FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

宗教迫害にさらされる道教の文化と伝統 [bitterwinter]

2019/08/23 20:12  Category:宗教系記事

2019-06-27李明軒
中国発祥でありながら、道教もまた反宗教キャンペーンの標的になっている。礼拝所が閉鎖、転用され、寺院恒例の祭事が禁止されている。
習近平 国家主席の宗教に対する厳しい取り締まり政策の下、仏教、儒教と並んで中国伝統の 三教 のひとつに数えられる 道教 も迫害から逃れられずにいる。道教の始祖であるとされる老子の像も強制的に解体されたり、見えないように隠されたりしている。

宗教活動の実施を禁じられた寺社
中国東部の山東 省 は道教との結びつきが強い。12世紀にその教派の全真教が創始された地域なのである。この古来のつながりにもかかわらず、中国共産党 の宗教弾圧のキャンペーンの下、省内の地元の道教寺院は攻撃を受け続けている。

1月、臨沂 市 轄下の蘭陵 県 の宗教局は、道教の寺院である玉皇宮が宗教活動を行うのを禁じた。「宗教活動の会場登録証を保有していない」のが理由である。

政府は現在すべての宗教を取り締まっている、と役人は主張し、70代の寺院の所有者が宗教活動を行ったり、観光客に道教を勧めたりするのを禁じた。当局の事前許可がない限り、誰も寺院に入れてはいけないのだという。「それでも国の命令に背くなら寺院を取り壊すだけでなく、お前も逮捕されて牢屋行きだぞ」。役人はそう言って脅した。
続き >> https://jp.bitterwinter.org/taoist-culture-traditions-subjected-to-religious-persecution/
関連記事


     CM(0)


コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



mugi_kuriさんのRetweeted


http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集