)
名前:カサブランカ 日付:11月25日(水) 22時42分
夏の選挙の頃を思い出すと辛くなります。
もちろん今も毎日辛い日々を送っていますが、
またあの選挙が始まるんですね。
ため息が出ます。

8月、幸福実現等の選挙のお手伝いをしている20代中頃位の青年からビラを受け取った際、思わず、

「私の主人は幸福の科学の会員で家族が本当に困っているんだけど、あなたのご両親や家族はあなたのこの活動をどう思っているの?」
とたずねたところ、
「問題はそこなんですよね・・・。うちも一緒です。両親は悩んでます。」
とのお返事。
大勢の人が行き交う道端でお互い「困ったね~。」と言い合いました。

爽やかな好青年でした。

でもご両親のことを思った時、私と同じ立場で日々苦しんでいらっしゃるんですよね。
あの日以来、選挙のお手伝いをしているKKの方を見ると、その陰で悩んでいる家族の姿が目に浮かぶようになりました。

カルトバスターズさん、お互い頑張りましょうね!


3◆6185.Re: 幸福実現党再始動大会の実態(TT)/~ (Aさんの叫び)
名前:バルナバ 日付:11月25日(水) 22時51分
党の政策内容がどんなに素晴らしかったとしても、
>坂本竜馬の祈願・・・
などを見てしまったら、一般の人はドン引きだと思うのですが。

党の決起大会(?)は、KKの会員さんには受ける、というある意味閉鎖的な環境のもとに行われた・・・ つまり、あの党を表面的にではなく心底支持できるのはKK色に染まった人、ということですね。あの大会にはKKとは無縁な人も参加されている、としたらどう感じたのでしょうか。

「目覚めよ」とはこちらのせりふです。

ORの著書、(経済関係の)、専門書なみに高いですね。はぁ・・・(ため息)


4◆6190.Re: 幸福実現党再始動大会の実態(TT)/~ (Aさんの叫び)
名前:hank 日付:11月25日(水) 23時47分
滅多な事では、弱音を吐かない身内も後で、「疲れた」って、ぽろっと、言いました。よほど、辛かったのだろうと思います。今度、やったら、本当に身体を壊し兼ねません。信仰は病気を生むのです。


5◆6204.Re: 幸福実現党再始動大会の実態(TT)/~ (Aさんの叫び)
名前:ローズマリー 日付:11月26日(木) 8時44分
まだやるの?って感じですね。
参議院で当選すると信じているんでしょうかねぇ。
身内に家族がいる家庭の苦悩は続きますね。


6◆6206.Re: 幸福実現党再始動大会の実態(TT)/~ (Aさんの叫び)
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月26日(木) 11時55分
みなさん、書き込みありがとうございます。
カサブランカさん、がんばります!!!
お金や気持ちや時間はもちろん、
なにより大切な家族や友人が奪われています。
煩悩の奴隷となった酷使様に洗脳され搾取されています。
KKは解散し、信者のみなさんを解放するべきです!


7◆6218.Re: (untitled)
名前:カサブランカ 日付:11月27日(金) 1時48分
〔‥〕先日、カルト専門のカウンセラーによるカウンセリングに行って驚きました。
「カルトからの脱会と回復のための手引き」の編集者であり、著者でもある方がカウンセラーでした。


8◆6191.元職員さんと話し合った事その一部 
名前:イエスまりあ 日付:11月26日(木) 0時15分
昨日、今日で5名の方と話し合った。
その中のごく一部ではあるが紹介したいと思う。

何故アンチのサイトを見ないのかという素朴な疑問を投入してみた。

普通もし自分の親や子供のことを悪く言われれば、しかもその数が多ければ、それはいったいどういうことかと調べるものではないですか?
それが愛情というものだと思うのです。
どんなことを言われているのか、そしてそれがまったくの根も葉もないことだとすればきちんと訂正するなりしませんか?
それは当り前のことだと思うのです。
こうして私は真実のことを知りました。
もし告発されていることが間違いであるというのならば
きちんと説明していただきたいのです。

そう伝えました。

元職員さんは言葉に詰まり沈黙を続けるだけでした。
火のないところに煙は立たないのではないでしょうか?

辛抱強く答えを待っていると、こうやって集金マシーンとなっていたんだなぁ。気の毒な事をしてしまった。
ポツンと話してくれました。
勇気が必要だったことでしょう。

さらに愛人問題を投入。
ご自分の子供にどんな影響を与えると思いますか?
救世の法を説く以前の話ではありませんか?
父親が一人でも愛人を持つことは子供に悪影響を及ぼすはずです。
これでは子供が親の言うことを聞くはずもありません。
当然反抗するでしょう。
家庭での問題が子供に及ぼす影響を知らなかったとは言えませんね。
その結果があのいじめ問題ではなかったのですか?
いじめの処方箋を多くの人間に堂々と述べる資格があるのでしょうか?

その質問に対しては<、KKでは触れてはいけないことなので許してほしい。
こう答えたのでした。
この後も色々と本音の部分を聞きましたが今日はここで止めておきます。


9◆6195.Re: 元職員さんと話し合った事その一部
名前:周 日付:11月26日(木) 1時17分
イエスまりあさん。こんにちは!真実を知られたそうで、おめでとうございます!けどねぇ、イエスまりあさん。この掲示板の本質は、「真実」ではなく、「時間」なんですよ。真実の追求というのは釣り餌であって、いかに個々の人間の掲示板への接触時間を拡げるかなんですよ。その背後には、非常にディープな理論がございますので、アイマイミーさんに「詳細に」お聞きする事をおすすめしますよ(笑)


10◆6196.Re: 元職員さんと話し合った事その一部
名前:イエスまりあ 日付:11月26日(木) 1時26分
周さんこんばんは。
ご丁寧なご意見有難うございました。
貴重なご指導無駄にしないようにしますね。

ところで総裁の子供さんはごたごたした家庭環境のなかどうやって心の均衡を保っていらっしゃるのかわかる範囲で結構ですので教えていただけますか?


11◆6197.Re: 元職員さんと話し合った事その一部
名前:イエスまりあ 日付:11月26日(木) 1時36分
>周さんへ
何度もごめんなさいね。
今日元職員さんと愛人問題について話した時に子供さんたちのことも話題に上がったので
ついつい心配になったのです。
子供さんたちがどれほど心を傷つけられたのかと思うと切なくなってきたのです。
要らぬお世話とわかってはいるのですけど。
母親の立場としてはやはり気になるのです。

今日話をした方は比較的最近まで職員さんをされていたのですが、幹部ではなかったのでその件については深いところまではご存じなかったようです。


12◆6198.Re: 元職員さんと話し合った事その一部
名前:イエスまりあ 日付:11月26日(木) 1時47分
>周さんまたしてもごめんなさい。
「真実」ではなく「時間」ですね。

そこまでおっしゃるのであれば周さんから聞いた方が明確な答えが得られると思うので
ついでにこれも教えてください。宜しくお願いします。


13◆6199.Re: 元職員さんと話し合った事その一部
名前:イエスまりあ 日付:11月26日(木) 2時4分
>もう一度周さんへ
周さんという名の方が何人かいらっしゃって当番制で書き込みされていますか?
どうも私の特に現れる周さんは違う人間のような気がしてならなかったので失礼を承知で質問しました。


14◆6200.Re: 元職員さんと話し合った事その一部
名前:コウジ 日付:11月26日(木) 6時13分
大川の愛人問題は、kkでは触れてはいけない事なのですね。
アンタッチャブルですか。
と言う事は、逆に、元職員にまで知られているという事になります。

益々、真実味が帯びてきました、逆説的に事実である事を証明しています。


15◆6201.「周」と言うハンドルネーム
名前:コウジ 日付:11月26日(木) 6時23分
>イエスまりあさん、
「周」さんは、
1.初期設定は、GLAから幸福の科学へ移行した会員であり、GLAの内部事情にも精通していた。2.次の設定は、初期仏教と幸福の科学教義を関連付ける人物、
3.最近は、(笑)を文末につけて、相手を煽り嘲笑する軽薄な人物、
当番制でなければ、人格が分裂していますね。


16◆6205.Re: 元職員さんと話し合った事その一部
名前:イエスまりあ 日付:11月26日(木) 10時46分
>コウジさん
有難うございました。
愛人問題で飛ばされた職員さんもいらっしゃるのでやはりタブーなのでしょうね。しかしおっしゃるように益々の真実味は帯びてきましたね。

次から次へと疑問が湧いてきたものですから周さんグループにはご迷惑だったようです。
KKサイドの方のご意見も聞かなければ片手落ちになってしまうので可能な限り聞いてみたいと思いました。
両サイドの意見を聞きながら判断する方がフェアですからね。
これからも宜しくお願いします。


17◆6208.大川隆法総裁の愛人問題について 
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月26日(木) 12時53分
① 会員ならばショッキングな話である。私も元信者。
『ファルコン、ディープスロート告発』なるサイトを見るのもためらわれた。
http://trident02.site.voila.fr/〕 
しかし、先の投稿「幸福実現党始動大会の実態(TT)/~(Aさんの叫び)」
の、当のAさんと神理試験毎回高得点のAさんの友人が
ファルコン氏が支部長時代にお世話になった!告発は「真実」と証言!!!
そして、われわれの洗脳は解けた・・・(祝・退会)

② 「破壊的カルトが使うマインド・コントロールの特徴」(被害者2に投稿)の 
「13 愛情と性のコントロール―あなたが、いつ、誰を愛するかまでも
グループ(KKでは大川氏)の命令なしにはできなくなる。
ときには性的なことまでコントロールする。」
KKの初期には神託結婚なるものがあった。
これは関谷皓元著『虚業教団』に詳しく書かれている。
KKは神託結婚の真偽を中心に6年間関谷氏と法廷で争っている。
結果、2000年最高裁は関谷氏の勝訴を確定した。

大変残念です。しかし、大川隆法氏が初期には会員に神託結婚をすすめ、
拒否すると誹謗中傷して退会を余儀なくさせたり、
会の資金が潤沢になると、贅沢をして愛人(若い女性信者ですよ!)
を何人も持っているのは真実です。(ムンクの叫び)
統一教会の文鮮明と同質ですから~ざんねん!


