FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

対策板 [53] 2009年12月下-4

2010/01/31 20:39  Category:幸福の科学対策板


1◆6632. 感謝の心(津山支部)
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月24日(木) 15時22分
すべてを捧げて大川隆法を信じて活動してきた会員にどれだけ感謝しているのか。

「メディアにとってはお金は生命線なのです。
  そのため企業や宗教団体は、メディアに対して広告や金をちらつかせることで情報操作を試みます。
 たとえば、ある宗教団体が政党をつくったときにすべての新聞にでかでかと広告を打ったのは、
 「ネガティブなことは書かないでほしい」
 との言外のメッセージなのです。
 もちろん、莫大な広告費を落としてくれる企業を糾弾するようなネタも、大手メディアは決してやりません。」

苫米地英人 著 『テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方』49pより


2◆6633.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:イエスまりあ 日付:12月24日(木) 15時24分
こんにちは!
善川先生も最後には悪魔つきだと鬼嫁に認定されお気の毒でした。
総裁に感謝の心がないことはあの馬鹿選挙後の発言で明白です。
お金さえ集まればいいという情けない集団にしてしまったのはやはり
トップの責任ではないかと思っています。


3◆6636.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:ティコ三郎 日付:12月24日(木) 21時19分
>元信者さん・アイマイミーさん・カルトバスターズさん・イエスまりあさん。皆さんこんばんは。

元信者さんの言うとおり!誰もアンチになりたくて本やら祈願やら研修やら植福しておりません。
経営者の法を説くくせに、トップは責任取りません。ましてや反省などありません。あるのは金のことばかり。

さて、善川先生とは縁がありまして、その当時に行雲流水の如くの意味なのか週末雲水とやらに申し込んだんですね。雲水初日の前日に正心館へ夜に到着すると真っ暗でして、職員さんの話では善川先生が亡くなられたと…。雲水期間中に善川母がこられるということで、準備もしましたね。悪霊お守りや正心法語を机の下に貼りまくりました。たぶん鳴門だけ母がこられたのではないでしょうか?小川T子さんもこられました。

私は亡父への感謝があったからこそ、それまでの自分を変えたくて雲水に申し込みました。3ヶ月もの期間、毎週金曜日には通いましたね。
が、父に感謝すらない酷師と家事育児の本を出しているくせに、家事育児をしていなかったり、照魔の鏡の絵本書くくせに、自分はどうなのと言う生活の凶子は、本当に許せません。


4◆6639.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:クレヨンしんちゃん 日付:12月24日(木) 22時17分
はじめまして。いつも心痛めながらこのサイトを見ています。感謝の心 本当にそう思います。私のまわりでこんなことがありました。
ある知り合いKK信者夫婦の実話です。活動の間三人の小さな子供らは遅くまで食事につけず僅かな年金で暮らすばあさんのところへ駆け込む毎日。熱がでても病院へ連れていくのも同じようにばあさん。

忙しいのは解る。しかし問題はここから。感謝どころか連絡もない。病院代も払わない。こんな事普通でもあり得ません。なぜ連絡しない、なぜ感謝しないのか彼らに聞いてみた。ばあさんが勝手に頼んでもいないのに世話している。という回答。唖然とした。挙げ句の果ては子供らは勝手に行くなとののしられる始末。見るに絶えない地獄絵。その妻はなんと前回選挙候補までした立派な支部長。こんな奴が植福植福と下で働く末端信者たちに叫ぶらしい。

彼等のいう感謝とは一体なんなのか。いまだにこの状態は続いてるという。何とかこどもらだけは助けたい。しかしこんな親の子に生まれたは宿命と思い,そっとしておくのが幸せなのか?私はどうしていいのかわかりません。


5◆6640.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:イエスまりあ 日付:12月24日(木) 22時39分
>クレヨンしんちゃんさん
私が統括婦人部長をやっていた時に最も心を痛めたのが子どもの問題でした。当時下の子はまだ2歳でした。
運動会の前の日でも容赦なく夜10時まで打ち合わせ等がありお弁当の用意は24時間営業のスパーを利用していました。

私がいなくても代わりはいるはずと何度言っても
先ず第一に考えることは主の御心であり家庭はその次でよい。
そうはっきり言われ続けました。
帰宅が夜中の2時3時は当り前のことでした。

今にして思うと子どもたちは耐えてくれたと思います。

このような事が続き
家庭が第一だった私は大きな疑問を抱えるようになったものです。

絶対におかしいです。
家庭ユートピアを実践できぬ人間に伝道など出来るはずはない
そう確信していました。


6◆6641.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:クレヨンしんちゃん 日付:12月24日(木) 23時31分
イエスまりあさん
早速のご返答そしてお答えにくいことまでご回答いただきありがとうございます。同じだったんですね。まりあ様のご体験を踏まえ、一つ教えてください。

行動はだれが見ても異常なのに本人は「家庭第一」とずっと思いながらKK活動をされていたようですが、そのような時を過ごしている間まりあさんの身体はどうなっているものでしょうか?
私の知り合いを例にとるとあの方も同じ心境であり、行っていることは彼女の中では異常ではないということでしょうか?子どもたちはこれからいよいよ自我の目覚めの時が到来し、友達の影響の強い年齢に突入していきますが、子供たちはそれでも真っ当に生きていけるものなのでしょうか?周りからそっとしておくことが 親が目覚めるのを待つのが一番であればもう何もせず外からながめることにしようかと思いますが、いかがでしょうか?
ばあさんはもう80を超えていますが、このままでは死に切れないと嘆いています。みなさんもどうか良い知恵をください。


7◆6629.(untitled)
名前:現信者(休眠中) 日付:12月24日(木) 9時21分
総裁の言ってること、矛盾してるよね。
「家族捨てででも信仰とれ」⇔「親には感謝しろ」

…子供に反発くらって、「親に感謝しろ」と言い始めたのではないかな。自分にだけは、絶対的に注目してほしいというだけの、奪う愛おじさんなのではないでしょうか。


8◆6637.Re: (untitled)
名前:ティコ三郎 日付:12月24日(木) 21時25分
>現信者(休眠中)さんへ。
私も休眠中です。
さて、「家族捨てででも信仰とれ」⇔「親には感謝しろ」を奪う愛のおじさん的に言うと、一念三千なんだよと言いそうですね。
ただ客観的に言うと、朝令暮改で、結局、活動会員が振り回されているだけなのですが…。


9◆6634.クリスマスイブ
名前:ヘンリー13世 日付:12月24日(木) 19時25分
今日はクリスマスイブ
去年身内は夜10時半ころまで支部で打ち合わせということで家族の事を何も考えないおかしな団体だと思いました。こんな日も帰ると言えない雰囲気があるんですかね。今正体がわかり納得してしまいました 家庭破壊ユートビア恐るべし こんな幸せな日がくるとは夢にも思っていませんでした。勇気をもって脱会した身内にあらためて感謝してます。


10◆6638.Re: クリスマスイブ
名前:ティコ三郎 日付:12月24日(木) 21時39分
>ヘンリー13世さんへ。
KKでは、クリスマスでの当たり前の素朴な幸せも、行事を入れて参加させ、家族を不協和音にさせるんですね。いやな団体です。そういえば、KKってお釈迦様の誕生日もイエスキリストさまの誕生日も祝ったことないですね。
さて、年の瀬も近いですが、また『危機の中の日本』セミナーという名目で金集めするみたいですよ…。政治(選挙)と金の問題を明らかにして、参議院で完全に自爆してほしいです。正月は、絶対に正心館は行きません。


11◆6642.いつかきっとこちらの方々が・・・
名前:ローズマリー 日付:12月25日(金) 8時26分
みなさんおはようございます。
こちらには元信者の方々が現役時代の活動振り返り、活動での矛盾点や理不尽なことを書き込みされています。

私やhankさん、ハートさん達のように身内に信者を持っている家族は一日も早くこのような心境になる事を願ってやみません。
こちらに登場されている方々が、いつか身内の目がさめるキッカケになればと思っています。


12◆6662.Re: いつかきっとこちらの方々が・・・
名前:ヘンリー13世 日付:12月26日(土) 7時35分
 ローズマリー様
大丈夫です。身内の方はもう気付いていますよ。
家族の愛、そしてあなたの愛なくして
それに勝る愛はありませんから
「愛」はお金では買えません。

今まで以上に身内の方に 愛 を振りまいてあげてください。
必ず真の幸福が戻ってきます。応援しています。


13◆6643.クレヨンしんちゃんさんへ
名前:イエスまりあ 日付:12月25日(金) 9時28分
ご心痛お察し申し上げます。

私の場合子どもと過ごす時間とKKでの時間は完全に切り離していました。またKKに入会する以前より祈りの効果と守護霊の存在は疑っていませんでしたから深夜帰宅して必ず眠っている子どもたちに対して頭を撫でながら詫びを請い心から愛している事を口に出して伝えていました。

その当時は私もKKの唱える地上ユートピア建設に夢を託していましたから活動そのものは正直嫌ではありませんでした。
ただどうしても我慢ならなかった事は
個人の家庭のことを考えようとしない支部や本部関係の方々でした。

当時からおかしいことはおかしいとはっきり口にする私という存在は本部の方々にとって煙たいものだったと思います。

さて前置きが長くなりましたが

そのお知り合いの方の家庭環境を充分理解できていないので答えが間違っているかもしれませんがお許しください。

もしその方がご自身の家庭を第一に考えられないのでしたら
子どもさんたちの心に歪みが入ってしまう可能性は充分考えられます。
その代償は大きなものとなるはずです。
愛というものを何処まで理解できているのかにかかってきますが
先ず自分の家庭が調和されていなければ
何をしても長続きはしません。
心が割れてしまうからです。

そしてやはり大事なこととしてお母様に対する思いやりと感謝の気持ちが持てるかどうかではないでしょうか。
子どもさんたちも今から色々な判断ができる年ごろということですが
それであれば先ず真っ先にそのお知り合いの方自身の覚悟のほどを問うべきであると思います。

両立は可能ですが
それはかなりの力と決断と自分に対する厳しさが必要になってきます。
厳しい言い方になるかもしれませんが
自分の楽しみのための活動になっているのではないかというところを
しっかり見極められるとよいと思います。


14◆6657.Re: クレヨンしんちゃんさんへ
名前:クレヨンしんちゃん 日付:12月26日(土) 0時4分
イエスまりあ様
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
状況を詳細に語るにはちょっと長くなりますので要約しますと、知人のこの方は大変子供思いで、子供への愛情表現はイエスまりあ様がお子さんに接するやり方に似ているのではないかと思います。
(今のところ)子供たちも言う事をしっかりと聞いているように受け取ることができます。

しかし、教えの通りこういった立場の方は家庭を一番にすることはないでしょう。幼いころからMCにかけられている子供たちはやがて友達との交流で選挙で一躍悪名高くなったkkの不審な動きに気付き(昔は信仰のみだったのであまり目立たなかった)、反抗期と同時に親を嫌い、それでも強制力で押しつけるようになると家から出て行き、自分なりの生き方を模索していくように思います。これはあくまでも私の想像ですが。

結論としては、このような家庭へは、それなりに図太く生きる教育がされているためKKを理解しないまわりがとやかく言わずそっとしておくのが子供にとっても幸せなのでは、と思ったりしてますがどうなんでしょうか。今のところこの親たちと話す気にはなりませんが。
ちなみに信者の父親はもう生きる屍状態で家での発言力は見当たりません。


15◆6660.Re:
名前:マルタ 日付:12月26日(土) 1時39分
幼い子供というものは、自分が親から虐待されていても、親を愛し、他人の悪口(児童相談所であっても)を否定して親を守ろうとします。これが本能です。そのあげく殺されている子供たちがいることは、ご存知のことでしょう。
カルト信仰は虐待とは異なりますが、信者の子供さんが反抗期に自分の思いをストレートに表現できるようでしたらまだ救いはあります。

僕が子供の頃、やはりカルト視されている「エホバの証人」(ものみの塔)というキリスト教系新興宗教信者の子供がいました。その子は親の信仰のことをたまにからかわれたのですが、小さな子供なので訳が分からず、ただ親をかばうために一心に対抗しました。
詳しいことは覚えていないのですが、今思うと涙が出そうになります。何も知らない子供に何の罪があるでしょうか。子供たちはこうして傷付けられているのです。
この教団では輸血は神のご意思に反するとして、事故にあった子供が輸血を受けられず亡くなる事件もありました。〔*〕

我々大人ができるだけの援助をしてあげなければならないと思いますが、家庭の事情に介入するのは難しいですね。でも僕は、子供たちに世間の評判くらいは伝える必要があると思います。
〔↑*註:この輸血拒否事件を児童虐待と見るか信仰の自由であるか、意見が対立するところ〕


16◆6661.Re:
名前:マルタ 日付:12月26日(土) 1時53分
補足
子供たちに話すとしても、信者さんの子を傷つけないように
そしていじめが起きないように
難しいですね
子供って、けっこう言いたいことをズバッと言いますから
だから「悪魔の子」だって 教団でもいじめが起きる訳ですし


17◆6644.速報
名前:速報 日付:12月25日(金) 12時59分
≪『創造の法』紀伊國屋書店全店週間ベストセラー1位獲得!
☆゜・*:.。. .。.:*
『創造の法』は12月21日(月)に全国書店にて発刊され、紀伊國屋書店では、週間ランキング(12/14~20)で、何といきなり全店総合第1位。≫ 

信者の皆さん、大量の買い込み、お疲れ様です。お金は大切にしましょうね。紀伊国屋書店さんからは、感謝されるということ?


18◆6645.Re: 速報
名前:冬眠信者 日付:12月25日(金) 15時44分
またもや大量の資源ゴミを発生させているのですね、まったくkkは環境負荷と言うことを全く考えないノンエコな団体です。
「押し紙」で有名な某新聞社とやってることは大して変わりません。
↓↓↓↓↓
http://www.google.co.jp/search?q=%89%9F%82%B5%8E%86

以前聞いた事があるのですが、支部長交流会の席で集まった支部長、本部長、館長連中に向けて総裁が「本の購入は数字が上がっているが献本は本当に行われているのでしょうか?私が街に出て行って歩いていても、誰も私を見て”あ!大川だ!”と騒いだりしない。もしかするとまとめ買いしておいて、水曜日の燃えないゴミの日にまとめ買いした本を出していませんか?」と。

さすが「偉大なる霊能力の持ち主」(笑)ですね。
事の本質を見事に見抜いていますよ、まったくもってこの話の通りです。

私が実際に見た事例ですが、クレジットカードを使って20万円分、50万円分と、大量に購入している人がいました。
この人はリーダー会員でしたが、支部の人に10冊、30冊とそれぞれ確約を取ってから代行して購入、あとでその冊数のお金をもらう事になっていましたが、それぞれの都合などで払えない人などがいて、実際にはものすごい金額をそのリーダー会員さん、1人でカード払いしていました。
書店に注文したときは、さすがにすごい冊数になるため青年部数人を集めて本の運搬を手伝わせていましたね。

そんな大量購入された「○○の法」の山は支部の倉庫部屋に・・・・やがていろんな会員さんの家に振り分けられて、資源ゴミになっていったのでしょう(ウチにも相当な数がまわってきました)

現在も支部に通っている会員でここをご覧になっている会員さんへ
この本の山がゴミになろうが再生紙になろうがkkにとって痛くもかゆくも無いのです。
むしろ上記のようなカラクリで大量に回転するだけしたほうが金になるからでしょうが、その分皆さんの財布からどんどんお金が抜かれていくのです。

SPM体制や書籍に関することも、一度支部など活動から距離を置いて冷静に考えてみてください。


19◆6646.Re: 速報
名前:カサブランカ 日付:12月25日(金) 18時9分
ベストセラー1位獲得ですか・・・。
全く気分が悪くなる話です。

本がベストセラーになる仕掛けを知らなかった頃は、
「何で新興宗教本がそんなに売れるのだろう?」と疑問でした。

しかし、仕掛けを知ってしまうと本当に腹が立ちます。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [52] 2009年12月下-3

2010/01/31 20:37  Category:幸福の科学対策板


1◆6608.幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経] 
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月23日(水) 21時10分
7)グループへの依存心を高め脱会の恐怖心を植えつける。


2◆6609. 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月23日(水) 21時29分
 幸福の科学の会員に渡される根本経典『正心法語』より
 ⑦正義の言葉

 [仏説・降魔経]
  仏法 流布を 妨ぐる 
  悪魔は これを 許すまじ
  仏・法・僧への 中傷は
  極悪 非道の 所業なり
  もはや 人間として 生まれるは
  これが 最後と 悟るべし
  この世の いかなる大罪も
  三宝 誹謗に 如くはなし
  和合僧 破壊の 罪は
  阿鼻叫喚 堕地獄への道
  避け難し
  仏陀は この世の 光なり
  しかして 宇宙の 生命なり
  宇宙の 叡智に 刃向かいて
  逃るる すべは なかりけり
  これより後
  悪魔は 法剣に 撃たるべし
  地上の 悪魔は 撃退せん
  地下の 悪魔は 粉砕せん

   ‥‥(後略)‥‥


3◆6610. 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月23日(水) 21時41分
  バカポエム以上に愛のない排他的で独善的な経文なのである。
 この経文を毎日唱えているとどうなるか?
 幼稚な人は文字どうり退会者やS会などを「悪魔」とみなして攻撃する。
 自分で考える人は疑問を感じて経文を唱えることが困難になる。
 本当に信仰のある人は、建前だけの愛の教えであった。
 救済力のない「虚業教団」であったと気がつく。
 優しい人は、退会すると堕地獄だと恐怖心を抱く。大丈夫、嘘だから。 


4◆6612.Re: 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 22時19分
 カルトバスターズさん、資料提供ありがとうございました。なんともひどい恐怖の刷り込みですね。以前ネオレムリアという方に言ってらしたのは、これですね?

前に書いておられたけど、大川は
>建前だけの愛を騙り、愛を知的な遊戯とし、自らは反省することなく、虚しい拡大を図る・・・
-本当ですね。なんかキャッチコピーとしても使えそうです。

「"与える愛" は建前だけ、理論として口で唱えるだけだったのか。
そんな宗教団体なら、今までにも腐るほどたくさんあった。
理論だけ、おしゃべりだけなんてクソにもならん。
私たちが夢見たものは、そんなものではなかったはずだ。
怒りを通り越して、落胆した。
必死に支えてきた心の奥の何かが、ガラガラと音を立てて崩れ落ちるのが聞こえてくるようだった。
"やっぱり、本物のお釈迦さまではなかったのか……"
寒かった。心が寒くてならなかった。」(虚業教団 p160-161)


5◆6613.Re: 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 22時24分
太陽の法(旧版)あとがき
「本書は、今世紀末から来世紀初頭に予測される大混乱、大異変により、全人類の意識が暗黒と化したとしても、神理の太陽が、いま昇りつつあるのだということを告げ知らすために書かれた一書であります」??
何を言うのか、世紀末予言はかすりもせず、大混乱したのは大川教団だけであり、意識が暗黒化したのも大川くんではないのか? 

今回も国難選挙だとわめいていたが、難があるのは大川その人である。彼らが当選すれば確かに国難になったかもしれないが、国民にはまだ良識があるのです。
十年越しに世界の危機、日本の危機をまくしたてて恐怖をあおったって、カルトであり、オカルトである教団を支持するものは今後も増えはしないでしょう。


★★『幸福の科学』統合スレッドpart295★★
http://c.2ch.net/test/-/psy/1250087760/971
971:神も仏も名無しさん 08/13(木) 20:50 HCqeZ7gV 
「幸福実現党はどうかと思う。」コミュ、あの政策はどうなのよ?トピ 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=4332371&id=43838376より 
(レス19記述者が、関係者が公開していた日記を引用する形で記載) 
都議選控え取締本部=違反警告、前回の倍-警視庁 
満了に伴う東京都議選が7月3日に告示されるのを前に、警視庁は25日、選挙違反取締本部(本部長・高綱直良刑事部長)を設置した。捜査員約2000人態勢で取り締まりに当たる。 
 捜査2課によると、24日現在の違反警告は273件で、2005年7月の前回選挙時の136件に比べて倍増した。(2009/06/25-11:58) 

幸福実現党への警告が220件 
早速法難菩薩たちの誕生です 
大きなお世話なんだよね~~ウッシッシ 
今日の会議で、政権取ったら、取り締まりした警察官全員左遷することに決定 
ついでに警視庁長官も変えようって話になりましたるんるん 
「国法より仏法が優先する」という仏言、知らないのかな?? 
みんな地獄に堕ちてから気付くんだろうなわーい ザマアミロ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑この信者も本当に気持ちが悪い。まさに権力のとりこ。何でも自分たちの思うがままにあやつる独裁政府を夢見ている。地獄に堕ちているのはどちらか。真の仏法では、政治家に助言はしても、自ら政権を持とうという世俗欲はない。



6◆6615.Re: 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:イエスまりあ 日付:12月23日(水) 22時33分
こんばんは。
自分を宇宙の叡智と言い切るあたり傲慢な性格が浮き彫りになっています。

そもそも大川氏自体がただの霊好きなおじさんなので
罰なんか当たるはずもないのです。
恐怖を刷り込ませるために作られた経文ですね。

宇宙の叡智をもっているのなら
なぜ前回の選挙演説にそれが生かされていないのでしょう。
勉強不足も甚だしい演説でした。
全て嘘なのですから
早く目覚めてすっきりされていただきたい。


7◆6630.マルタさん、イエスまりあさん、元信者さん、ありがとう!
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月24日(木) 14時57分
メリークリスマス☆撲滅のみなさま!信仰心あつ~い書き込みありがとうございます。
破壊的カルトは必ず「脅し」や「恐怖」があります。嘘だからです。
御利益のえさで入会させ信じさせ「脅し」や「恐怖」で心を縛ってしぼりとるためです。
真実の心の教えには「脅し」も「恐怖」もありません!


