FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
(ΦωΦ) へ(のへの) http://0w.blog.jp/archives/67257482.html

▼当ブログの記事保存は、元となるニュースから半年ほど遅れて更新しています。

対策板 [44] 2009年12月上-3

2010/01/31 20:11  Category:幸福の科学対策板


1◆6365.ヘンリー13世様へ
名前:ヒュプノス 日付:12月5日(土) 17時37分
初めまして。ヒュプノスと申します。

>もし信者たちが疑問を感じ役職たちに逆らったらどんな仕打ち例がある(あった)のか教えてください。

私が役職に実際にされた例ですが、団体の大勢のメンバーの前で貶められるようなことを言われたり、仕事がうまくいくのはORのおかげで、私たちと縁を切ったら失敗する云々という事をコンコンと諭されたりしました。(実際は真逆でした)

私はかなりマイルドに疑問を伝えたのでその程度だったのでしょうが、もっと激しくぶつかった方はやはり、地獄の底まで追いかけて来世でも見つけ出してやっつけてやる、というようなことを言われたそうです。

その方はそれでもそれまで世話になったと、かなり誠実に対応されていたのですが、相手信者は子供のように聞き入れませんでした。
ご参考までに。


2◆6367.Re: 吊るしあげと脅迫
名前:ヘンリー13世 日付:12月5日(土) 19時5分
ヒュプノスさん はじめまして ご返答ありがとうございます。
現信者さんですか?
そちらの支部では、吊るしあげと脅迫、がおこなわれていたんですか?
その勇気に敬意を表します。まだまだ凄い実例がありそうですね。全国各地でたぶんこのような脅迫が教団の隠しマニュアルどおりに行われているということですか。このご時世によくわかません。

これらの脅迫実例集を各支部名付きでFAXでフライデーと文芸春秋に送付しちゃいましょうか?被害者一同よりということで、もうすでにどこかで動いているのかもしれませんが。
マスコミと民主党の力を借りて世間を味方につければ情報はあっという間。
被害者の声があまりにもあがらなさすぎでイライラしています。


3◆6369.Re: ヘンリー13世様へ
名前:ヒュプノス 日付:12月5日(土) 20時31分
私が入信していたことはありません。かつて所属していた団体の経営者が信者で、仕事上の弱みに付け込み心を弱らせられ、入信させられた人間が何人もいます。

ただいくら美化して隠し通そうとしても昨今のKKの迷走ぶりに周りが警戒心を抱かないはずもなく、そこも内部崩壊は近いと推測されます。

KKアンチの歴史も結構長いのに世間はなかなか動きませんね。ただ、名も知らぬような小さなカルトは日本だけでもたくさんあり、そこに家族を奪われ苦しんでいる人はたくさんいます。そうやって苦しめる人たち皆が、あの団体さえなければ・・・何故世間が動いてくれないのだ、と思っていることでしょう。

ニュースなど見ていてもそうですが、公権力が必ずしも正しい優先順位や方向に使われるとは限りません。まず自分達の力で何とかしようとすることが大切だと思っています。そう考えるとネットが普及して誰もが情報を発信できる現代では、KKはまだ自分達の力で内部崩壊を目指せる見込みがある方だと私は思っています。

私の実感としては頭の下がる皆さんの努力でじわじわと楔が打たれてはいますが、なだれ込むには周りからは見えない障壁があってまだ時が満ちていない気がします。
私もなんとか友人を助けたいとは思っていますが、今手を出すのは危険な状況なのです。

仕事の合間に宗教学・カウンセリングなど少しずつでも勉強して、時がきたらかつての仲間を助けたいと虎視眈々と狙っている一人です。


4◆6370.Re: ヘンリー13世様へ
名前:モンステラ 日付:12月5日(土) 21時45分
支部長に疑問を感じ、抗議した者です。
支部内で激しく言い争いをしましたが、やはり同じですね。他の人たちは見て見ぬふりです。
でも、どんどん疑問があれば言うべきだと思います。行動すれば実態がわかりますし、支部の人の冷たさもわかりますから。

支部長に抗議、本部長に抗議、等々、私は自分なりにとことんやってみて、職員の実態、役職者の実態、本部の実態がはっきりと分りました。行動しない人は卑怯者です。当事者でない場合、遠巻きに見る人になる人だと思います。ですから、自分が卑怯者になりたくない人は、行動すべきです。

