fc2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
(ΦωΦ) へ(のへの) http://0w.blog.jp/archives/67257482.html

政治家がらみのカルトニュースが多すぎる! 2019年の「10大カルトニュース」 [ハーバードビジネス]

2020/06/07 13:28  Category:メディア

2019.12.30 藤倉善郎

国際問題に発展しかねなかった「霊言」騒動
◆10.週刊新潮(9月26日号)香港「民主の女神」が「霊言」で逮捕の危機! 「幸福の科学」の罪と罰
「アグネス・チョウ霊言」に抗議する人々によって、幸福実現党デモへのカウンター活動や教団施設前での抗議活動が計4回も行なわれた
 幸福の科学の教祖・大川隆法総裁が、香港民主化運動リーダーの1人アグネス・チョウ(周庭)氏の霊を呼び出したと称して、チョウ氏が香港への自衛隊派遣を望んでいるかのような情報を教団がウェブで発信。中国メディアが真に受けて報じ、中国語版ツイッター「微博(ウェイボー)」で炎上した。
続き >> https://hbol.jp/209634


◆2.日刊ゲンダイ(10月5日)萩生田文科相の後押しで「幸福の科学大学」ついに開学か
https://hbol.jp/209634/2

     CM(0)


大川隆法総裁の公開霊言1000回突破にお祝いの声続々と [カルト新聞]

2020/06/07 13:28  Category:やや日刊カルト新聞

2019年12月29日日曜日 投稿者 藤倉善郎
幸福の科学は12月26日、教祖・大川隆法総裁による「公開霊言」が開始から10年で1000回を突破したと発表した(『ザ・リバティ』参照)。1000回目は25日収録の「公開霊言1000回突破記念〈釈尊の霊言〉─情欲と悟りへの修行─」。クリスマスに仏陀が情欲を語る、霊言ならではの倒錯ぶりだ。
これを記念して本紙に著名人から続々とお祝いメッセージが寄せられている。
続き >> http://dailycult.blogspot.com/2019/12/1000.html


     CM(0)


HSU祭事件で藤倉善郎容疑者が不起訴に 建造物侵入事件3件中1件が解決 [カルト新聞]

2020/06/07 13:27  Category:やや日刊カルト新聞

2019年12月27日金曜日 投稿者 藤倉善郎
現在「幸福の科学大学」としての認可を申請中の幸福の科学「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」(HSU)に立ち入ったとして書類送検されていたジャーナリストの藤倉善郎容疑者について千葉地方検察庁は12月13日、不起訴処分とすることを決定した。不起訴の理由は明らかになっていない。
藤倉容疑者はこのほかに取材をめぐって1件、建造物侵入罪で立件されているほか、別の1件でも東京地検に送検されている。計3件の建造物侵入容疑のうち1件が解決したことについて藤倉容疑者は「非常に嬉しい」などと語っている。
続き >> http://dailycult.blogspot.com/2019/12/hsu31.html


     CM(0)


【大川総裁公開霊言1000回突破】教養人が霊言で見つけた真実 [リバティ]

2020/06/07 13:26  Category:その他いろいろ

2019.12.31
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16646

・・・
綾織(以下、綾): 守護霊の霊言を収録されたご本人が、霊言を認めるケースも数多くあります。上智大学名誉教授の故・渡部昇一氏もそのお一人でした。
生前、過去世がベンジャミン・フランクリンと言われているという話をすると、「光栄です。私の一番好きな偉人です」と、おっしゃっていました。

斎藤(以下、斎): 渡部氏が2013年、大川総裁の出版記念パーティーに来賓で出席された時、「私の守護霊も登場しましたけれども、8割くらいは私の考えと同じでした」と挨拶されていましたね。学者の方の「8割」というのは、なかなかの確率だと思います。
また、「大川総裁は、霊言という他に類を見ない新しいジャンルを開かれたんだと思います」「今後、ぜひ大成してほしいと思います」とも仰っていました。
おそらく、渡部氏は歴史上における疑問をたくさん持っておられたでしょうから、霊言でその謎解きがどんどんできて、とてもお悦びだったのではないでしょうか。