8◆6614.(untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月23日(水) 22時26分
ローズマリーさんの投稿にもあったように
支部では人が集まりにくくなっているようですね。
人集めに必死なようです。

その証拠として退会した私に対して
驚くべきことに先日、信者歴の長い方からこの情けない現状を打破するためにもう一度信者として戻って立て直してほしいと頼まれました。

その方曰く
支部がおかしいこと、今の支部に人間的魅力がないこと
お金がかかりすぎていることはおかしいと思います
しかし
先生だけは信じてください。
先生だけは絶対ですから。

そう何度も聞かされてしまった。
相手には酷な事だとは思いましたが

その、先生自身が道を誤ってしまっているので
200%復帰する意思はございません。
そう申し上げました。

支部がおかしいということ自体
その責任はトップにあるのではないでしょうか。

電話を下さったその方には
後日お会いしてしっかり退会までに至った私の心情を語るつもりです。


9◆6620.Re: (untitled)
名前:元信者(もうひとりいるようですが・・) 日付:12月23日(水) 23時56分
こんばんわ。イエスまりあさん、いつも心強いメッセージありがとうございます。
実は、私も偶然出会った信者さんに戻ってくるのを待っているようなことを言われました。
 自分の疑問(選挙のこと、ポエムのこと、植福のこと、アンチサイトに書かれている内容)をお話しましたが、イエスまりあさんが対応された方のように「主を信じてる」の一点張りでした。

自分は、「すべての責任は、あなたの主にあるのではないですか、」と言いましたが、「私は、総裁先生を人間と思わない。今は、通過点。時期が来ればすべてわかる時が来ると信じている」というようなことを話していました。

そのあとお会いする術もないのですが、私との会話が良き種になればと思います。(むずかしいかな・・・・・)

でも接触できた方には、爆弾投げ続けていこうと追います。


10◆6631.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月24日(木) 15時21分
>元信者さん
有難うございます。
初期に入信した方というのは先生が全てなのでそこを崩すのは並大抵の力では難しいです。
でも私が脱却出来たのですから時間をかけて丁寧に真実を述べ続けれてみようと思っています。

あの強烈なポエムは威力がありますからそこからフライデー事件との関わり、霊的なものの怖さなど語ってみます。
ある意味根性比べですね(笑)


11◆6635.Re: (untitled)
名前:元信者 日付:12月24日(木) 19時53分
イエスまりあさま、メリークリスマス★★
そうなんですね。10年選手位の私とは、捉え方がちがうかもしれないですね。根競べか・・たいへんだ・・でも、ひとりひとり気づいていってほしいですね。


12◆6616.(untitled)
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 22時50分
カルトバスターズさん、スターリングさん、
絶版になった本を復刊する、「復刊ドットコム」という会社があります。
そこで関谷さんの本を調べてみたら、リクエストは早くから入っていました。
リクエスト数票で復刊される場合もあるようですが、宗教関係は売れにくいので、復刊は難しいのかもしれません。KKが買占め工作してくれたら売れるでしょうけどね。

先日、幸福実現党の記事をちらっと見たら、自分で「圧力団体」だと言っておりビックリしました(どこにそのページがあったか分からなくなった)。選挙で多くの票が入った、これだけの人に支持されているのだから、カルトではないとか何とか‥‥。やっぱりカルトだといわれていることは意識しているのですね。こういう圧力団体であればこそ、やはり復刊を難しくさせているのかなぁ。
‥‥
■復刊ドットコム
□虚業教団 
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=13313
□もとなる心へ
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=38313
著者名 関谷 晧元


13◆6623.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月24日(木) 0時14分
オーパの幸福実現党応援宣言!
http://elhappy.blog51.fc2.com/blog-entry-238.html
〔大川談〕
「宗教家の選挙体験について」 2009/09/02
>当会の今年の方針、『勇気と気概』があるところを見せた。
7月で惨敗だろうと予想は立っていたがそれでも玉砕覚悟で全員突っ込んだのは気概と勇気を世間に示し、警鐘を鳴らした。

↑よくこんなウソつきますね。はなっから勝利宣言みたいな事してたくせに。
文春インタビューともまるっきり違う

>1.5%は低く見えるが、百万人ということは、66人に一人が投票してくれた。
そんなに、馬鹿にした数字ではない。
旗揚げして3ヶ月。
本当に選挙に出るのか疑問だったというのにそれだけの方が入れてくれたことは、たいしたものである。
カルト的宗教の壁を破ったといえる。
100万の投票、カルトの壁は破れた。
百万人の人が騙されるということはないのだ。
しかし、努力の余地はまだまだある。

↑確かにけっこう多くの人が票を入れたことは心外でした。でも、選挙運動でカルト性をいくらか証明してくれたとも思います(圧力団体って、普通の市民運動とか、いろんな意味があるんですね。知らなかった)


14◆6621.クリスマス
名前:めり~ 日付:12月23日(水) 23時57分
 幸福の科学合唱団ってご存知ですか?今日、東京正心館でクリスマスコンサートがあるってお誘いがありました。もちろん無視しましたけど。kkでもクリスマスってあるんですね!
前に創価学会の芸能人が多いのを阻止するためにスター養成講座を開講して芸能界を乗っ取るみたいな話を聞きましたが、実際はどうなのかご存知の方いらっしゃいますか?
今のkkにそれを立派に指導していくような人材がいるか疑問ですが。


15◆6625.Re: クリスマス
名前:バルナバ 日付:12月24日(木) 0時46分
>幸福の科学合唱団
知人宅の冷蔵庫にフライヤーが貼ってあったのを見ました。KKオリジナル、と思われる曲目が書いてありました。♪ハレルヤ、という曲もあったと思うのですが、ヘンデルのハレルヤコーラスでしょうか??

>kkでもクリスマスってあるんですね
キリスト教信仰に関係なく街はクリスマス・カラーにあふれていますよね。きっとその流れかと・・・!?
限定的な話になりますが、本来、クリスマスはキリストのご降誕を祝うものだったと思います。他の宗教がなぜ? と考えてみたのですが、KKは仏教もキリスト教も美味しいところをとっているし、エルカン様はすべての宗教の神々の「神」なので、この論理でいくとKKとクリスマスも関係なくはない、というところでしょうか?


16◆6627.感謝の心(津山支部)
名前:元信者 日付:12月24日(木) 3時17分
<「感謝の心」>
・意外に、感謝の法門はあまり開けていない。そろそろもっと言わないといけない頃。いろんな宗教ではずいぶん言っている。今の世相みると、子供の親に対する感謝の心が薄れてきている。
・基本的には私は原則、親に育ててもらったなら、年取った親を養う(同居するかどうかは別として)べきだと思う。それが子供として、恩返しの最低ライン。
人間としての当たり前のライン。子供がいながら、全部国に頼らないといけないのは情けないこと。そういう風潮で、国が財政赤字で沈んでいくなら、考え方が間違っている。根本に戻れば、宗教心、道徳心が薄れ、感謝の心がないということ。

・年取れば、頭脳や体力は衰え、叱る力もなくなってくる。職業がなく収入もなくなるので、さらに権威が薄れてくる。年下のものを指導できなくなってくる。
だから若い者に一喝するだけの根拠がほしいところだろう。あげましょう。感謝の心が大事です。それがないのは畜生です。
・(直接)恩を受けた人への感謝や、間接的にも町、市、県、国、社会や会社などの恩を受けて、現在の自分があると気づき、感謝の人生を送れる人と、そういうことを全部忘れて全部自分でやったように思っているか、周りから被害ばかり受けたように思っている人。後者が多くなってきている。これは地獄的。天国的な人は、ささやかなことにも感謝の気持ちを持つもの。
・してもらったことを忘れてしまう。忘恩体質。本当はいろんなことをしてもらっているのに忘れて、被害を受けたことばかりを覚えている。
・ここは日本の悪いところ。(中略)・感謝の気持ちは、高邁な思想を教えて下さったときもあるかもしれないが、ささやかなことで結構感じるもの。

・なんとか「感謝の心」と「自立していく心」をうまく両立させないといけない。
・本当に自立した人間は、ある意味で、人に感謝するだけの心の余裕があるもの。自分に責任を持てて、自分を律して、努力していく人間は、わりと人に対して感謝ができる。しかし、人につつかれないとできないなら、干渉とみて嫌がる気がある。だから親の過干渉だと言って感謝する心のない子供は、信用がない状態にあるかもしれない。親に感謝できない子供は、まだ一人前でない。自分で自分をコントロールできていない証拠でもある。
・うちも与える愛とか、世の中への貢献とか、ユートピアづくりとかいっているが、その原点にあるのは感謝の心、報恩の心である。
・人にしてもらったことのほうが多く、人にしてあげたことが少ないと感じることが大事である。心して感謝の大切さを感じとらねばならない。これも努力かもしれない。
・今、感謝が大事だと教えてくれるところはないので、何度か教えておく必要がある。

・今、親孝行な子供たちがつくれれば、少子高齢化の問題もある程度解決する可能性がある。親孝行でない子供が多いので、大人も子供がほしくないし、国が高齢者の面倒をみないといけないという悪循環になっている。
・この感謝の心を取り戻すことが、人間社会を正常にもどす一つの力になると思う。
・もちろんこれは目下の者が目上の者に感謝するというだけでなく、この世に生きているすべてのものに感謝する心が大事。私も、会員への感謝の心はもっている。お互い感謝しあう世界になれば、この世の中、平和になって、調和の世界が開けてくる。どうか、感謝の心を大事に、仕事をし、人生を組み立ててほしい。

以上ご参考までにコピペしました。
元信者だってアンチなりたくてなったわけじゃないのです!!
元信者たちの純粋な信仰心があったからこそ今のHSがあるのだ!

誰がアンチを生んだのか。総裁そのものではないか?!
みなさんどう思います?


17◆6628.そ~なんですよ! 元信者さん
名前:アイマイミー 日付:12月24日(木) 8時49分
「感謝」を酷師が説くなんて、アイロニー以外のなにものでもありません。
酷師の口癖は「当然のことです」「そんなもんです」なのですから。
        
私のブログ「幸福な大川家の真実」のなかに「徳ある聖者」を引用しますと・・・
    
>ある県で開催されたセミナーのとき、7・8の控え室に、会場外の誘導員の声が聞こえた。
 (7とは大川を、8とは鬼嫁凶子のことを指す職員の隠語)
>「ご本尊の前では、必ず一礼して通ってください」
>これを聞いた7・8は、わざとらしく、ついたて越しの秘書に聞こえよがしに「恥ずかしい、恥ずかしい」を連発。本当に恥ずかしかったの?
  
>一方で、行事のおりに「先生への感謝を」という放送等が聞こえるときには、「当然のことです」。
> ふつうは、そういう感謝の言葉などには恐縮するはずなのに... 
>日本では、徳ある聖者の条件のひとつに、「謙虚な気持ち」があげられるんですが... 

 大川自身、感謝の気持ちを一番にあらわさなければならなかった両親への感謝の気持ちは微塵もなかった。中川隆から姓名を変えたのも、両親と絶縁したかったから。
   
 父・善川三朗(中川忠義)氏は、孫にも会わせてもらえぬ寂しい晩年をすごし、失意の内になくなられた。
  
 このような仕打ちを平然とできる御仁に「感謝」といわれてもねぇ。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [51] 2009年12月下-2

2010/01/31 20:34  Category:幸福の科学対策板


1◆6585.和合僧破壊
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時29分
 ミッシェルさま、こんばんわ。
「和合僧破壊」という言葉の呪縛に自分も恐怖をもっていました。
信者のときも支部長の考えに反発する思いは、間違いじゃないか、これを他の人に話してサンガを混乱させてはまうんじゃないかと。。

きっと自分のことは、以前仲良くしていた信者さんであっても、魔が入ってるから、今は、近づかないようにしよう、と思っていると思います。エルカンターレファイトをされているかもしれませんよね ^^;
でも、そんなこと気にする必要は全くないのです。
ヒュプノスさんがおっしゃってるように、自分自身が幸せになる道に踏み出したのです。間違いないです。さっぱりと明るくいきて生きていきましょう。

自分の本部でも冬眠信者さんのお話のように家族丸ごと「悪魔」よばわりされ、そこの支部にこれなくなった方方がいました。そうなったんも自己責任でその人個々の修行だから、気付くのを待ってあげよう・・みたいなことを言われていました。
そう職員やら、支部長にいわれると、そう考えるものなんだと、受け入れてしまうのが、マイコンです。
いつも間にか、知らないうちに、自分の頭で考えれなくなってしまう・・おそろしいことです。自分は、家族に指摘され始めは、反発していましたが、距離を置くと冷静にみれるようになりました。ここのサイトの話も受け入れるようになります。仲間がたくさんいます。
沈没寸前のタイタニックから生還できたことを喜びましょう!
(前出の冬眠信者さんの例えわかりやすいです^^/)


2◆6599.Re: 和合僧破壊
名前:ミッシェル 日付:12月23日(水) 11時14分
元信者さん
お返事ありがとうございます!とても為になりました。

私は20年近く会員をやっていて、昔は活動会員でした。
でも、サンガのいじめにも似た他者批判に嫌気が差し
距離をおき始めたら「魔」認定されました。婦人部の光速KK的には霊速のスピードで。
元職員のバリバリ婦人部に連絡網で悪口を流されました。居留守がばれていたようで
玄関の外で待たされたことが気に障ったようです・・

沈没寸前の船から降ります。


3◆6601.Re: 和合僧破壊
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 13時25分
どなたか教えてください。
KKにおける和合僧破壊とか、それで地獄におちるとか魔が入ったとかいうのを、部外者にも分かるよう説明していただけませんか?
それは何に根拠を求められるのでしょう。正心法語か何かにあるのですか? 講演とか書籍に残っているのでしょうか。

批判者もやはり悪魔憑きなんですよね? 
こちらの立場を知っている知人信者が以前ポロッと口走ったのですが、僕に「悪霊撃退祈願」とかいうのを一年間かけていたそうです。「あなたに悪霊がついているという訳じゃない。ただ幸せであるようにとの気持ちだった」という風な事を言っていました。
しかし、それなら他にそれらしい祈願があるでしょう? なんでわざわざ悪霊撃退? 悪霊がついているからこそ撃退するんでしょうに。
その一年間で、なぜか僕は最悪の不幸に陥り、体をこわし、今もその後遺症が続いています。
悪しき祈願のせいだとはいえませんが、少なくとも祈願で幸福にはなれなかった。いくらお金をつかったのか知らないけれど、困ったことをしてくれたものだと悔しくなります。本人には悪気はないので言っていませんけれど‥‥


4◆6619.Re: 和合僧破壊
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 23時24分
上に、>困ったことをしてくれたものだと悔しくなります。
と書いてますが、悔しいのは、知人が教団に利用されたことです。
僕のためにと思ったのだろうけど、無駄なお金を使ってしまった。

知人は、身内が風邪をこじらせたからって、特別祈願に5万円も払ってしまったことがあります。
自分が支部職員だったら、
「そんなことしないで、病院で注射打ってもらったら千円か2千円ですみますよ」
と祈願をやめさせるでしょうに‥‥
ここまで常識を失わせてしまうって、何なのでしょう


5◆6588.コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:元信者 日付:12月22日(火) 20時15分
カルトバスターズ☆さんによる被害者の会2への投稿を転載いたします。(これ重要!!)

 1) 批判を受けつけない―疑問が生じること自体許さない。
 2) 質問をするということについての罪悪感を植えつける。
 3) 環境遮断―友人、家族、学校、会社との連絡を絶つ(献身、出家など)。
 4) 身体のコントロールをする―共同生活により、食事制限や労働時間の長時間化。
 5) アイデンティティー(自己観)の破壊―自分の欲望や主張等は「悪」ととらえてアイデンティティーを抑制させる。
 6) 情報のコントロールをする―マスコミは誤報を流している、宗教弾圧しているなどとして批判的なものから目を遠ざける。
 7) グループへの依存心を高め脱会の恐怖感を植えつける。
 8) おだてと罰を使う―グループに従えば誉めたり優しくするが、グループに逆らうと罰を与え、苦しめる。
 9) 使用言語の操作をする―そのグループのメンバーにしかわからない言葉(隠語や違う意味を持たせた言葉)を話させる。グループの一員である自覚を高め、部外者との違いを認識させる。
10) 操作のテクニック―「瞑想する」、「賛美歌などを歌う」、「視覚に訴える」、「共同で運動やパフォーマンスを行う」、「祈る」などの操作により完全に感化される(・・略・・破壊的カルトではこれらを何時間もメンバーたちにやらせることによって、何も考えることができなくなるようにさせます)。11) 告白―自己の欠点や罪を告白させる(・・略・・そして人びとの罪の意識を操作しながら破壊的カルトと教祖のために働かせるわけです)。
12) 行動と自由時間のコントロール―ゆっくりものを考えたり、くつろいだりすることを許さない。そのグループに課せられた仕事をするだけで精一杯にさせる。
13) 愛情と性のコントロール―あなたが、いつ、誰を愛するかまでもグループの命令なしにはできなくなる。ときには性的なことまでコントロールする。


6◆6591.Re: コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:ティコ三郎 日付:12月22日(火) 22時47分
>元信者さん、今晩は。私の支部では、1・2・5・6・7・10・11が該当していましたね。


7◆6592.Re: コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:元信者 日付:12月22日(火) 23時28分
ティコ三郎さん、こんばんわ。
自分が一番きついと感じたのは、12です。
以前、どなたか書き込んでいらしたが、ゆっくりお茶やランチをするのが、うしろめたいかんじがありました。忙しくさせることにより、他の本を読んだりTVをみたり、会外の人と会う時間がなくなります。
余談ですが、ブランド品を持ってこない方がいいとか、海外旅行の話はしない方がいいとか、(そんなお金あるなら植福できるはずとおもわれる)陰でいっていて、びっくりでした。

ともかくいろんな呪縛から解き放たれてお互い爽快ですね!


8◆6593.Re: コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:元信者 日付:12月22日(火) 23時31分
1~13は、
『マインド・コントロールからの脱出 統一教会信者たちのこころ』
 救出カウンセラー パスカル・ズィヴィ/著  恒友出版ノンフィクションブックス より


9◆6595.Re: コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:ティコ三郎 日付:12月23日(水) 6時52分
>元信者さんへ。
やはりT教会でしたか…。組織になると怖いものですね。また、それを学んでいる人(リーダー)の下もダメですね。特に世間体では立派と思える人(尊敬出来る上司とか)が入っていても、本当に教義が正しいのか、おかしいところがないのか冷静に客観視が必要ですね。冷静になれば、おかしいことが多々あるのがわかりますね。
最近は、この撲滅やアンチサイトをみて励みにしています。
家族一同、自由な幸せを手に入れるため頑張ります。


10◆6589.今がチャンス
名前:ローズマリー 日付:12月22日(火) 20時41分
支部の雰囲気が、明らかに違う。
私自身が肌で感じ、この目で見た印象。

やはり、選挙の大惨敗から映画の失敗・・・
色々な方が「何かおかしい・・・」と感じているのか支部に足を運ばなくなっている。
行事自体が少なくなっているのか?内容が空っぽなのか。

KKから距離をとるなら今がチャンスかもしれない。
今度の参議院に参戦するならば自滅まっしぐらだろう。
KK自体が解体してくれるならどんな方法でも良いと思っている。

これ以上の犠牲者を出してはならない!!


11◆6594.Re: 今がチャンス
名前:カサブランカ 日付:12月23日(水) 2時5分
確かに、次の参院選出馬は自殺行為だと思います。
再び多くの退会者が出るチャンスですね。

主人は先週末、自らの意志で全てのKK本を古紙回収に出していました。
なので私もつい、
「大川の本って素晴らしい理論をパクってるだけでしょ?」
と問いかけてみると、
「そんなことはない!パクリなんかじゃない!」
と、まだ大川を擁護する姿もチラリと見えました。

「とにかくKKを忘れたいんだ。もうそういうものに頼らないで自分の考えで行動できる自分になりたいんだ。」
と言っていました。
信仰を捨てるというのは、当の本人にとっては容易なことではないんだと傍で見ていて少し感じます。
我が家の場合は、KKを取るか、家族を取るかで主人にとっては究極の選択を迫られたわけです。

自らKKに疑問を持って退会に至る・・・というのが、やはり理想の退会ですね。
とにかく今は休日に少しずつ、主人の負担にならない様にアイマイミー様のサイト等を一緒に見ながらKKの検証作業を進めています。

主人は相変わらず、
「証拠は?」と聞いてきます。
私も負けじと
「じゃあ、大川が仏の生まれ変わりであるという証拠は?」
と聞き返します。
主人が言葉に詰まったところで、
「仏様があんな気持ち悪いポエム書く?」
と持っていくと、お互い笑い合えるようにやっとなりました。

本物のアンチになるまではまだまだ時間がかかりそうですが、気長に焦らず頑張っていこうと思ってます。

いつもローズマリーさんのことを遠い空のむこうで想っていますよ。
hankさんやコウジさんのご家族の退会に関しても進展がありますように心より願っています。

イエスまりあさん、ポエムを撲滅に広めて下さり感謝しています。
あれは効き目大です。


12◆6596.Re: 今がチャンス
名前:ローズマリー 日付:12月23日(水) 6時54分
>カサブランカさん
コメントありがとうございます。

ご主人様がKK関連の本を処分されたとの事、良かったです。
毎日がマインドコントロールを解く努力ですね。これからも引き続き頑張ってくださいね。

我が家は、多分まだまだ時間がかかると思います。
家庭によって、そして信者の性格や役職を持っているかいないか
脱会できるキッカケや状況が違ってきますよね。

私もあきらめずに身内に働きかけようと思っています。
これからもよろしくお願いします。


13◆6602.Re: 今がチャンス
名前:イエスまりあ 日付:12月23日(水) 14時14分
こんにちは。
最近の撲滅サイトには驚くべき勢いが見られ頼もしい限りです。
ローズマリーさんのおっしゃるように今はチャンスの時だと思います。

私自身は元職員や現信者さんと話す機会が多いのですが現信者さんの中にはあの気持ちの悪いポエムの存在すら知らない方がいます。

一昨日、会に戻るようにとの懇願の電話を受けたわけですが
その時にあの馬鹿ポエムの事を話しました。
当然フライデー事件との関わりを話した上です。
お電話いただいた熱心な信者さんに
あの馬鹿ポエムを探し出し読んで感想を聞かせて下さいとお願いして電話を切りました。

カサブランカさんの言うように元職員の方々にもあれは絶大の効果を発揮しているようです。
必ずこの質問に対して沈黙という答えが返ってきます。

迷っていらっしゃる現信者さま方には一日も早くKKから解放され自由な意思で生きていただきたいものです。


14◆6597.品格のない宗教
名前:時の旅人 日付:12月23日(水) 10時11分
職員の異動時期になりましたね。私の県では他府県の支部長が本部広報局長と言う肩書きで来年の参議院予定候補者として動き出しました。私は全く協力しないつもりです。
選挙活動をするようになってから幸福の科学は品格が落ちてしまいました。教祖自身が模範演説で悪口を解禁しましたので、信者も見習って悪口の言いたい放題になりました。もう宗教法人の認可を剥奪すべきです。正心館に街宣車で乗り付けたり、支部には政党ポスターを貼りまくり、宗教活動はほとんど無くなったと思います。支部=選挙事務所です。

そろそろ私もKKを卒業しようと考えています。ただ不正が告発されて家宅捜査が入るまで見届けたいと思っています。ユートピア建設=支部という箱物建設(選挙事務所)=脱税、献金詐欺、買収、事前選挙活動、信者への名誉毀損行為などの犯罪を監視していきます。


15◆6622.Re: 品格のない宗教
名前:元信者(もうひとりいるようですが・・) 日付:12月24日(木) 0時9分
現役信者のみなさまへ
ほんとうにあの選挙活動をまたするのですか?

今籍をおいているということは、
戦いに参加するということですよ。
体を動かせれないなら、植福ですよ!!

