FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
(ΦωΦ) へ(のへの) http://0w.blog.jp/archives/67257482.html

▼当ブログの記事保存は、元となるニュースから半年ほど遅れて更新しています。

対策板 [97] 2010年4月中旬-4

2010/04/25 07:00  Category:幸福の科学対策板


01◆7948.KK二重洗脳
名前:☆ 日付:2010/4/17(土) 12:59
①この狂団に入信すれば個人にも社会にもユートピアがもたらせると期待するが、じつは虚業教団であった。
②狂団を退会したいが、信じなければ個人的にも社会にもユートピア崩壊がもたらされるかも?という恐怖。

①期待と②恐怖のKK二重洗脳ですね。どこの邪教も同じです。


02◆7950.Re: KK二重洗脳
名前:実質退会会員 日付:2010/4/17(土) 14:3
退会は自由だと言いながら、「地獄に落ちるぞ」と脅迫してくるのですから【邪教】そのものです。


03◆7952.Re: KK二重洗脳
名前:ガリレオ 日付:2010/4/17(土) 14:8
〔転載〕
知性の低さは仕方ないとしても、
せめて品性を直さないと、来世困ることになるよ。


04◆7953.Re: 支部で聞けない素朴な疑問>ガリレオさんへ
名前:古えの亡霊 日付:2010/4/17(土) 14:57
地獄もそのシステム・秩序を維持するのに職員(悪魔)がいるのでしょ?修行してるのかな?
それとも、天上界を維持するために、実は必要「悪」で裏で神様が経営してるのですか?
レベルの低い質問でしょうが、まともに答えてくれる方がいませんでした。ご教授ください・・・(話が逸脱して申し訳ありません)


05◆7954.Re: KK二重洗脳
名前:ガリレオ 日付:2010/4/17(土) 15:14
〔転載〕
悪魔は疑いの心に同通して、心の扉を開けて侵入してきます。
そうなったら、もう全てが正反対に見えてくる。
かつて職員やリーダー信者として、悟りを求め修行に励んでいた人であっても
疑いの心を持ってしまったがゆえに、全てが人を騙すためのものにしか見えなくなってしまう。

結局、私のように知恵を持って修行していれば、転落せずに済んだものを、なまじ教団の中核部分を担ったがために、その反作用も大きかったということでしょう。

このサイトをはじめアンチ活動の大部分は、悪魔が指導していると思われますが、あまりこのサイトと関わっていると、そのうち本物の悪魔と同通してしまう恐れがあるということは言うまでもありません。
悪魔の経営者はあなたがたであろう。


06◆7959.やはり・・・
名前:古えの亡霊 日付:2010/4/17(土) 16:34
主観的な(型にはまった)模範解答ですね・・・
質問の核心を、客観的な立場で回答いただけないのですよ・・・
ま、霊界の話なので、興味半分でしたが。
ご回答ありがとうございました。


07◆7955.Re: KK二重洗脳
名前:実質退会会員 日付:2010/4/17(土) 15:21
ガリレオさんにお聞きしたいのですが、毎月おいくらぐらいお布施されているのですか?
歴代ご本尊やエルカンターレ像他各種グッズ、○○植福や全国の精舎への参拝研修や祈願等、お金がいくらあっても足りないですよね。
どのように智慧を使われておられるのでしょうか?


08◆7960.Re: KK二重洗脳
名前:00 日付:2010/4/17(土) 17:43
☆さん、なかなか興味深いテーマの投稿どうもです
>①期待と②恐怖のKK二重洗脳ですね。
>どこの邪教も同じです。

この二重洗脳ですが、いわゆる「ダブルバインド」と呼ばれているものです。
グレゴリー・ベイトソンという人が50年代に発見、発表した理論が元になっており、洗脳や臨床の治療理論などでも使われているものです、

とくにマインドコントロールの場面でしばしば話題になるもので、家庭などで起きる場合、子供が原因不明の統合失調症になる要因としても指摘されています。(関連は確認できないとの説もありますが)
近年ではパワーハラスメントの現場で起きる不可思議な二者関係でもこれが出てくる場合があります。

様々なパターンが存在しますが、二重の否定的メッセージを異なる形で受け取る、又は肯定と否定など異なる内容のメッセージを暗示的に刷り込むなどで、知らないうちに思考が縛られて支配されてしまうという現象です。
洗脳で利用される場合、ダブルバインド理論自体がNLP(=よく自己啓発セミナー、コーチングなどで利用される神経言語プログラミングと呼ばれるもの)と呼ばれる技術のベース理論として語られています。
過去に海外では悪意を持ったダブルバインド使った洗脳で対象者が自我喪失>別な人格に書き換えられて犯罪行為に利用されたケースなどが実在します。