18◆6209.Re: 大川隆法総裁の愛人問題について
名前:ララル~ 日付:11月26日(木) 14時39分
職員も会員も大川の愛人問題については思考停止状態で
触れてはいけない事になってるんだね。

愛人は複数いて、もっとも寵愛されているのは
○○氏と同期入局の女子。
大川よりかなり若いし、今までの愛人や嫁より容姿端麗。
ちなみに同期には故・○○さんの娘さんもいる。

愛人になった娘の両親はどう考えているのだろうか?
子どもでも産まれたら(もう既にいるかもしれないが)
木村家に次ぐ権力を持つのだろうか。。。


19◆6210.Re: 大川隆法総裁の愛人問題について
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月26日(木) 19時41分
ラルル~さん、なまなましい話です。

>職員も会員も大川の愛人問題については思考停止状態で
 触れてはいけないことになってるんだね。

ファルコン氏は教育者なので、許せなかったのでしょうね。〔‥〕


20◆6211.Re: 大川隆法総裁の愛人問題について
名前:ララル~ 日付:11月26日(木) 21時22分
〔‥〕トップの大川が過去世を持ち出してきて愛人を囲うから
一部の職員連中や信者までもが過去世を理由に愛人をつくるんだよね。
世間からは決して認められることはないでしょうに。


21◆6221.Re: 大川隆法総裁の愛人問題について
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月27日(金) 11時36分
ララル~さん、言葉がみつからないわ。あきれて。
「霊言」「カルマ」「過去世」どれも検証しようがないわ。
「科学」とか言うなよな~。なんとでも都合よく言えるじゃないですか。
イエスまりあさんも心配しておられましたが、大川家の子供たち、
大丈夫???サイトは若者がまずチェックするからね。
ファルコン氏も心配しながら告発してた。
うちも、子供が最初にアンチサイトをみつけて・・・立場がないっつうの!!!


22◆6224.Re: 大川隆法総裁の愛人問題について
名前:イエスまりあ 日付:11月27日(金) 12時31分
〔‥〕ここで実名を挙げることはルール違反だと思います。
そういう優しさが残念ながら欠けていますよね。
それは自分たちさえよければという観点に立っていますから
悲しいことです。

さてやはり大川家の子供たちのことは気になります。
多感なお年頃でしょうからこれだけ真実味を帯びた愛人問題をどう感じているのでしょうね。
恐怖から容認しているのでしょうか?
先ずは自分の家庭をしっかり守らなくてはね。


●追補「幸福の科学被害者の会」掲示板から

破壊的カルトが使うマインド・コントロールの特徴
投稿者:カルトバスターズ☆ 投稿日:2009年11月25日(水)10時31分56秒 

1) 批判を受けつけない―疑問が生じること自体許さない。
2) 質問をするということについての罪悪感を植えつける。
3) 環境遮断―友人、家族、学校、会社との連絡を絶つ(献身、出家など)。
4) 身体のコントロールをする―共同生活により、食事制限や労働時間の長時間化。
5) アイデンティティー(自己観)の破壊―自分の欲望や主張等は「悪」ととらえてアイデンティティーを抑制させる。
6) 情報のコントロールをする―マスコミは誤報を流している、宗教弾圧しているなどとして批判的なものから目を遠ざける。
7) グループへの依存心を高め脱会の恐怖感を植えつける。
8) おだてと罰を使う―グループに従えば誉めたり優しくするが、グループに逆らうと罰を与え、苦しめる。
9) 使用言語の操作をする―そのグループのメンバーにしかわからない言葉(隠語や違う意味を持たせた言葉)を話させる。グループの一員である自覚を高め、部外者との違いを認識させる。10) 操作のテクニック―「瞑想する」、「賛美歌などを歌う」、「視覚に訴える」、「共同で運動やパフォーマンスを行う」、「祈る」などの操作により完全に感化される(・・略・・破壊的カルトではこれらを何時間もメンバーたちにやらせることによって、何も考えることができなくなるようにさせます)。11) 告白―自己の欠点や罪を告白させる(・・略・・そして人びとの罪の意識を操作しながら破壊的カルトと教祖のために働かせるわけです)。
12) 行動と自由時間のコントロール―ゆっくりものを考えたり、くつろいだりすることを許さない。そのグループに課せられた仕事をするだけで精一杯にさせる。
13) 愛情と性のコントロール―あなたが、いつ、誰を愛するかまでもグループの命令なしにはできなくなる。ときには性的なことまでコントロールする。 

『マインド・コントロールからの脱出 統一教会信者たちのこころ』
 救出カウンセラー パスカル・ズィヴィ/著
 恒友出版ノンフィクションブックス より 


23◆6214.イエスまりあ様 
名前:周 日付:11月26日(木) 21時58分
イエスまりあさん。こんばんは!とうとうグループやら分裂症にまつりあげられました周でございます。
掲示板の本質については、アイマイミーさんに是非お聞きください。まあ、話せない事ですけどね。つい、この間までは、少しでもアイマイミーさんのブログに言及すると、全体像を把握していないという厳しい御教導を頂いていたのですが、現在は貝になっておられますけど(笑)
分かりにくい話ですが、この掲示板には、ミクロ的に言えば、読む者を強制的にアンチに変換する理論というか、手法が使われているんですね。それに対し、マクロ的、長期的に見るならば、この手法、理論というのは、幸福の科学そのものを強制変換するものなのです。
それは、どういう意味かというと、精舎や支部が本質的に精舎や支部でなくなるという事なんです。この掲示板をご覧の皆さんは幸福の科学の解散や消滅を期待しておられるでしょうが、アイマイミーさんはさらさらそんな事は考えておられませんよ。なぜなら、そうなると、海老で鯛を釣るという目的が達せられませんよね。違いますか?アイマイミーさん(笑)
愛人については、私は聞いた事はありませんけど。この際ですから、アイマイミーさんに十数名のリストを公表していただきましょう。精舎勤務になると、御用納めだそうですから、渋谷の○○さんや箱根の○○さんは要らないっと(笑)では、具体的氏名と部局をアイマイミーさん、よろしくお願いいたします。


24◆6216.Re: イエスまりあ様
名前:イエスまりあ 日付:11月26日(木) 22時21分
周さんこんばんは。
書き込み有難うございます。
ゆっくり考えてみますね。
しかし周さんは色々詳しいのですね。
頼もしいです。
また疑問が発生した際には宜しくお願いします。
私は真実が知りたいのです。
一方的な批判はできるだけ避けるようにしたいですからね。
今日は有難うございました。


25◆6217.Re: イエスまりあ様
名前:イエスまりあ 日付:11月26日(木) 22時44分
周さんへ
おっしゃる意味は半分理解しました。前半の部分です。
それはそれでいいことだと思いますよ。
ただアイマイミーさんとの関わりの件はさっぱりわかりません。
海老鯛というのはアイマイミーさんが私たちを利用してなにか企んでいるということでしょうか?

それから失礼な言い方になるかもしれませんが愛人の件ですが
個人的な名前をここに掲載するというのは問題がありませんか?
親の気持ちになって考えてみてくださいますか?

話は後先になりますが私は周さんとアイマイミーさんの確執を知りません。
何か問題があるのですか?
だとすれば第三の道も考えなくてはいけませんね。



     CM(0)


対策板 [36] 2009年11月下-7

2010/01/30 12:01  Category:幸福の科学対策板


1◆6158.何をそんなに怯えているのか 
名前:Neo-Lemuria 日付:11月24日(火) 22時22分
このサイトは3カ月ほど前から見ているが、一見高尚な哲学的論議が交わされているように見えて、その本質は、逆説的な意味でのカルトとたいして違わないものだと感じる。
好奇心も手伝って少し書き込みをしてみたが、この程度の書き込みに過剰に反応するところが実におもしろい。
いったい君たちは何にそんなに怯えているのか。

確かに私は脱会信者だが、カルトとそうでないものとを区別するぐらいの常識と智慧は持ち合わせているつもりだ。
そうでないなら今頃とっくにルネッサンスに走っていただろう。
ただ、そのレムリアという言葉の響きに、スピリチュアルなものを感じたから使っているまでのこと。ルネッサンスの工作員でも何でもない。

君たちの仕事には一定の評価は与えよう。
確かに、今の教団の現実はカルトと呼ばれてもしかたのない様相を呈していることは否めない。
このサイトで告発されている教祖の実態が、必ずしも真実であるとは受けとめてはいないが
仏陀であることを疑わざるを得ない事実があることも、また否定できない。
何よりも多くの信者が苦しんでいるということ。そしてその実態に教祖があまりにも無頓着であることはもはやは疑いのない現実だ。

ただ、これだけはどうしても言っておきたいのは、幸福の科学は最初からカルト的であったわけではない。
初期に出版された数々の霊言集や法理論、そして説法のすばらしさは、
多くの人々に衝撃を与え、また深い感動に導くだけのものであったということ。
それだけは間違いのないことなのだ。
このサイトで高尚な哲学を論じて自己満足している輩など、足元にも及ばないような深い思想がそこにはあったのだ。