目のつりあがったきょうこさん、自民党・民主党をばかよばわり・・
人を人と思っていない総裁の街宣・・・。
マイナスイメージの強い幸福実現党をひろめるのは、前回よりも難しいと思います。

家族の皆さん、信者さんにどうか今年の締めくくりにきいてみてください。
「まさかまた選挙活動しないよね?」って


16◆6603.(untitled) 
名前:ホテルオークラ 日付:12月23日(水) 14時38分
幸福の科学は、皆さんの思っているようなひどい宗教ではないと思いますよ。
実際、書店で立ち読みしてみましたが、うそっぱちを書いているとは
とうてい思えませんでしたが…


17◆6605.裏の世界
名前:ローズマリー 日付:12月23日(水) 16時3分
>ホテルオークラさん
はじめまして。なるほど本ではすばらしい事が
書いてあるのです。会員になる方は書店での
立ち読み、それか知人から渡された本で会員になるのです。
身内もそうでした。

問題はここからです。幸福の科学には各地区に支部が
あり、ここでの行事に参加すると色々な方と出会い
この団体と親密になっていきます。そしていつの間に
この団体のために巨額のお金を出すことになるのです。

末期になると身内に隠して借金をしたり保険を解約したり
あげくに離婚に至り崩壊していく家庭は沢山あります。

あなたが本を読んで感動するのは良いと思います。
でも、信者を身内に持つ私からの言葉としては、これ以上
踏み込んだら危険です。


18◆6606.Re: (untitled)
名前:冬眠信者 日付:12月23日(水) 16時35分
何も実態を知らない方の様ですのでマジレスしておきますが・・・・
「うそっぱちを書いているとはとうてい思えない」
という内容のものでなければ
「餌」としての役割は果たせません。
その「餌」のイメージ=「ひどい宗教ではないと思う」なのでは?

結果、この「餌」に引っかかって多くの方が釣られてきたのです。
「これについていけば何かいいことがあるのではないか?」とか「もっと素晴らしい思想に導いてもらえるのではないか?」といった期待感が釣られる根拠です、この辺はアイマイミー氏のblogで解説されています。

しかし実態は年々内容が薄くなっていく書籍、職員や信者の奇行の増加など「何かおかしい?」を感じさせるものばかり。
そして活動の深部に関わった多くのリーダー会員、出家した人たちはそのおぞましい実態を目にするのです。
そこまで行かなかったにしても、実際に支部に行って活動しているうちに「何か変?」を感じるようになる人は多いです。
この「何か変?」を詳しく検証し、指摘したり告発した人の多くが「異端審問」にかけられ釣るし上げられたり、ある日突然「悪魔認定」を下されます。

このような事が一部地域、もしくはある時期に起きた特定の事例などであれば「特別なケース」で片付けられたでしょうし、私の経験した「何か変?」も気のせいだったとか、一部の特殊な事例だったと納得したはずです。
しかし今ネット以外でも多くの仲間との共有する情報で「何か変?」は「確実におかしい」に変わってきました。
自分が住んでいる地域からかなり離れた地域でも、全く同様の怪事件が次々に起きていきます。

ホテルオークラさんが指摘されているように「うそっぱちを書いているとはとうてい思え無い書籍」を真剣に読んで実践していればこんな事にはならないはずなのです。
なぜこうなるか、おわかりかとは思いますが

①出家者も信者もkk本など読んでいない
②読んでも忘れてる、もちろん実践はしない
③総合本部が神、活動推進局こそが神、
④活動推進こそが「神」ですから、もちろん彼らのいう事がいつの間にか「教義」に摩り替わっていく
⑤活動推進局が認定してしまえばその日からどんな素晴らしい人でも悪魔
⑥悪魔認定されてしまったらその子供たちも悪魔認定です
⑦職員は「悪魔」積極的に迫害、駆逐します。

そしてもちろんですが・・・・

職 員 の 子 供 た ち は 「 悪 魔 の 子 供 た ち 」 を
積 極 的 に 迫 害 し ま す !

それが学校であろうが、放課後の公園であろうが、学習塾の中であろうが、部活動の場であろうがおかまいなし、一切の手加減はしません!
職員の子供達の中には複数で非常に陰険なイジメ、リンチのような事をやっていた者も少なく有りません。
しかし中途半端に悪知恵だけは働きますので、このような実態を巧妙にカモフラージュします。
さすがは「出家修行者の子供たち」ですね、将来は有望でしょう(笑)

学校関係者の方々に申し上げたい、あなた方の学校、受け持つクラスに
「幸福の科学の職員の子供たち」はいませんか?
もしもいたら要注意です、彼らは親から「魔に入られた信者の子供であれば虐待してもかまわないんだ!」とか「邪教の子供は悪魔と同じ」と教えられているはずです。
深刻なイジメ事件などに発展する前に、注意して徹底的に監視する事です。

話が逸れてしまいましたが、この様な実態も、ほんの「氷山の一角」です。


19◆6607.Re: (untitled)
名前:ティコ三郎 日付:12月23日(水) 19時17分
>ホテルオークラさん。
はじめまして。
本を読む程度ならと思いますが、その本を読む時間すらなくなるペースで活動や、本の購入、植福となるんです。
活動推進局が支部へノルマを、そのノルマが、活動会員で振り分けられ、一家庭に同じ本を何冊も購入しなければいけません。本だけならと思いますが、毎月祈願(毎月ある事なのに効果なし…)やら、学園の植福や選挙だので、借金しても植福、植福出来なければ活動、活動出来なければ祈り、という具合です。

活動推進局から支部に出張して植福の尊さ、本の素晴らしさを言うのですが、一言で言えば、金、金です。
気付いてみれば、読んでもいないKK本の山でした。処分してもしても、金太郎飴の如く、家の中から出てきます。
まぁ、本を読む程度で、冷静に第三者の眼で判断された方がいいでしょう。


20◆6611.Re: (untitled)
名前:現信者 日付:12月23日(水) 22時7分
書店に並べるのですから一応良き言葉を並べるのは当然です。
良いところを貼りあわせて作った本ですからよく見えてこれも当然です。
もしKKが素晴らしい教団ならこのサイトにもKKサイドからの応援や擁護する発言が沢山コメントされているはずです。
擁護発言はKKの工作員に限られているところからもしっかり判断された方がよいと思います。


21◆6624.Re: (untitled)
名前:ヘンリー13世 日付:12月24日(木) 0時16分
 ホテルオークラ殿
まわし者ですか?
行きは良い良い帰りは悪魔!
これからも死ぬほど金つぎ込んで がんばってください。
誰も止めませんから。
ただし、人を巻き込むのだけはやめるように!


22◆6626.騙されないように!!
名前:ホテルニューオータニ 日付:12月24日(木) 1時45分
一見、一般人として客観的な意見を述べているようにも見えるが、普通、信者でなければHSは気味の悪い宗教団体にしか見えないはず。
悲しいかな。それがHSの世間一般の評価。世論。
紛れもなく回し者くさい!!
皆、騙されないように!!
工作員め、せこいことすなよ。バレバレやわ。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [50] 2009年12月下-1

2010/01/31 20:31  Category:幸福の科学対策板


1◆6565.(untitled)
名前:マルタ 日付:12月21日(月) 0時43分
ちょっと検索してみたら、次のような記事が出てきました。
http://blog.goo.ne.jp/go-church/m/200603  www.go-church.com
札幌新生キリスト教会の水曜祈祷会と日曜礼拝のメッセージ、教会員の証などをアップしております。 
『生めよ、増えよ、地に満ちよ!⑩』
2006-03-05 19:16:39 | 礼拝・祈祷会メッセージ
■アーサーホーランドという伝道者が十字架を担いで日本を横断し、それによって一人のやくざが救われました。それを各メディアが取り上げ、日本中に伝えられ、映画にもなりました。一人の証し人によって救われた鈴木啓之という元暴力団員は、回心し、自分もキリストを伝える人になりました。すると、彼の語る伝道集会に無理矢理連れてこられた小澤利夫という知る人ぞ知る元創価学会、幸福の科学という新興宗教団体の大幹部が救われました。その時の年は75歳でしたが彼は今、日本中をまわって救いはキリスト以外にはないことをものすごい勢いを持って証し、影響を与えております。
〔※註:上記ブログに、釜ヶ崎のホームレス人口2万3000人とあるが、大変な間違い。日本全国の総数がそれくらい。-ただし、景気の動向や対策によって大きく変わるため、数年で数千人規模の変動がある〕


2◆6566.Re: (untitled)
名前:ティコ三郎 日付:12月21日(月) 6時35分
>マルタさんへ。
札幌キリストブログをみてみました。過去にS会やKKにいた方が救われたのですね、
すばらしい事です。
私の現在の感想としては、KK問題の整理中のため、ちょっと宗教は(^_^;)てな感じです。
ただ、内容の中でホームレスの方々に奉仕活動は、良いことだと思いました。この間テレビでホームレスの方が空き缶拾って生計を建てている方が報道されていました。空き缶を少ないお金に変えた時の笑顔がすごく印象的でした。そう言えば、KKは震災の時には、奉仕活動を行っていたそうですね。最近は、そんな奉仕活動もなく気にはなっていましたし、KK青年部の方に、少し前に空き缶拾いでもやればと提案したものですが、結局、実行されませんでした。結局のところ、内輪だけの楽しい会はするけど奉仕とか、一般人がやっていることが出来ていないんですね。
これでは駄目と疑問点が多々増えまして冬眠状態ですね。


3◆6567.小澤利夫さん
名前:ノーモアHS 日付:12月21日(月) 8時53分
 >小澤利夫という知る人ぞ知る元創価学会、幸福の科学という新興宗教団体の大幹部
 
小澤利夫さんは、初期からの人はよく知っている、初代の理事長。
どこかの誰かさんと違って、情に厚い、しかも、激しい情熱の固まりの人でした。職員・会員の相談を親身になって受けてくれるので、大変人気のある方でした。

結局、利用価値がなくなって、使い捨てられたようです。


4◆6568.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月21日(月) 10時26分
懐かしい名前です。
確かに情が厚くまた大変厳しい方でした。
余談ですが辞められた当時は口止め料を払われていました。


5◆6572.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月21日(月) 18時53分
 ティコ三郎さん
僕も宗教の信仰にはあまり関心がありません。創造神も信じていません。現在をより良く生きればそれで良いことだと思います。ただ幸科の元幹部がキリスト教で活躍していたと知り、驚いたのです。自分の目(意識)も検索モードになっておりそこだけしか読んでいなかったので、ホームレスについて書いてあるのも気付いておらず、さっそくそこを読み返してみました。ありがとうございます。

キリスト教のすばらしいところは、弱者への奉仕がイエスへの奉仕だと考えられているところです。「もっとも小さな者にしたことは、私(イエス)にしたのである」

 ノーモアHSさん、イエスまりあさん
人はどこへ行っても、その人の持分によって活動をするのですね。どのような教団にあっても、自分の特性を発揮する。あるリーダーがすばらしいからといって、その教団が正しいわけではないです。


6◆6576.Re: (untitled)
名前:ララル~ 日付:12月21日(月) 23時52分
小澤利夫さんは、職員を辞めてからも
口止め料が毎月払われ、論文提出もしてたそうです。

幸福の科学アンチになったわけでもなく
過去の教団での高い地位にあったことを誇りにしてるとか。
まあ、そういう人ですよ。


7◆6577.ララル~さん こういう書き込みをみつけました
名前:ノーモアHS 日付:12月22日(火) 0時12分
2chから
>213 名前:中川家次男 ◆5TdDrjKfl6 [] 投稿日:2009/08/23(日) 02:54:30 
ID:iiRUTrjZ 
>元幹部のおじさんたち、見てますか? 
>小澤氏は大川を神格化した過去を懺悔する講演をしてまわってるメガトン級の大アンチやってますよ。 
>無責任に消えていった幹部ばかりのなか、小澤氏のこの態度は立派だと思いませんか? 
>実名で、リアル社会でやってる訳ですからね。 
>きっとそんなこと無理だと思い込んでるのでしょうが小澤氏はちゃんとやってます。 
>ぜひ見習って下さい。


8◆6578.ノーモアHS さん どうも。
名前:ララル~ 日付:12月22日(火) 1時19分
小澤さんは、幸福の科学を嫌ったり批判したりはしておりません。
そういう意味でアンチではないと思ってます。
幸福の科学から退会した方々をキリスト教で救いたいと思われてはいるようですが。

ただご自身の過去の栄光を誇りにされているところがあります。
(幸福の科学元最高幹部と紹介があったり、その他諸々<秘>‥)
幸福の科学からは卒業されましたが、次なるステップアップとしてご活躍されているのでしょう。

興味がおありでしたら、千葉にある教会でボランティアをされているそうなので
会われてみるといいかもしれませんよ。
元幸福の科学会員ということで大歓迎されるかも。


9◆6579.小澤さんは良い人じゃないと思う
名前:ミッシェル 日付:12月22日(火) 12時23分
むかーしむかしの話ですが、信者さんには自分の自慢話と
過去世話を会合を作ってやっていました。人には厳しい方でしたが、自分への評価はあまあまだったような。

KKの大幹部だった話を得意げに吹聴してるのも納得です。
「この小澤に会えて喋れてよかっただろ?」みたいな
そういうかなりの上から目線の御方でしたから、会って話したときに幻滅しました。私は嫌いですね。


10◆6583.ミシェルさん、よくご存知で!!
名前:ララル~ 日付:12月22日(火) 18時29分
まさしくミシェルさんの見立て通りの方なのですよ。
何故か大川の側近だったことを誇りに思っているんですね。
組織のトップ近くにご自身がいたことを自慢タラタラと。

信仰する神様がシフトしただけで
実のところ何もわかっていないんじゃないかと思います。

最近、レムリアやJDRに鞍替えする会員が少なからずいるようですが
そんなメンタルに近いんじゃないかと思いますね。


11◆6600.Re: (untitled)
名前:ミッシェル 日付:12月23日(水) 11時21分
ララル~さんレスありがとうございます。
小澤さんは一般信者に適当な過去世話をして
しかもその認定が間違っていたり
過去世○○というのを複数重複させて伝えていたり、信用できない人だと思っていました。
気に食わないとすぐ激昂していたし。傍から見てすごく怖かったです・・


12◆6569.家内よりこんな連絡が…
名前:ティコ三郎 日付:12月21日(月) 11時57分
先程にKK婦人地区リーダーより電話があって、今回の選挙の敗因は松下幸之助の霊言によると、会員の献本とお祈りが足りなかったせいだそうです。
何処まで、会員のせいにすれば気が済むのか腹が立ちます。(怒)
松下さんはそんな事絶対言わない。
可哀相。それを信じるリーダーが...。
OK支部のM本部長が、そんな事を言ったそうです。
もう、呆れてしまいました。
マイコンは非常に怖いものですね。これは変だなと一つも疑い無く伝えるリーダーもリーダーです。


13◆6571.Re: 家内よりこんな連絡が…
名前:イエスまりあ 日付:12月21日(月) 15時1分
 こんにちは!
いかに松下幸之助さんを知らないかということの現れですね。
KKは決して助けてはくれない冷たい教団です。
松下氏は決して社員を見捨てなかった。
その違いも解らないようになってしまったKKを哀れに思います。
まさに末期症状です。


14◆6574.Re: 家内よりこんな連絡が…
名前:時の旅人 日付:12月21日(月) 20時27分
久しぶりに書き込ませていただきます。
選挙の敗北の原因は、党首の度重なる交代によるポスターの張り替え作業やチラシの再配布によって献本にマンパワーを投入できなかった事にあります。現場は振り回されただけで責任はありません。
私は、街宣車の運転、辻立ち演説、個別訪問、ポスター貼りなどあらゆる活動をしまし>た。会員数の数倍の得票数を獲得したのは現場の人達の成果ですので悲観的になる必要はないと思います。罪の意識も持つ必要はありません。国難は現在ある政党で解決できると私は考えています。幸福実現党は必要なし!お祭り気分で活動している候補者もました。
来年の参議院の候補者予定者が決定したとの悪い情報が来ました。上から目線で物を言う世間知らずの候補者に対して完全無視を貫きたいと思います!


15◆6575.Re:完全無視で行きたい。
名前:ティコ三郎 日付:12月21日(月) 21時24分
参議院選挙ですか…。
KJ党では幸福にはなれませんからね。
会員の沢山の植福を、危険な団体に渡したり、内部で山分けの実態を知った以上、選挙は完全無視をしたいと思います。
っていうかもう、活動はいいから祈りの支援してねというリーダーには勘弁です。


16◆6586.Re: 家内よりこんな連絡が…
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時37分
ここで、松下幸之助さん、登場とは、ほんとうになんでもありですね。
オバマの守護霊インタタビュー、金正日、昭和天皇・・と続けて世に出ましたが、すっかり引いていました。

中高生のこどもたちの間でも今回の選挙にでたこと幸福実現党は、話題なり、「大川ってイタコだろ、」といった子がいたそうです。インターネットでなんでも見れますからね。

ネット情報の少ない高齢者や専業主婦(自分もそうですが)が餌食にされているので、
周りのご家族は、目を光らせましょう。


17◆6570.kk職員の移動の時期になりました
名前:冬眠信者 日付:12月21日(月) 12時24分
エルカンターレ祭もひと段落、職員移動の時期になりました。

移動の基準は
①同じ支部に3年近くいる等、長期でマンネリ化のため移動
②目標達成率などの「集金・富の収奪力」が低い、置いておいても金にならない
③総合本部に批判的な発言を繰り返している、指導に従わない、独自のやり方を通そうとする

などが基準になります。
特に今回は②がかなり重視されている模様で先週末あたりに全国的に移動の辞令が出たようですが、内容を見るに「金集め能力」「収奪能力」が低い者は容赦無く移動をかけられたのではないでしょうか?
来年に向けての布石と思われますが、今回の移動を経て「集金能力」が低いとみなされたもの達は、この不況の最中に放り出される可能性が高くなってきたと思います。
来年、大リストラを行うのでは?などと、いろいろ予想してしまうのですが・・・・・

ちなみに最近のkkを見ているとタイタニック号の悲劇を思い浮かべてしまいます。

暗闇の中で氷山に衝突、船体が引き裂かれたのは今年の夏の一連の出来事に相当するのでしょうか。
船員たちは皆口々に「大丈夫!この船は絶対に沈みませんよ!!!」と言って歩き、これを信じる者もいますが船員たちの言動、行動に不審なものを感じたセンサーの感度が良い人たちが徐々に異変に気づき出し、甲板に出て来て静かに救命ボートに乗り始めた

・・・・昨今のここの掲示板の賑わいは、そんな現状かと思っています。

救命ボートの数は決して十分では有りません、この運命のボートに乗って脱出できる人たちは幸運です。
次の選挙、学園の運営などが本格的にはじまれば「救命ボート」は無くなってしまうでしょう・・・・脱出するなら今しかありません。

取り残されて船と運命を共にする人、ボートに飛び乗ろうとして極寒の海に投げ出されるもの、船の沈没の「渦」に巻き込まれて海の藻屑となるものなど、今後更なる悲劇が予想されます。
まさにこの沈没寸前の状況に際して、危機を察知して脱出する人が集うこの掲示板はまさに「運命の救命ボート」なのでしょう。

今ここを見ている信者の方がいらっしゃいましたら、一刻も早く脱出しましょう。
ボートには限りがある(脱出できる時期は限りがある?)かも知れません。 
ウィキペディア・タイタニック号


18◆6587.Re: kk職員の移動の時期になりました
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時46分
こんばんわ。タイタニックのたとえ、よくわかります^0^。
大リストラは、あると、自分も思っています。
出家者を還俗させ、在家支部長を増やすのではないかと思います。
婦人部からの女性支部長を多く登用してるのも、在家に戻っても女性なら、生活に困らないからではないでしょうか?
施設の売却も信者の知らない施設で、あるかもしれせんね。


19◆6580.(untitled)
名前:ミッシェル 日付:12月22日(火) 12時31分
みなさん、こんにちは。そして初めまして。
私も今ではアンチの端くれです。この掲示板は毎日拝見してます。
アイマイミーさんのブログから来てます。

言いたいことは多いのですが特定されてしまうのが怖いので
言えない事が多いです。支部に行かなくなってかなり経ちました。
婦人部を中心に「魔が入ってる」と噂されてるらしくて
ますます行くのが嫌になりました。
婦人部のリーダーは個人の感情で魔に入られてる云々いいますね。
私が、居留守を使ってある婦人部のしつこいリーダーを避けていたら、
とたんに支部中に噂を流されました。怖い集団です。


20◆6581.Re: (untitled)
名前:ヒュプノス 日付:12月22日(火) 13時9分
ミッシェルさん初めまして。
私もKK集団から離れたばかりの時は本当に何をされるか気持ち怖くて悪くて、
開放感の裏で毎日ドキドキしてました。
でも自分を取り戻すための色んな勉強や好きな活動をしていれば時間が癒してくれます。
これは私の経験ですが、離れてしまえば魔が入ったと思われたのか近寄られなくなります。別に真実でもなんでもなく「魔が入っている。」と言われるだけなんですから(笑)むしろ滑稽です。

ミッシェルさん自身を取り戻して、自分に生きる第一歩が踏み出せたと思って喜んでください。まだしばらく心の揺らぎがあるでしょうが、必ず幸せになれます。今までお疲れさまでした。


21◆6582.Re: (untitled)
名前:冬眠信者 日付:12月22日(火) 15時39分
私の知人も同じような目に遭ったそうです。
職員の不正行為か何かを告発したのだそうですが、これが逆に「和合僧破壊」だとか言われて、徹底的に潰しをかけられました。
いろいろな信者さんが手のひらを返したように「あの人には悪魔が入ったそうだ、そのうち本人も悪魔になるんだろうから近づいたらダメだ」と言いふらされて、仕事上のお客さんも数名失ってしまったそうです。
この事件の当初はあまりに酷い言われようで相当傷ついていた様子で、立ち直るまでかなりな時間が掛かったようです。
今も悪魔呼ばわりされて地元の支部や精舎には行くことが出来ない様ですが、時々遠方の精舎まで出かけて家族で研修などを受けているようです。
古くから親しいのもあって時々連絡をとるのですが、最近は私から彼には「もうkkは完全におかしくなったから、一度考え直したほうが良い」と、何回も何回も説得しています。
彼は相当酷い目にあったこの数年間を振り返り、少しずつですが目が覚めてきたように見えます。

彼の子供たちは学校で信者の子供たちに「悪魔の子」などと陰口を叩かれ、一時的に登校拒否になったりと深刻なダメージを受けて本当にかわいそうでした。
このような事があって、彼も最近少しずつ目が覚めてきたように見えます。
ここを見ている信者の方々で「もう絶対に何かおかしい」と感じている方がいらっしゃいましたら、迷うことなくぜひ一度「冬眠」して冷静になる時間を取ってください。

今このような沈没寸前のkkにあってもまだ情報弱者、リテラシーレベルの低い信者の方が植福、寄進など収奪の対象にされています。
しかしこの団体に未来は無いなと、職員達自らが感じて無謀な行動を続けています。
どうかみなさん、もうこれ以上被害に遭わないようkkから距離を置きましょう。


22◆6590.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月22日(火) 22時14分
魔が入っただの悪魔の子だのと、それで人生をかけた信仰仲間たちから侮辱され傷付けられ‥‥。
いったいなんということでしょうか!
教義については妄想教団だとしかいえない。けれども、世間で疲れ傷付いた人たちを、教団の中では支えたり助け合うのが法友ではないんか?
エセ宗教よ、いいかげんにせい。


23◆6598.Re: (untitled)
名前:ミッシェル 日付:12月23日(水) 11時10分
みなさん、親切丁寧なお言葉ありがとうございます。
救われました。信者のなかには同じように中傷されて
心を痛めている方が多いのですね。

ヒュプノスさん
はじめまして!活動をしなくなり信者との連絡を絶ち
開放感を満喫しています。でもその裏で、伝え聞く中傷に心が折れそうです。そんなこと言われてるんだと。「かならず幸せになれます」とのお言葉身にしみます。
ありがとうございました。

冬眠信者さん
「悪魔の子」とか・・絶句です。怒りが収まりません。
結局そうやって村八分的にして、子供まで洗脳していじめを増長させているんですよね。その知人の方同様
私もわざわざ遠くの精舎に行っていました。でもやめます。
もう信じられないです。アドバイス為になりました!

