FC2ブログ

QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
(ΦωΦ) へ(のへの) http://0w.blog.jp/archives/67257482.html

▼当ブログの記事保存は、元となるニュースから半年ほど遅れて更新しています。

対策板 [50] 2009年12月下-1

2010/01/31 20:31  Category:幸福の科学対策板


1◆6565.(untitled)
名前:マルタ 日付:12月21日(月) 0時43分
ちょっと検索してみたら、次のような記事が出てきました。
http://blog.goo.ne.jp/go-church/m/200603  www.go-church.com
札幌新生キリスト教会の水曜祈祷会と日曜礼拝のメッセージ、教会員の証などをアップしております。 
『生めよ、増えよ、地に満ちよ!⑩』
2006-03-05 19:16:39 | 礼拝・祈祷会メッセージ
■アーサーホーランドという伝道者が十字架を担いで日本を横断し、それによって一人のやくざが救われました。それを各メディアが取り上げ、日本中に伝えられ、映画にもなりました。一人の証し人によって救われた鈴木啓之という元暴力団員は、回心し、自分もキリストを伝える人になりました。すると、彼の語る伝道集会に無理矢理連れてこられた小澤利夫という知る人ぞ知る元創価学会、幸福の科学という新興宗教団体の大幹部が救われました。その時の年は75歳でしたが彼は今、日本中をまわって救いはキリスト以外にはないことをものすごい勢いを持って証し、影響を与えております。
〔※註:上記ブログに、釜ヶ崎のホームレス人口2万3000人とあるが、大変な間違い。日本全国の総数がそれくらい。-ただし、景気の動向や対策によって大きく変わるため、数年で数千人規模の変動がある〕


2◆6566.Re: (untitled)
名前:ティコ三郎 日付:12月21日(月) 6時35分
>マルタさんへ。
札幌キリストブログをみてみました。過去にS会やKKにいた方が救われたのですね、
すばらしい事です。
私の現在の感想としては、KK問題の整理中のため、ちょっと宗教は(^_^;)てな感じです。
ただ、内容の中でホームレスの方々に奉仕活動は、良いことだと思いました。この間テレビでホームレスの方が空き缶拾って生計を建てている方が報道されていました。空き缶を少ないお金に変えた時の笑顔がすごく印象的でした。そう言えば、KKは震災の時には、奉仕活動を行っていたそうですね。最近は、そんな奉仕活動もなく気にはなっていましたし、KK青年部の方に、少し前に空き缶拾いでもやればと提案したものですが、結局、実行されませんでした。結局のところ、内輪だけの楽しい会はするけど奉仕とか、一般人がやっていることが出来ていないんですね。
これでは駄目と疑問点が多々増えまして冬眠状態ですね。


3◆6567.小澤利夫さん
名前:ノーモアHS 日付:12月21日(月) 8時53分
 >小澤利夫という知る人ぞ知る元創価学会、幸福の科学という新興宗教団体の大幹部
 
小澤利夫さんは、初期からの人はよく知っている、初代の理事長。
どこかの誰かさんと違って、情に厚い、しかも、激しい情熱の固まりの人でした。職員・会員の相談を親身になって受けてくれるので、大変人気のある方でした。

結局、利用価値がなくなって、使い捨てられたようです。


4◆6568.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月21日(月) 10時26分
懐かしい名前です。
確かに情が厚くまた大変厳しい方でした。
余談ですが辞められた当時は口止め料を払われていました。


5◆6572.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月21日(月) 18時53分
 ティコ三郎さん
僕も宗教の信仰にはあまり関心がありません。創造神も信じていません。現在をより良く生きればそれで良いことだと思います。ただ幸科の元幹部がキリスト教で活躍していたと知り、驚いたのです。自分の目(意識)も検索モードになっておりそこだけしか読んでいなかったので、ホームレスについて書いてあるのも気付いておらず、さっそくそこを読み返してみました。ありがとうございます。

キリスト教のすばらしいところは、弱者への奉仕がイエスへの奉仕だと考えられているところです。「もっとも小さな者にしたことは、私(イエス)にしたのである」

 ノーモアHSさん、イエスまりあさん
人はどこへ行っても、その人の持分によって活動をするのですね。どのような教団にあっても、自分の特性を発揮する。あるリーダーがすばらしいからといって、その教団が正しいわけではないです。


6◆6576.Re: (untitled)
名前:ララル~ 日付:12月21日(月) 23時52分
小澤利夫さんは、職員を辞めてからも
口止め料が毎月払われ、論文提出もしてたそうです。

幸福の科学アンチになったわけでもなく
過去の教団での高い地位にあったことを誇りにしてるとか。
まあ、そういう人ですよ。


7◆6577.ララル~さん こういう書き込みをみつけました
名前:ノーモアHS 日付:12月22日(火) 0時12分
2chから
>213 名前:中川家次男 ◆5TdDrjKfl6 [] 投稿日:2009/08/23(日) 02:54:30 
ID:iiRUTrjZ 
>元幹部のおじさんたち、見てますか? 
>小澤氏は大川を神格化した過去を懺悔する講演をしてまわってるメガトン級の大アンチやってますよ。 
>無責任に消えていった幹部ばかりのなか、小澤氏のこの態度は立派だと思いませんか? 
>実名で、リアル社会でやってる訳ですからね。 
>きっとそんなこと無理だと思い込んでるのでしょうが小澤氏はちゃんとやってます。 
>ぜひ見習って下さい。


8◆6578.ノーモアHS さん どうも。
名前:ララル~ 日付:12月22日(火) 1時19分
小澤さんは、幸福の科学を嫌ったり批判したりはしておりません。
そういう意味でアンチではないと思ってます。
幸福の科学から退会した方々をキリスト教で救いたいと思われてはいるようですが。