私は今でも神の存在を信じ、霊的世界が実在することを確信して日々を送っている。
また幸福の科学という救世事業が、天上界の計画のもとになされたということを今でも信じている。
それは、信じるか否かという信仰のレベルの問題であって、君たちが好むような哲学的議論にはなじまない。

君たちの議論は、神や霊界を信じる人間は、必ずカルトに走るという前提に立っている。
またそういう人間は弱くて判断力に乏しく、智慧に欠けるはずだというステレオタイプな発想で物事を論じている。

だが、過去の偉大な思想家で、神や霊界について言及した人は決して少なくない。
初期の大川隆法の説いた思想は、そうした過去の偉大な思想を統合して新たな時代を切り開くものであるように思えたのだ。
実際、これまで人類がどうしても答えを出すことができなかった根源的な問いに、大川隆法は見事に答え切っている。

仏教思想にしても、現代の仏教思想のどこに間違いがあるのかということを
本来なら難解な哲学に陥るところを、一般人にも分かる平易な言葉で説明することに成功している。
空や無我や縁起や悟りについて、いったい誰がここまで明確に説いたのか。そんな人がいるのなら教えてもらいたいものだ。
大川隆法が仏教をにわか勉強して、生かじりの仏教理論を説いたのではないことは明白だ。

だが、残念ながら、そうした法のすばらしさとは裏腹に、教団の運営については情けないまでに迷走を重ねてきた。
その極めつけが、実現党の立党と惨敗の茶番劇だった。

あれだけの思想性を持った法を説ける人が、常識ある一般人が考えても簡単に分かることが分からない。
それが、幸福の科学と訣別する決定打となってしまったのだ。

だが、これだけは言っておく。
たとえこのサイトで言われていることが事実であったとしても
神と霊天上界の存在は揺るがないということ。
人間が永遠の生命をもった存在であり、魂修行のために幾転生している
という真理は微動だにしないということだ。
これこそが、大川隆法が世に残した最高の功績<永遠の法>なのだ。
その意味において、大川隆法の使命はもはや終わったのだ。
彼の「死にたい」発言は、<もう使命は果たした>という意味に解釈すればいいのだ。

天上界という言葉を出しただけで過剰に反応し、*早速サイトから私の書き込みを削除している臆病者よ。
自分たちと違った見解を受け入れられない偏狭な集団なら、君たちの方が逆カルトと言われてもしかたなかろう。

〔編* このコメント転載元では、ネオレムリア氏の書き込みは削除されていなかった。別のサイトで削除されたのだろう〕


2◆6159.Re: 何をそんなに怯えているのか
名前:666 日付:11月24日(火) 22時32分
また、洗脳の覚めきっていない寝ボケた輩が出てきたな。
脱会したんじゃないのかよ?信じてんなら会に戻ったら?


3◆6161.Re: 何をそんなに怯えているのか
名前:hank 日付:11月24日(火) 23時25分
アイマイミーさんの〔ブログ記事〕「酷使の読書法」を"はーん!!やっぱり!"っておもったよ。

>初期に出版された数々の霊言集や法理論、そして説法のすばらしさは、
多くの人々に衝撃を与え、また深い感動に導くだけのものであったということ。
それだけは間違いのないことなのだ。
このサイトで高尚な哲学を論じて自己満足している輩など、足元にも及ばないような深い思想がそこにはあったのだ。

酷使さんはね、何が旨いかって、速読法で要点をつまみ出すのがお上手なんだよね。まあ、詰め込み教育の産物だろうけど。
初期の酷使さんの理論が素晴らしいんじゃないだよ、素晴らしい理論をパクッってくるのお上手だったんだよ。
が悲しい事に、酷使のやり口は、受験には役立ったんだろうけど、いかんせん、パクッた情報を比較検討、分析する能力が欠けていたんだろう。その矛盾はすぐに出始めたんだよね。
それが、朝まで生テレビ、矛盾だらけを指摘されて、途中早退。
当時としての、釈迦や仏教解釈は、麻原の方が完全に上だったんだ。しかし、あのオウム事件が起こったんだよね。
そこで、オウムの宗教のあり方を世の中が否定するのに同じて、オウムは間違い、KKが正しいとしちゃった訳。
スピリチュアルの面も同じだよね。霊の理論は人間は、肉体と霊の二元からなるなど根本は、キリスト教的発想に各宗教を適当に速読して、寄せ集め。仏教理論から見れば、完全に方向違いだよね。
イスラム原理主義の方々に、「大川隆法はこんな事言ってます」って書籍を贈ってあげてみたらどうでしょう?

スピリチュアルのように、言う人によって解答が違うようなものは、どうとでも妄言がはけるんだよ!
たとえば、日本スピリチュアル協会が、「鳩山総理大臣の守護霊は●●、過去世は◯◯である」と統一認識が持てないようなものを宗教にした時点でカルトと呼ばれるんだよね。まず、オーラの泉に出演して、江原啓之と話しておいで!

私も666さんと同じで身内に「唯物論者」って言われるのだけれど、自分自身は、義理人情っていうものも大切にしているつもりだから、そうともいえないと思っているのだけれど、「唯物論者」って呼ばれる事は、名誉なことだって受け止めているのだけれどね。スピリチュアルな面だけでは、科学は進まないんだよね。
だから、KKは、科学者より宗教者のほうが霊の次元が高いんだ?
ダーウインを貶さなきゃ、過去世に矛盾がでるもんね。


4◆6163.Re: 何をそんなに怯えているのか
名前:666 日付:11月24日(火) 23時50分
補足させていただくならば、唯物論とは物を大切にする考え方だな。
唯物論者をバカにして、物質よりも霊が、とかスピリチュアルがなんて
言っている輩は物の大切さや有り難味がよく解っていないのだろう。
目の前にある物が、どれだけ多くの人々の営みや努力によって生み出さ
れているかは少し考えればわかるはずだ。悟りとは多宝塔と言うでは
ないか。霊がどうのとか、天国地獄がどうのとかいう一つ上の見方が
唯物論だな。この境地は見晴らしがいいぞ。霊能の嘘なんかもすべて
見抜けるぞ。霊は存在していないんだからな。


5◆6172.お気持ちは元信者として理解できます。
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月25日(水) 10時53分
私も一緒に退会した方々もNeo-Lemuriaさんと同じことを思い、言っていました。
>幸福の科学は最初からカルト的であったわけではない。

でも、よく考えてください。最初の「正心法語」にすでに⑦正義の言葉[(仏説・)降魔経]があったでしょ。(6173.追加)それと、祈願文①の「主への祈り」も恐ろしい洗脳操作です。
これ、「破壊的カルトが使うマインド・コントロールの特徴」

7) グループへの依存心を高め、脱会の恐怖心を植えつける。でしょ?
(『マインド・コントロールからの脱出』恒友出版27pより)

日本人は原爆で人体実験、洗脳で心理実験をされてるんでは?と思う。
マルクス・共産主義が国際的に使えなくなり統一教会も使えなくなり、
今度は幸福の科学、レムリア・ルネッサンス、ベンジャミン・クレームなんだよ。きっと。


6◆6173.‥追加。
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月25日(水) 13時0分
〔‥〕よくよく考えて下さい。人間の現実創造力を真っ向否定し、愛も力も智慧も与えてと祈る=奴隷宣誓になってます!

レムリアには経文なさそうだけど、世界観がKKと同じなの。
ベンジャミン・クレームは謙虚でもっともらしいけどKKより精緻で壮大にはなったが構造同じ世界観あり。
『伝導瞑想』という祈りがあって、やっぱり、「神」にたいして人間は
与えてもらうもの。です。御利益宗教(キリストや釈迦が否定した)

今、思いついたけど経文や祈りはないが家族や社会に無理な「要求!要求!」を繰り返す日本共産党も御利益宗教っぽいな。ヤバ!


7◆6166.hank様\返信です 
名前:ヘルシー 日付:11月25日(水) 0時53分
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
KK入り浸り状態からは今、解放されています。これだけでも、心がラクです。「断る!」、この一言からすべては始まる、そのように思います。


8◆6168.Re: hank様\返信です
名前:コウジ 日付:11月25日(水) 5時40分
まずは、植福をしない、祈願をしない、講演に参加しない、
兎に角、お金のかかる行為はしない。
幸福の科学の会員や職員全てがおかしい訳ではなく、
真面目な方が殆どです。
一部の幹部が、集金マシンと化してます。

一歩、下がって静かに見守って下さい。


9◆6174.コウジ様\返信
名前:ヘルシー 日付:11月25日(水) 13時14分
≪一歩、下がって見守る≫ことを、忘れていました。その通りですね。興奮しないよう、気を付けます。
適切な助言、ありがとうございます。


10◆6170.活動休止宣言 
名前:アローハ 日付:11月25日(水) 8時40分
初めまして。会員歴約15年の者です。今年に入り活動が変な方向に走り出しました。まず、植福の前倒し、選挙、映画です。ボーナスを当てにしての植福の確約活動(植福部が各支部間で闘争心を掻き立てる)準備不十分の選挙で信者から集めたお金が無駄になった。映画ではランキング上位を狙うだけの動員活動だった。しばらく活動から距離を置きたい。


11◆6171.Re: 活動休止宣言
名前:コウジ 日付:11月25日(水) 9時3分
2010年は、学園開園と参議院議員選挙が控えています。
会員へのシワ寄せが予想されます。
一歩引いたスタンスが良いのではと考えます。