マルタさん
まったくそうですよね。KKの嫌うS学会と同じだと思います。結局騙されていたのかな・・と思い呆然とします。20年近くも会員やっていますから。


24◆6604.Re: (untitled)
名前:ララル~ 日付:12月23日(水) 15時1分
ミッシェルさん、先の話題ではレスありがとうございました。
私も初期の頃から書籍を読み会員暦は長めです。
ここ十数年以上は表向きは休眠してましたが、アンチ活動をしておりました。
つい最近完全に縁を切ったところです。

私も、以前職員から面と向かって「悪魔」呼ばわりされたことあります。
あの人達は自分達に都合の悪いことは何でも魔のせいにしてしまうんですよね。
日本の人口から見た会員比率なんて極僅かです。
井の中の蛙状態の人達には一般的な良識が欠如しているのですから
精神衛生上、気にしない方がいいですよ。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [49] 2009年12月中-4

2010/01/31 20:28  Category:幸福の科学対策板


1◆6530.(untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月17日(木) 10時49分
ティコさまがおっしゃってる那須の霊園だって、再誕の仏陀の眠る予定である大ストゥーパがあるから、信仰心ある全国の直弟子がへんぴなところにできた霊園の納骨壇を高額で購入したのですよね。
 
この件に関してずっと思っていたことがあります。
那須近辺の方はよろしいでしょう。
しかし大切なご先祖を守っていくのは残された子孫の大事な役目。
やはりお墓は遺族の皆さんが事あるたびに足を運べる場所にあってこそご先祖様も喜ばれるのもではないでしょうか。

そもそも再誕の仏陀でもない霊好きのおじさんと共に眠ること自体考えられないこと。
集金業務に励むあまりとはいえ愚策でしたね。

職員の試験でさえ一般のリーダーに採点させるような教団ですから(全てとは言っていないが)お経だって真面目に唱えるかどうかも大いに疑問なのである。


2◆6531.馬鹿ポエムの使用法
名前:イエスまりあ 日付:12月17日(木) 11時12分
これまでの体験から最も有効的であったのがあの気持ちの悪い詩集である。
しかし私はその存在をいきなり口にはしない。
残念なことにまだしっかりと深いところでマイコンされている方にはいきなりこの強烈なアイテムを出しても即効心を閉ざすからである。

故にこそそれはまた最強の武器でもあるのだ。
であるから私は穏やかに語った後この最強の武器を置き土産にする。
元職員、現職員でさえこのポエムと称する妄書とフライデー抗争の関連を述べると答えは返ってこない。

あの馬鹿ポエムは皆様方に心を治める事の重要性を示す反面教師ではなかろうか。
元職員、現会員と忘年会または新年会を持つ予定である。


3◆6533.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:と 日付:12月17日(木) 12時9分
大川も偉そうな文章を書くが、お前も偉そうな文章を同じように書いてるじゃねえか。
偉そうなのは嫌いだ。
消えろ。


4◆6535.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:ローズマリー 日付:12月17日(木) 13時30分
>イエスまりあさん
久しぶりの登場に嬉しく思っています。
忘年会や新年会で会員さんとお話する機会があるのですね。一人でも多くの方が、まりあさんの
お話に耳を傾けていただきたいものです。

残念ながら身内は、まだまだマイコン中ですので、日々どのようにキッカケを作るか、与えるか思案しています。
これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。

>と さん
偉そうに言っているのではなく、これは一つの意見だと思いますよ。


5◆6536.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:イエスまりあ 日付:12月17日(木) 14時1分
>と工作員さん
まぁまぁ偉そうにと言いながら命令口調ですか!
ここは意見を述べ合う場ですから消える必要はないと考えています。


6◆6537.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:イエスまりあ 日付:12月17日(木) 14時7分
>ローズマリーさん  お久しぶりです。
ご主人を思われるその気持ちが何よりの宝物ですね。

馬鹿ポエムのこともきっと頭の片隅に残っているはずですし
また公にできないような変な講義も始めたので
きっとKKがおかしくなっていることを感じていらっしゃるはずです。
エルカン祭も相変わらず閑散としたガラガラ状態ですしね。
焦らずご主人への真心を温めて続けてくださいね。


7◆6540.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:と 日付:12月17日(木) 19時6分
偉そうにお前が先に「である口調」で大川のように説明しだしたんだろうが。
だからお前の偉そうさにに俺はあわせたんじゃねえか。
誰が北の工作員じゃ、お前か。


8◆6544.イエスまりあ様
名前:カサブランカ 日付:12月17日(木) 19時59分
「と」のような方は相手にして欲しいだけですから、無視するのが一番です。


9◆6551.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:元信者 日付:12月18日(金) 8時55分
イエスまりあさま、いつも力強いメッセージありがとうございます!
応援しています。
断末魔の「と」は、無視。


10◆6538.いつも思うんだが・・・。
名前:ヒュプノス 日付:12月17日(木) 16時49分
どこのサイトでもそうなんだけど、シンパ(工作員?)さんが時々出てきて必死こいて
頑張れば頑張るほど一般人にはイメージダウンなんですよね。
カルト脳に染まっているからだ、って言っちゃえばその通りなんだけど。そこに気付かないところが何年も前から不思議でたまらない。
やはり奥底で眠った本当の自我からの警告ですかね?
「オレ達のようになっては危険だぞ!」という・・・。


11◆6541.(untitled)
名前:と 日付:12月17日(木) 19時14分
幸福の科学、反幸福の科学、クソ日蓮教団
どうぞ、みんな消えてください。


12◆6548.Re: (untitled)
名前:666 日付:12月17日(木) 22時7分
偉そうにしてんのは、アンタだろ?もともとは歩兵だったんだろ?
敵陣で、とに成ったからって、偉そうにすんなよな。その前は敵の捕虜だったんだろ?
お墓まで買った信者さんは、今更仏陀でなかったことを認めたくないでしょう。家庭争議もあって購入したかたも多いのではないかとおもいます。

ホントに不幸の科学ですわ。


13◆6543.ここは
名前:ティコ三郎 日付:12月17日(木) 19時52分
ここは、KKについて幸福であるか幸福でないかを語る掲示板で、嫌がらせや妬みでもっての投稿は止めてほしいと思います。昔の人はよく言いましたが、気が小さい人ほど、態度が大きくなるのですよ。
舌キリすずめにされる前に、嫌がらせの投稿は止めましょう。


14◆6550.ふとおもったのですが・・
名前:元信者 日付:12月18日(金) 8時49分
みなさん、おはようございます。みなさんの激論いつも勇気をいただいています。ありがとうございます。

霊園の話が出たので、ふとおもったのですが・・
霊園をうりだすとき、再誕の仏陀である総裁のお墓(ストゥーパ)の敷地内に自分たち(=信者)のお墓をもつことは、再誕の仏陀と信じて購入されたと思うんですが、再誕の仏陀でないとなったとき、霊感商法にならないのでしょうか??
以前親が勝手に購入したお墓を返せないものか、と質問された方もいたので、どうなんでしょう??不満のある方の意見をきいてみたいです。
植福と扱いがちがうとおもうのですが。
ちなみに自分は、購入していませんでした


15◆6553.Re: ふとおもったのですが・・
名前:ティコ三郎 日付:12月18日(金) 11時12分
>元信者さんへ。
私も購入はしていませんが、仏事Q&A等をみてみると、お墓の所有権を購入したのではなく、お墓を使用する権利を購入したみたいになるのではと思いました。ということは、宗教法人の民間霊園を例にとると、KKが今後、永代供養の名目で、永代管理料を徴収する可能性があるかもしれません。また、合同納骨方式になるなら、勝手に管理期限を定められ、期限がくると、骨は処分なんてのもありえますね。だって自分が仮にお墓参りしても、いちいち骨があるかどうかなんて確認しませんからね。

それと、お墓を売ることが出来るかどうかですが、前記のように、不動産でなく権利の購入ですので、返還(解約)の場合、ほとんどお金は戻らず、むしろ更地にして返す為の費用を取られたりする事も考えられます。また転売することも出来ないみたいです。
なんか映画『仏陀再誕』で、しゅんたに取り付いたアクマがハリーバドソンにヒョウイした際の台詞、『うまいこといいやがって』に似てる。
契約書もないし、購入でなくお布施であっても、将来の事を考えると、地元に墓を持った方がいいと思います。損害賠償請求したらいいんじゃないかな?


16◆6561.お墓といっても納骨壇(ロッカー)!?
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月19日(土) 20時22分
霊園のストゥーパ(建物)の中に納骨壇があって、それを500万~300万で購入しているのでは?
教祖の墓に近いほど値段が高かったと思います。去年の春、支部長がやみくもに勧めていました。
売れなかったため値下げしたとか、
300万ぐらいの納骨壇を購入したが、売り上げ貢献のため500万のにシフトアップしたとか・・・
ローンを組んでいたのを退会とともに解約・返金した例があります。

私は最終的に納骨壇で厭になり「休会します」宣言して、今年の春、退会しました。
釈迦もそうだし、親鸞聖人も(形に囚われるなという意味で)お墓は要らないと言われたそうですし・・・
もともと、KKが組織宗教になったのも気に入らなかった。
本やDVDや建物やグッズが溢れるのに反比例して信者さんの不幸現象がぞくぞく起きていました。
なぜなのかといつも思っていました。お墓がでたとき、もううんざりだと思いました。


17◆6584.Re: ふとおもったのですが・・
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時5分
ティコ三郎さま、カルトバスターズ☆さま、返信ありがとうございます。

永代供養100万、そのほかに管理費50年分50万だったかな(年1万)、納骨法要30万で、永代供養は、任意ですが、ほかは、必ずかかるので、交通費・宿泊代もかかり、じっさい身内がなくなってもすぐに納骨にいけないという信者さんがいました。だって、納骨壇購入するのに相当使って今いたから・・。

不満のある方は、解約・返金も可能なんですね。
申し出たもの勝ちもありですね。

自分が一番気になるのは、宇宙の根本仏を売りにすべてが常識とは、かけはなれた金額になっているということなんです。
マイコンにかかると、信じ切ってしまうので、その功徳がどれだけすばらしいか・・を刻印されると、仏弟子はがんばってしまうんですよね。
このサイトをみている信者のご家族は、ぜひ一歩踏み出して、信者のお考えを聞いて見てほしいと思います。


18◆6554.太陽寺院事件(大量虐殺?集団自殺事件
名前:信者の身内 日付:12月18日(金) 12時29分
皆様、
辻 由美著「カルト教団 太陽寺院事件」
http://www.book-navi.com/book/syoseki/karuto.html
を読まれたことがありますか? まだの方は騙されたと思って一度読んでみて下さい。

教団創立の立役者、Sさん、Hさん元夫妻(?)に相当するような人たちも登場したりして驚きます。教祖の子供が親のインチキをばらしてしまうくだりも興味深いです。でも、その子は最終的には殺されてしまうのですが。別に「ここと同じだろう」と言いたいわけではありません。私の希望としては、もちろん、その正反対です。でも何がおこるかなんて、実のところ誰にもわからない世界でもあります。

私としては、これは身内の信者に読ませようかなと考えています。
最低ラインがどこにあるのかを知らせ、その一線を越えないようにしてもらいたいのです。


19◆6558.退会について
名前:モナリザ 日付:12月18日(金) 23時34分
退会された方に質問です。
退会の届けをしてから、Kk側から後日通知のようなものは、届くのでしょうか?
確かに退会しました、という証明のようなものがないと、何かすっきりしないものです。


20◆6560.Re: 退会について
名前:カルトで痛い目にあった通りすがりの人 日付:12月19日(土) 11時0分
まさか支部からもらった退会書類で退会届けを出されたのではないですか?幸福の科学に限らず、一般に新興宗教団体の退会は、個人情報の削除と今後一切接触しないことを要求する内容証明を出さなければ、何の意味もありません。

特に個人情報はどこへどう流れて何に使われるか分かりませんので、将来的なことも考>えて細心の注意を払われた方が良いと思います。
因みに私は学生時代の一時期引っかかったとあるカルトに、個人情報が残っていたことが原因で、2次被害、3次被害・・・にあいました。相手の名乗った団体と、そのカルトが私の頭の中でつながらなくて、何回かお金をとられるうちに、おかしいと思って、インターネットで調べたら、あっ!と思いました。ネットで調べなければ、未だに被害にあっていたと思います。

詳しくは、こちらをご覧下さい。一般的な視点から見ても極めて常識的なことが書かれています。
http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/%E9%80%80%E4%BC%9A/



21◆6562.Re: 退会について
名前:マルタ 日付:12月19日(土) 23時33分
モナリザさん、こんばんは
自分にはお尋ねの件分かりません。ただ、支部に在籍している友人から、自分の退会決定を伝え聞いたとか、退会届けを出した後で、本部に電話して確かめたとか書いてる人がいた気がします。だから本人への通知は無いんじゃないかと思います。
退会届けを出しても、調べてみるとまだ籍があり、念書をもらったとか書いてる人がいたような??曖昧ですみません。

以前、被害板に次のような書き込みもありましたよ。

>退会届 投稿者:千尋 投稿日:2008年10月25日(土)22時02分5秒 
私の体験ですが、退会届を支部で済ませても実際に退会していなかった経験が、ありました。
ですから支部より総合本部で、退会の意向を話し証明書をFAXで送信してもらい保存するぐらい厳しい態度を示さないと。
植福の会も総合本部で解約の証明書をFAXで送信してもらい保存しています。
ただ…退会すると嫌がらせもありました。
良い学びも頂きましたが…やはり金銭の変貌も激しく変わり退会しました。

--すっきりしないのでしたら、退会届けを出すと共に、退会証明を郵送してもらうとかでも良いのではないでしょうか?


22◆6563.Re: 退会について
名前:モナリザ 日付:12月20日(日) 13時33分
退会証明書を郵送するよう本部へ依頼しました。
カルトで痛い目にあった通りすがりの人さん、マルタさん
お返事ありがとうございました!
本当に皆さんのおかげです!!

私は、「退会したら地獄に行く」と言う教え自体が、おかしいと気づき、退会する決意をしました。
神様は全ての人々を救い、全ての人々を愛してくださる存在です。
本当の神様、本当の救い主は、「地獄に行く」などと絶対に言うはずありません。むしろ、地獄に言ってしまった人をも救うのが、神様です。
まだ退会を迷っている皆様がいたら、そのことに気づかれますよう。私は願います。
マイコンもだんだん解けてきますので、安心してください。


23◆6564.Re: 退会について
名前:マルタ 日付:12月20日(日) 20時42分
「退会したら地獄に行く」などと、そこまであからさまに恐怖を植え込んでいるのですか。
以前創価学会に宣戦布告していた頃の大川の言葉を思い出します。
創価学会は、退会したら罰が当たる不幸になると脅迫しているとか何とか言って、邪教認定していました。
しかし大川もやっていることは己が言う邪教と同じではありませんか。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [48] 2009年12月中-3

2010/01/31 20:25  Category:幸福の科学対策板


1◆6468.愛のあとさき
名前:ローズマリー 日付:12月13日(日) 13時27分
まず初めにカサブランカさんの言っていたポエム、我が家に本がありますよ。題名は「愛のあとさき」ですよ。元信者さんが言うように会内での発売だったようです。

さて、マルタさんの質問ですが、「選挙に出ることに意味があった!」
これは、北朝鮮に圧力をかける事ができたと言っていました。
当選者が出なかったことには、まだ立党したばかりであるということを言って戦略的には今からだ・・・などと選挙終了後は言っていました。

そしてティコ三郎さんの言われるように、以前は総裁の法話の後に支部長の解説の時間があったのですが今回のエルカンはなかったですよ。解説するまでもない薄っぺらい内容ですからね。

元信者さんの言われる「今こそ総裁を助ける時!命をかけて活動しよう!」
私は主人に以前から「何回命をかけたら気が済むの?」と言っていました。エルカンの話の中でも、「これから大変な時代が来る、有名企業がバタバタ倒れるであろう、自分は宗教家なのに経営論、そして社長論まで説いている。」などと言っていたが、こういう時代が来るからこそお金の大切さを訴えろ!!と言いたかったです。

倒産危機にある信者から布施をしてもらおうなどと考えていないか、仕事中心に今の時代、時間を使い行動しなければならない時に「信仰心」で縛りつけて活動を推進するのは疑問です。いくら良い教えを説いていても実生活で実行できないのであればおかしいと思うのは一般的心理ではないでしょうか。


2◆6475.Re: 愛のあとさき
名前:ティコ三郎 日付:12月13日(日) 18時50分
この不況の中、本当に世の中をよくしたいなら、
会員からの植福を大切に有効に使ってほしかった。
海外も大切だろうが、まずは国内の会員あっての話でないか。
あれだけ植福しても税金では個人の控除とはならない。
こんなことなら、ふるさと納税の方が、いま必要とされている、
子供たちのための保育園も建ったであろうと思います。


3◆6470.(untitled)
名前:モンステラ 日付:12月13日(日) 15時30分
渋谷精舎にて新たに『新・カーマ・スートラ』―クリシュナによる聖なる愛欲経―〈恋愛成就・結婚成就・出産成就・多産成就祈願〉―シークレット・ドクトリン(秘経)―「『新・カーマ・スートラ』講義」というのが開示されたようですね。
とうとう完全におかしくなったようです。
家族全員で脱会する準備をしています。


4◆6471.Re: (untitled)
名前:元信者 日付:12月13日(日) 15時50分
モンステラさま、こんにちわ。
わたしも2CH読んでしりました。『カーマ・スートラ』をしりませんでしたが、調べるとびっくり!ですね。

HS側は、大真面目に研修の説明をするのでしょうよが、どうしてこうも一般に誤解されるような打ち出し方をするのでしょうね。
根源がおかしいので、どうしようもないか・・。


5◆6483.Re: (untitled)
名前:バルナバ 日付:12月13日(日) 22時3分
>渋谷精舎にて新たに・・・「『新・カーマ・スートラ』講義」というのが開示
このような企画は、(この講義に限らなくてもよいのですが)特定の支部だけのものなのですか? それとも全国の支部でも共有する類なのでしょうか?
どうせなら全国に点在している会員さんにも触れてもらえば、疑問に思う人は増えるかと思いまして。

支部(講義)に行かなければ、このような内容の講義がされたということも分からない会員さんもいますよね。
おかしな事実を知る機会もない会員さん(末端の方?)にも事実が伝わるような手段があるといいなぁ、と時々思います。
(たとえばメルマガみたいなもの。でもどうやって登録させるかは問題です)


6◆6473.Re: カーマ・スートラとは?
名前:ヘンリー13世 日付:12月13日(日) 16時38分
〔‥〕カーマ・スートラは、古代インドのセックス教本のようです。
インターネットに詳しく出ていますので興味があればみてください。
http://kamasutra.seesaa.net/
ここではちょっと説明できませんから。

ついに来るべくところまで来ましたか。
ご主人が脱会するいいきっかけができましたね。


7◆6474.気持ち悪くなりました
名前:ローズマリー 日付:12月13日(日) 16時59分
>ヘンリー13世さん
ありがとうございます。
ちょっと見てみました。あのポエムを生んだのが
わかる気がします。

エルカンでも新しい学園での女学生と男子学生の出会いの
場が食堂にあるという事を話していました。
色事の話が最近多いような気がします。


8◆6476.私も気持ち悪くなりました。
名前:ティコ三郎 日付:12月13日(日) 19時4分
ローズマリーさんへ。
ヘンリー13世さんへ。
こんばんは。
ヘンリーさんの添付URLで確認しました。
なんじゃこりゃ…。気持ち悪くなりました。
これは、本当に冬眠より脱会へ向け動き出さないといけませんね。


9◆6477.笑い
名前:りんご 日付:12月13日(日) 19時36分
カーマスートラ講義なんて出てきたんですか?大笑いしました。
なんでこんな講義作ったんでしょうね?
笑い転げています。誰が講師なんだろうか?