行動した結果、いろいろな疑問が生じていたところ、選挙・映画があり、そしてこのサイトでその疑問が一気に氷解しました。

選挙での総裁の発言、党首の変更、不適切な候補者の選出、選挙運動もめちゃくちゃでした。
映画・・、これは駄作のひとこと。実は映画を見るまでは、信仰しておりました。会員なので観なくてはいけないと思い、映画館に観に行ったのに、あまりの駄作ぶりに疑問を感じ、大川宏洋に疑問を感じ、それを持ち上げて天才だと言っている団体にも一気に疑問を感じるようになりました。そして、このサイトを見るようになったというのが、一連の流れです。


5◆6373.支部長のわがまま
名前:時の旅人 日付:12月5日(土) 22時13分
支部長といえども約三年で転勤します。以前の支部長のわがままを紹介し問題提起します。
信者が頑張ってお布施して完成した、支部精舎に入居しないとごねたのです。支部精舎は礼拝施設と支部長家族の住居(僧坊)があります。礼拝施設にはエアコンがあるが僧坊にはエアコンがない。自己負担で設置せよとの本部からのお達しとの事。支部長は差別だとぼやいていました。私は贅沢言ってるなぁ、凡々育ちなのかな?と思いました。入居すれば電気代も経費で落とせるのになぁ。サラリーマン化した支部長には住職としての役目は無理だったのでしょう。しばらくして転勤しました。
このケースで問題提起したい事は、職員は腰掛けで仕事をしているという事です。既に亡くなった方も会員名簿に入っていたりして管理が出来ていません。なので信者数が公表できないのです。また、税金面での優遇措置を悪用していないか監査する必要があると思われます。


6◆6384.Re: 支部長のわがまま
名前:モンステラ 日付:12月6日(日) 22時0分
入居したくない支部長もいるのですね。
うちのところは、ただで住めるのでうれしい!というのがミエミエで、カーテンやら安いエアコンを信者に買ってきてもらったり、浮かれぶりが目に余って不快なほどでした。
お布施がこういうのに使われるんだなと、複雑でしたね。
婦人部なんかは支部の冷蔵庫に男性支部長のための夕飯の材料をいれてつくってあげたりしていました。
そういう人に限って家庭は不和だったりしているのです。
その時に思ったのは、甘やかす信者もいけないという事です。


7◆6374.モンステラさまへ
名前:時の旅人 日付:12月6日(日) 10時3分
はじめまして。映画は本当に駄作でしたね。私はメガヒット祈念植福に10万円しましたが、結果をみて騙されたと思いました。映画の為のお金が勝手に選挙の為に使われましたよね。三輪清浄の教えは何処へ行ったのでしょうか?
メガヒット祈念植福は二月中に奉納してくれと追い込みを地区婦人部長からかけられ、心労で寝込んでしまいました。
4月には学園関西校70億円の集金活動(納期は7月だが限りなく前倒し)5月に入って突然のバカ選挙で1小選挙区で三千万円の集金ノルマでした。今年の活動でボロボロになりました。


8◆6375.Re: モンステラさまへ
名前:ヘンリー13世 日付:12月6日(日) 11時39分
モンステラさん、時の旅人さん、ヒュブノスさん
回答いただきすみません。

ヒュブノスさんはまた違った環境で信者でもないのに大変ご苦労されている事実 なんなんですか その経営者は。
モンステラさん お疲れ様です。現場での直接の反抗は勇気のいる行動かと思いますが、もう脱会されたのでしょうか?
イエスまりあさんやコウジさん、カサブランカさん他みなさんが仰っているとおりですね。うちの脱会者も同じこと言ってます。
1人で無理されずに楽しい人生設計を描いてください。私もいっしょでそうでも考えないと気が晴れません。復讐心も。
時の旅人さん、中に残留されるのでしたらもうお布施は絶対やめてください。自殺行為です。やらない、やらない、やらない。
これ以上行くと私も昔の悲惨だった我家の状況を思い出してしまいます。絶対に無理しないでください。

イエスまりあさん、コウジさん他みなさん、現場の声まだまだほんの一部なんでしょうね。パワハラもこんなお布施のやり方、場合によっては恐喝ですから。自分の意思でなんて言わせない。弁護士はこれらを犯罪とみないのですか?