詳しくは以下のキーワードで検索すると、言われている「KK二重洗脳」を裏付けるものが見つかるかも知れません。

ダブルバインド
NLP
グレゴリー・ベイトソン
ミルトン・エリクソン

余談ですがNLPを悪用し金儲けをする者たちが後を絶ちません。
kkもそういう連中と同列です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89" target="_blank" title=" http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89
こちらも参考になるかも↓http://www.geocities.jp/aimiyume/dabulb.html" target="_blank" title=" http://www.geocities.jp/aimiyume/dabulb.html">http://www.geocities.jp/aimiyume/dabulb.html



09◆7963.アンチの皆さん、はじめまして
名前:すばる 日付:2010/4/17(土) 19:7
現信者の<すばる>といいます。
年齢は40歳代、東海北陸地方のある支部に所属しています。
準リーダー会員的な立場で活動しています。

アンチサイトは信者の間ではタブーなのですが、私はこっそりと閲覧しています。
時々、教団の公式見解と違うことが書いてあり、ひとつの情報源として活用させていただいております。

まあ、アンチの皆さんの書き込みを読んでいると、よくそこまで言うよなあいうのが率直な印象ですね。
私はこの法は間違いなく救世の法だと思いますし、最近復活した霊言もまさしく本物だと思います。
公開霊言ですが、あれは演技ではできませんね。
疑えばいくらでも疑えるでしょうが、やはり真実だけが持つ迫力というものを感じます。
どんな疑いをもはね返す真実の重みというものがありますよ。

教団の運営に関しては、ご批判は一部にはあたっているところもあることは認めます。
しかし、そうしたこの世的な矛盾を内包しながら、救世運動というものは展開されていくのだと私は思っています。

北朝鮮の独裁者と総裁先生を同一視する投稿がありましたけど、表面的なところをこじつけて見ればそう見えるだけであって、根本にある愛の思いというところが全然違うことは明らかでしょう。
総裁先生は、人々がどうしたら悟りを得て幸福になるかを、いろいろな角度からお説きになっておられます。

金正日がいつ愛や悟りを説いたでしょうか。
大川隆法と金正日の区別がつかないとすれば、それは天国と地獄の区別がつかないことと同じです。光と闇との区別がつかないことを無明というのです。

アンチの皆さんの中には、かつてはリーダー信者だった方や元職員の方もおられるようですが、疑いの思いから信仰心が崩壊し、挙句の果てに、光が闇に見え、闇が光に見えてしまうようになったのです。
それこそまさに魂の転落ですよね。来世はどのような世界に行かれるのでしょうか。他人事ながら心配になってきます。


10◆7967.Re: アンチの皆さん、はじめまして
名前:アイマイミー 日付:2010/4/17(土) 19:57
すばる様
信者としてのご心情はお察ししますが、アンチサイトで書かれていることは真実です。
関谷告発にしろ、ファルコン告発にしろ、直接、本やサイトで告発している人たちは、狂祖をあまりにも間近でみていたひとたちです。
また、こうした、アンチサイトで書いている人たちは、長年、培われた真実の目で、狂祖の実相を見抜いた人たちです。

逆に、すばるさんに問いたい。「金正日がいつ愛や悟りを説いたでしょうか」とありますが、いつ狂祖が「愛や悟り」をといたでしょうか?
 
狂祖の「愛」とは「愛人を囲う愛」であり、信者から「布施という収奪=奪う愛」であり、「悟り」とは、「霊言という妄言をふきまくる」ことで、金正日と全くの同質なのです。

一度、ファルコンさんの衝撃の告発を見て、なにが真実かを探求されることをおすすめします。
(書籍の5冊分くらいあります。霊言集の10冊分に相当?)
きっと、信じられないというでしょう。しかし、驚愕の真実なのです。

幸福の科学 内部告発ログ集 [転載自由]  ~悪事千里を走る・事実こそ神~
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon.htm


11◆7968.Re: アンチの皆さん、はじめまして
名前:ガリレオ 日付:2010/4/17(土) 20:0
グロリア様ではないですか?
わたしにはわかるのです。
あなたのオーラは並大抵ではないからです。
心から待ちわびておりました。

この闇で一人戦うわたしの孤独を癒しにきてくださったのですね!!
グロリア様、ああ、お会いしたかった!!
闇サイトの救世主グロリア様に感謝!!