12◆6165.こんな質問ですみません。 
名前:めり~ 日付:11月25日(水) 0時42分
皆さまの高度な話に書き込みをやめようかと思いましたが...。
荷物の整理に夫の住む家に行ったところ、「降魔経」のCDがセットしてありました。脅されて三帰してから初めて正心法語を開いて読んでみて大体意味がわかりましたが、そのCDを家で聞くというのは一体どういう心境の時なんでしょう?毎日当たり前にとなえるものなんでしょうか?こんな質問ですみません。

イエスまりあ様、ハイパー様、コウジ様、ヘンリー13世様。以前返信をいただいきありがとうございました。そこに返信としてお礼を書いたため、かなり前にいってしまいましたので改めてお礼申し上げました。


13◆6167.Re: こんな質問ですみません。
名前:コウジ 日付:11月25日(水) 5時36分
熱心な会員は朝晩に降魔経などの経典を唱えます。
私にとっては、その行為は自分で自分を洗脳している行為そのものです。
降魔経は、一部の脱会した元会員の心の傷とも成っています。
以前、他の掲示板で降魔経によるトラウマを述べている方が居ました。


14◆6186.ありがとうございました。
名前:めり~ 日付:11月25日(水) 22時57分
そうですか。毎日唱える方もいらっしゃるんですね。それは確かに自分自身で洗脳している行為になると思います。
私の夫は、教団に理解のない私と結婚してから10年ほど活動をかなり抑えていたようで。会員仲間と事業を始めて、さらにその中の女性と関係を持ってから、信じられないほど人間が変わりました。ものすごい速さで変わっていきました。自分達のやることは全て宗教のもとに正当化し、否定するものは魔であると。全ては使命。子供の悲しみには笑って済ますが、教祖のことを語りながら涙を流す。
人間の信じる力って恐ろしいと実感しております。


15◆6176.(untitled) 
名前:イエスまりあ 日付:11月25日(水) 17時33分
今日は現信者さんと会い元職員現信者さんと電話で語り合い充実した一日を過ごすことができました。

それぞれにKKから離れられない理由を聞き切なくもありましたが
時間をかけゆっくりとまた語り合うことを約束しました。

今夜はまた別の元職員さんに電話をして心情を聞きたいと思っています。
ゆっくりと時間がとれた時ここに書き込みさせていただきます。


16◆6180.脱会を考える方へのメッセージの為に、
名前:コウジ 日付:11月25日(水) 19時23分
イエスまりあさん、
精力的な活動お疲れ様です。
上のスレッドに大川の妄想メモ「天明云々~」を書き込みましたが、
kkとKJは会員の引き締めに躍起となっています。
少しでも、幸福の科学と大川総裁の矛盾に気が付いて欲しい思いです。


17◆6187.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:11月25日(水) 23時19分
>コウジ様
温かな言葉有難うございます。
先ほどまで元職員さんと深い部分で話していましたがいろいろと断ち切れない諸事情をもっていらして、疑問を感じつつまた過酷な集金を信者に行ったことの後悔の念とが交差しているようでした。

実際家族のために辞められない職員もいるようです。
転職するにもやはりKKの職員であったということはそれだけで はじかれてしまうようです。
昨日から元職員さん現信者さんとの接触が多く頭の中を整理しなければいけないと思っています。丁寧に諸問題を考えてみます。


18◆6177.「天命を信じよ」 最近のお話
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月25日(水) 17時55分
「天命を信じよ」と題した、最近の酷使様のお話(妄話!?)
 洗脳支配力があったと聞いています。
 ここにも載せてくれないかな。だれか?


19◆6178.Re: 「天命を信じよ」 最近のお話
名前:コウジ 日付:11月25日(水) 19時8分
『坂本竜馬・幸福実現講義』

幸福実現党が再起動するにあたり天上界の~
勇気あれ日本、輝け太陽~我が天命を身命を賭して~

池袋の街宣の指導も坂本竜馬
高いダムからエネルギーが放流される感じで私(大川総裁)の口から出るととても激しいものになりました。
竜馬の命日は11月15日で誕生日も11月15日といわれている
千葉道場の師範代で今にあてはめると東大教授のようなもの師範代になった頃から全国に名前が知られるようになった。一種の共和党政治を考えていた。
独創性、先見性のある方で今現代に必要な考えを持っている。

《勇気あれ日本 昇る太陽 輝け》
《我 身命を賭し 逆風に向かい仏陀の理想実現のため不惜身命を誓う》

亡くなったのは坂本竜馬33歳、吉田松蔭29歳、未来の日本の基礎をつくりたかった。
この世の地位も名誉も富も関心がなかった。

《我はもともと仏陀の赤子なり。仏性のみを持って生まれてきた。》

自由と平和と繁栄を日本にもたらしたかった。
アジアのリーダーたらんとしていた

坂本竜馬は明治維新の前に亡くなっているので
当時は忘れかかれていた。

犯罪人の様に追われ切り殺された。
大胆不敵な方ではありますが油断をしていたところ殺られた。
何故、人気があるかと言うと清濁合わせ飲む度量と、敵方に対しても優しい思いを持っていた。
光の天使達は女性がほっておけない魅力、輝きがあるのだろう。

《幸福実現党の指導霊団よ、この世に正義からの繁栄をもたらせたまえ
 我が天命の実現のためにお力を貸したまえ》
明治のこの国難の時にリーダーが居なかったら日本はケーキの様に切り分けられて植民地化されてたでしょう。

今、民主党がやっている仕分けで事業をストップすると構造不況になる

経営努力があって赤字黒字になるのであって、その前に赤字になるから止めると云うのは違う。
CO2削減も仮説なのに、信仰の様に世界的になっている。
2050年頃、寒冷化の時代が来るともいわれているので、そうするとCO2削減は真反対の事をしている。
小沢は高野山に行って死ねば仏になるといったがあれは比叡山(本覚思想)で言わなきゃいけない事で、しかも、間違った所を誉めている。

政治と宗教は密接
蘇我氏と物部氏は仏教と神道の戦い
織田信長はキリスト教
豊臣秀吉はキリスト教弾圧
徳川は儒教、明治は神道

ナチズムに抵抗したのはキリスト教、教会は砦、政治が悪政になり民衆を弾圧しはじめたら、それを守るのが宗教。
宗教は自由の砦。

中国の思惑どうりに東アジア共同体をつくり、アメリカや南インドを排除していく方向に行くと日本を侵略する戦争になる


20◆6179.Re: 「天命を信じよ」 最近のお話
名前:コウジ 日付:11月25日(水) 19時13分
党首 木村智重

来年度参院選に向けて、全国での立候補者擁立を念頭に置き、積極的にチャレンジする」旨の再始動ビジョンを発表し、新しい国づくりへの夢と理想を、党員数千名と確認し合いました。
上記方針を受け、わが党は、12月上旬をめどに、参院選立候補者の第一次選定を進めてまいります。
幸福実現党は、これからも、国難の打開と、繁栄する日本の実現をめざし、真の保守としての活動を展開してゆく所存です。
今後ともご指導、ご支援を賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


21◆6181.さっそくの投稿、ありがとうございます。
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月25日(水) 21時44分
 相変わらず歴史上の有名人=坂本竜馬を担ぎだしてはいるが、内容がないですね。
 天上界からの「霊言」をつかって、酷使様の煩悩を満たそうとしているだけ。


22◆6188.Re: 「天命を信じよ」 最近のお話
名前:イエスまりあ 日付:11月25日(水) 23時32分
>コウジさんこんばんは。
ご指摘の通り内容がありません。
どうしたのでしょうか?
あの大伝道期の迫力が嘘のようです。
また受け取る側の器の問題もありますね。
この内容では奮い立つ方も少ないでしょうね。
総裁は死にたいと発言したくらいですからまだ立ち直っていないのでしょう。


23◆6189.Re: 「天命を信じよ」 最近のお話
名前:hank 日付:11月25日(水) 23時33分
一応突っ込み入れときます。
変り映えのしないしない妄話。今度は、坂本竜馬が指導霊ですか?
自分じゃ指導できないようで、だから、来年の大河ドラマにあやかろうっことらしい。まあ、負ければ、NHKが悪い、マスコミが悪いでしょうから。

>竜馬の命日は11月15日で誕生日も11月15日といわれている

こういう所は、旧暦を持って来るんだ!。ご自分の誕生日は、西暦なんだ!いっそのこと、仏陀と名乗るのなら、仏教暦を使ったらどうなんだ?上座部では、使っている所もあるぞ!

>政治と宗教は密接
蘇我氏と物部氏は仏教と神道の戦い
織田信長はキリスト教
豊臣秀吉はキリスト教弾圧

日本で宗教と政治が絡むとろくな事が無い歴史の現れじゃん!まだ、過ちを繰り返したいんだ!

>徳川は儒教、明治は神道

これは、なんだ?
徳川は、寺請制度→キリスト教の禁止、
明治は、皇室典範→廃仏令(5年で撤回)
孝明天皇は仏教葬でしたからね。皇室=天照てなわけにはいかんのです。

>CO2削減も仮説なのに、信仰の様に世界的になっている。
2050年頃、寒冷化の時代が来るともいわれているので、そうするとCO2削減は真反対の事をしている。

その意味では中国は最大の功労国じゃん、仲間にいれてやれよ!

>小沢は高野山に行って死ねば仏になるといったが

これは、たぶん高野詣のことでしょう、天台宗ではない。小沢さんが、真言の古義か新義かは、解りませんが。酷使さんが覚ばんを嫌ってるんだったら、新義はありえないし、そもそも、金剛頂経が嫌いなんだろうけどね。

あいかわらず、統一性のない妄話だこと、今回も細かくやっていたら、全文に突っ込み入れられるのね~!

