FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

今でも時々退会したことは大きな罪ではなかったのかと思うことがあります。

2009/10/22 20:21  Category:幸福の科学に傷ついたあなたへ

脱会者の声(2)

326 名前: イカルガヤマモトさんへ 投稿日: 2000/02/10(木) 22:59

ヤフーの掲示板への投稿、ありがとうございます。
ずっと前からあそこをROMしてましたが、とても投稿する勇気をもてませんでした。
私は、4年ほどまえに退会したのですが、今でも時々退会したことは大きな罪ではなかったのかと思うことがあります。やめてからも、とくにたいへんな不幸とかはありませんでしたが、死後の世界でとんでもない地獄にいくのではないかと・・思うことがあります。主人は絶対そんなことはない、大丈夫だと言ってくれてますが、毎日家事をしながら大川先生のテープを聞いていたので今でもいろいろな言葉を思いだします。

でも、私がやめようと思ったのはイカルガヤマモトさんが書いて下さったことにも関係していて、私が疑問に思ったことは間違っていなかったんだと勇気づけられました。
前に、エルランティさんとかフレディさんとかの投稿もありましたが、元会員さんなのでうなずきながらも万が一・・・という気持ちがあったのです。今は、強い人たちだなあと思います。私もだいぶ自信をもてるようになりました。


328 名前: 元会員 投稿日: 2000/02/10(木) 23:59

 326さんの気持ちは、本当に痛いほど分かります。

 自分も主宰の教えに疑問を感じてから1年以上、それを口に出すことは出来ませんでした。
 それは
「ブッタを傷つけたる者、サンガーを混乱に陥れる者は
大阿鼻叫喚地獄に落ちて、生皮を剥がれ、溶かした鉛を体に擦り込まれる」
との言葉が、常に頭から離れず、不安と恐怖で心が一杯だったからです。

 >>5. 不安、恐怖、混乱をかきたて、あなたがカルトへ服従することによってのみ、喜びや確信が与えられるようにします。
>調和した心で社会生活を送ることが大切だと教えられています。また当たり前に思えることや小さなことでも様々なことに対して日々感謝することが大切だとも教えられています。

 また大阿鼻叫喚地獄を逃れるためには、生きている内に、主宰に完全に帰依するしかないと教えられています。
 この言葉の効果で、多くの会員が、批判を口に出すことなく、会を黙って辞めていきましたし、又現役会員が、様々な疑問を持った時も、それを悪魔の思想、地獄につながる道だと考えさせるものとして、非常に大きな抑止効果もあったでしょう。

 自分は理性的に考えるほうなので、約2,3年で、マインドコントロールから抜け出せましたが、女性の方や、自己暗示に掛かり易い人などは、何年経っても未だに、その恐怖から抜け出せないという人もかなり多いでしょう。

 しかし、オウムや統一教会の脱会信者も、同じように、教祖の教えに逆らったことで、地獄に落ちるんじゃないかと恐れていることを見れば、自分の恐怖心というものも、又、客観的に見れるのではないでしょうか。

 326さん、ご主人の言うことを信じて、自分の家族、友人を大切にして、自分の人生を、本当に大切に生きてください。大丈夫ですよ。マインドコントロールを受けた場合、誰でも通る道みたいですから。


341 名前: >328 元会員さん 投稿日: 2000/02/11(金) 22:29
あたたかい励ましありがとうございました。

家族以外に幸福の科学をやめた本当の気持ちを話したのは初めてで、
今でも少しドキドキしています。
でも、こんなふうに話すことで気持ちがだいぶ楽になっていくのを感じています。
元会員さんも苦しかったのでしょうね。
私は4年も経っているというのに、いまだにいてもたってもいられないくらいに
不安になってしまいます。そんなことは、ありませんか?

でも、主人や子供達は本当に優しくて、私にはもったいないくらいの家族です。
もうそれだけで充分に幸福と感じています。
だから、一日も早くこの「恐怖感、不安感」を客観的に見れるようになりたいと思います。
何かよい秘訣がもしありましたら、教えてください。


342 名前: >339 イカルガヤマモトさん 投稿日: 2000/02/11(金) 22:45
お返事ありがとうございました。
>ご自分の今の気持ちを投稿されては・・・(ヤフーへ)

いつか必ずそうしたいと思ってます。でも、今はまだそこまで強くなれません。
ここに投稿するだけでも、指が震えるほど緊張しています。指先が真っ白で冷たいです。
自分の弱さを恥じるばかりですが、いつかよけいなことを考えずに普通に生きること、
平凡な幸せを心から慈しめる気持ちになりたいと思ってます。


関連記事


     TB(0) | CM(0)


コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集