12◆7969.こわっ
名前:まゆら 日付:2010/4/17(土) 20:17
最近の傾向なんですか?会員がこういうアンチサイトに攻撃を仕掛けるのって。最近すごいですよね。

あとガリレオさん?のカキコみていると相当いっちゃってますね。大丈夫?頭?
口調も芝居がかってるし、もっと常識的にお話できないんですか?

>この闇で一人戦うわたしの孤独を癒しにきてくださったのですね!!
>グロリア様、ああ、お会いしたかった!!

もう、この言葉ずらだけでかなりやばめですよ。
知性云々言っていますが、普通の知能があればもっと常識的にお話できるはずでしょう。普段から支部などでそういうキャラなんすか?だとしたら浮いてるでしょうね。私なら絶対お話したくないし、きっといろいろと「あの人変な人だから関わらないほうがいいよ」
と言われていそうです。
近所にあなたみたいな会員がいたらドン引きですよ。魔とか地獄とか・・本当に知的ならもっと現実的な言葉をお使いになったら如何ですか?


13◆7970.ガリレオさん、ちょっとそれは・・・
名前:すばる 日付:2010/4/17(土) 20:41
違いますよ。
グロリア氏のような格調高い文章は私には書けないですね。
でも、グロリア氏がアンチサイトで格闘する信者に勇気を与えてくださったことは事実です。
私も勇気をもって信仰の真実を訴えていこうと思います。
共に頑張りましょう。


14◆7973.すばるさん それはちょっと
名前:上海帰りのエンリル 日付:2010/4/17(土) 21:42
>グロリア氏のような格調高い文章
あれを「格調高い」という感覚は、狂気の沙汰ですな。
「信仰の真実」とは、KKが収奪の科学であることを見抜くことなのだ。


15◆7976.Re: アンチの皆さん、はじめまして
名前:さくら 日付:2010/4/17(土) 22:1
>すばるさん(グロリアさん)
わざわざ偽年齢や偽立場などの細かい自己紹介から始める・・・というのは自分がグロリアだとバレないためではないんですか?
私は学はないけれど、勘が働くタイプの人間です。

グロリアの文章を「格調高い文章・・・」なんて普通なら絶賛しませんよ。
どうせ最初は冷静沈着を装って書き込みされるのでしょうが、途中で逆ギレして消え去る、いつものパターンになるんでしょ?


16◆7981.そんな怖れ多い・・・
名前:すばる 日付:2010/4/17(土) 22:19
この私が、<闇サイトの救世主>とも言われるグロリア様だなんて・・・
まあ、そう言っていただけるのは光栄ではありますが・・・。


17◆7983.「すばる」さんへ
名前:エル・バカターレ 日付:2010/4/17(土) 22:28
「すばる」さん、はじめまして。
私も始めてこういったサイトを見たときは「よくそこまで書くな…」と思いました。「結局、御利益を求めて一生懸命お布施をして、ご利益がなかったから逆恨みしているんだろう…」とも思っていました。でもこの前の衆院選の時ですが、「すばる」さんのように準リーダー的な立場になり、本部のお偉いさん達を直接見る機会が増えたのが、私の退転の原因です。一言で言うと「役職が上の幹部ほど『使えない!』」という現実です(例外はあります)。残念ですが、これは直接体験した人間にしか分からない感覚です。支部の法友に話しても、「まさか!それは何か事情があったんじゃないの?」という反応が多いです。

「すばる」さんは率直な方のようですから私も率直に申し上げますが、私は今でも大川隆法先生の教えは信じていますよ。最近の宇宙人ものは噴飯ものですが、選挙前あたりの著作までは今でも私の人生の行動指針です。『生き神さま』部分を除けば非常にいい事言ってますもん。先生の教えの通りに行動すると、人生結構うまくいきます。その意見は「まったくもって正しい」と思っています。

でもね、世の中「正しいこと」を言う人はいっぱいいます。政治家でも評論家でもマスコミでも、掃いて捨てるほどいますよね。しかし、正しい事を言う人」が正しいんではないんです。「正しいことをやる人」が正しいんです。幸福の科学はいい事いっぱい言っています。でも私から見て幸福の科学の問題点は、「自分が言った事をやっていない」事なんです。