楽しい添削課題です。


24◆6207.Re: 「天命を信じよ」 最近のお話
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月26日(木) 12時4分
イエスまりあさん、hankさん、ナイス突っ込み感謝です。
なるほど、NHKの大河ドラマか・・・絶対神にしては姑息すぎる。




     CM(0)


対策板 [35] 2009年11月下-6

2010/01/30 11:58  Category:幸福の科学対策板


1◆6138.(untitled)
名前:ヘルシー 日付:11月24日(火) 8時34分
数日前、コウジ様から質問を頂きましたね。回答です。
この会に縁があり五年。それまで全くKKとは無縁の生活をしていました。書店で見つけた≪幸福の法≫がキッカケでした。どこの活動団体でも、会費とか受講料とか資料代とか、そういうものはいるでしょう。
しかし、KKの集金は異質で凄まじい。集金が目的のように感じて、仕方ありませんでした。それでも、教えに惹かれてましたから、郷に入れば郷に従え、と思い、付き合ってきました。よく出てくる話しですが、氷のように冷たい組織、常に周囲から裁かれている、この感覚はいつもありました。他にもいろいろありましたが、ここでは伏せます。
とどめは、今回の選挙。私は、無理のない範囲で、積極的に選挙活動をやってやろうと当初、考えていました。総裁先生が本気なら、やってやろう。信者の誇りではないかと…。

幸福実現祈念植福、一口10万円、これも捧げました。
しかし、私がバカでした。目が覚めました。
チラシを配るにせよ、ポスター貼るにせよ、全世帯ポスティングにせよ、街宣車運転するにせよ、電話かけするにせよ、誰がするのですか? ネコに出来ますか?
全て末端の信者さんが、無償でやるわけでしょ!

KKはその現場の苦労が、どれ程のものか、まったくわかっていない。
私に言わせれば、KKからの差し入れと、一人一人の信者さんに対して、総裁先生名で温かい励ましのハガキくらいあって然るべき。どれほど信者さんが喜ぶか…。

しかし、KKが考えることは常に、集金。
バカらしくなりました。
いまのところ、脱会する気はありませんが、確実に、距離をおきます。
KKを心の支えにしてきたが、折れそうです。正直、しんどい。
納得出来ない集金一切お断り! です。
とは言いつつ、湖畔のショウジャで昼寝して、うまいメシ食いたいな~、なんてことも脳裏に浮かび、揺れてます。

ショクフクの会は止めました…。やはり、KKと付き合うと、私はしんどい。とても親切にしてくださる職員さんもいるのに、残念です。とにかく、精神的負担がかからないように、工夫してみます。


2◆6139.Re: (untitled)
名前:周 日付:11月24日(火) 9時31分
横から失礼いたします。支部活動にお疲れになったなら、精舎参拝派になって、それにとどめておられても全然構わないと思います。そういう方々はたくさんおられます。湖のそばの精舎というと琵琶湖、田沢湖、中部ですけど、どこも良いですね。しかし、このサイトを毎日閲覧しているとアンチ強制変換システムが作動して信仰心は切れてしまいます。私にはその理由がよくわかるのですが、アイマイミーさんに詳細に説明していただきたいものです。(笑)


3◆6141.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:11月24日(火) 9時56分
>ヘルシーさんおはようございます。
私が最終的に退会を決意したのはこの選挙運動中でした。

KKの現リーダーというのは完全に自分たちは偉い!と勘違いしている方が多いので仕方ないことですね。謙虚さということを理解できていません。お金を出す人にはへりくだりますがその姿、発せられる言葉は醜いものです。

以前支部長がこういうことを言っていました。
KKで役職をしている人は、例えば地区長が県知事と同じような立場であると。あとなんだかんだいっていましてが恥ずかしいので書きません。
笑えます。勘違いも甚だしい!

あの選挙中の笑えるエピソードを一つ。
活動後たまたま初めて御一緒した方と活動を終えた時のことです。
では失礼します。とその場を離れたのです。
私は通常ですと仲の良い数名の方をお茶に誘って雑談しながら交友を高め解散というスタイルをとっていたのですが、その時は参加者も少なく最後まで活動したのはその方と私の二人でした。
まぁそんなに付き合いのある人でもないし今日のティータイムは無し。
そう思って街中を歩いていると、メールが届きました。
送信者はその信者さんです。

内容は「私冷たかったでしょうか?本当はもう少し○○さんとご一緒してお茶でも飲みながらお話ししたかったのですがどうしてよいか迷ったのですが、幸福の科学スタイルをとってしまった事を悔やんでいます。リーダー信者の真似をしてしまいました。今どこにいますか?」

このメールを読んで思わず笑ったことがありました。
退会した後もその方とは時々お茶するようになりましたが

その方も組織の冷たさをひしひしと感じていらっしゃいます。
お金を出す時は機嫌が良いがお金を出さない時は相手にもしてくれず邪魔者扱いする。そう言います。
今までかなり集金された方です。
悲しいですね。
志同じくして集った仲間という意識が欠乏しています。


4◆6147.回答有難う御座います。
名前:コウジ 日付:11月24日(火) 15時26分
複雑な胸の内を文章にして書き込みして頂き、有難う御座います。

ヘルシーさんが、何に惹かれ、何を疑問と感じたか、
興味深く読まさせて頂きました。
幸福の科学はお金が掛る事は有名です。
植福、祈願、法話講演、DVD、法話をまとめた著書、
何かにつけてお金がかかります。
いずれも、世間一般の感覚からは高額に感じ取られます。

大川総裁の1500万円の高級腕時計、
長男のスポーツカー、
嫁の銀座ショッピング、
軽井沢の別荘、大悟館を実質の自宅して優遇税制の恩赦に与る。

疑問に思うことしきりです。
でも、深く洗脳されると、この事を疑問に思いません。

ヘルシーさん、
一歩引いて、冷静な眼で幸福の科学を観て下さい。


5◆6129.周様へ 
名前:イエスまりあ 日付:11月23日(月) 0時50分
>これはどうも。トンチンカン周という素晴らしいネーミングありがとうございます。しかし、あなた方も、熱烈信者一同が、最も尊敬する方を攻撃するのですから、それなりの反作用はお覚悟ください。

こうコメントをいただきましたので
皆様にお考えいただきたく取り上げることにしました。

尊敬する方とあります。

しかしどうでしょうか?あまたの愛人との乱れた生活をされている方に尊敬の二文字は必要ないと思うのです。
いくらかつて素晴らしいリーダーであったとしてもです。

また自分の書かれた『幸福になれない症候群』でさえ実践できずに
自分の子供がいじめを受けた時尋常ではない対応を取っただけではなく
それを魔という事で片付けようとした事もおかしな話ではないでしょうか?

またあのポエムを書いた人物にいかなる理由があろうとも尊敬という言葉は使えないと思うのです。

何よりもこうして退会希望者が後を絶たないということ自体がなんであるのかを知っていただきたい。
事実を述べると決まって
>それなりの反作用はお覚悟ください。
これである。


6◆6131.Re: 周様へ
名前:アイマイミー 日付:11月24日(火) 0時0分
さて、相も変わらずHSワールドの脅迫を展開しておられますね。

>あなた方も、熱烈信者一同が、最も尊敬する方を攻撃するのですから、
>それなりの反作用はお覚悟ください

むろん、私たちは覚悟の上で、その反作用をあえて享受するのですからご心配なく。

あなたがいう、最も尊敬する方は宗教的な詐欺師です。その方は、かつて「宗教家が間違った教えを説けば、死後、大○○○○○○に行く」と言われていましたよね。ですから、その方自身、死後、自らの予言通りそこへ行くわけです。

それゆえにこそ、その詐欺師を詐欺師として告発したアンチはどうなると思いますか?正しいことをしたのだから、詐欺師とは反作用の法則に従い、詐欺師とは正反対の世界にいくことになります。ですから、どうぞ、ご心配なさらなくて結構なのです。

それよりも、偉大なるトンチンカンさんこそ、お気をつけて。その理由は2つあります。

第一は、いつも脅迫的言辞をもって本サイトに来られていますが、一度、仏教書から離れて、刑法の勉強をされてはいかがでしょうか。古典的な名著である団藤刑法(総論・各論)を塾読して下さい。そうすれば、あなたは脅迫的言辞は慎まざるをえなくなります。

第二は、私は、周さんがアンチになると申しました。それに対して、周さんは「アンチにならずに帰ってきた」と喜んでおられましたが、私が言う意味は、周さん自身がアンチを選択するのではなく、強制的にアンチにならざるを得ないということなのです。その意味がもうすぐわかるときがきますので、それまではお楽しみに・・・


7◆6135.アイマイミー様 
名前:周 日付:11月24日(火) 6時32分
これは、これは。法名授与を祝っていただき、まことにありがとうございます。刑法については、団藤先生も悪くはないですが、古典的すぎるので、前田先生を読んでおります。この掲示板を読んでいると、強制的にアンチにさせられるというのはよーく自覚しておりますよ。特に、霊道開いていれば普通ひとたまりもないと思います。けれども、アイマイミーさんがこの事を知っておられるとは思いませんでした。だからこそ、掲示板に登場する頻度を減らしたのですよ。


8◆6136.Re: 周様へ
名前:コウジ 日付:11月24日(火) 6時47分
周さまより「大先生」の称号を頂いたコウジです。
幸福の科学に限らないのですが、反論に行き詰ると次の捨て台詞を述べます。

