FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
(ΦωΦ) へ(のへの) http://0w.blog.jp/archives/67257482.html

▼当ブログの記事保存は、元となるニュースから半年ほど遅れて更新しています。

過去清算の秘法 特別灌頂

2010/09/01 23:00  Category:丸のHSメモ

過去清算の秘法 特別灌頂  獏論3 Date:2010/09/01

以下の文書は、10年ほど前に幸福の科学信者さんからすすめられた儀式の案内書です。
文中、「エル・カンターレ」「仏」とあるのは大川隆法教祖だそうです。


過去清算の秘法 特別灌頂

過去清算の秘法は、罪多き人生を悔いている人々に許しを与え、おおらかで光に満ちた力強い人生を歩んでもらう秘法。つまり、特別儀式により罪を許すための秘法である。二、三年に一度くらいは、この過去清算の秘法を受けるとよいでしょう。(大川隆法総裁先生御教示より)


主の許で迎える新生の時。仏の慈悲が聖水の一滴となり、あなたの過去の過ちをすべて洗い流します。

 質問
修行は自力が中心と思います。他力に頼らなくてもいいのでは‥‥

 答え
修行は 自助努力(自力)と、天上界の他力が合致してこそ、幸福の瞬間が訪れます。偉大なる、主エル・カンターレが降臨され、かつてない許しの御光のもと、魂が新生し、跳躍する奇蹟の時代です。


(儀式を受けた人の感想)
・儀式の最中やその前後も感動がありましたが、一夜明けてみると、魂がさわやかで本当に驚きました。
・明るくさわやか、積極的な心になっていた。
・許しということを実感させていただいた。
・まばゆい仏のお姿が鮮やかに現れたように感じた。
・いつも自分を許せなかったが、初めて「私も許していただけるのだ」と思った。
・今日よりのち、別人に生まれ変わったつもりで、明るく多くの人々に愛を、光を与えていきます。




▲信者さんの感想は、それは教えを信じて儀式を受けるのですから感動があって当然でしょうし、すがすがしく感じるでしょう。こういうことは幸福の科学が「邪教」だと非難している教団でもあります。それが人間の心理というものです。巷のうさんくさいパワーグッズを買って、幸運になったと喜ぶ人もいます。

この儀式を受けるには10万円という大金を支払わねばなりません。会員さんによれば、あやまちや罪をすべて許していただけるのだから、お金の問題ではないとのこと。熱心な人なら、かえって安いくらいだと言う人もいると思われます。
これをすすめてくれた信者さん(友人)も感動しており、「お金は用意するから、あなたにも受けさせてあげたい」と熱く語っていました。そのお気持ちは本当にありがたいのですが、気のどくで何とも言えませんでした。記憶が定かではないのですが、これは会員限定だったようでもあります。

初期「幸福の科学」は自らの心を正すことが修行だとして、こういう他力本願的な御利益信仰には否定的でした。昔からの会員にその点を疑問視する人がいるのは当然ですから、この案内書にもわざわざこういう質疑応答が載せられていたのでしょう。会発足当時とすると、教えがかなり変わってしまいました。

教団はこう述べています。
「修行は 自助努力(自力)と、天上界の他力が合致してこそ、幸福の瞬間が訪れます。」
つまり自力と他力が合致しなければ、幸福の瞬間は訪れないことになる。この案内書では10万円の儀式をすすめているのですから、それだけお金を払わなければ本当の幸せは得られないということです。しかも二、三年に一度は受けたが良いと言う。

お金を払って儀式を受けると罪が許される。これはまるで中世ヨーロッパの「免罪符」ではありませんか。宗教改革者ルターはこれを非難したが、そのルターの霊が幸福の科学の支援霊だというから驚きです。本物ならそんな矛盾したことには抗議すると思います(もっとも、ルターも残酷な一面を持っていたりと、人間としては評価できませんが)

「主の許で迎える新生の時。仏の慈悲が聖水の一滴となり、あなたの過去の過ちをすべて洗い流します。」
「灌頂」というのは仏教系の主に密教で行う儀式ですが、上の文面を読む限りでは、キリスト教の洗礼を真似ているもののようです。ユダヤでバプティストのヨハネがこの洗礼を初め、イエスもそれを受けたし、自らの集団もヨハネにならって洗礼を授けたという話もあります。悔い改めよ、さすれば罪は許されるというのですが、彼らはお金なんか取ってはいないはずです。貧しい人もみな平等にご加護を受けられたのです(気分としては)。
仏の「慈悲」というのであれば、お金が必要なのはおかしいのではないでしょうか。代価を求めるのは商売です。こういう事をしているようでは、「宗教ビジネス」だとしか思えません。
関連記事


     CM(0)


コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



mugi_kuriさんのRetweeted


http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集