「愛」を説きながら「愛」を実践しない(選挙で燃え尽きた信者は放ったらかし。電話もかけない。かける時は行事があるときだけ(私だけじゃないですよ))。「知」を説きながら「知」がない(ガリレオさんをどう思いますか?)「反省」を説きながら「反省」しない(選挙後全然「総括」をしていない。意見・質問の場を設けない党幹部の一方的なお詫びは「総括」でもないし、「反省会」にすらなりません)。「発展」を説きながら「発展」していない(私は信者さん一人ひとりが大発展する姿を見たいのです。例えば昨日までうだつのあがらないと見られていた人が、幸福の科学の教えに触れる事で会社経営者になった…。そんな姿をたくさん見たいのです。そんな例がどんどん増えれば伝道なんかいりません。一般の方が向こうからやってきます。残念ながら、私の支部ではそのような人は一人もおりません。みなさんけっこう高額祈願を重ねているのですが、貧乏になるばかりです。植福菩薩の方もいらっしゃいますが、その方たちは幸福の科学に入る前からお金持ちの方々です)。

私が特に憤慨しているのは「主のご分身であられる『エル・カンターレ像』をご家庭にお迎えする事ができる、これに優る幸福はありません」と言っている職員自身が、(私の知る範囲では)一切入れていない事です。そんなにありがたいのであれば何はさておき、まず自分が欲しくて欲しくて拝受するはずです。総裁が仰られるように「借金してでも50巻DVDを買ってください」、「あなたの妻は替わりはいますが、あなたの主はひとりしかいません」ですから、まず出家者全員が自発的に拝受してこそ説得力があるのではないでしょうか?職員ならローンぐらい認めてくれるでしょう。3体も4体も拝受する出家者が続出して初めて信者にも自信を持って勧めれるのではないでしょうか…?

このように「いい事を言っているのに、言った本人がやってない」という点が、私がアンチになりつつある理由です。そしてまた多くの信者さんが「なんかおかしい」と思いつつ、「これだけいい事を言っているんだから…」と、会から離れられないでいる理由だと思います。会の中にいると、会の「やっていること」が見えません。やはり「批判本」とか、こういったアンチのサイトも一応情報として知っておく必要があると思います。その上でどうするかは自己判断だと思いますので、私は「すばる」さんのご判断にどうこう言う立場ではありません。ただ私はこういったサイトを見て初めて「幸福の科学はこんなに裁判で連戦連敗だったのか!」という「事実」を知ったという事をお伝えいたいたします。

長文になって申し訳ありません。


18◆7987.Re: アンチの皆さん、はじめまして
名前:幸福うれい 日付:2010/4/17(土) 22:43
公開霊言に迫力があるから真実と思っているようですが、「迫力」は根拠にはなりません。
信者だけが感じる感情であり、信じていない人には茶番劇にしか見えません。従って公開霊言など真実ではありません。

大川隆法が愛や悟りを説くのは言わば目の前にニンジンをぶら下げているのです。
何か引き付けるものがなければ人は寄って来ません。
信者は錯覚し大切なものを失っているのです。

佐倉哲さんが大変鋭い分析をされています。
「信者はなぜ大川隆法氏のような人間を偉大だと思うか」という読者の問いに「幸福の代価」で回答しています(下記URL)。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n141.html

「幸福の代価」は金だけではありません。
魂(心)が大川隆法の奴隷になるのです。
普通の人がおかしいと思うことでも何の疑いもなく従うようになってしまうのです。


19◆7988.もの凄い文章力ですね・・・
名前:すばる 日付:2010/4/17(土) 22:48
あっという間に、これだけの長文を書きあげる力はたいしたものですね。素直に脱帽します。
ご指摘の件は謙虚に受け止めさせていただきます。
また支部で持ち帰って、さりげなく話題にしてみようかなと思います。(アンチサイトにこう書いてあったとは言えませんが・・・)
まあ、確かに実現党の経緯については、少なからぬダメージを残しましたね。私も、信仰心は不退転のつもりでしたが、さすがにあの惨敗はこたえましたよ。


20◆7997.エル・バカターレさんと同感です
名前:会員歴20年 日付:2010/4/18(日) 2:22
こんばんは。
まったくそのとおりです。愛・知・反省・発展のところはまさしくそのとおりで、それを幹部職員がわかるべきですね。
このままでいいのか、と僕も思うのは、選挙の総括をろくにしていない(一応ホームページで総括してましたが、あれは総括なんて代物じゃないです)というところが大きいですね。党のホームページへ党員として意見を送信してますが、かわらないですね。参院選はモチベーションがあがりません。
18日に新党首の話もあるし、支部に行くつもりですが、どうなることやら。。。

関連記事


     CM(0)


コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



mugi_kuriさんのRetweeted


http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集