10◆6478.Re:スケジュール
名前:ティコ三郎 日付:12月13日(日) 19時47分
さっそく渋谷のスケジュールをみてみました。まだ記載はないようですが、記載されると、多くの会員がとなりますかね。まさか研修では「海外では一夫多妻制が当たり前なのです。これからの時代は…」こんな感じで説かれたりすると嫌ですね。


11◆6482.Re: 笑い
名前:モンステラ 日付:12月13日(日) 22時0分
誤解を受ける内容なので、スケジュールには記載せず、あまり公にはしないつもりのようですよ。


12◆6484.もう来ないでね
名前:KJ党不要派会員 日付:12月13日(日) 22時19分
≪本日エル・カンターレ祭最終日、林幹事長をお迎えして、幸福実現党大会を開催することができました。
林幹事長のお話も大変分かりやすく、~…名近くの方が参加してくださり、~。≫

こんなメールが支部から届きました。本部銀座から遠く離れたこんな田舎町まで、ご苦労様でした。でも、この町にKJ党は不要です。ですから、幹事長さまに来て頂く用件はございません。歓迎していない会員も、多数いることをお含みおきください。東京銀座でお仕事なさってください。


13◆6487.BS
名前:ティコ三郎 日付:12月14日(月) 7時35分
来年4月からKKのBS放送開始だそうですよ。
あぁ、今年の5月のKJ宣言で感動していた自分を振り返ってみたけど、今の心境は、ハーッまたかぁとスッカリ冷めてます。また7月のPRのためなのかな。なんか映画のN○Kジャックと同じ感じにみえてきました。


14◆6485.質問です。
名前:ティコ三郎 日付:12月14日(月) 0時33分
皆さんこんばんは。
本日昨日より書籍など整理しておりますが、
以前購入した世界伝導サイダンもあります。これが非常に重い(一体型)のですが、処分方法をご存知の方はいらっしゃいますか
また、会員を脱会するにあたって、当然、支部に行かずに、郵送、電話等で直接行う場合の具体的な方法を教えてください。よろしくお願いします。


15◆6486.Re:訂正します。
名前:ティコ三郎 日付:12月14日(月) 7時17分
文面がおかしいので訂正します。
郵送の場合の方法スレッドがあれば参考にしたいです。


16◆6488.Re: 質問です。
名前:ノーモアHS 日付:12月14日(月) 8時13分
NO MORE 幸福の科学[kofuku no kagaku] の 幸福の科学 退会届をごらん下さい。
なお、必ず 送付先 (退会の手順)をよく読んで下さい。
重要なことがかいてあります。 
http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/退会/


17◆6490.Re: 質問です。
名前:元信者 日付:12月14日(月) 8時56分
ティコ様、こんにちわ。自分も昨日は、書籍やらグッズをゴミに出しました。なんでこんなにあるのかと思うくらいでしたが、家族みんなでかたづけすっきりしました。

何名かも書かれていますが、祭壇は、粗大ごみ(有料で1000円しなかったとおもいます。)でだせます。ひきとりにきてくれました。。地域によって違うかもしれませんので、電話で問い合わせてみたほうが、かくじつです。


18◆6492.Re:元信者さんへ。
名前:ティコ三郎 日付:12月14日(月) 11時47分
今日、書籍をごみ処理場で150冊ほど処分してきました。
なんでこんなにあるのだろう…と思いましたが、部屋が広くなって満足ですね。


19◆6493.Re: 質問です。
名前:冬眠信者 日付:12月14日(月) 14時47分
書籍はヤフオクやアマゾンで売ると言うのも手ですよ。
一般のヤツはBOOK OFFで出回ってますが、一部の書籍はかなり高額で取引されています。


20◆6495.本の処分について思ったこと。
名前:カサブランカ 日付:12月14日(月) 15時26分
我が家も300冊くらいはあります。
古本屋に売る・・・というのも考えたのですが、新たな被害者がでる可能性を考えると、やはり資源ゴミに出すのが一番かと思います。
本を読んで会員になるという方、結構いらっしゃいますからね。
主人もそうでしたから。
マルタさんが以前、おっしゃってましたが、とにかくKKを排除していく為には、小さなことからやっていくのが大事だと、本当にそう思います。


21◆6497.本の処分
名前:ティコ三郎 日付:12月14日(月) 16時37分
>冬眠信者さんへ。
そうですね。一般に出回っているものは、本屋で売るとかヤフオクも考えましたが、カサブランカさんが言われるように、新たな被害者がでたらと思ってゴミ処分しました。しかし、過去の非売品のテープとかレイゲン集の処分には売っちゃおうかとすこし躊躇しています。
>カサブランカさんへ。
そうなんですね、300冊すごい。私の処もまだ残っていますので、年末大掃除したいです。一般の方が手に入りやすい書籍は被害の拡大のことを考えたら捨てるのがベストです。


22◆6498.Re: 本の処分
名前:ララル~ 日付:12月14日(月) 18時56分
私も燃えるごみの日に少しずつ書籍を処分しましたよ。

身近な友人なんかは、やめたと言うことが会員連中に伝わると、その会員連中が家まで来て、全ての書籍や本尊その他諸々を「会員やめたんだから全部いらないでしょ」と言って、総額一千万円にもなるものを全て掻っ攫(かっさら)って行ったんですよ。お礼の言葉も何もなく‥。

その後連絡とったら、悪霊扱いされ縁を切られたそうです。
真性カルト会員は本当に冷酷です。いつか目覚めるといいんですけどね。


23◆6499.Re: 本の処分
名前:マルタ 日付:12月14日(月) 19時11分
 ララルーさん
怖い話があるものですね。ショックです。


23◆6502.Re: 本の処分
名前:ティコ三郎 日付:12月14日(月) 20時34分
ララル~さんへ。
こんばんは。

以前、先生はレイテキにみるとKK本は眩しくて光り輝くダイヤモンドだと言われ、この世的にみたダイヤモンドの指輪などを霊的にみると、アクレイが好む黒い固まりだと。
そんな事を言っていた先生が、ダイヤのちりばめられた時計をチラチラするのこそアクレイになった証拠じゃないの?。
熱心な会員さんは、一生懸命集めます。集めた分だけ貧乏になってますが、間違っているのかも?という疑問も、貪じん痴満疑悪見という言論統制のもと、モミ消されているのにね。

その会員さんたちのやり方は、S会と同じようでしつこくてこわいですね。


24◆6503. 本などの有効処分法は?
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月14日(月) 20時45分
事情があり、まだ処分せずに残してある本、月刊誌、グッズがある。
そのままゴミとして出すのは、つまらないような・・・。
たとえば、着払いで適当な支部へ適当な部署から送ることは可能?
これ、犯罪になりますか?どうでしょうか?
ララル~さんの友人の話はショックです。
統一教会では脱会・グッズ返還の際70%返金されたと聞きました。


25◆6504.Re: ララルーさん
名前:りんご 日付:12月14日(月) 21時4分
怖い話ですねー。一千万円もかけたものを、全部掻っ攫って行くなんて。そんな会員さんが、いるんですねー。
なんで悪魔扱いなんでしょうね?
このHSの信者は、どこかおかしいんじゃないかと思います。


〓〔データ破損のため、20件ほどのコメントが欠落〕


26◆6522.選挙騒動
名前:りんご 日付:12月16日(水) 20時0分
私は、もう脱会したものですが、縁あって、今年の6月頃、この撲滅を見てしまいました。はっきりいって、kkの選挙騒動は、「お笑い」の領域に達しており、全員落ちると私は予想したのですが、それでも懲りずにやっているので、もっと上手なやり方はないものか?と考えたほどでした。

kkの集金体制が、「異常」の領域に入っているな、と感じたのは、エルカンターレ像を、300万で売ろうとしていることが、分かった時でした。

なんだか、とっても異常にしか思えないのだけれど、と、脱会した私は思ったものでした。だから、現在、悩まれている方に言いたいのですが、「まともな神経」だとやられてしまうので、やはり「距離」をおいて、「お笑い」としてみるほうが、いいように思っています。


27◆6523.Re: 選挙騒動
名前:ティコ三郎 日付:12月16日(水) 21時14分
>りんごさんへ。
そうですね。距離を置くこと、すなわち第三者の眼で様子をみることは、本当に大切だとわかりました。
私の亡父は地元の市議選に二回でましたが落選でした。また、亡伯父さんも一回でましたが落選でした。私は小さい頃から、選挙が大嫌いでした。
しかし、マイコンは本当に怖いものですね。当時はあれほど新聞で負けるとわかっていながら信じてさせられていましたけど…。


28◆6527.Re:三百万円について
名前:ティコ三郎 日付:12月17日(木) 6時14分
そういえば、ナスのゴルフ場跡の霊園で、供養するロッカーが、当初は百万円だったのに、いつの間にか、三百万円になっていたのです。
たぶん、計画中のシコクナルトの霊園も同じようになるのかな。


29◆6528.Re:
名前:元信者 日付:12月17日(木) 8時54分
りんごさん、こんにちわ。
自分も元信者ですが、わらいとばさないと、やりれないですよ~^^
ここ数年の信者としての活動は、高い授業料でした・・・

ティコさまがおっしゃってる那須の霊園だって、再誕の仏陀の眠る予定である大ストゥーパがあるから、信仰心ある全国の直弟子がへんぴなところにできた霊園の納骨壇を高額で購入したのですよね。
最初に売り出されたのは、100万どころじゃなかったはずです。

仏陀でないなら大ストゥーパだってありえないですよ。
(ストゥーパは、仏陀の骨をおさめるところでしたよね??)


30◆6524.『虚業教団』、中川家の家族関係など
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月16日(水) 21時40分
マルタさん、BBSありがとうございます。
私も今年、この掲示板でみなさんに出会えKKを卒業できてよかったです。

関谷皓元氏の『虚業教団』はKKの現代的四正道「愛・知・反省・発展」を痛烈に批判しています。
建前だけの愛を騙り、愛を知的な遊戯とし、自らは反省することなく、虚しい拡大を図る・・・
それでも多くの会員が信じていたので、会の方針転換を願って書かれています。
私は、もっとはやく『虚業教団』読みたかった。なんで絶版!?ですよ。

中川家の親子関係。親子関係を隠していたのは善川編の霊言集では他人ですからね。
親子という情報はない。父親が経営者ではなく一工員だったことを隠してたんでしょうね。
この霊言集がよく売れたと思います。まだ会員に多量に買わせることもなかったのでは?
とにかく「科学」とのたまう以上、「検証」に耐えるものでなければね。
真面目に付き合ってられません。「お笑い」ですよね「お笑い」


31◆6529.Re: 『虚業教団』、中川家の家族関係など
名前:LIGHT LORD 日付:12月17日(木) 9時24分
それでも俺は学園に行く。


32◆6534.Re:学園
名前:ティコ三郎 日付:12月17日(木) 12時54分
私は学園植福をしたものです。学園に行くのは構わないと思いますが、
ここにカキコミする中には、現会員・元会員・会員をやめようと考えている方がいますので、その方々からの多大な植福(その時は信じて)があってのこと。感謝を忘れたらいけませんよ。
サクセスに入らないと、更には成績優秀でないと入れませんが…。
サクセスでは、現役教員などが講師をしてますが、交通費を払ってるようですね。報酬がどうかわかりませんが?基本的には、なんでもユートピアですから、タダ働きで隠蔽ですが公務員法には大丈夫かな?心配です。
講師出席リスト等、管理されているのかどうか?


33◆6539.偏差値76以上?
名前:ローズマリー 日付:12月17日(木) 18時19分
ティコ三郎さんの意見にプラスして学園に入るには慶応より難しい、偏差値76は必要らしいですよ。しかもご両親の活動経歴を考慮するらしいので、沢山、たくさ~~んお金を出してないと入れないらしいです。
私にはどうでもよいんですが。


34◆6542.学園について
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月17日(木) 19時30分
偏差値76は必要というのもKKにとっては「希望」アンチには「お笑い」です。
優秀なサクセス生には、「授業料免除で入学できます。是非。」と勧誘があった。
断ると当然「この数学の点では○○高校は無理」だのイヤミ言われる。

KK自体崩壊中であるし、KK学園出身者が活躍できる世界はどこなのでしょうか?
LIGHT LORDさんは将来どうなさるの?職員?


35◆6545.KK学園にしても・・・(なぜか関西弁)
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月17日(木) 20時6分
信者とその子弟がご利用されるだけですよ。ほんま。
優秀な子供を集めてKK学園、ひいてはKKの宣伝にしようとしてるだけですやん。
選挙と同じですよ。乗ったらあかんよ。悪いこといわへん。やめときや。
二年前に資金提供してた東京のIT企業の社長。かしこいわ。とっくにKK卒業してるで。
KK学園にゴルフ部できる話も無くなったはずや。指導者がKK変て気ぃ付いたんや。
みんな「お笑い」だけにしときや。マジで付きおうたらアカンよ!!!




     TB(0) | CM(0)


対策板 [47] 2009年12月中-2

2010/01/31 20:21  Category:幸福の科学対策板


1◆6446.>カサブランカさん、>ティコ三郎さん
名前:ローズマリー 日付:12月12日(土) 8時18分
>カサブランカさん
本当に良かったです。あなたの粘り勝ちですね。
これから本当の家族の絆を太く強くしていって
下さい。仕切りなおしですね。

我が家はまだまだ道途中です。長期戦を覚悟しています。
でも諦めません。できることは私も身内にしていく
つもりです。これからも宜しくお願いします。

>ティコ三郎さん
気づかれたのですね。本当の幸せは家族にあります。
そして、家族の愛は何ものにも変えがたいものです。
身内もあなたのような心境になってくれることを
心から切望しています。


2◆6447.Re:素朴な質問です。
名前:ティコ三郎 日付:12月12日(土) 9時38分
ローズマリーさん、ありがとうございます。

あと、素朴な質問です。
もうすぐお正月ですが、私たちは、今までお正月といえばKKの新年大祭へ参加し交通安全祈願3まんでステッカーを必ず受けていました。
しかしこの間は交差点の停止線先頭に赤信号で停止してましたら、正面からパトカーにぶつけられました。当然100パーセント、ポリさんが悪いのでいいのですが、この事故をキッカケにふと、KKではきっと仏のおかげで助かったと考えてしまうのだろうと思い、来年のお正月はどうしようと考えてしまうのです。
当然ながら、KKでは受けませんし参拝もしませんが、皆さんはどうされているのでしょうか…。
世間的には近くの由緒ある地元神社等には行く方が多いと思いますが、お参りはされるのでしょうか?


3◆6448.新年大祭
名前:ローズマリー 日付:12月12日(土) 10時30分
>ティコ三郎さん
私達家族も元旦は、ここ十数年新年大祭に参加しています。

ただ、新年大祭が終わった後に地元の有名神社に参拝に
行っています。会員さんによっては、他の神社に参拝に
行くことなど邪道だ!!と思っている方々もいるようですが。

私は今度も行きたくない思いで一杯ですが、身内に寄り添い、
序々にKKより引き離す一つの段階として受け入れようと
思っています。


4◆6452.Re: >カサブランカさん、>ティコ三郎さん
名前:モンステラ 日付:12月12日(土) 14時50分
10年ほど前ですが、信州の方の支部で、正月に会員が集って正心館に交通安全祈願を受けに出発したところ、交通事故で全員亡くなった(5人くらい?だったと思います)という事が起こりました。たまたま身内がその支部にいたので知っていますが、その後口止めされたようです。


5◆6450.どのような段階でしょうか??
名前:ローズマリー 日付:12月12日(土) 10時54分
元信者のみなさん、休眠している信者のみなさんにお尋ねしたいのです。今の身内の心の状態を客観的に知りたいのです。

身内も今年の選挙立党時までは週に半分以上は支部に出かけていました。勿論、日曜日もです。それだけの行事もKKではあったのでしょうが。選挙立党し、支部長が選挙立候補することが決まり身内もチラシ配り、辻立ち応援まで参加しておりました。
選挙中、度重なる党首の交代でも身内は大川きょうこから総裁に党首が代わることのに喜びがあったようでした。

たださずがに選挙断念・・そして又続行の時は支部全体が驚きと混乱があったことは認めていました。選挙結果速報も最初は必死にテレビを見ていましたが30分くらい見て就寝しました。

その後、支部行事も減りましたが今度は映画があり身内も何十枚か奉納しましたが他人様に渡せず終わり、今もチケットは残っています。
今の状態は、支部に行く機会はめっきり減りましたがお誘いがあり主要な祈願祭があると出向きます。ただ、以前は夜の11時過ぎだった帰宅が今は9時過ぎには帰宅するようになりました。

身内に疑問を投げかけると総裁を擁護する意見を述べますが、欠かさなかった祈りも微妙に減っています。

これは良い兆候なのでしょうか?焦らない、共感する、常に頭において行動しているのですが、これはいずれ私が期待するような事があるのか客観的に元信者の方にお聞きしたいのです。まだまだ私は甘いでしょうか?


6◆6451.Re: どのような段階でしょうか??
名前:ティコ三郎 日付:12月12日(土) 12時25分
まだ最近まで活動してましたから今後どんなふうになるのか今の段階ではよくわからないです。
さて、私のところの身内は、私に三帰をさせた叔母を初めとして、いとこにあたる叔母の子2人がいます。いずれも(叔父さんは他界)結婚され三帰してますが、従姉従兄とも家庭の中では相手がKK未三帰ですね。それはある意味よかったと今は思います。また私の亡き父の弟と子の一人も三帰しておりましたが、伯父も7月に他界しました。

すべては、叔母からはじまってますが、その叔母も生長やらびゃっこやら他宗遍歴があってKKが本物と感じたようです。今も活動をしていますが、経済的には裕福でなく、日々の生活に追われていますし、その叔母にたくさんの事をしました。叔母の土地を買い、親族がお盆の頃に集まって寝泊まりできるようにプレハブ布教所を建てました。地目が田、現況が宅地のため固定資産税が高いが電気代と共に私が負担しています。その叔母も選挙の頃からKKに対して疑問をもって同じように怒っていました。しかし叔母も私も私の妻も末端会員には真実がわかるはずもなく、布施と言う名のもと無料で活動してました。KKいわく嫉妬として考えてしまう自分を認めたくなくて活動で自己保身の日々でした。

私が冬眠(脱会も視野に入れて)することも言わなくてはいけないかと思います。
私の妻は、先生の言われた事といつも結果が反対になるので、その不満が、どこへぶつけていいのかわからずに悩んで、疑心暗鬼になってました。
映画の期間も、支部の留守番ボランティアに借り出されていましたが、支部長からは、留守番はいいから映画を見に行って、チケットもあげるからと。でも、土、日曜日も支部や正心館へ出ていましたが、これからは休みに家族でゆっくりできそうです。
あとは、叔母やいとこから私に賛同する方が出ればと思います。
がんばります。


7◆6454.Re: どのような段階でしょうか??
名前:マルタ 日付:12月12日(土) 23時23分
 ローズマリーさん、こんばんは
僕はむかし会にちょっと籍を置いた程度の者ですが、おじゃまします。
お尋ねの件、あなたが感じておられるとおりだと思います。
それだけ宗教活動や祈りが減ったのであれば、、教祖への不信感が湧いてきておられるはずです。
けれど、まだそれを認めたくない時期なんじゃないでしょうか。
人生をかけて熱中していた事が間違いであったと認めるのは辛いことですし、
いや、仏陀にも不遇の時はあるものだと弁護し、心がふりこのように、理想へ、現実へと揺れ動いているのかもしれません。
お身内に疑問をなげかけても口論にならない程度のようですから、
ローズマリーさんはうまく自制ができていらっしゃるのでしょう。
立派だと思います。
期待してしまうと焦りが出てしまうかもしれません。でも正直言って、願いが早くかなうと良いですね。

最後にお聞きしたいのですが、お身内はどのような総裁の弁護をしておられるのでしょうか?
信者諸氏はなぜ現実を認められないのかを、僕もぜひ知りたいのです。


8◆6455.Re:
名前:マルタ 日付:12月12日(土) 23時38分
ティコ三郎さん
信仰を勧められたおばさんが、今度はティコ三郎さんと力をあわせてくださり、親族の皆さん一同で退会できると良いですね。
以前も、今年いっぱいでお身内6人だったかな?みんなで退会すると報告なさった方がいました。
年末年始は、家族団らんでのんびりお過ごし下さい。


9◆6456.Re:マルタさんへ
名前:ティコ三郎 日付:12月13日(日) 0時31分
そうですね。叔母さん含め親族皆で退会が理想的です。ただ会員としての期間は私が一番短く妻の方が長いため、内心では変とわかっていても、この私の気持ちの変換ぶりをみて、正直動揺しているみたいです。ですから妻を説得するのも勇気がいります。妻にしてみれば、共に生きてきた過去を否定しなくてはならないわけで…。
当然ながら、叔母さんが私への伝道者であるため、妻以上に説得には複雑な気持ちもあり時間がかかるかもしれません…。この掲示板や他の掲示板でみつけた愛人問題の件が私の心に変化をもたらしました。女性には受け入れにくいと思い、妻に叔母さんには、まだ話していませんが…。早く家族で心の平静と共にのんびり過ごせる幸福は日常生活を手に入れたいです。


10◆6457.Re: どのような段階でしょうか??
名前:元信者 日付:12月13日(日) 0時48分
ローズマリーさま、こんばんわ。いつも読ませていただいています。
ご家族の状態は、憶測になりますが、選挙活動で疲れ、支部から帰る時間も早い、映画もチケットをあましてることから、少し距離を置かれているように思います。2大行事の一つエルカンターレ祭は、参加されたのでしょうか?

このエルカンターレ祭がおわると1年の活動が終わります。
年末年始は、ご家族で精舎参拝や宿泊される方以外、家族が信者でない場合、支部活動から離れる方も多くなります。

この時期家族の予定をたくさんつくって、家の掃除やら買い物やらで家族を家庭にとどめられるよう頑張られたらいいかと思います。

ローズマリーさんがご家族の方をHSから引き離したいという思いを強くもち、絶対あきらめななければ、そのようになりますよ。今は、ご家族の方も長年信じていたものに対してのいろいろな思いがあって苦しいときなのでしょうから、HSから離れて一緒にやり直して幸福になる方向にむかっていると信じてもう少し頑張ってみましょう。
ここのサイトの方みんな応援してますよ。

新年がご一家の新たなスタートとなりますように!
『創造の法』が発刊になりますが、脱会者の新たな人生を創造していきましょうね!!


11◆6467.Re: どのような段階でしょうか??
名前:元信者 日付:12月13日(日) 11時4分
自分自身もカサブランカさんのご家族のように、途中の自分のこころの変化はだれにも話しませんでした。どっちにも(信者で居続けるか、やめるか)ころぶような不安定な状態が長かったです。今、一人の信者が信仰を離そうとしていても丁寧にフォローできる時間と能力のある人は、いないのではないかと思われます。

家族の力の方が強いと思います。
カサブランカさんがその力をしめしてくださいましたね!!
カサブランカさま、おそくなりしたが、よかったですね!!
おめでとうございます!!いつも読ませていただいていました。
子供の言葉は、ききますね^^;
ほんとにつらい日々、がんばりましたね。

自分も家族と一緒に出直しています。ともに人生を歩んでくれるパートナーを大事にしていきたい思います。


12◆6458.主人からの質問 その2
名前:カサブランカ 日付:12月13日(日) 1時28分
ヒュプノスさん、マルタさん、666さん、バルナバさん、ヘンリー13世さん、ハートさん、冬眠信者さん、心温まるコメントと質問への回答、本当にありがとうございました。

早速、主人に皆様からいただいた回答を話してみたのですが、残念ながらあまり納得してもらえませんでした。
「じゃあ別居しているという証拠は?」と聞かれ、不仲説の裏づけになればと思い、昨年11月の週刊ポストの「幸福の科学に異変!大川隆法夫人が教団から削除された」という記事を見せてみました。

反応は「ふ~ん、そうか・・・。」と微妙な様子。

気を取り直し、続いて例の「ポエム」を見せると、主人もこれにはさすがに引いていました。やった!!と思ったその矢先、
「自分は選挙時、支部に足繁く通っていたが、このような詩集は見たことが無い。本当に販売されていれば、目にするはずだけど何故知らなかったんだろう?本当に販売された物なの?これは是非現物を確認したい。もし本当だとすれば、先生もいよいよ頭おかしくなったな・・・」
と、やはり疑いが残るコメント。

実在の詩集を手にすれば、一気にアンチになるような気がするのですが、過去ログを見ると、ハートさんが「これが出た頃、支部でこの詩集を買った人に出会ったことがない、この詩集が出たこと自体、知らない信者さんも多い・・・」とコメントされていらっしゃいます。
イエスまりあさんも「この詩集がいかほどの値段か残念ながら分りません・・・」とコメントしていらっしゃいます。

主人が支部長に詩集の存在について質問をしたら、どのような回答が返ってくるのでしょう?
また、実物は支部に置いてあるのでしょうか?
どなたか分りましたら教えて下さい。

いちいち「証拠は?」と聞いてくるので、こちらも焦ってしまいます。
でも、頑張ります。

晴れて立派なアンチになった暁には、アンチ活動や退会の手伝いを何かの形でしてもらおうと考えています。私も手伝います。



13◆6460.Re: 主人からの質問 その2
名前:アイマイミー 日付:12月13日(日) 4時43分
スイマセン 質問その1についてまとめました。
>「なぜ夫婦不仲で別居までしているきょうこ婦人が選挙に立候補していたのか?」

月刊FACTA7月号の記事です。(一部のみ引用)

それにしても解せない党首交代だ。夫人はかつて教団内でギリシャ神話の美の女神アフロディーテや文殊菩薩の生まれ変わりとして崇められていた存在。「夫が教祖で夫人が党首では政教分離もヘチマもない。有権者のアレルギーが高まり、明らかな選挙対策の破綻」と、教団ウォッチャーは言う。元信者も夫人の党首就任を訝り、「大川総裁の意向とは思えない。教団内で権勢をふるっていた夫人のわがまま。自己顕示欲が強く、ナンバー2の党首代行では我慢ならなかったのでは」と推測する。

カサブランカさんの質問のおかげで、選挙時のHSの出来事まとめることができました。ワードで20数頁ありますので、そのまとめをメールでお送りしたいと思います。〔‥‥〕
http://maruta.be/imyme


14◆6469.Re: 主人からの質問 その2
名前:ヒュプノス 日付:12月13日(日) 15時13分
> いちいち「証拠は?」と聞いてくるので、こちらも焦ってしまいます。
> でも、頑張ります。

カサブランカさん、お疲れ様です。
確かに自分の信じていた物を根底から覆されるわけですから、ご主人の内面はかなりの不安で揺らいでいらっしゃるのでしょう。何でもそうですが、私たちは自分達の手の届く情報から推論するしかないことがほとんどです。どうでもいいようなゴシップや政治ネタは無自覚に信じてしまうことも多いのに、いざ自分に関わることとなると必死なのは当然です。

残念ながら本は当方持ち合わせておりませんが、虚業教団が出版された時、著者の最初期幹部S氏はKKから裁判を起こされましたが、裁判ですべて事実であることが立証されております。(裁判記録にちゃんと残されているということです。)また脅迫のための高額訴訟をおこしたためそれもまた裁判所に指摘されて、迂闊に訴訟が起こせない身になっております。

すでにお読みかもしれませんが、丹念に目を通していただければその詳しい経緯がわかると思います。
http://trident02.site.voila.fr/

もう一つコチラ。
http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/

もしこれがすべて創り話だとしたらどうでしょう?こんな酷い物を長年にわたって延々と公衆の目にさらされる場で流されたら、当然法的手段に訴えますよね?嘘であれば何故隠そうとするのですか?