綾: 評論家の故・岡崎久彦氏も、生前に守護霊の霊言があり、過去世が明智光秀とご本人に伝えたら、開口一番、「信長も秀吉も田舎者で教養がない。光秀だけが教養人だった。私は、戦国武将の中で一番、光秀に近い」と声を弾ませていました。
明智光秀には「裏切り者」「謀反人」といったネガティブな印象を持っている人が多いと思うのですが、岡崎氏ご本人は喜ばれていたんですよね。
続き >> https://the-liberty.com/article.php?item_id=16646


     CM(0)


【大川総裁公開霊言1000回突破】質問者が語る霊言の驚き [リバティ]

2020/06/07 13:26  Category:リバティweb・幸福の科学出版

2019.12.30
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16643

大川隆法・幸福の科学総裁の公開霊言が12月25日、「公開霊言1000回突破記念〈釈尊の霊言〉─情欲と悟りへの修行─」をもって、1000回を突破した。
霊言とは、あの世の霊を招き、その思いや言葉を語り下ろす神秘現象のこと。幸福の科学の霊言やリーディングは、仏教でいう「六大神通力」に相当する大川総裁の高度な霊能力を駆使して行われている。

これまで多くの霊言を目の当たりにし、質問者としても、多くの霊と対話をしてきた人からは、大川総裁の霊言はどう見えているのか。
本欄では、10月末発刊の本誌12月号「すべての人に希望を- いま、目の前にある奇跡。大川隆法説法3000回突破記念」に掲載しきれなかったエピソードを含めて、大川総裁の霊言の"衝撃"について5回にわたり掲載する。今回は、その第1回。
〔中略〕

人格と内容の一貫性がある
斎藤(以下、斎): 今から31年前、編集担当として大川総裁が吹き込んだ霊言の音声やテープを、文字に起こしていました。当時は、カセット何本分も、何時間にもわたって霊言が収録されていました。
例えば、七大天使の一人であるミカエルは、外国の霊ですので、英語なまりの日本語でした。「ミカエルデス」といったようなカタカナで起こすような日本語の音声が、カセットテープ数本分、延々と続いているんです(『大川隆法霊言全集』別巻2として刊行されている)。
また、松尾芭蕉の霊はおじいさんのようなしみじみした口調でしたし、ベートーベンは声の印象がとても深いというか、暗かったです。どの霊も話し方が違うので、「霊の個性」が出るんだなと感動しました。
続き >> https://the-liberty.com/article.php?item_id=16643


     CM(0)


常軌を逸している宏洋氏の動画の「毒水」(3)──創作しようのない「霊言」を「コント」と揶揄する [リバティ]

2020/06/07 13:25  Category:リバティweb・幸福の科学出版

2019.12.29
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16640

大川宏洋氏(以下、宏洋氏)が、YouTube動画で、幸福の科学の霊言が「コント」であり、大川隆法総裁の創作によるもの、と何度も主張している。
大川総裁は、これまでに公開霊言を1000回以上収録し、その多くが書籍として発刊されている。この世を去った霊に加え、生きている人間の守護霊の霊言を収録することもある。

宏洋氏は動画において、「守護霊と称して、人の名前を語っているので、その人が言っていると誤解されてもおかしくない」と主張する。大川総裁は霊言を収録する際、通常の説法の際とは話し方が変わる。時には、その霊人特有の動きやポーズをとることもあるため、一見、演技をしているように見えるのかもしれない。
しかし、大川総裁の霊言収録の背景も含めて考えると、本当に「創作」をしているなら、全く「割に合わない」ことばかりである。

創作は無理 (1)スケジュールが立たない
まず、霊言の収録は極めて不規則かつ、突発的に行われている。
例えば、2018年9月10日、宏洋氏の生霊が大川総裁のもとを訪れた際、大川総裁は「昨日の夜も生霊が来ていてなかなか眠れず、今日の午後にもいる」と明かしていた。(参考:『信仰者の責任について』)
続き >> https://the-liberty.com/article.php?item_id=16640


     CM(0)