「あの世に帰ってから後悔することになる」
「主への悪口は自分へ帰ることになる」
また、幸福の科学では、反作用とか言いますね。

私からすると、それこそ天に向かって唾する行為を微笑ましく眺めている光景に成ります。


9◆6140.Re: 周様へ
名前:公安OB 日付:11月24日(火) 9時37分
>6123 熱烈信者一同が、最も尊敬する方を攻撃するのですから、それなりの反作用はお覚悟ください

明らかに、「"熱烈信者一同"が、あなたに何かしでかしたとしても"反作用"、つまりあなたの責任ですよ」という意味です。「侮辱には脅迫を」ということですね。やくざより怖いといわれている新興宗教団体では非常にリアルな脅迫になりますので脅迫罪も成立しやすくなるかと。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

因みにこんなのも発見。でも読むと気持ち悪くなってきます。

大川隆法を誹謗すると、死後こんな地獄に堕ちる!
菊池としを先生の「幸福の科学」マンガ
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/09_09_28


10◆6142.周様 
名前:イエスまりあ 日付:11月24日(火) 10時5分
霊道ということでまた一つ。
地球の権限を握られている総裁の「死にたい」発言をどういう意味に解釈されていますか?
宜しくお願いします。


11◆6155.Re: 周様
名前:666 日付:11月24日(火) 20時44分
大川氏が最近死にたいと言ったとか。フザケるなよな。霊感商法で儲けたお金をキッチリ返してからにしないとね。どんだけ犠牲者を出したんだよ、って言いたいよね。幸福どころじゃないよね。
家庭が崩壊して亭主が死んだりして、皆んな泣いてるんだよ。自分だけ成仏しようたってそうは問屋が卸さないよね?死ぬのは勝手だけどさあ、その前に、霊能力なんて本当はなかったんだけど皆様にはご迷惑をかけました。スミマセンでした、の一言ぐらいあってもいいんじゃないの?


12◆6143.霊道を開かれている周様へ質問 
名前:イエスまりあ 日付:11月24日(火) 10時22分
以前から質問していますが
お答えいただいていませんのでもう一度。

1・フライデー事件の感想。
2・デザートと言う名のポエムの感想
是非お聞かせください。


13◆6145.Re: 霊道を開かれている周様へ質問
名前:周 日付:11月24日(火) 11時59分
イエスまりあさん。こんにちは。ただいま、なぜ、この掲示板の閲覧しつづけると、強制的にアンチになるのか?特に霊道を開いている者が?この疑問に対するアイマイミーさんからの啓示を待っておりますので、ちょっとお待ちくださいね。


14◆6148.Re: 霊道を開かれている周様へ質問
名前:アイマイミー 日付:11月24日(火) 17時1分
周さんへ
>なぜ、この掲示板の閲覧しつづけると、強制的にアンチになるのか?
>特に霊道を開いている者が?
との疑問があるようですが、私は、「アンチサイトを見続けていると」ということは言っていませんよね。

理由は、全然違うところにあります。HSの組織問題にあるのです。
まぁ、HS組織の「掟」とでも言っておきましょう。
それを体験する事によって、アンチになると言っているのです。
これ以上は、お答えしません。では


15◆6149.Re: 霊道を開かれている周様へ質問
名前:周 日付:11月24日(火) 18時22分
アイマイミーさん。お答えありがとうございます。なぜ、在家の私がHSの組織の掟を経験して「強制的に」アンチにさせられるのかよくわかりませんが (笑)。そういう掟が存在するならば、遠慮なくおっしゃってください。(笑)(笑) 一週間前に「霊道を開いていると」とおっしゃっられましたが霊道と組織の掟は次元の異なる話と思いますが(笑)(笑)(笑)。「つい口がすべりましたね」とおっしゃった事は、アイマイミーさんにとって口外するとまずいという事を意味すると思いますが?HSの非情な組織の掟に関する事でしたら、どうぞご遠慮なくぶちまけてやってください。(笑)(笑)(笑)(笑)


16◆6150.Re: 霊道を開かれている周様へ質問
名前:コウジ 日付:11月24日(火) 18時45分
大川総裁・酷使様は、自分以外が霊能力を持つ事を忌み嫌ってます。
霊道が開いたとして分派独立した人も居ましたっけ。
周さまが、どの程度の霊道を開いたかは知るべくも有りませんが、
幸福の科学内部で、それを公言すると、組織から弾かれます。


17◆6153.Re: 霊道を開かれている周様へ質問
名前:コウジ 日付:11月24日(火) 19時10分
ちなみに、霊能力や霊能者について元職員だった身内と話した時、とても忌み嫌っていました。
総裁以外の霊能力をね。


18◆6152.参考になるヘルシーさんの言葉
名前:ローズマリー 日付:11月24日(火) 19時9分
こんばんは。
ヘルシーさんの書き込みを興味深く読ませていただきました。正直なお気持ちであると思いました。もしかして信者さんの大多数がこのようなモヤモヤ感を心の底では持っているかも・・・と感じています。

そしてアイマイミーさんの「いづれ強制的にアンチ」になる、この言葉に期待をしたいと思います。是非、我が身内も強制的にアンチに導いていただきたいです。
焦ってはいけない、でも身内の洗脳がこれ以上深くなって欲しくない・・・この葛藤は毎日です。

活動に関しては選挙活動も含めて疑問や矛盾点はわかるが、それでも総裁の存在は別という考えであろう身内。そこの所をどう崩していくか、今後の課題です。


19◆6154.Re: 参考になるヘルシーさんの言葉
名前:コウジ 日付:11月24日(火) 19時23分
>ローズマリーさま、
幸福実現党の11/22の再始動大会で、来年の参議院選挙で全選挙区立候補者の擁立を表明しました。
2010年は、中高学園の開園と参議院議員選挙が控えています。
身内に会員や職員を抱える立場としては、気が気でも有りません。
少しでも、幸福の科学の問題点に気が付いてもらえる様に、ネットに足跡を残そうと思っています。

今、会員でも、アンチ掲示板を覗いているかもしれません。
私は、その様な思いで、この掲示板に書き込みを行っています。


20◆6156.各位御礼 
名前:ヘルシー 日付:11月24日(火) 20時50分
コウジ様、イエスまりあ様、周様、ローズマリー様、それぞれのお立場から、コメントを頂き、ありがとうございます。
KKに何を訴えても、組織を乱す異端者といった扱いのようです。支部長さまと先日、激論になった際、「~~正心館のコーヒー、袋ごと盗んでないか?」なんて言われましたよ。勢い余ったのかもしれませんが…。

いったいKKとは、何モノなんでしょう? 正しき心の探究に苦悩して、脱会する方がいるのでしょうか?

総裁先生個人と教えについて批判したことは一切、ありません。ただ、集金手段と組織について、おかしいものはおかしいと問題提起したまでなんです。するとどうでしょう?、完全に異端扱いですよ。このサイトに加えて、アイマイミー様のアンチHS、これら二つのサイトは、いつも勇気づけられています。感謝です。

たしかに数ヵ月前と比べれば、洗脳状態から解かれつつあるのが実感ですね。

KK信者を続けるコツは、集金断る、動員断る、せいぜいショウジャで昼寝とメシを食うぐらいです。要するに何もしないこと。支部は、≪集金センター≫と名称変更した方が分かりやすい、と思いますね。

こんな想いの根底には、冷たく血の通わない、階層支配主義組織の現実を実感するからですね。


21◆6157.Re: 各位御礼
名前:バルナバ 日付:11月24日(火) 21時6分
うかがってもよろしいでしょうか?
>支部は、≪集金センター≫と名称変更した方が分かりやすい
全国どこの支部も実態はこのような感じなのでしょうか??

すみません、まったくこの会のことが分からないので。ただ知人が純粋に喜んで活動している姿を見ると心が痛むのです。もし同じ活動をするのであれば、その労力と時間とお金を、もっとみんなが(信仰に関係ないという意味で)喜べるようなところに向けて欲しいと思います。

切り口も見つけられず、ただただチャンスを待っているような私です。(自分では何もしていない、何かする勇気も持てない今は、それしか方法がなくて) 時を誤ろうものなら、永久にチャンスを失うような気がして、それを思うと今は何もできない、そういう臆病な私です。

質問から話がそれましたが、どこも似たような状況なのかな、とふと思いました。(若干の程度の差はあるでしょうけど)

純粋に心身ともに浸かっているのであれば、どんなに不当な額でも強制労働(?)でも喜んで捧げてしまっているのかもしれない。いつか目覚めてくれるのであれば、行くところまで行って、‥傷ついても仕方ない、とも思っています。

お身内の方でご苦労されているみなさんのことを考えると↑こんなこと平気で書いてはいけないと思っています。本当にすみません。でも、目覚めて欲しい、という気持ちは同じく持っているつもりです。本当に申し訳ございません。気持ちのやり場がなくて叫んでしまいました。


22◆6160.バルナバ様、回答です。
名前:ヘルシー 日付:11月24日(火) 23時11分
ここに書き込んだことは、KKと関わって五年、私個人が感じてきたことです。
支部が集金センターという、客観的事実かどうかは、私には分かりません。
ただ末端の信者である私が、集金と組織に苦悩し続けてきたことは事実です。加えて、KKにいくら訴えても、排除されてきたということです。
従いまして、全国にある支部については、コメントすることが出来ません。ごめんなさい。


23◆6162.Re: バルナバ様、回答です。
名前:バルナバ 日付:11月24日(火) 23時41分
>ヘルシーさん
ありがとうございました。
たとえ最初は小さな亀裂でも、いずれはそこが大きく裂けていく・・・ そのようなことを願ってやみません。