事実だからこそKKは何も出来ないのです。


15◆6461.隠れた変化?
名前:ローズマリー 日付:12月13日(日) 9時9分
>マルタさん、元信者さん、カサブランカさん
感想をありがとうございます。

マルタさんより身内がどのように総裁を擁護するのかとありましたが身内は総裁はエルカンターレの本体が入っていると本気で信じています。このような不遇なときこそ支えるのが信仰だと思っているようです。
でも選挙大敗に対しては「選挙に出ることに意味があった」と裏にある供託金ゴミ発言の事についてはマスコミが書きたい放題しているという認識のようです。

ただ、昨晩も言っていたのですが、支部に出向く人の数が異常に少ないことと、昼も夜もこの20年は顔ぶれが変わらない。新しい人が入ってきても名前だけということを言っていました。皆さんの地区ではどうなんでしょうか?


16◆6463.Re: 隠れた変化?
名前:ティコ三郎 日付:12月13日(日) 10時9分
>ローズマリーさんへ。私の地区の支部も、いつも同じ方ばかりと以前から気になっておりました。地区のリーダーが家から50メートルのところに住んでおり、以前から気になってましたが、妻が出ているゴミ出し当番も毎回リーダーと同じだったりします。これは監視なのかな。

さて、話は戻りますが、今の支部長さんは行事のあとの法話がありません。以前の支部長さんは行事のあと、法話がありました。支部長さんを慕う方もたくさんいたはずなのに…。最近はめっきり激減。ですからある意味で、疑問を持ち、現実を捕らえることが出来たのかもしれませんので、よかったです。
あと、うちの支部は、先生と同じ歳の会社経営者が植福菩薩の方で保たれている支部です。


17◆6464.Re: 隠れた変化?
名前:マルタ 日付:12月13日(日) 10時30分
お答えありがとうございます。
本体降臨ですか‥‥ 

僕はふだん新聞・雑誌を読みません。ただこの前の選挙でマスコミがどう批評しているかが気になって、短いウェブニュースや関連記事を読みましたが。
ごみ発言を載せた文春はマスコミの中でも良識的な方なんでしょうけど、
それでも信じられないのですね。

お尋ねとは別にまた質問すみませんが、
選挙に出ることは意味があったとして、では、総裁が、第一党となる、あるいは与党の最大派閥程度の当選はすると言ったのに(曖昧な記憶ですが)、一人も当選しなかったことは、どう思っておられるのでしょうか? これは堂々巡りの質問になるのでしょうか?
ほかの皆さんにもお聞きしたいです。

選挙戦は天上界の総意である、今が一番のチャンスである、とかいったような発言。エルカンターレ像一体で※500万票獲得でしたか? 忘れましたけど、そのような数字を約束していたはずですが?〔‥〕
〔※訂正・300万円の像を一体買うごとに1万票入るとの事〕


18◆6466.Re: 隠れた変化?
名前:元信者 日付:12月13日(日) 10時46分
支部にいかれたのですね。
人が増えていないのは、どこも同じじゃないでしょうか?
以前イエスまりあさまが、書かれていたようにリーダーのレベルが下がっているのはそのあらわれでしょう。

自分も今回の映画『仏陀再誕』がメガヒットし、世の中に幸福の科学をしらしめる!といっていた結果が、全国でどうであったのか知りたいと思っています。(想像できますけどね)

「このような不遇なときこそ!」と信者たちは考えますが、冷静に振り返ると数か月に1度そういう時期がきます。ある信者さんも「今こそ総裁先生を支えるときですっていうけど、いつもいつもだよね」とうんざりしておっしゃっていました。ほんとうにその通りと思いました。
ご家族も心の中えは、そう思っているのではないでしょうか。

同じメンバーで支えるのには、無理がありますよね。
しかもどう支えるかというと「植福=お金」でです。
信者さんたちは、どう支えるべきかわかっててもできないものはできないし、支部に行けば、植福の大切さを聞かされるし、自然遠のくのはもうしかたないでしょうね。

支部側からしてみれば、他人を伝道しようとしない、植福できない信者は、ユートピア活動に参加していない=信仰心が足りないという位置づけになると思います。
信仰心があるけど行動しないのは、本当の信仰ではないと思います。「信じて入るなら行動で示せ」と総裁も言っていました。自分は、行動出来ない自分を見直しました。行動を起こすのに心の中に何が障害となってあるのかと。

深く深く考えないとでてきませんでした。
疑問を打ち明ける人がいなかったから、自分で答えを捜しました。
「HSは、おかしい!」と思っている自分がいる。

ローズマリーさん、ご家族の話を引き続ききいてあげてくださいネ。
同じ話が繰り返されるかもしれないし、忍耐のいることですけど、少しずつ変わっていますよ。
きっとご家族は、自分の中の障害(信仰の妨げになるおもいや疑問)をあなたとの対話の中で気付けると思います。
重い荷物をはやくおろしてほしいですね!


19◆6462.詩集のありか
名前:元信者 日付:12月13日(日) 10時8分
カサブランカさま、例のポエムですが、2年くらい前から数か月前には、支部に他の本と一緒につんでありました。精舎にもありました。
会内のみ販売(HSでは、販売とはいいいません)で3000円(!!)でした。支部に問い合わせても会員でなければ購入できないものです。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [46] 2009年12月中-1

2010/01/31 20:18  Category:幸福の科学対策板


1◆6424.心休めに。
名前:hank 日付:12月10日(木) 23時55分
幸福の科学学園校歌
この詩によって、大川隆法に霊能力が無いと言えるかも知れません。
例え、あったとしても、霊能力の使い方が間違っている。校歌を作るのに、仏陀に霊示を受ける自体意味のないことだろうし、例えそれなりの霊示があったとしても受け取る側の能力が低いのでは、意味をなさない事を自ら証明している事となってしまったのではないでしょうか?

2chに、聖杯と剣さんの校歌の叩き台が掲載されているのでコピペします(改訂箇所は、書き換えています。聖杯と剣さんもこの程度で著作権は言わないだろうとおもいますが)

1番
暁輝く高台に 我らの学び舎聳え立つ
四正道を旨として 菩薩の道を極むなり
愛し生かして許す時 我らの心は磨かれる
人を信じ世を信じ 仏を信じて生きるなり
悟りの道を志す 正心健児の意気昂し

2番
われ人生の朝ぼらけ 艱難辛苦が待とうとも
断固と守る法の道 進まん道は一つなり 
水に抵抗ありてこそ 泳者の筋肉うなるなり
山に傾斜のありてこそ 山男には誇りあり
艱難辛苦を跳ね返し 仏の理想を実現せん

3番
今日の本にこの時代 生まれ出ずるは何のため
第二の創世成すがため 奇跡の時代をつくるため
理想の世界を切り開く 我は勇者として立たん
仏の世界に誉れあれ 真の勇者に栄光あれ
仏に御弟子と選ばれて 集まり学ぶ身の幸よ 


なんだ、お前は、批評はするが、叩き台は出さないのか?
と言われそうなので、
原文
>未来の心 自分の使命 人生の目的

をテーマとして、古典的パターンで作ってみました。
急拠なので、まとまらない部分もあるぞや?
叩き台その2です。
しかし、ここは、掲示板の主旨が違いますのでその点は後了解を。

(1番)
街道並木に導かれ 我が学び舎は宇都宮
日光の嶺に抱(いだ)かれて 未来の心育もう

仏の心は摩耶化しで 悟りの心も忘れ行く
四正の道をも踏み外し 真理の法も螺曲げる

ああ、 幸福の
幸福の科学学園 
主よ、南無 アーメン ファイト

(2番)
仏の叡智を身に締めて 我が師の御霊(みたま)は妄言集
指導の教えは翻る 尚ひたすらに信じ抜く

重なる書籍は財(たから)かに 買う事だけが我が使命
植福菩薩は誰(た)がために 仏陀の私服を肥すため

ああ、 幸福の
幸福の科学学園 
主よ、南無 アーメン ファイト

(3番)
土佐の竜馬の霊示より 意味無き声に立ち上がれ
人生の目的師よ友よ 明日の社会へ飛翔(はばた)こう

高級霊よ立ち上がれ 目指す幻 仏国土
名誉と権力掴むまで 積んだ植福ゴミと化す

ああ、 幸福の
幸福の科学学園 
主よ、南無 アーメン ファイト 

‥‥おそまつm(_ _)m!


2◆6426.Re: 心休めに。
名前:ローズマリー 日付:12月11日(金) 12時36分
すばらしい!!(爆笑)
大笑いです。


3◆6443.Re: 心休めに。
名前:イエスまりあ 日付:12月12日(土) 1時18分
hankさん
お見事です!
エルカンさんも真っ青ですね。

>重なる書籍は財(たから)かに 買う事だけが我が使命
植福菩薩は誰(た)がために 仏陀の私服を肥すため
     ↑
特にこの部分にシビレました。
南無、アーメン、ファイト!


4◆6427.信仰心
名前:イエスまりあ 日付:12月11日(金) 16時36分
ここ数日間信者さんとのやり取りで考えたことがある。
今のKKがおかしくなっていることは理解できても最終的には信仰心なんですよ。そういう方が多いのである。
しかし考えてほしいのである。
そもそも信仰とは絶対的正しさに心を手向け生きていくということではないのであろうか。
ではKKの総裁は正しきものであるのか。
正しき心、つまり神の心をもつものとしてはあまりにお粗末極まりないように思うのでる。

先ず自分の家庭さえ調和出来ない。
自分に不都合な事象が現れれば姑息な手段でかわそうとする。
子供の躾さえできていない。これはいじめ問題で証明済み。
手当たり次第愛人を囲う。

わずかこれだけを振り返ってみても到底神近き人物とは思えないのである。

KKの信者が何故総裁を地球の最高神と信ずるのか理解に苦しむ。
最高神にしては品格も徳も欠落しているように思えて仕方ない。
それとも
それだけの者であっても地上に肉を持つ身となれば仕方のないことだと考えるのであろうか?
信仰心とは何かをもう少し考えてみる事にする。


5◆6428.Re: 信仰心
名前:ローズマリー 日付:12月11日(金) 18時7分
みなさんお久しぶりです。
イエスまりあさんが「信仰心」について書き込みをしていただいています。
身内もこの「絶対的信仰心」にこだわります。

あのサリン事件のオウムでも教祖に対する信頼は絶対であったと。
教祖が「悪」だったから、絶対的信仰をもっている信者は同じように
「悪」に手を染めてしまった・・・と言っていた。

私にはただ「マインドコントロール」にしか思わないのだが、
身内は勘違いをしているのではないかと考えるが皆さんは
どう思われますか?
イエスまりあさんの書き込みにあったように信仰心とは
絶対的な善が基本にあると思うのだが。


6◆6430.Re: 信仰心
名前:ヒュプノス 日付:12月11日(金) 19時37分
別に「ORファンクラブ」とでも銘打って活動してくれれば誰も文句は言いません(笑)誰を好きになって応援して貢ごうがそれこそ自由ですからね。

宗教とは本来、自分の心と真摯に向き合い心の核に辿り着くためのツールです。そうしてたどり着いた先に「天上の神」がいらっしゃろうが「心の中に神」を見つけようが「空」だろうが本質は変わりません。そうして社会的価値に左右されない自分だけの価値を認めれられれば、自ずと他者・ひいては万物にも同等の価値が見出せるようになるのだと思います。信仰心とはすべての者が自分だけの道を歩み、あるべき姿になることを望むものだと私は思います。

ただKK(カルト全般)の信仰心は、唯一無二の頂点に君臨する教祖に対しての絶対的帰依です。そしてそれを信じる物がその次に偉い。認めないものを下に見て、一度信じた人間の心を恐怖で縛り付け力を奪い奴隷化してしまう。これはいただけません。

現在のKK信者さんの信仰心とは、決して自分と真摯に向き合った結果でなく、自分の認めたくない面を受け入れきれずに変則的一発逆転を狙って「大川先生の凄さがわかるオレ最高!天国確定!!わからない奴らは死んでから地獄に落ちればいい!!」となった歪んだ信仰心に過ぎません。


7◆6438.Re: 信仰心
名前:マルタ 日付:12月11日(金) 22時39分
自分には、信仰というものがよくわかりません。
単純に言えば、やはり善なるものを信ずるということであり、訳の分からぬ個人崇拝ではありえないと思います。
仏教的に言えば、「多くの善をなせ、もろもろの悪をなすなかれ。これが諸仏の教えである」です。
キリスト教的には、「心をこめて(愛なる)唯一の神を愛し、隣人を愛せ」ということであり、信仰は行いをともなうとされております。だから善をなさねば信仰とは言えない。
まぁ、ルターは、行いは無くとも信仰だけでよいとつまらんことを言ったそうですが‥‥


8◆6429.進展と感謝。
名前:カサブランカ 日付:12月11日(金) 18時18分
主人から突然会社帰りにこんなメールが送られてきました。

「この3ヶ月で神仏への思い込みや信仰をようやく手放すことができたと思う。
にわかには信じてもらえないとは思うが、自分の心境を伝えておきたい。」・・・と。

10歳の長男がまだ起きていたのでメールを見せると、私に抱きついて「ママ、良かったね!」と涙を流して喜んでいました。

帰宅後、主人の口から
「これからは自分の考えと思いで行動したい。大川先生の本も遠ざけたい。」
・・・と言ってくれました。

私は夏の選挙運動の頃からKKにのめりこんでいく主人に気付き、どうしたらよいのか分らず一人で悩んでいました。
9月にこのサイトを見つけました。
以来ずっとイエスまりあさんやローズマリーさんに個人的に相談にのっていただきながら、何とか自分を保ってこれました。
(撲滅の皆様にもかなり支えていただきました!感謝申し上げます!)

カルト専門カウンセラーの所にも相談へ行き、元信者だった方にも会って話を聞くなど、あの手この手で退会への道を探っていました。

しかしKKの醜い実態を知れば知るほど主人が嫌になり、だんだん離婚も真剣に考えるようになっていきました。
荷物の整理も少しずつ行い、週末には子供達と3人で暮らす新しい家を探す為、不動産屋巡りも始めていました。
「もう退会は無理・・・」と諦めた方が自分が楽でした。
KKの信仰を続けることが主人の幸せなら、その道を選べばいいとも思えました。
イエスまりあさんに電話で本気で叱られました。
「とにかくあなたが家庭に光を入れなさい!!子供達の為にあなたが踏ん張りなさい!!」・・・と。

やっと家族とKKのどちらが大事か気付いてくれた主人。
「大川がお釈迦様の生まれ変わりではない」というところまで納得できて初めて本当に手放せたと言えるでしょう。
今はまだそこまで行っていませんが、大きな進歩です。
昨夜から私と二人でKKの検証も始めています。

あの醜いポエムを見せようか、大川の愛人疑惑、きょうこ婦人との別居の事実を話そうか・・・ネタが沢山ありすぎて迷いましたが、愛人疑惑と別居事実を取り上げてみたところ、主人は寝耳に水、といった感じで目を白黒させていました。やはり何も知らないのです。

そこで主人からの質問です。
私に知識がなく、答えることができなかったので、どなたか教えて下さい。
「なぜ夫婦不仲で別居までしているきょうこ婦人が選挙に立候補していたのか?」
という疑問です。
よく考えてみれば確かに私も不思議に思うのです。
どなたか、ご回答よろしくお願い致します。


9◆6431.Re: 進展と感謝。
名前:ヒュプノス 日付:12月11日(金) 19時52分
ご主人の目が覚められたこと、心よりお祝い申し上げます。しっかりしたお子さんですね。傷が大きかった分何が本当に大切なのかがはっきりとわかり、ご家族の絆は深まることでしょう。これまでお疲れさまでした。

ご質問に関してです。内部の動きも色々あるでしょうが普通にカルト思考で考えれば、彼らは何よりも「いかに信者からお布施を出させるか?」を中心に動いています。いかに真実の姿が醜かろうとも、お金を集めるためなら「天上界の意志を実現すべく協力する夫婦の鑑」としてアピールするのは当然です。

その他カルトでも対外的には円満夫婦をアピールするのは常套です。
一つの見方としてご参考までに。


10◆6432.Re:
名前:マルタ 日付:12月11日(金) 20時10分
おめでとうございます!!
カサブランカさんも、ご主人も! そして子供さんも!
皆さんよく頑張られました。

自分は、あまり詳しい事情が分かりません。だから、ネットで見守ったわずかな状況だけで申します。

きょう子氏は隆法氏と同じ穴のムジナ。やはり権力のとりこになっているのです。
だから隆法と話し合いもせず勝手に党首代行だか党首になった。
それで隆法氏は仕方なく事後承諾という形で認めました。
その後、今度は隆法が嫁の出しゃばりに我慢できなくなって、選挙にしゃしゃり出てきた。

きょう子氏は夫婦断絶の結果、昨年秋口から、文殊・アフロディーテという、宗教上の女神としての地位を奪われており、一信徒に格下げされておりました。
それが我慢ならず、政治進出をコレ幸いと、今度は政界のドンになろうとしたのでしょう。
彼女が若い頃から人を支配したがっていたことは、関谷さんの「虚業教団」を読んでも分かります。
(自分はいま、「虚業教団」のテキストデータ版を作っているところです。すでにウェブ上に公開されてはいますが、誤字や脱字がありますので、修正版を出します)

なお、自分が誤解していなければ、彼女は北朝鮮への先制攻撃を熱心に主張していたようです。しかし先制攻撃をしろということは、罪なき人々を殺せと言っているのと同義です。どれだけ愛も慈悲も知恵も無い人(党)であるかがよくわかります。

遅くなってしまいましたが、ヘンリーさんご家族も、
奥さんの退会、本当におめでとうございます!!