9◆6380.Re: モンステラさまへ
名前:バルナバ 日付:12月6日(日) 19時29分
>メガヒット祈念植福
これは、映画がメガヒットしたから「感謝」をこめてお金を出すのですか? それとも「メガヒットを祈って」という目的なのですか??
前者であれば、メガヒットした、ということですね?
何も知らなくて愚問をしてしまってすみません。


10◆6382.Re: モンステラさまへ
名前:モンステラ 日付:12月6日(日) 21時53分
時の旅人さん
映画はほんとにひどかったですね。空野太陽がそもそも気持ち悪かった。
この映画のどこが素晴らしいのか教えてほしいと、素直にそう思っています。
信者が観に行って、HSはおかしい!と確信を持ってしまう映画という事です。実際私がそうでした。この映画に感謝したいくらいです。

ヘンリー13世さん
わたしは植福の会をやめましたが、まだ脱会はしていません。現在効果的な脱会の仕方がないものかと考えております。


11◆6385.Re: モンステラさまへ
名前:ヘンリー13世 日付:12月6日(日) 22時17分
植福の会の辞退、幹部への反抗と勇気ある行動、本当にすばらしいと思います。そこまで思いがアンチになられているのであれば脱会もすぐですね。ここの皆様もおしゃっていたように、支部に行かない、連絡しない、受けない、これで距離を置くのが一番の得策かと思います。ご家族のためにもご自分のためにも一日も早く脱会されることを心よりお待ち申し上げます。


12◆6386.バルナバさんへ
名前:時の旅人 日付:12月6日(日) 23時10分
映画メガヒット祈念植福とは何か回答します。簡単に言えば映画の広告宣伝費用です。
一口10万円を昨年末から今年の2月末が追い込みのピークでした。大手テレビ局のCMに流せるように広告代理店に交渉費用としての軍資金でした。今回の映画の目標は最低100万人、チャレンジ300万人でした。今までの三倍以上の動員目標ですから同じようにお誘いしていられないわけです。
総裁から映画部門へはもう映画なんかやめちまえ!と何度も叱責されていたようです。映画で飯を食べている人達は頑張りますが、支えるのは末端信者です。製作総指揮が総裁ですから映画の内容を評価する事すらできません。素晴らしい映画だって自分に嘘を付いています。
そして5月に選挙に出る為の資金がないので幸福実現党に宣伝費を貸付したために、十分な映画の宣伝が出来なかったと思われます。動員も前回と同じぐらいだと思います。熱心な信者だと毎日何回も映画館に通ったと思います。


13◆6387.Re: バルナバさんへ
名前:バルナバ 日付:12月6日(日) 23時30分
ご回答いただきありがとうございました。
宗教ビジネスであろうとなかろうと、資金はきちんと計画を立てて、無駄のない経営(?)をして欲しいですね。

会の決算報告書とか会計報告書などは出ないのでしょうか・・・ 出ても粉飾?

お金を出した以上は会計報告を受けて、少しでも確認する権利も義務も生じますよね。(B/SやP/Lを見て分析、判断とまではいかなくてもよいので)

お金を出された方、映画に連日足しげく通われた方、ある意味「お疲れさま」ですねぇ。


14◆6391.Re: バルナバさんへ
名前:コウジ 日付:12月7日(月) 8時54分
そう言えば、酷い映画用語が有りました。
何度も映画館に通い動員数アップに寄与する会員の事を『回転菩薩』って言ってましたね。
末端の会員を打ち出の小槌とでも思っているのでしょう。
やりきれない思いです。


15◆6376.ヘンリー13世さま
名前:時の旅人 日付:12月6日(日) 12時8分
お疲れさまです。幸福実現党の木村党首が金集めの為に全国の正心館を訪問している動きがあります。映画の為のお金が政治資金になっていました。政治資金規制法や出資法などで献金の要請に歯止めをかける方法はないでしょうか?今年の選挙の軍資金は宗教法人幸福の科学が幸福実現党に貸付し運営しました。信者には会計報告は一切ありません。貸付した書類などがあれば証拠保全命令により、詐欺で立件できないでしょうか?