常軌を逸している宏洋氏の動画の「毒水」(2)──神聖な宗教施設と単なる「家」の区別がつかない [リバティ]

2020/06/07 13:25  Category:リバティweb・幸福の科学出版

2019.12.28
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16638

大川宏洋氏(以下、宏洋氏)がYouTubeで、幸福の科学に対する誹謗中傷を行い続けている。
本欄では、12月27日に公開した「常軌を逸している宏洋氏の動画の『毒水』(1)──目撃したことがないのに「女性問題」を語る」に引き続いて、宏洋氏が動画で語っている、大川隆法・幸福の科学総裁が止住(しじゅう)する教祖殿・大悟館などに対する事実誤認について指摘しておきたい。

古来、護られてきた宗教指導者が止住する精神空間
宏洋氏が動画でよく話題に出すのが、大川総裁と、弟妹など家族のことだ。宏洋氏は大川総裁と家族が止住する教祖殿・大悟館を、維持費や電気代、水道代などに多額の経費が毎年かかると聞いたという趣旨の発言をし、ムダ遣いであるかのように嘆いている。

しかし教祖殿・大悟館は、大川総裁が宗教指導者としての聖務を行う場であり、数多くの説法や霊言が説かれる宗教施設である。そして、霊示や経文を降ろすことや、経典の刊行なども行われている。
教祖殿・大悟館は、清浄な結界を護持するために、巫女的役割を果たす、男性も含む秘書たちにより護られている。その聖務の重要さは、「常軌を逸している宏洋氏の動画の『毒水』(1) 」でも触れた通りだ。

古来、宗教指導者は生活と修行が一体化していた。そのため止住空間は厳重に護られており、礼拝施設を兼ねるなどして、聖なる磁場を維持している。一例を挙げると、イスラム教で、メッカのモスクに次いで重要とされる「預言者のモスク」は、開祖ムハンマド自らが住居に隣接して建造したもの。イスラム教は、アッラーからの霊示において始まった宗教だ。モスクは祈りを捧げ、神との霊的交流が行われる場として位置づけられてきた。
続き >>https://the-liberty.com/article.php?item_id=16638


     CM(0)


常軌を逸している宏洋氏の動画の「毒水」(1)──目撃したことがないのに「女性問題」を語る [リバティ]

2020/06/07 13:24  Category:リバティweb・幸福の科学出版

2019.12.27
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16633

大川宏洋氏(以下、宏洋氏)のYouTube動画の内容が、ひどい。
たとえば、台風が上陸して雨が降る中、公園に登場した宏洋氏は奇声を上げながら水たまりに寝ころんでずぶ濡れになったり、苦境に陥っているステーキチェーン店を取り上げた動画タイトルに「倒産」という事実と異なる表現をしたり……。
挙句の果てに、自身がトイレで用を足している様子を実況するなど、常軌を逸したものが多くなっている。

事実に基づかない誹謗中傷を続ける
相変わらずなのは、幸福の科学に対する事実に基づかない誹謗中傷だ。その毒水が、多くの人々の信仰を傷つけている。
11月に入り、自身が監督・主演・脚本を務める映画のPRを始めているが、予告編に対するネット上の評価コメントは辛辣なものが多く、資金集めにも苦戦しているようだ。
そうした状況を客観的に見ると、本業における能力不足を受け入れられず、YouTubeで注目を集める手段として、教団批判を繰り返しているようにも見える。

「目撃したことはない」のに、女性問題があるかのように伝える
宏洋氏は動画で、何かにつけて幸福の科学や大川隆法総裁に対する誹謗中傷を行っているが、よく出てくる"ネタ"は「総裁には女性問題がある」という趣旨のものだ。
巫女の役割を果たしている女性秘書について、「程度のいいキャバクラみたいなもの」と揶揄し、「女を囲って、遊び暮らしている」などとまったく事実とは異なることを語っている。

だが、そもそも宏洋氏は7月、総裁の不倫や愛人に関する真偽について話すとした動画で、「僕はそういう現場を目撃したことはありません」と口にしていた。にもかかわらず、女性問題をにおわせるような口ぶりで、「問題がある」かのような印象を視聴者に与えている。
続き >> https://the-liberty.com/article.php?item_id=16633