11◆6433.Re: 進展と感謝。
名前:666 日付:12月11日(金) 20時27分
選挙に出馬するしないのゴタゴタで、結局きょうこ夫人は大川に愛想をつかせて、立候補しなかったんじゃないかな。エルナンターレの夫婦揃って仲良く落選じゃあ、あまりにもお粗末過ぎると知ってたんだろうな。


12◆6434.Re: 進展と感謝。
名前:バルナバ 日付:12月11日(金) 20時34分
>カサブランカさん
読んでいて涙があふれました。
幸せって日常の中にあるものなのだなぁ、とつくづく思わされた報告でした。


13◆6436.Re: 進展と感謝。
名前:ヘンリー13世 日付:12月11日(金) 21時55分
カサブランカさん
本当によかったですね。同じ境遇を経験した者として心よりお祝い申し上げます。
お子さんのお気持ち ずっとずっと両親のやりとりを見ながら我慢に我慢を重ね、そして一気に爆発させたんだと思いますよ。

身近な小さな幸せが本当の幸せだと 脱会したばかりの妻も言っていました。私も普通の会話がこんなにも心地よいものとだとは思いませんでした。

その妻は、今では私よりもアンチです。

ご主人の今後の回復もスロースタート・クイックストップかと思います。
これからゆっくりと焦らずにご家族の幸せを取り戻してください。


14◆6439.Re: 進展と感謝。
名前:ハート 日付:12月11日(金) 23時14分
カサブランカさん、本当に良かったですね!!!
カサブランカさんのまっすぐな思いが、実を結んだのでしょう。
本当に今まで、私などは想像できないくらい、辛く、大変な日々を過ごされたことと思います・・・。
どうか、その日々を取り戻すべく、新しい年に向けて、幸せな日々を進まれてください☆


15◆6442.Re: 進展と感謝。
名前:ヘンリー13世 日付:12月11日(金) 23時55分
マルタさん
申し遅れました。ありがとうございます。
私も一から人生を見つめ直し、小さな幸せから取り戻すべくゆっくりと歩み直しています。
教義については全く興味がない私ですが、ここで頑張ってます皆さんとともに少しでも力添えできたらと微力ながらもご協力できたらと思っています。みなさん、「悪魔退治」がんばりましょう。


16◆6445.Re: 進展と感謝。
名前:冬眠信者 日付:12月12日(土) 3時14分
カサブランカさん、お疲れ様です。
>そこで主人からの質問です。
>私に知識がなく、答えることができなかったので、どなたか教えて下さい。
>「なぜ夫婦不仲で別居までしているきょうこ婦人が選挙に立候補していたのか?」

この質問への答えですが「二代目以降の代替わりの時に復権するため」です。
これに関する詳しい話は2ちゃんの過去ログなどを検証すると、だいたいわかると思います。
自分(大川凶子)に有利な状況を作るために様々な工作も行ったようで、選挙活動で空き家状態だった総合本部にある人物を引き込んでコントロール下に収めてしまったようです。
その結果総合本部で選挙終了後に血で血を洗うようなおぞましい権力闘争が繰り広げられました。
まさにKK言う所の「阿修羅地獄」の様な有様です。

二代目の時代になった時は、おそらく院政を敷いて行くことでしょう。
もちろんここまでやる理由は「お金」です。


17◆6435.はじめまして
名前:ティコ三郎 日付:12月11日(金) 21時39分
最近、このページをよくみていまして、KKの事で悩んでまして、書き込みをします。いまは冬眠前の信者です。

会員になるキッカケは、28才の時に父の死去に伴い親族の勧誘にて。最初の頃は追い掛けているのは数字じゃないかと当時の支部長さんに怒りながら言った記憶があります。しかし、週末うんすいもした10まん。たくさんの研修30まんのも受けた。なすの来世幸福円10まん×②布施も。その2年後、いつからか心境が変わったか宇都宮の結婚祈願やらで、同じ支部の方と結婚した。某正心館で式までした。またなすで大ストゥパの布施も20まん。せかいでんの100まんと携帯型も。

また子供も生まれ、毎月1まんのだいこくてんというのを続けた。幸福だった。しかし、気持ちが変わったのは、やはり選挙だったと振り返れば思う。今年になって、先生が言っている事は、S会をテーマにしているが、実はどっちもどっちで自分の事じゃないのかと薄々は感じていたが、深いところでは信じていたのかな、支部巡錫で涙を流し、過度に期待したのもあるが、夫婦揃ってチラシを配り、疲れ果てた。結果をみて更に疲れ果てた。

当初の話しと二転三転し、末端の会員に説明も無し。あとから来るのが、チラシ配りなどで使ったガソリン代や、映画館までのガソリン代や、普通の生活以上の出費が引き落とされる。次第に一馬力で妻子を養う私には負担がましてきて、月1まんを滞納するようになった。3まん滞納したら通知がきて、もう毎月1まんずつはやめようとおもい、経済的に苦しいので引き落としは無理と電話したら、くたびれたような声の担当が、はいわかりましたと。滞納分はどうすればときくと、いいですよと。担当の一存で簡単に手続きができるの?。今まで何年も続けたのにありがとうの感謝がない。

その後、近くの支部に明日12日に来るそうで、事前にその支部へきて女性の局長がピーアールをしているビデオをみた。
そこでの話しは、先生は選挙で傷ついておられるとのこと。傷ついているのは末端会員じゃないの?と思いまして、もういやになった次第です。こちらがなにかを妻にいうとモメて口喧嘩。決定的にハッときづかされたのは妻が死にたいと言い出したから。死んだら死後の世界があるからと。本当にあるかどうかはともかく、その言動がヤバイと感じたためです。まだ会員をやめてないですが、自分だけは支部へ行くのは止めようと思ってます。なかなかマイコンが解けないし、れいてきにはと考えてしまう自分がいました。
あれだけ毎日、CDを流しペンダントとお祈りを欠かさずやってましたが、今はやめております。自分があくまだと、まだ不安定に思ってしまいますが、ゆっくり時間をかけて治したいと思います。


18◆6437.Re: はじめまして
名前:ヘンリー13世 日付:12月11日(金) 22時11分
ティコ三郎さん はじめまして
読みながら胸が苦しくなりました。

もう「現生」をどぶに捨てるのはやめてください。
いつも奥さんと行動はいっしょにしてください。

もうあなたは気付いているはずです。
「あくま」はあなたではなく、「大川隆法」そのものであることを。

それが気付いたその瞬間から幸せが舞い戻い始めていますよ。
中途半端な決断ではなく 家族みんなで幸せになってください。

勇気を出してください。


19◆6440.Re: はじめまして
名前:マルタ 日付:12月11日(金) 23時29分
ティコ三郎さん
ヘンリーさんもおっしゃっていますが、あなた方を苦しめる者こそ、悪ではないでしょうか。奥さんも葛藤しておられるのでしょう。どうかお二人いっしょにゆっくり休まれ、守ってあげてください。
脱会して幸せを感じる人がたくさんいます。現会員よりも脱会者の方が多いと言われているのですから、仲間はたくさんいます。心配ありませんよ。ここで重荷をおろしてください。
またいつかお話を聞かせてくださいね。


20◆6441.Re: はじめまして
名前:ハート 日付:12月11日(金) 23時31分
>ティコ三郎さん、
はじめまして。
ヘンリー13世さんと同じく、読みながら胸が苦しくなりました・・。

私もティコ三郎さんと同じように植福もし、ご本尊も買い(あえて「買い」と言わせてください)十年以上大黒天もし、回転菩薩よろしく映画も観、研究員資格もとり、巡錫には涙を流したものです・・。
毎日正心法語と降魔教は欠かさず、ペンダントも・・。お札も部屋中貼りめぐらせ、CDをかけて磁場を整えていました。。
つい今年のはじめごろまでは・・。

なので自分も時々「自分があくまでは?」と不安にかられることもたびたびありましたが、今は、絶対に違う!!と確信できます!
活動していて、おかしいと感じていたこと、苦しいと感じていたことが、色んなサイトの告発や、皆さんの分析、教義検証によって、すべて解けてきたからです。
ですから、ティコ三郎さんも、できるだけ、色んな方の分析などを読まれて、ご自分なりに確信をもたれてください。

私も奥様と同じように、熱心に活動をしていた頃、「死にたい」と思った時期がありました。死にたい・・というか、このまま死んでもいいわ・・と思ったんです。
主のお役にこんなに打ち込んでいる自分だから、このまま死んでも天国に行ける・・と。この苦しみが一生続くなら、いっそ一番良いときに死んだほうがまし・・と。
本当に危なかったと思います。


21◆6444.Re: 皆さんありがとうございます。
名前:ティコ三郎 日付:12月12日(土) 1時43分
ヘンリーさん、マルタさん、ハートさん、本当にありがとうございます。
このページを日々の糧に、妻や子供の未来のために頑張って、本当の幸せな家庭を築きたいと思います。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [45] 2009年12月上-4

2010/01/31 20:15  Category:幸福の科学対策板


1◆6392.大黒天信者からの電話
名前:イエスまりあ 日付:12月7日(月) 10時50分
早朝一本の電話で目が覚めた。
昨日話し込みをした方々の一人からである。
その方は昨夜しみじみとKKでの自分というものについて考えられたそうである。

その結果まだどこかで信じてみたい気持が残っているが、やはりあのポエムとフライデー事件の関連性。
そして今回の民主党に対する集団抗議メールにより
今後植福はしない。大黒天としての役割は降りる事を決意された。
そう報告をいただいた。

これで4名の方が大黒天信者ではなくなった訳ではあるが
ここからは長い道のりになるのかもしれない。
しかし次回の選挙でその方々がまたKKから大きく後退されるものであることは確信している。
時間とその質を高め磨きたいものである。


2◆6393.Re: 大黒天信者からの電話
名前:冬眠信者 日付:12月7日(月) 13時43分
現状はもう末期症状といったところでしょうか、最近驚くような話を耳にしております。

信者の方は信じたくも無い話でしょうが、ゴミステーションにKKご本尊が捨てられていたと言う話、それも複数この手の話があるそうです。
住民が見て支部などに問い合わせをしてきたケース、信者が偶然発見したケースなど様々なようですが、本尊が燃えないゴミとして出されているという事象は複数あるようです。

今回のこの件は支部などでは広まらないように対応しているものの、信者の間では静かに動揺が広まっているようです。
前述の支部長クラスの人格を疑うような行動、言動に代表されるように、会の権威は失墜しつつあります。
私のように「冬眠信者」化した人たちの間で、書籍やグッズや本尊、祭壇なんかを処分する人が少しずつ出ているのでしょう。
こっそり他宗教に移っていく人もいるようです。


3◆6394.Re: 大黒天信者からの電話
名前:ヘンリー13世 日付:12月7日(月) 16時8分
イエスまりあ様
お疲れ様です。素晴らしいですね。難しい行動かと察しますが分かってもらえるのは大変勇気をもらいます。私もがんばりたいとおもいます。
冬眠信者さん はじめまして 私も祭壇やら倉庫の本の山を思いっきりゴミステーションやら燃えないゴミ処分しました。もっと言えば祭壇は自殺未遂の子供といっしょにバットでバラバラにしました。脱会したばかりの妻は泣いてましたが。


4◆6398.Re: 大黒天信者からの電話
名前:コウジ 日付:12月7日(月) 18時18分
イエスまりあさん、大黒天の脱会は集金組織と化したkkにとってはダメージが大きいですね。
kkが喜捨に見合う団体であるならば、世の為に役立つ存在ならば、イエスまりあさんへ電話し休眠化する事は無いでしょうに。

本尊や祭壇が、不燃物、粗大ごみですか。
捨てられた方も色々と葛藤が有ったと思います。
でも、本尊を捨てさせたのは、大川とkk幹部と考えます。


5◆6401.Re: ヘンリー13世様
名前:ヒュプノス 日付:12月7日(月) 19時9分
苦しいお気持ち、お察し致します。
子供というのは恐ろしいまでの精度でその矛盾を暴き出します。しかも未発達がゆえに理屈ではなく本能で感じ取り、身を持ってその矛盾を受ける苦しさを体現します。

私が見てきた例です。美しい言葉とは裏腹の反社会的行動を繰り返したり、外界を見下したりするKK信者の親の矛盾をおそらく感知しているのでしょう。子供は物や人に対する暴力とわがままを繰り返していました。心の底からの愛情の目が自分に向かないさびしさも過分にあったと思います。
時には親の行動に対し、その汚さを見事な言葉で喝破することもありました。

傷は深いかと思われますが、求める物は自分の内にすべてあるということを悟りKK(カルト宗教全般)から離れれば、時間はかかっても必ずや「幸福」になれます。

一日も早くご家族皆さんの傷が癒されますようお祈り申し上げます。


6◆6395.改宗者も続出しています。
名前:冬眠信者 日付:12月7日(月) 17時4分
ヘンリー13世さん、こんにちは。
今月に入ってからでしょうか?仲間から入ってくる情報の中でも他宗に移って行った話などが増えてきました。
いままでかなり活躍されていた方の撤退~他宗への改宗をはじめ大黒天として多額のお布施を行ってきた信者さんがKKに見切りをつけて離脱して行くケースなど様々です。

はっきりと退会を公言するとしつこい説得工作が待っている為か、休眠状態で他の宗教に移っていくケースが多いと聞いています。
今後も激しい信者流出現象は続くでしょう。

こんな時代が来るとは出家者連中は夢にも思わなかったでしょうが、隠蔽体質をはじめとする近年の急速な邪教化は主に活動推進局の指導や方針に沿って「まじめに」精進した結果です。
総合本部から漏れ聞こえる話もいろいろと耳にしますが驚くべき内容のものが多く、とてもこの状況を修復できるとは思えません。

以前も書きましたが今残っている信者さんで「何かおかしい?」と思った方、今活動に出て行けば共食い状態の中で餌食にされるだけです。
KKと距離を置き、冷静に事態を見つめる時間を取ってください。


7◆6405.(untitled)
名前:ヘンリー13世 日付:12月7日(月) 21時19分
私は自分と同じような家族が少しでも無くなることをただただ祈っています。元信者の方と被害家族の思いは多少違うところを感じてますが ベクトルは同じ「 KK撲滅」 です。真の幸せは自分の手で必ずつかみます。現に大黒なんとかだったという大口客の我が妻を取り返したことと、悪魔グッズを映画エクソシストさながらに破壊処分しただけで我が家には今までに経験したことのないほどのまばゆい光がさしこんでいます。
子供も毎日元気に学校へかよいはじめました。現信者の方にも1日も早く目がさめて真の幸福をつかんでほしい ただそれだけです。○○推進, 恐喝,家族崩壊を実行し続けるKKは地獄へ墜ちろ!ただそれだけ。徹底的に戦いますよ。

8◆6407.皆それぞれ苦悩を抱えています。
名前:コウジ 日付:12月7日(月) 22時55分
自身が元会員であった者と会員を身内に持つ者に、思うところや違いは色々有ると思います。
ただ、この宗教はどちらにも苦悩を与えています。
せめて、お金のかからない団体だったらいいのに、
職業を捨ててまで職員に成らなくてもいいのに、
思うところは尽きません。

また、12月8日から13日までハッピーバザーをするそうですね。
また子供たちが引っ張られるんだろうな。


9◆6408.Re: (untitled)
名前:sugitan 日付:12月8日(火) 8時25分
私は信者を親に持つ者です。あるとき、思い余ってKKへの疑問を唱えると、私は家族からはじき出されてしまいました。寄る辺ないとはこういう気持ちかと時々感じます。思えば、立宗当初はまだ親には人の心がありました。今は何を言ってもかたくなになってしまい、会話もままなりません。やりかたが悪かったのでしょう。

特に内部の事情を知っているわけでもないので、効果的な訴えも思いつかないので、親に時々、思いを伝える手紙・メールを送るくらいです。個人的な知り合いに話をします。今回の選挙は知名度があがったのでよい機会で、おかしさを知ってくれる人も増えました。微力ですがこちらのアンチの皆様を応援しています。


10◆6416.Re: (untitled)
名前:ヘンリー13世 日付:12月8日(火) 23時10分
sugitanさん
こんばんは。親が信者となるとまた異なる難しさがありますね。あまり思いつめずに、あなたの人生をまず確立された方がいいと思います。でもお金はどんなことがあって親にむやみに渡さない方がいいと思います。じっとチャンスを待った方がいと思いますね。えらそうですみませんが、とにかく自分の人生を楽しんでください。応援しています。


11◆6410.お粗末なり
名前:イエスまりあ 日付:12月8日(火) 14時17分
**転送元のメール**

幸福の科学学園校歌
「未来をこの手に」

作詞・作曲:大川隆法
霊示:仏陀

探し求めていたものは
未来の心 自分の使命
人生の目的
今は飛べない雛だけど
いつかはきっと鷲になる
アイ・ハブ・ア・ドリーム
夢の未来はきっとくる

愛・知・反省・発展の
四正道を究めたら
悟りの姿が見えてくる

父も母も待っている
私が光となって
きっと世を照らす日が来ると
その日 その時まで
精進の道を歩く ひたすらに
未来をこの手に 確かにつかもう

夢にまで見たものは
ユートピアの姿 
法友の愛
不屈の勇気
今は修行の身だけれど
いつかはきっと花が咲く
キープ・オン・ラーニング
悟りの国がそこにある
愛と悟りとユートピア
建設の夢は必ずや
世界各地に実を結ぶ

主もきっと願われる
私が師となり
法輪を転じる日が来ることを
その日 その時まで
忍耐の道を歩く ひたすらに
幸福の卵を 産み続けよう

*******
今日は九州に住む私の友人・現信者からこのようなメールが届いた。
仏陀の霊指導だそうである。
大川氏の指す仏陀というのは誠にセンスのない方だだ。
まずリズムが悪い。
格調高くなし。
やはりあの馬鹿ポエムの域を出てはいない。
これで充分なのである。


12◆6413.Re: お粗末なり/添削
名前:hank 日付:12月8日(火) 20時52分
普通、校歌の多くは、七五調で書かれることが多いが、最近は自由配列になる場合が時にある。が、それを差し引いても、かなり低レベルの詩である。オタク同人誌のレベルにも達していない。

>探し求めていたものは
周りくどい表現

>未来の心 自分の使命
人生の目的
問いに対し答えは一つにした方が言い。そうでないと、目標がはっきりしない。

>今は飛べない雛だけど
いつかはきっと鷲になる
前文からの関わりがない、テーマに統一性がなくなる。

>アイ・ハブ・ア・ドリーム
カタカナ英語の必要性が見当たらない。2番の歌詞との韻を踏む兼ね合いが無い。

>夢の未来はきっとくる
前文の「未来の心」の"未来"ではない。言葉の重複の意味見当たらない。いわゆる、無駄な重複。同じく前文の「ドリーム」も重複する。

結局、1番は、「未来」なのか「夢」なのか、2番が「夢」なら、1番は「未来」に絞ったほうが、解りやすい。

この後は、宗教用語が混ざる。文体だけでなく、使用単語の統一性もない。

>未来をこの手に 確かにつかもう
と1番最期を締めくくるのだが、この「未来」は"未来の心"なのか、"夢の未来"なのか、
詩の内容が支離滅裂である。

また、2番では、1番同様部分は省略します。
>いつかはきっと花が咲く
>世界各地に実を結ぶ
この、花と実が結び付かない。

最期の
>幸福の卵を 産み続けよう
などは、大川独自の表現である。
"雛と鷲"(なんで、鷹じゃないんだ?)"花と実"と来て、
最期は、海亀の産卵をも想像させる、醜い表現力。

だいたい、自ら"仏陀"と名乗っておいて、"霊示 仏陀"はないだろうwww


13◆6414.Re: お粗末なり
名前:イエスまりあ 日付:12月8日(火) 21時48分
>hankさん
言いたいことを全て書いてくださいました。
有難うございます。
恐らくここ数年はKKの官僚に優れた人物がいないのでしょう。
自作だとこんなものです。
これを美しいと感じるのは妄信さんだけですね。


14◆6417.Re: お粗末なり
名前:カサブランカ 日付:12月8日(火) 23時18分
まりあさん、hankさん、こんばんは。
久しぶりにお腹をかかえて笑ってしまいました。


15◆6419.Re: お粗末なり/大川君への課題
名前:hank 日付:12月8日(火) 23時41分
続けて、批評するなら、
大川君は、歌詞と言うものを根本的に理解していない。
普通、1コーラスは、2、3のメロディーから構成される。
A-B-A', A-B-C,
などの形式で作られる、その内、一つが"サビ"と言われる部分になる。
そこに、一番主張したい言葉が歌われる。
よくあるパターンとしては、校名や校訓、理念などをいれる。
他の部分には、一般的には、その学校の地理的、歴史的な背景や建学の精神などがそえられる。
個人の妄言を校歌にしてどうするんだ?
少なくとも、北原白秋や島崎藤村の霊示にしたらどうなのか?
そう言えば東大には校歌が無いらしい。
それにしても酷いと思わないか?このセンス!


16◆6421.Re: お粗末なり
名前:りんご 日付:12月9日(水) 4時54分
 笑ってしまいました。大川氏は作詞作曲もやられるんですね。
それにしても、おかしい。歌詞を読んでいて、大笑いしました。

 つい最近の「選挙騒動」といい、この作詞といい、最近の大川氏はどうにかしてるんでは?と思う部分が多いです。
 この調子だと、無理ですね。世界宗教は。私はそう確信しました。


17◆6422.Re: お粗末なり
名前:イエスまりあ 日付:12月9日(水) 12時5分
カサブランカさん、りんごさんこんにちは。

>hankさん
絶妙なる解説2を有難うございます。
大川氏は芸術に関する部門には手をつけない方が身のためですね。
何かやらかしてくれるとは思っていましたが
こうやって小出しにしてくるとは思いませんでした(笑)
自己満足に浸って喜んでいる顔が想像できます。
ブレーンにしてもこの歌詞を見て笑いが止まらなかったのでは?

しかし
笑える!


18◆6423.Re: お粗末なり
名前:バルナバ 日付:12月9日(水) 22時58分
>hankさん
>最期の
幸福の卵を 産み続けよう
などは、大川独自の表現である

ここです、私がひっかかったところは。その他の部分は個人の趣味、という範囲で流せるわけです。
でも、結局、一番いいたかったことは「自分」のことだった、というところが、どうしてもひっかかるのです。

”私が、私が”と主語がいつも自分になる人、時々いますよね。聞き手がそこに気がつくと、だんだん敬遠するようになるわけです。周りに人があつまる存在はこのタイプではないですよ。

あ、ORさんは「人」じゃなくて「神」だったのでしたね、失礼しました。


19◆6409.解ってはいても・・・・・
名前:イエスまりあ 日付:12月8日(火) 11時4分
冬眠信者さん、ヘンリー13世さん、コウジさん、ヒュブノスさん
コメント有難うございました。
色々な方と会って話しをすると切ない事情が山積みされており改めて深く考えさせられています。
微力ではありますが皆様方の書き込みを糧に少しづつでも進んでいきたいと思います。有難うございます。


さて昨日のことである。
大伝道期にご夫婦でまさに馬車馬のように活躍された方の奥様から連絡があった。以下に述べる内容は私が話してきた方の大方の心情である故掲載させていただくものとする。

結局解っているのである。
自分たちが目指していたものとは何かが違うことを。
では何故退会までには至らぬのか?
これもまた解っているのである。
間違ったプライドを捨て切れずにいる事を!!
そうしてKKとは距離を置き見ている。事の成り行きを。

だってそうでしょ!
力をこめてその方はそう言うのである。
人生を賭けて全てを投げ打ってついてきたのである。
残ったものは現信者からの冷たい視線と莫大な借金であったという。
たまにその方は支部へ出向きあまりのおかしさにモノ申す事があった。
リーダーたちの反応はと言えば
昔と今とでは違います。その一言で片づけるのである。

そしてまた、支部長が現リーダーたちに頭が上がらないのもおかしな話だ。
少なくともこの奥さんは私利私欲など持てる人間ではないのだ。
的確に間違いを指摘するが故に弾き飛ばされるのである。

多くの現リーダーたちには本当の意味での謙虚さは持っていないのであろう。
普通の社会ならば傾く一方の流れを止めるべく足らざるものを補うのは当然のこと。
斜陽化したKKを心地よしとしてしまった者たちこそが
ある意味有り難い存在に思えてきたのである。


20◆6411.解ってはいても・・・・・2
名前:イエスまりあ 日付:12月8日(火) 15時2分
そこで的を絞って2,3考えてみた。
まず私の耳に入る現信者の不満の第2位が現リーダーについてである。
これは元自支部での話であるから対比のしようもないわけであるが書かせていただく。

新陳代謝が出来ないらしいのである。
何故か?
役職を手放さないからであるという。
では何故手放さないのであろうかと考えた。
簡単である。
一般のおばちゃんである主婦が
決して手に入れる事の出来ない役職であるからだ。

恐らく普通の社会生活では共働きで職を得ていたとしても
せいぜい平社員であろうと思われる器の人間が
部下を支配できる立場に立つのであるから面白くて辞められないのではないかと推察した。
彼女はもう6年支部婦人部長をしている。
しかし真面目ではある。

また支部長に至っては何故この人物が???というような社会ボケしたお方が毎回やってくるのである。
しかしこれも真面目である。
こうなればやはり女性の方が強いのである。
新人対お局の構図になってこれが回転しているわけだ。
新人の方は慣れた頃に転属である。
昔は支部長と言えば器が大きく理想も高く徳もあった。

ここからは昔話になるが書かせていただく。
ある日ふと思ったのだ。
私が仕えた支部長は私のすることにクレームをつけないのである。全くである。
こうなると人間不安になるものである。

その当時は私だとて、KKすなわち大川氏を信じ(それでも仏陀とは思わなかったが)偉大なる組織を間違った方へ導いていくことは耐えられず自問自答していたのである。
そこである支部長に聞いてみた。
私のやるべきことを教えていただきたいと。
答えは明快そのものであった。