この場所に痛烈な思いを寄せている皆さんが、思い切って打ち明けることのできる場所であり続けることも願います。


24◆6164.Re: バルナバ様、回答です。
名前:hank 日付:11月25日(水) 0時1分
はじめまして、ヘルシー様。
ヘルシーさんの対処の仕方を賛同いたします。
宗教の布施は強制される物ではないのです。信者の方々で、お金の問題に疑問をお持ちの方は、ます、布施(ふくしょく)とやらを、一旦、停止されてみてはどうでしょう(銀行で紙切れ一枚で簡単に停止できるはずです)。そして、教団はどの様に対処するかを一歩引いて見てみられてはどうでしょう。布施を強要しなければ、成り立たない宗教はどうなのか?
と考える良い機会だとおもいます。


25◆6169.Re: バルナバ様、回答です。
名前:コウジ 日付:11月25日(水) 5時43分
大川総裁が言っています、
祈願即修行、
本部は各支部に高額祈願のノルマを課しています。
全ては、お金を集めるための行為に他ありません。




     CM(0)


対策板 [34] 2009年11月下-5

2010/01/30 11:55  Category:幸福の科学対策板


1◆6099.Re: それでも霊性の時代は終わらない
名前:ネオレムリア 日付:11月22日(日) 13時58分
本当に撲滅したいという志をお持ちなら、もっと戦略的な発想をなさるべきではありませんか?
投稿しておられる方々の何倍も何十倍もの人々が、このサイトを閲覧しているはずです。
現信者で信仰心の揺らいでいる方、やめたいのだがまだ踏ん切りがつかないという方も大勢いらっしゃるはずです。

そもそも信者となったということは、霊的世界に親和性があるからです。
霊的人生観を受け入れ、信仰にもとづいて10年、20年の歳月を生きてきた。
しかし、それが今崩壊しようとしている。あるいは崩壊してしまった。そうした脱会信者の心情を反映するような掲示板でなければ、大きなうねりとなって、教団を内部から切り崩すことはできないと思うのですが。

かつて天上界の計画というものを本気で信じ、活動してきた歴史が脱会信者にはあります。
そして今、教祖と教団に疑問を感じ、それをどう自分に納得させたらいいのか悩んでいる多くの脱会予備軍がいます。
天上界に計画があったことは信じるが、どこでどうおかしくなったのか、それを知りたいというニーズが予備軍にはあると思います。

霊的世界の存在は信じるが、教祖はもう信じられない。そういう人々を糾合していかなければ、撲滅運動には至らないのでは?
教団に批判的な立場であれば、多様な立場を受け入れる。
そういう自由と寛容さがなければ、あなたが目指しておられる志は実現できないと思います。

原理主義的な発想では、運動は大きくならないです。


2◆6100.Re: それでも霊性の時代は終わらない
名前:アイマイミー 日付:11月22日(日) 14時24分
ネオレムリアさんへ
どこが原理主義だというのかがわりませんが・・・・

私が申し上げたいのは、貴殿がアンチの陣営の後方にいて、
HSに鉄砲をうつべきところを、前方にいるアンチに向かって
鉄砲を打っているということなのです。

「自由と寛容さ」といいながら、ご自分の思想を、アンチに強要するのはいかがなものかと思います。それこそが原理主義ではないでしょうか。

わたしは、そういうことを強要しないで、いろいろな立場を乗り越えて、団結してHSに向かって立ち向かっていきましょうと述べているだけなのです。
したがって、具体的な戦略論をここでのべているわけではありません。私は、極めて戦略的な発想の持ち主ですが、そうした戦略(手の内)をここで明かす気は毛頭ございません。


3◆6101.霊性にこだわるのはカルトです。
名前:コウジ 日付:11月22日(日) 14時45分
論議の流れを読んでいて感じた事は、オウムから離れる事が出来ずにいる人達と同じ感性の持ち主と見受けられます。
上裕は、そんな生き場のない元オウム信者を引き受けていますよね。

霊と言う形而学的問題は証明のしようが有りません。
今生きている我は物質であり仏教で言う処の色までしか認識不能です。
霊に執着するのはカルトです。

大川が言っている事、
「この世で理解されなくても、あの世に帰れば明らかとなる」
「この世に財を残すより、あの世の為に植福せよ」
「地球主宰神の我を崇めよ」

私にはごめんですね。


4◆6102.Re: それでも霊性の時代は終わらない
名前:ネオレムリア 日付:11月22日(日) 15時28分
ようやく合点がいきました。
要するに撲滅運動というのは、反カルトという名のカルトなのですね。


5◆6107.極端から極端への思考
名前:コウジ 日付:11月22日(日) 17時1分
どうにも歯車が合わない様子ですね。
考えが極端なのですよ。
中道って言葉はご存知ですよね。
霊に依らず色に依らず、中道を成す。
極端な考えは、カルトの餌食に成りますよ。


6◆6108.唯物論でも幸せですが、何か? 
名前:666 日付:11月22日(日) 18時1分
俺の勝手な意見だけどさあ、霊なんて存在していないと思うけどな。
だって見たことないしね。別に生きていくのに霊なんて必要ないし、
それでいて、俺は現実を幸せに生きているけどね。だから、霊を売り物にした
変な宗教や霊感商法には全く引掛からないな。この人たちアホじゃないの?
って思ってるんだけどね。霊が見えるとか声が聞こえるとか言って
精神病院に行って医療費使って、俺の保険料を返せよって思ってるんだけどね。

前にも言ったと思うけど、霊が宅急便を運んでくれたり、犯罪者の居場所を
確実に教えてくれるとか、何か世間の役に立つようなことでもすれば、食費は
タダだろうから一人ぐらい俺んちに置いておいてもいいけどね。まあ、
所詮は空想の産物だからね。ただ、現に生きている人間の心とか精神性を否定
している訳ではありませんから、勘違いしないでくださいね。


7◆6109.Re: 唯物論でも幸せですが、何か?
名前:ネオレムリア 日付:11月22日(日) 18時32分
あなたのような方を救うために、天上界の計画があったのですよ。


8◆6110.Re: 唯物論でも幸せですが、何か?
名前:666 日付:11月22日(日) 18時44分
どんな計画ですか?俺を救うって?俺は充分幸せですが?
救われるのはスピリズアム依存症のあなたの方でしょう?


9◆6111.Re: 唯物論でも幸せですが、何か?
名前:コウジ 日付:11月22日(日) 19時0分
天上界の計画ですか…、
新手の工作員かと勘繰ってしまいますよ、これじゃ。
ほら、理論派(周さん)、電波系(銀河鉄道オタク)、
そうしてお花畑系(ネオレムリアさん)が出て来ましたね。
もう、その手の話はお腹一杯なのですよ。


10◆6118.Re: 唯物論でも幸せですが、何か?
名前:周 日付:11月22日(日) 23時59分
それは、それは、お腹一杯とは知らず、失礼いたしました。コウジ大先生には二度と話しかけないよういたしましょう。一週間の休暇をとって、西日本の精舎研修旅行に行って参りましたが、メンバーも増え、白熱した議論に驚きですね。まあ、アイマイミーさんのおっしゃるような生きながらにしてアンチになるという有余依涅槃の悟りは開くことはできませんでしたが、も少し私も議論の流れに目を配らせていただきます。wwwwww


11◆6120.悩んでいる方優先で! 
名前:イエスまりあ 日付:11月23日(月) 0時13分
今日一日、かなりの論議があったため、どこから入ろうかと迷いましたが出来ることならばこのサイトはKKに傷つき退会を考えていらっしゃる方やそのご家族の悩みを共有して少しでも退会へと誘うことを優先させるべきではないかと思います。

KKで悩んでいる方々の心の傷は大きく緊急性を要するものもあります。
宗教やスピリチュアルについて語る場は他にもあると思うからです。
せっかくここで書き込みしてくださった方には申し訳なく思いますが
それだけ重要なことだと御理解していただけると助かります。

最近の書き込みを見ているとここまで心境を語るにはどれほどの勇気が必要だったのか!そういう方々が沢山いらっしゃいます。
本当に胸がいっぱいになるのです。
このサイトを通じて少しでも心の痛みが減り前向きな人生を送っていただきたいと切に願っています。
どうぞ宜しくお願いします。


12◆6123.Re: 悩んでいる方優先で!
名前:周 日付:11月23日(月) 0時28分
これはどうも。トンチンカン周という素晴らしいネーミングありがとうございます。しかし、あなた方も、熱烈信者一同が、最も尊敬する方を攻撃するのですから、それなりの反作用はお覚悟ください。


13◆6126.Re: 悩んでいる方優先で!
名前:イエスまりあ 日付:11月23日(月) 0時35分
周様おかえりなさい。お久しぶりです。
いえいえご心配なく。
いつもそれですね。私たちには通用しません。

これだけ多くの方々が何故苦しんでいるのか!
先ず謙虚にそれをお考えください。
それよりも総裁が死にたいと発言されましたね。
やはり多くの方の恨みの念がそうさせたと思っています。


14◆6128.Re: 悩んでいる方優先で!
名前:ハイパー 日付:11月23日(月) 0時38分
イエスまりあさん、こんばんは。
すみません。私が火をつけたばっかりに・・。正直、ずっと書き込まれることを懸念して、のことでした。
ただ、上の書き込みで終わらせ、もう無視しますのでご勘弁ください。


15◆6113.今の活動会員の目を覚ますには? 
名前:カルトバスターズ☆ 日付:11月22日(日) 22時10分
惨敗選挙の後も、幸福の科学の骨格をなすリーダー会員は、相変わらず活動をしています。
信仰と時間とお金・・・人生を賭けてきたのですから、家族に反対されても後に引けないのでしょうか。
今日、チーム長の店の近くを通ったら、相変わらず布教誌は積んであるし、二代目本尊が奥に見えました(泣)