16◆6377.Re:私たちの役目
名前:ヘンリー13世 日付:12月6日(日) 13時7分
すみません そのあたりの知識は持ち合わせてません。しかし そのような細かいことは専門家にまかせればいいのであって私たちの役目は,皆さんといっしょに被害の真実を身近の現信者や世間の人に伝えることではないかと思ってます。


17◆6381.Re: ヘンリー13世さま
名前:sugitan 日付:12月6日(日) 20時32分
私にも専門知識はないのですが、どの専門家に相談するかは考えることができるのではないでしょうか?


18◆6383.Re: sugitan さま
名前:ヘンリー13世 日付:12月6日(日) 21時54分
そうですね。たしかに目的と異なる用途が選挙資金に回されていたとすると会計監査上問題がありそうですが、まずその前に定期的にきちんと正しく監査がされているのかどうかの方が疑問ですよね。本部の方に聞けばわかるのではないでしょうか?また、その違法性と処罰については、担当公認会計士か弁護士に確認するのが一番かと思いますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら助言のほどお願いします。


19◆6378.みんなで抗議しましょう
名前:現信者 日付:12月6日(日) 16時35分
信じられないような被害が多いことに改めて憤慨しています。
しかしKKの馬鹿内部メールで訴える場所がわかりました。
政治的には民主党にこの件を伝えましょう。
被害等も連絡先が記載されていたので一気に被害内容を送ればどうでしょうか。

KKは結局墓穴を掘りました。
目先のことばかりに気を取られる癖は直りません。
内部メールをどんどん活用しましょう。


20◆6390.Re: みんなで抗議しましょう
名前:そよ風 日付:12月7日(月) 1時40分
僕の友人がHS信者です。
信者となってから彼はとても変わりました。
学校のサークルよりHSの方が大事に見えます。
宗教やってる・・・というより、
そこに自分の居場所を見つけたような、サークル感覚で信者やってるように見えます。
心配してるのですが、もう止めるのは手遅れな気がします。
ただ、学生なのでHSに貢ぐお金はないと思います。
僕にもメール送信を依頼してきました。
このサイトで知っていたので、ゾッとしました。
やはり、HS信者は危険です。
みんなで抗議しなくてはいけません。


21◆6397.Re: みんなで抗議しましょう
名前:冬眠信者 日付:12月7日(月) 17時42分
>政治的には民主党にこの件を伝えましょう。

これは無駄に終わると思います、民主党は日本という国家を解体するためのツールでしかありませんから・・・・・。
彼らはある勢力が使わしたいわば「道具」です、この道具が有効に働くために、もう一つの道具であるマスコミが、今回の選挙で一斉に同じ方向に動きました。

これらの裏事情を検証すると、実はKKは全く真実を知らないままに「妄想で暴走した」という事が良くわかります。
高邁な理想を掲げつつも、この世界の真実を何も知らない為に起こした「暴挙」、それが今回のKK選挙活動の正体とも言えます。
KKは真実を全く知りません、今後も真実を無視した暴挙を繰り返しながら疲弊し、ボロボロになって自ら滅びて行くでしょう。


22◆6399.Re: みんなで抗議しましょう
名前:周 日付:12月7日(月) 18時29分
そういう事も知らなくて政治活動するわけがないでしょう。二つの勢力に比べれば、幸福実現党は蟷螂の斧ですよ。けれども、国を守るために一箇言あってもいいのではないですか?特に、沖縄は、沖縄ビジョンを実現するため各勢力が動き回って陥落寸前の状況です。幸福実現党有志は、いま、これに拮抗する運動をしているのです。


23◆6403.Re: みんなで抗議しましょう
名前:コウジ 日付:12月7日(月) 19時23分
御釈迦様の生まれ故国は滅び、仏教はインドの地で滅び、諸行無常。
さて、自称再誕のブッダの運命や如何に。


24◆6379.(untitled)
名前:マルタ 日付:12月6日(日) 18時36分
教団の中にも仲間が何人もおられることを知り、心強く思っています。
皆さん、どれだけ勇気のいることでしょうか。声を上げてくださり、感謝しています。

「幸福の科学被害者の会2」掲示板の、現公開分以前、6月頃から7月半ばまでを下記掲示板に転載しました。読んでいない方はご利用ください。以前ネットカフェでダウンロードしていたものです。今になって目を通して見ると、選挙戦の裏で、コウジさんたちが、精力的に働いておられました。
何か不都合がありましたら、遠慮なくご指摘ください。
一つ迷っています。シンプルであるように、またパソコン画面の光で目が痛くなるのでページの背景を暗くしていますが、これって、印刷するときにも黒っぽくなってしまうんでしょうか??
プリンターを持たないので分かりません。ご存知の方おしえてください。背景は白くした方がいいんかなぁ??