○○さん、心配しなくても結果に現れるから自分で考えて自分んでやってみなさい。
正しくないことをすれば自然と周りに人がいなくなる。

そう言って自由に使ってくれたものだ。
これはこれで大変な事ではあったが今にして思えば
あれがあったればこそマイコンされずに済んだのではないかと思うのである。勿論それが全てとは思ってはいないが大きな影響はあったと思っている。
昔々このような支部長は大勢いたのである。
今は私の大親友となっている九州の人はもっと鍛われたようであった。
その結果であろうかその当時の九州は勢いが違っていた。
こうやって私たちは心ある信者、支部長、本部長、局長と目的を同じく時を重ねていたわけである。

話は戻るがある時を境に一斉に職員が解雇されてしまった。
良き人材が一斉にKKからいなくなったのである。
これは一般信者にとって誠に悲劇であった。

   この先はまた時間を取って書かせていただきます。


21◆6412.Re: 解ってはいても・・・・・2
名前:冬眠信者 日付:12月8日(火) 16時13分
どうもです
>まず私の耳に入る現信者の不満の第2位が現リーダーについてである。

これは例外なく各地で問題になっています、あきらかにおかしな人たちをあえてリーダーにする傾向は全国的に見られるのです。
こういった人たちが支部で吊るし上げや人民裁判もどきの行動を率先して行うのです。魔女狩り、魔女裁判という言葉にも置き換える事ができます(以前他所の書き込みに有りましたが、支部を挙げての大騒ぎになったケースは数え切れないでしょう、この場合大抵は活動推進局の職員が出てきて大事にならないようにもみ消し工作を行います。結果○○さんに悪魔が入った等の噂が飛び交う事になり、おかしな人たちはますます職員にかわいがられて勢力を拡大するのです)。

しかしなぜこのような人たちがリーダーになってしまうのか?
これは前述しましたが彼らが「妄信」によって常軌を逸した行動が出来るからに他なりません。
こういう連中の活躍によって、お金を信者から収奪するという目的を達成させているのです。
彼らは恥も外聞も有りません、職員の甘い言葉に乗せられて無茶苦茶な勧進をする事になんの迷いも抱かないのです。

職員もこの辺は良く心得ております、いろいろと心地よい言葉を並べて人格破綻者たちを上手に操ります。
その極めつけが「将来支部長にさせてあげますよ」というやつです。
数年前から各地で在家、婦人部長等から出家して支部長に~というのがひそかに推進されていますが、このオイシイ餌に釣られた方々の多くが無茶苦茶な活動を推進しています。

まさに「地獄への道は善意で固められている」の通りで、このパターンで悪行を重ねる者が後を絶ちません。


22◆6415.Re: 解ってはいても・・・・・2
名前:イエスまりあ 日付:12月8日(火) 21時59分
>冬眠信者さんへ
やはりそうでしたか。わかりました。
有難うございます。

しかし地域によっては悪行も様々なのですね。
コピー人間を作ってリサーチしてみたいものです。
また少し考えてみます。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [44] 2009年12月上-3

2010/01/31 20:11  Category:幸福の科学対策板


1◆6365.ヘンリー13世様へ
名前:ヒュプノス 日付:12月5日(土) 17時37分
初めまして。ヒュプノスと申します。

>もし信者たちが疑問を感じ役職たちに逆らったらどんな仕打ち例がある(あった)のか教えてください。

私が役職に実際にされた例ですが、団体の大勢のメンバーの前で貶められるようなことを言われたり、仕事がうまくいくのはORのおかげで、私たちと縁を切ったら失敗する云々という事をコンコンと諭されたりしました。(実際は真逆でした)

私はかなりマイルドに疑問を伝えたのでその程度だったのでしょうが、もっと激しくぶつかった方はやはり、地獄の底まで追いかけて来世でも見つけ出してやっつけてやる、というようなことを言われたそうです。

その方はそれでもそれまで世話になったと、かなり誠実に対応されていたのですが、相手信者は子供のように聞き入れませんでした。
ご参考までに。


2◆6367.Re: 吊るしあげと脅迫
名前:ヘンリー13世 日付:12月5日(土) 19時5分
ヒュプノスさん はじめまして ご返答ありがとうございます。
現信者さんですか?
そちらの支部では、吊るしあげと脅迫、がおこなわれていたんですか?
その勇気に敬意を表します。まだまだ凄い実例がありそうですね。全国各地でたぶんこのような脅迫が教団の隠しマニュアルどおりに行われているということですか。このご時世によくわかません。

これらの脅迫実例集を各支部名付きでFAXでフライデーと文芸春秋に送付しちゃいましょうか?被害者一同よりということで、もうすでにどこかで動いているのかもしれませんが。
マスコミと民主党の力を借りて世間を味方につければ情報はあっという間。
被害者の声があまりにもあがらなさすぎでイライラしています。


3◆6369.Re: ヘンリー13世様へ
名前:ヒュプノス 日付:12月5日(土) 20時31分
私が入信していたことはありません。かつて所属していた団体の経営者が信者で、仕事上の弱みに付け込み心を弱らせられ、入信させられた人間が何人もいます。

ただいくら美化して隠し通そうとしても昨今のKKの迷走ぶりに周りが警戒心を抱かないはずもなく、そこも内部崩壊は近いと推測されます。

KKアンチの歴史も結構長いのに世間はなかなか動きませんね。ただ、名も知らぬような小さなカルトは日本だけでもたくさんあり、そこに家族を奪われ苦しんでいる人はたくさんいます。そうやって苦しめる人たち皆が、あの団体さえなければ・・・何故世間が動いてくれないのだ、と思っていることでしょう。

ニュースなど見ていてもそうですが、公権力が必ずしも正しい優先順位や方向に使われるとは限りません。まず自分達の力で何とかしようとすることが大切だと思っています。そう考えるとネットが普及して誰もが情報を発信できる現代では、KKはまだ自分達の力で内部崩壊を目指せる見込みがある方だと私は思っています。

私の実感としては頭の下がる皆さんの努力でじわじわと楔が打たれてはいますが、なだれ込むには周りからは見えない障壁があってまだ時が満ちていない気がします。
私もなんとか友人を助けたいとは思っていますが、今手を出すのは危険な状況なのです。

仕事の合間に宗教学・カウンセリングなど少しずつでも勉強して、時がきたらかつての仲間を助けたいと虎視眈々と狙っている一人です。


4◆6370.Re: ヘンリー13世様へ
名前:モンステラ 日付:12月5日(土) 21時45分
支部長に疑問を感じ、抗議した者です。
支部内で激しく言い争いをしましたが、やはり同じですね。他の人たちは見て見ぬふりです。
でも、どんどん疑問があれば言うべきだと思います。行動すれば実態がわかりますし、支部の人の冷たさもわかりますから。

支部長に抗議、本部長に抗議、等々、私は自分なりにとことんやってみて、職員の実態、役職者の実態、本部の実態がはっきりと分りました。行動しない人は卑怯者です。当事者でない場合、遠巻きに見る人になる人だと思います。ですから、自分が卑怯者になりたくない人は、行動すべきです。

行動した結果、いろいろな疑問が生じていたところ、選挙・映画があり、そしてこのサイトでその疑問が一気に氷解しました。

選挙での総裁の発言、党首の変更、不適切な候補者の選出、選挙運動もめちゃくちゃでした。
映画・・、これは駄作のひとこと。実は映画を見るまでは、信仰しておりました。会員なので観なくてはいけないと思い、映画館に観に行ったのに、あまりの駄作ぶりに疑問を感じ、大川宏洋に疑問を感じ、それを持ち上げて天才だと言っている団体にも一気に疑問を感じるようになりました。そして、このサイトを見るようになったというのが、一連の流れです。


5◆6373.支部長のわがまま
名前:時の旅人 日付:12月5日(土) 22時13分
支部長といえども約三年で転勤します。以前の支部長のわがままを紹介し問題提起します。
信者が頑張ってお布施して完成した、支部精舎に入居しないとごねたのです。支部精舎は礼拝施設と支部長家族の住居(僧坊)があります。礼拝施設にはエアコンがあるが僧坊にはエアコンがない。自己負担で設置せよとの本部からのお達しとの事。支部長は差別だとぼやいていました。私は贅沢言ってるなぁ、凡々育ちなのかな?と思いました。入居すれば電気代も経費で落とせるのになぁ。サラリーマン化した支部長には住職としての役目は無理だったのでしょう。しばらくして転勤しました。
このケースで問題提起したい事は、職員は腰掛けで仕事をしているという事です。既に亡くなった方も会員名簿に入っていたりして管理が出来ていません。なので信者数が公表できないのです。また、税金面での優遇措置を悪用していないか監査する必要があると思われます。


6◆6384.Re: 支部長のわがまま
名前:モンステラ 日付:12月6日(日) 22時0分
入居したくない支部長もいるのですね。
うちのところは、ただで住めるのでうれしい!というのがミエミエで、カーテンやら安いエアコンを信者に買ってきてもらったり、浮かれぶりが目に余って不快なほどでした。
お布施がこういうのに使われるんだなと、複雑でしたね。
婦人部なんかは支部の冷蔵庫に男性支部長のための夕飯の材料をいれてつくってあげたりしていました。
そういう人に限って家庭は不和だったりしているのです。
その時に思ったのは、甘やかす信者もいけないという事です。


7◆6374.モンステラさまへ
名前:時の旅人 日付:12月6日(日) 10時3分
はじめまして。映画は本当に駄作でしたね。私はメガヒット祈念植福に10万円しましたが、結果をみて騙されたと思いました。映画の為のお金が勝手に選挙の為に使われましたよね。三輪清浄の教えは何処へ行ったのでしょうか?
メガヒット祈念植福は二月中に奉納してくれと追い込みを地区婦人部長からかけられ、心労で寝込んでしまいました。
4月には学園関西校70億円の集金活動(納期は7月だが限りなく前倒し)5月に入って突然のバカ選挙で1小選挙区で三千万円の集金ノルマでした。今年の活動でボロボロになりました。


8◆6375.Re: モンステラさまへ
名前:ヘンリー13世 日付:12月6日(日) 11時39分
モンステラさん、時の旅人さん、ヒュブノスさん
回答いただきすみません。

ヒュブノスさんはまた違った環境で信者でもないのに大変ご苦労されている事実 なんなんですか その経営者は。
モンステラさん お疲れ様です。現場での直接の反抗は勇気のいる行動かと思いますが、もう脱会されたのでしょうか?
イエスまりあさんやコウジさん、カサブランカさん他みなさんが仰っているとおりですね。うちの脱会者も同じこと言ってます。
1人で無理されずに楽しい人生設計を描いてください。私もいっしょでそうでも考えないと気が晴れません。復讐心も。
時の旅人さん、中に残留されるのでしたらもうお布施は絶対やめてください。自殺行為です。やらない、やらない、やらない。
これ以上行くと私も昔の悲惨だった我家の状況を思い出してしまいます。絶対に無理しないでください。

イエスまりあさん、コウジさん他みなさん、現場の声まだまだほんの一部なんでしょうね。パワハラもこんなお布施のやり方、場合によっては恐喝ですから。自分の意思でなんて言わせない。弁護士はこれらを犯罪とみないのですか?


9◆6380.Re: モンステラさまへ
名前:バルナバ 日付:12月6日(日) 19時29分
>メガヒット祈念植福
これは、映画がメガヒットしたから「感謝」をこめてお金を出すのですか? それとも「メガヒットを祈って」という目的なのですか??
前者であれば、メガヒットした、ということですね?
何も知らなくて愚問をしてしまってすみません。


10◆6382.Re: モンステラさまへ
名前:モンステラ 日付:12月6日(日) 21時53分
時の旅人さん
映画はほんとにひどかったですね。空野太陽がそもそも気持ち悪かった。
この映画のどこが素晴らしいのか教えてほしいと、素直にそう思っています。
信者が観に行って、HSはおかしい!と確信を持ってしまう映画という事です。実際私がそうでした。この映画に感謝したいくらいです。

ヘンリー13世さん
わたしは植福の会をやめましたが、まだ脱会はしていません。現在効果的な脱会の仕方がないものかと考えております。


11◆6385.Re: モンステラさまへ
名前:ヘンリー13世 日付:12月6日(日) 22時17分
植福の会の辞退、幹部への反抗と勇気ある行動、本当にすばらしいと思います。そこまで思いがアンチになられているのであれば脱会もすぐですね。ここの皆様もおしゃっていたように、支部に行かない、連絡しない、受けない、これで距離を置くのが一番の得策かと思います。ご家族のためにもご自分のためにも一日も早く脱会されることを心よりお待ち申し上げます。


12◆6386.バルナバさんへ
名前:時の旅人 日付:12月6日(日) 23時10分
映画メガヒット祈念植福とは何か回答します。簡単に言えば映画の広告宣伝費用です。
一口10万円を昨年末から今年の2月末が追い込みのピークでした。大手テレビ局のCMに流せるように広告代理店に交渉費用としての軍資金でした。今回の映画の目標は最低100万人、チャレンジ300万人でした。今までの三倍以上の動員目標ですから同じようにお誘いしていられないわけです。
総裁から映画部門へはもう映画なんかやめちまえ!と何度も叱責されていたようです。映画で飯を食べている人達は頑張りますが、支えるのは末端信者です。製作総指揮が総裁ですから映画の内容を評価する事すらできません。素晴らしい映画だって自分に嘘を付いています。
そして5月に選挙に出る為の資金がないので幸福実現党に宣伝費を貸付したために、十分な映画の宣伝が出来なかったと思われます。動員も前回と同じぐらいだと思います。熱心な信者だと毎日何回も映画館に通ったと思います。


13◆6387.Re: バルナバさんへ
名前:バルナバ 日付:12月6日(日) 23時30分
ご回答いただきありがとうございました。
宗教ビジネスであろうとなかろうと、資金はきちんと計画を立てて、無駄のない経営(?)をして欲しいですね。

会の決算報告書とか会計報告書などは出ないのでしょうか・・・ 出ても粉飾?

お金を出した以上は会計報告を受けて、少しでも確認する権利も義務も生じますよね。(B/SやP/Lを見て分析、判断とまではいかなくてもよいので)

お金を出された方、映画に連日足しげく通われた方、ある意味「お疲れさま」ですねぇ。


14◆6391.Re: バルナバさんへ
名前:コウジ 日付:12月7日(月) 8時54分
そう言えば、酷い映画用語が有りました。
何度も映画館に通い動員数アップに寄与する会員の事を『回転菩薩』って言ってましたね。
末端の会員を打ち出の小槌とでも思っているのでしょう。
やりきれない思いです。


15◆6376.ヘンリー13世さま
名前:時の旅人 日付:12月6日(日) 12時8分
お疲れさまです。幸福実現党の木村党首が金集めの為に全国の正心館を訪問している動きがあります。映画の為のお金が政治資金になっていました。政治資金規制法や出資法などで献金の要請に歯止めをかける方法はないでしょうか?今年の選挙の軍資金は宗教法人幸福の科学が幸福実現党に貸付し運営しました。信者には会計報告は一切ありません。貸付した書類などがあれば証拠保全命令により、詐欺で立件できないでしょうか?


16◆6377.Re:私たちの役目
名前:ヘンリー13世 日付:12月6日(日) 13時7分
すみません そのあたりの知識は持ち合わせてません。しかし そのような細かいことは専門家にまかせればいいのであって私たちの役目は,皆さんといっしょに被害の真実を身近の現信者や世間の人に伝えることではないかと思ってます。


17◆6381.Re: ヘンリー13世さま
名前:sugitan 日付:12月6日(日) 20時32分
私にも専門知識はないのですが、どの専門家に相談するかは考えることができるのではないでしょうか?


18◆6383.Re: sugitan さま
名前:ヘンリー13世 日付:12月6日(日) 21時54分
そうですね。たしかに目的と異なる用途が選挙資金に回されていたとすると会計監査上問題がありそうですが、まずその前に定期的にきちんと正しく監査がされているのかどうかの方が疑問ですよね。本部の方に聞けばわかるのではないでしょうか?また、その違法性と処罰については、担当公認会計士か弁護士に確認するのが一番かと思いますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら助言のほどお願いします。


19◆6378.みんなで抗議しましょう
名前:現信者 日付:12月6日(日) 16時35分
信じられないような被害が多いことに改めて憤慨しています。
しかしKKの馬鹿内部メールで訴える場所がわかりました。
政治的には民主党にこの件を伝えましょう。
被害等も連絡先が記載されていたので一気に被害内容を送ればどうでしょうか。

KKは結局墓穴を掘りました。
目先のことばかりに気を取られる癖は直りません。
内部メールをどんどん活用しましょう。


20◆6390.Re: みんなで抗議しましょう
名前:そよ風 日付:12月7日(月) 1時40分
僕の友人がHS信者です。
信者となってから彼はとても変わりました。
学校のサークルよりHSの方が大事に見えます。
宗教やってる・・・というより、
そこに自分の居場所を見つけたような、サークル感覚で信者やってるように見えます。
心配してるのですが、もう止めるのは手遅れな気がします。
ただ、学生なのでHSに貢ぐお金はないと思います。
僕にもメール送信を依頼してきました。
このサイトで知っていたので、ゾッとしました。
やはり、HS信者は危険です。
みんなで抗議しなくてはいけません。


21◆6397.Re: みんなで抗議しましょう
名前:冬眠信者 日付:12月7日(月) 17時42分
>政治的には民主党にこの件を伝えましょう。

これは無駄に終わると思います、民主党は日本という国家を解体するためのツールでしかありませんから・・・・・。
彼らはある勢力が使わしたいわば「道具」です、この道具が有効に働くために、もう一つの道具であるマスコミが、今回の選挙で一斉に同じ方向に動きました。

これらの裏事情を検証すると、実はKKは全く真実を知らないままに「妄想で暴走した」という事が良くわかります。
高邁な理想を掲げつつも、この世界の真実を何も知らない為に起こした「暴挙」、それが今回のKK選挙活動の正体とも言えます。
KKは真実を全く知りません、今後も真実を無視した暴挙を繰り返しながら疲弊し、ボロボロになって自ら滅びて行くでしょう。


22◆6399.Re: みんなで抗議しましょう
名前:周 日付:12月7日(月) 18時29分
そういう事も知らなくて政治活動するわけがないでしょう。二つの勢力に比べれば、幸福実現党は蟷螂の斧ですよ。けれども、国を守るために一箇言あってもいいのではないですか?特に、沖縄は、沖縄ビジョンを実現するため各勢力が動き回って陥落寸前の状況です。幸福実現党有志は、いま、これに拮抗する運動をしているのです。


23◆6403.Re: みんなで抗議しましょう
名前:コウジ 日付:12月7日(月) 19時23分
御釈迦様の生まれ故国は滅び、仏教はインドの地で滅び、諸行無常。
さて、自称再誕のブッダの運命や如何に。


24◆6379.(untitled)
名前:マルタ 日付:12月6日(日) 18時36分
教団の中にも仲間が何人もおられることを知り、心強く思っています。
皆さん、どれだけ勇気のいることでしょうか。声を上げてくださり、感謝しています。

「幸福の科学被害者の会2」掲示板の、現公開分以前、6月頃から7月半ばまでを下記掲示板に転載しました。読んでいない方はご利用ください。以前ネットカフェでダウンロードしていたものです。今になって目を通して見ると、選挙戦の裏で、コウジさんたちが、精力的に働いておられました。
何か不都合がありましたら、遠慮なくご指摘ください。
一つ迷っています。シンプルであるように、またパソコン画面の光で目が痛くなるのでページの背景を暗くしていますが、これって、印刷するときにも黒っぽくなってしまうんでしょうか??
プリンターを持たないので分かりません。ご存知の方おしえてください。背景は白くした方がいいんかなぁ??


25◆6388.お疲れ様です!
名前:カサブランカ 日付:12月7日(月) 1時8分
>マルタ様
いつもありがとうございます。
印刷してみたら、ちゃんとバックは白色でしたよ!
PC画面はとても目に優しかったです。

今日はちょっと久しぶりに撲滅サイトを開けてみました。
毎日見ていたら気分が落ち込んだりしたので・・・。
主人が何だか周さんに見えてきたりして、これはヤバすぎると思ったのです(笑)
‥‥


26◆6396.Re: (untitled)
名前:周 日付:12月7日(月) 17時16分
ご主人が私に見えるとは、光栄にて祝着至極でございます(爆笑)


27◆6402.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月7日(月) 19時19分
 カサブランカさん
〔‥〕印刷の方、試していただいたんですね。支障なくて良かったです。
ヤバすぎるときは確かにちょっと身を引いた方が良いですね。気の安まることがないから。
あんまり根を詰めると、燃え尽き症候群というのになってしまうみたいです。これ、宗教活動に疲れた信者さんにも起こるのかもしれません。

 『ウィキペディア(Wikipedia)』
燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、英: Burnout Syndrome)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した報酬が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満[1]。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう症状。一種の外因性うつ病とも説明される。
極度のストレスがかかる職種や、一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生する。会社の倒産と残務整理、リストラ、家族の不慮の死と過労などに多いと言われている。

別のスレに書かれているヘンリー13世さんも本当に大変でしたが、会員だった奥さんもかなり苦しんでおられるようで、家族そろって何という苦悩を背負われたことかと胸が痛みます。
そしてまた、やはり疲れ果てて落ち込んでいるカサブランカさんのコメントを揶揄する妄信会員の人格を疑います。いかにこの信仰に清浄さが無いかをますますさらけ出してくれている訳ではありますが、本当に迷惑です。
しつこく絡むのは、いいかげんにやめてほしい 


28◆6418.マルタ様
名前:カサブランカ 日付:12月8日(火) 23時29分
ありがとうございます。
私は大丈夫です!

今日は二度目のカルト専門カウンセラーによるカウンセリングの日でした。
今日のアドバイスは「宗教学者」と主人を会わせてみて、宗教討論させると効果的と思います・・・という内容でした。
「宗教学者」も具体的に名前を教えていただき、アポ取ってみようと思っています。
または、町の信頼されてるお坊さんにお願いしてみるのも良いかと言われました。
ご参考まで。


29◆6389.宗教団体とは言えぬKKの活動
名前:イエスまりあ 日付:12月7日(月) 1時18分
皆様方の書き込みを拝見させていただき、
益々心を置き去りにした集金業務に励むKKの実情が浮き彫りになったと感じています。

戦略なき選挙、自己満足のアニメ。
これらがどういう結果を招くのかさえ予測できない。

挙句の果ては信者におねだりの構図。
いったい心は何処に?
大切な弟子たちの幸せは?

そもそもKKというところは相互扶助ということに関心を示さない。
個人主義が横行しているのである。
よって横の繋がりは弱い。
他人に関心を持てない人が多いのである。
愛の教えに背くものである。
その結果が如実に現れたのが夏の選挙である。
懲りもせず次回も同じ道を辿るようであるが
見ものでもある。
またしても弱者でありながら強者と思いこんだ戦略を披露するのであろうか。
詳しく書くことは今はよそう。

大黒天信者に的を絞った話し込みを続け3名の方の理解を得る事が出来ました。
退会まではできませんでしたが、
客観的にKKと接したい。
そう言われ次に繋がる希望を持ちました。




     TB(0) | CM(0)



サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集