建前だけの「愛・知・反省・発展」なのに・・・。関谷皓元『虚業教団』は1993年に書かれた。
愛なんてどこにもない。知恵なんてテストだけ。反省は薄っぺら。発展は教団の箱物のみ。
2000年。『虚業教団』(絶版。ネットで読める!)の内容が本物であることを最高裁が認めた。KK敗訴確定。


16◆6116.まだ、政治活動を諦めていない様子です。
名前:コウジ 日付:11月22日(日) 23時13分
幸福実現党 参院選も「全国で候補者擁立」
幸福実現党(木村智重党首)は22日、都内で党大会を開き、来夏の参院選で全選挙区での候補者擁立に向け、候補者の選定作業を進める方針を確認した。12月上旬をめどに数十人規模の第1次公認を発表する予定。


17◆6112.白熱していますね。 
名前:ローズマリー 日付:11月22日(日) 20時39分
二日ぶりにサイトを開けたらすごい事になっていますね。
信者が身内にいて日々苦しんでいる・・・本当に24時間ですよ。身内が笑っているときも食事をしているときもそして会話をしているときもです。

難しい宗教論理はわかりません。私自身、あの世とやらを信じています。ただヤヤコシイ霊界のシステムの話ではなくどうやったらKKを解散させられるのか、身内の心が家族に帰ってくるのか・・・それを探っているのです。

身内に信者がいる家族は必死です。本当に必死です。
「助けて!!」と心で叫んでいるのです。
そこの所をお含みいただき議論していただきたいです。


18◆6115.Re: 白熱していますね。
名前:ハイパー 日付:11月22日(日) 23時9分
ローズマリーさんへ。確かにそうですね。
私が怒らせたかもしれません。そこは皆様に申し訳ないと思ってます。しかし、どうもKK批判をしているように見えて、「霊性の時代」なるカルト世界へ誘わんとする方がいましたので、早めにご指摘しないと危ないと思いました。もう一度仕切り直して、頑張りましょう。


19◆6119.Re: 白熱していますね。
名前:ヘンリー13世 日付:11月23日(月) 0時11分
ローズマリーさんのおっしゃる通りです。
もう一度仕切り直し願います。
我々家族 そして今騙されている信者たちは
みんな「仏の罰当たり」を論じた立派な詐欺行為にあっています。

一刻も早くどうやったら今苦しんでいる被害者たちを救えるかを考えるべきなんです。
じっくりアホ論議などやってる時間はないんです。
家族からの悲鳴より代弁します
  
 今 誰が幸せになっていって 誰が不幸になっているのか
 今後さらにどこへむかっているのか 判っているのか? 
 
「お前たちを助けると おれは(私)は地獄へ行ってしまうんだ
 悪いけど 俺だけ助かりたいんだ 俺だけ助かりたい 俺だけ 俺だけ 
 だから お前らは来世まで我慢して苦しんでくれ たのむ お願いだ !!!!」
「教祖さま~ どうか私を 私だけを助けてくださーい 教祖さま~ 」

 と本当に思っているのか?
 
 早く気付いてくれ、 自己中心的な己の未熟さ、弱さを
 それでも家族は待っている! と


20◆6121.Re: 白熱していますね。
名前:イエスまりあ 日付:11月23日(月) 0時21分
この方は以前ここに登場した方に似ていらっしゃいます。
きっと否定なさるとは思いますがまだKKに未練があるのでしょう。
心から信じたものに裏切られたという気持ちと
それでもまだどこかで立ち直ってほしいという思いが残っているように見受けられます。

この方も傷ついているのですね。
しかし申し訳ないのですが私はアイマイミーさんと同じ意見です。
このうねり始めた波を止める事は出来ません。


21◆6122.ネオレムリアさん、GXHさんへ 
名前:ハイパー 日付:11月23日(月) 0時27分
遅くなりました、ハイパーです。先日は、失礼は承知の上で、あえて投稿致しました。
私は神を信じています。仏教徒ですが、仏教と日本神道を生涯をかけて勉強していくつもりです。そこは冒し難き聖域だと思ってます。

繰り返しますが、ここで相談や書き込みをする方の多くは、カルトに家庭や人生を壊されて悩んでる方です。「人生」がかかってます。
最終的な信仰や思想は自由です。しかし、その方々は、先ず自分自身、あるいは身内を脱会させるだけで大変なんです。それに加えて、同系のカルト宗教用語や「天上界の計画」という妄想をちらつかせては、何の意味もないんです。それはあなたがたの「洗脳」が解けてない証左です。
お金を取られることが問題じゃないんです。宗教団体に洗脳され、「魂」を盗られることが問題なんです。
「KKは堕落したのだから、他に天上界の指導がどこかに降りてるはずだ」という妄想はここには無用です。それは高橋ワールドで完結してます。誰も求めてません。

私はなぜ、大川が堕ちた(魔に負けた)という発想になるのかを理解できません。KKができる前に発刊された「キリストの霊言」の「リエント・アール・クラウド」の霊言で、「この若者(大川)は私と同じ”法の光線”の一人だ」と言ってますね?法の光線は釈迦であり、カンターレです。ですから「真理の学習団体のはずが生き神信仰になって狂った」というのは美しい勘違いで、大川氏は時期を見て「最高神宣言」をする目論見だったことは明白です。

また、この掲示板は、コウジさん、アイマイミーさん、666さんたちがおっしゃるようにKKおよびカルト撲滅を目指しています。その被害者が、再度カルトにはまってしまっては本末転倒です(誘うつもりはないでしょうけど)。個人のスピリチュアル探求は自由ですよ。しかし、このサイトでその危険性と「洗脳」の恐怖を訴えることも自由なはずです。

ここはカルトではありません。無神論、唯物論の方もいますが、その方々とも共存できる開かれた雰囲気があります。無神論にも大きな学びがあると思います。それを「闇」と言って斬って捨てるのが霊的思想の偏狭さです。
原理主義とは、要するに堕落や変化を嫌い「元なる教えに帰れ」という「原点」主義ですよね。それこそレムリアなどが考える「学習団体への回帰」「天上界の計画への回帰」と同じです。つまり、おかしくなったからもう一度原点に帰ろうという考えです。
しかし、KKの分裂と他の宗教の分裂は違う。他宗教は「祖師」に矛盾はないが、KKは「祖師」自体が矛盾しているという点です(但し、仏教のダイバダッタは釈迦に異を唱えた原理主義者ですが)。
霊性の時代到来を願う方は、「天上界の真意」を求めるように見えて、実は自分の信じたものが瓦解したことを認めたくないだけではないですか?自分の間違いを認めたくない、あるいは自分に神が下した使命が「なかった」ことを認めたくない。
本気で原点に帰るのなら「釈迦」に帰った方がいい。ただし、釈迦時代に「霊性が・・」と言ったら破門されます。
とにかく、本当の「神の意志」は人間にはわからないと思います。少なくとも「我こそは神の意志を伝える」と言う人間は信じるに値しない。


22◆6137.真なる「自由」の尊さ
名前:GXH 日付:11月24日(火) 7時47分
ハイパーさんへ
ハイパーさんの主旨は判りました。私は一つの問題提起をしたかったまでですので、あなたの今現在のHSに対する考えに対してとやかく言う立場ではないと思っています。GLA系そしてHSが、「天上界」なるもの(?)からの「使命感」を異常に強調することで、人々の生活、人生を歪めてしまう傾向があるのは私も実感していますので、その意味でハイパーさんのお考えに異論はありません。
ただ、スピリチュアリズムに拘るのも、現象におけるリアリティに拘るのも、一つの偏りではないかとは思っています。別にHSの教義体系を持ち出さずとも、松下幸之助、中村天風、安岡正篤、稲盛和夫など、実業界でリアルに実績を上げた方々が、宇宙の理法の実在や、天命観の尊さを言われているのは事実なわけですから。

大川隆法に関して私が入会初期の頃から思っていた印象は、(自称)救世主や仏陀再誕と強調しているのは置いといて(確かめようもないことですから)、組織の長として、全く「大和魂」を感じなかったことです。
「我こそは神」と唱えている馬鹿者を馬鹿者と認識し、その人物から自分の人生を取戻すことは尊いことであると、私は思っています。ですから、ここのサイトをカルトであるとは、私は全く思っていません。他人に自分の人生を預けるのではなく、自分自身で考えながら自分の人生を創造していこうとする姿勢は、無神論者でも有神論者でも、大事なことではないかと思います。それが、「HS詐欺」を経験した人間の教訓かとも感じています。その意味で、「謙虚さ」を前提とした「真なる自由」は、本当に尊いことだと思います。
「時代精神」は、様々な人々の人生を巻き込みながら、そして様々な人々の思惑を超えて、新しい世界を創造していくのだと観じています。ハイパーさんの運命が益々開拓されんことを祈念しまして、この場の最後の投稿とさせて戴きます。


23◆6124.お墓って? 
名前:イエスまりあ 日付:11月23日(月) 0時30分
かなり以前の話なので明確な言葉は覚えていないが
総裁はお墓に関して大まかに言うとそんなにこだわらなくてもよいというような事を言ったと覚えている。

>だってそうでしょ?皆さんだってあんな処に住みたくないでしょ?
そう言ったはずである。
ならば何故法外な値段のお墓を勧めるのであろうか?
そしてまた何故そのことに対して信者は疑問に思わないのであろうか?
カメレオンの法とでも名付けた方がよさそうである。




     CM(0)



サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



mugi_kuriさんのRetweeted


http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集