25◆6388.お疲れ様です!
名前:カサブランカ 日付:12月7日(月) 1時8分
>マルタ様
いつもありがとうございます。
印刷してみたら、ちゃんとバックは白色でしたよ!
PC画面はとても目に優しかったです。

今日はちょっと久しぶりに撲滅サイトを開けてみました。
毎日見ていたら気分が落ち込んだりしたので・・・。
主人が何だか周さんに見えてきたりして、これはヤバすぎると思ったのです(笑)
‥‥


26◆6396.Re: (untitled)
名前:周 日付:12月7日(月) 17時16分
ご主人が私に見えるとは、光栄にて祝着至極でございます(爆笑)


27◆6402.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月7日(月) 19時19分
 カサブランカさん
〔‥〕印刷の方、試していただいたんですね。支障なくて良かったです。
ヤバすぎるときは確かにちょっと身を引いた方が良いですね。気の安まることがないから。
あんまり根を詰めると、燃え尽き症候群というのになってしまうみたいです。これ、宗教活動に疲れた信者さんにも起こるのかもしれません。

 『ウィキペディア(Wikipedia)』
燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、英: Burnout Syndrome)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した報酬が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満[1]。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう症状。一種の外因性うつ病とも説明される。
極度のストレスがかかる職種や、一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生する。会社の倒産と残務整理、リストラ、家族の不慮の死と過労などに多いと言われている。

別のスレに書かれているヘンリー13世さんも本当に大変でしたが、会員だった奥さんもかなり苦しんでおられるようで、家族そろって何という苦悩を背負われたことかと胸が痛みます。
そしてまた、やはり疲れ果てて落ち込んでいるカサブランカさんのコメントを揶揄する妄信会員の人格を疑います。いかにこの信仰に清浄さが無いかをますますさらけ出してくれている訳ではありますが、本当に迷惑です。
しつこく絡むのは、いいかげんにやめてほしい 


28◆6418.マルタ様
名前:カサブランカ 日付:12月8日(火) 23時29分
ありがとうございます。
私は大丈夫です!

今日は二度目のカルト専門カウンセラーによるカウンセリングの日でした。
今日のアドバイスは「宗教学者」と主人を会わせてみて、宗教討論させると効果的と思います・・・という内容でした。
「宗教学者」も具体的に名前を教えていただき、アポ取ってみようと思っています。
または、町の信頼されてるお坊さんにお願いしてみるのも良いかと言われました。
ご参考まで。


29◆6389.宗教団体とは言えぬKKの活動
名前:イエスまりあ 日付:12月7日(月) 1時18分
皆様方の書き込みを拝見させていただき、
益々心を置き去りにした集金業務に励むKKの実情が浮き彫りになったと感じています。

戦略なき選挙、自己満足のアニメ。
これらがどういう結果を招くのかさえ予測できない。

挙句の果ては信者におねだりの構図。
いったい心は何処に?
大切な弟子たちの幸せは?

そもそもKKというところは相互扶助ということに関心を示さない。
個人主義が横行しているのである。
よって横の繋がりは弱い。
他人に関心を持てない人が多いのである。
愛の教えに背くものである。
その結果が如実に現れたのが夏の選挙である。
懲りもせず次回も同じ道を辿るようであるが
見ものでもある。
またしても弱者でありながら強者と思いこんだ戦略を披露するのであろうか。
詳しく書くことは今はよそう。

大黒天信者に的を絞った話し込みを続け3名の方の理解を得る事が出来ました。
退会まではできませんでしたが、
客観的にKKと接したい。
そう言われ次に繋がる希望を持ちました。


関連記事


     CM(0)


コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



mugi_kuriさんのRetweeted


http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集