     CM(0)


【釈量子 いざ!幸福維新】トランプ政権の目覚ましい成果 米経済を復活させた「トランポノミクス」3本の矢 [zakzak 夕刊フジ]

2020/06/07 13:24  Category:メディア

2019.12.27
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191227/pol1912270001-n1.html

 日本経済は消費税増税もあり、なかなか浮上せず、ほぼゼロ成長です。
 しかし、米国のドナルド・トランプ政権は目覚ましい成果を上げており、今年の第2四半期の成長率は3%を上回りました。その差は何か。
 新刊本『トランポノミクス~アメリカ復活の戦いは続く』(幸福の科学出版)で、トランプ氏の経済政策の成功の必然性を知ることができます。

 バラク・オバマ前政権までは、左派勢力のいう「成長の限界」が信じられ、低迷していたのですが、トランプ氏は違っていました。
 まさに「経済成長こそが全てだ。社会的な経済問題解決には、さらに成長のスピードも必要だ」との考えに米国社会は変わったのです。
 これまでの米国経済では所得格差の問題に固執するあまり、「一定のパイをどう配分するか」ばかりが重視されていましたが、トランプ氏は「パイそのものを拡大する」方向にかじを切りました。その結果、安定して、高い経済成長を維持できるようになったのです。

 では、日本経済はどうでしょうか。企業の内部留保は、昨年は450兆円以上にふくらみました。
 でも、事業への再投資はあまり行われていません。ときの政府が同一労働同一賃金をはじめとする労働規制など、企業にとって過酷な政策を打ち出すことに、戦々恐々としているからです。
続き >> https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191227/pol1912270001-n1.html



     CM(0)


霊言を行い続ける理由 - 大川隆法総裁 講演Report 「永遠の法灯をともして」 [リバティ]

2020/06/07 13:23  Category:リバティweb・幸福の科学出版

2019.12.24 2020年2月号記事
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16603
会場の聖地エル・カンターレ生誕館は大川総裁の生誕地である徳島県吉野川市川島町に建立されている。
 大川隆法・幸福の科学総裁が11月23日、初転法輪記念法話「永遠の法灯をともして」を説いた。
 この日は1986年に、大川総裁が初めて公の場で説法を行った「初転法輪」の日に当たる。

「長い成功」を続ける考え方
〔中略〕
 聴衆に向かって、定年後の生き方について「することがないと思うと、あっという間に老けてしまう」と警告。会社勤めがなくなっても違う形でできる仕事があるとして、「次なる目標を決めて、続けていくということが大事なのではないか。もう一度、体を強くすることも、頭をシャープにすることも可能です」と鼓舞した。
 同時に、若い人に対して、「人生、長くなっている以上、長い成功を続けたかったら、基礎工事をきっちりやっていかないと、もたないところがある」と、簡単に「できあがる」ことを戒めた。

「宗教を全部守る」ための霊言
 大川総裁は公開霊言も収録し続けており、累計回数は1000回に迫る(12月13日現在)。自身が説法によって考えを打ち出せるにもかかわらず、あえて霊言の収録を続ける理由として、「霊的世界の存在を、何とか一本打ち立てないと、ここを守らなければ宗教など意味がないことになる」と、お寺や神社、キリスト教やイスラム教など、他の宗教も全部守っているのと一緒と解説した。
続き >> https://the-liberty.com/article.php?item_id=16603


     CM(0)



サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴

幸福の科学(宗教法人)
(英: Happy Science 略称:HS)
大川隆法(1956年生)が、1986年10月6日に神理学習団体として設立。自称「仏法真理」の全世界流布を目指し1991年3月7日に宗教法人の認可を得た。大川隆法はこの世に下生した九次元大霊、主「エル・カンターレ」であり、地球最高の守護神・救世主、また再誕の仏陀として、教団の「本尊」とされている。著作『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』を基本三法とし、信者は『仏説・正心法語』を根本経典として読誦する。


mugi_kuriさんのRetweeted


http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集