ただご自身の過去の栄光を誇りにされているところがあります。
(幸福の科学元最高幹部と紹介があったり、その他諸々<秘>‥)
幸福の科学からは卒業されましたが、次なるステップアップとしてご活躍されているのでしょう。

興味がおありでしたら、千葉にある教会でボランティアをされているそうなので
会われてみるといいかもしれませんよ。
元幸福の科学会員ということで大歓迎されるかも。


9◆6579.小澤さんは良い人じゃないと思う
名前:ミッシェル 日付:12月22日(火) 12時23分
むかーしむかしの話ですが、信者さんには自分の自慢話と
過去世話を会合を作ってやっていました。人には厳しい方でしたが、自分への評価はあまあまだったような。

KKの大幹部だった話を得意げに吹聴してるのも納得です。
「この小澤に会えて喋れてよかっただろ?」みたいな
そういうかなりの上から目線の御方でしたから、会って話したときに幻滅しました。私は嫌いですね。


10◆6583.ミシェルさん、よくご存知で!!
名前:ララル~ 日付:12月22日(火) 18時29分
まさしくミシェルさんの見立て通りの方なのですよ。
何故か大川の側近だったことを誇りに思っているんですね。
組織のトップ近くにご自身がいたことを自慢タラタラと。

信仰する神様がシフトしただけで
実のところ何もわかっていないんじゃないかと思います。

最近、レムリアやJDRに鞍替えする会員が少なからずいるようですが
そんなメンタルに近いんじゃないかと思いますね。


11◆6600.Re: (untitled)
名前:ミッシェル 日付:12月23日(水) 11時21分
ララル~さんレスありがとうございます。
小澤さんは一般信者に適当な過去世話をして
しかもその認定が間違っていたり
過去世○○というのを複数重複させて伝えていたり、信用できない人だと思っていました。
気に食わないとすぐ激昂していたし。傍から見てすごく怖かったです・・


12◆6569.家内よりこんな連絡が…
名前:ティコ三郎 日付:12月21日(月) 11時57分
先程にKK婦人地区リーダーより電話があって、今回の選挙の敗因は松下幸之助の霊言によると、会員の献本とお祈りが足りなかったせいだそうです。
何処まで、会員のせいにすれば気が済むのか腹が立ちます。(怒)
松下さんはそんな事絶対言わない。
可哀相。それを信じるリーダーが...。
OK支部のM本部長が、そんな事を言ったそうです。
もう、呆れてしまいました。
マイコンは非常に怖いものですね。これは変だなと一つも疑い無く伝えるリーダーもリーダーです。


13◆6571.Re: 家内よりこんな連絡が…
名前:イエスまりあ 日付:12月21日(月) 15時1分
 こんにちは!
いかに松下幸之助さんを知らないかということの現れですね。
KKは決して助けてはくれない冷たい教団です。
松下氏は決して社員を見捨てなかった。
その違いも解らないようになってしまったKKを哀れに思います。
まさに末期症状です。


14◆6574.Re: 家内よりこんな連絡が…
名前:時の旅人 日付:12月21日(月) 20時27分
久しぶりに書き込ませていただきます。
選挙の敗北の原因は、党首の度重なる交代によるポスターの張り替え作業やチラシの再配布によって献本にマンパワーを投入できなかった事にあります。現場は振り回されただけで責任はありません。
私は、街宣車の運転、辻立ち演説、個別訪問、ポスター貼りなどあらゆる活動をしまし>た。会員数の数倍の得票数を獲得したのは現場の人達の成果ですので悲観的になる必要はないと思います。罪の意識も持つ必要はありません。国難は現在ある政党で解決できると私は考えています。幸福実現党は必要なし!お祭り気分で活動している候補者もました。
来年の参議院の候補者予定者が決定したとの悪い情報が来ました。上から目線で物を言う世間知らずの候補者に対して完全無視を貫きたいと思います!


15◆6575.Re:完全無視で行きたい。
名前:ティコ三郎 日付:12月21日(月) 21時24分
参議院選挙ですか…。
KJ党では幸福にはなれませんからね。
会員の沢山の植福を、危険な団体に渡したり、内部で山分けの実態を知った以上、選挙は完全無視をしたいと思います。
っていうかもう、活動はいいから祈りの支援してねというリーダーには勘弁です。


16◆6586.Re: 家内よりこんな連絡が…
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時37分
ここで、松下幸之助さん、登場とは、ほんとうになんでもありですね。
オバマの守護霊インタタビュー、金正日、昭和天皇・・と続けて世に出ましたが、すっかり引いていました。

中高生のこどもたちの間でも今回の選挙にでたこと幸福実現党は、話題なり、「大川ってイタコだろ、」といった子がいたそうです。インターネットでなんでも見れますからね。

ネット情報の少ない高齢者や専業主婦(自分もそうですが)が餌食にされているので、
周りのご家族は、目を光らせましょう。


17◆6570.kk職員の移動の時期になりました
名前:冬眠信者 日付:12月21日(月) 12時24分
エルカンターレ祭もひと段落、職員移動の時期になりました。

移動の基準は
①同じ支部に3年近くいる等、長期でマンネリ化のため移動
②目標達成率などの「集金・富の収奪力」が低い、置いておいても金にならない
③総合本部に批判的な発言を繰り返している、指導に従わない、独自のやり方を通そうとする

などが基準になります。
特に今回は②がかなり重視されている模様で先週末あたりに全国的に移動の辞令が出たようですが、内容を見るに「金集め能力」「収奪能力」が低い者は容赦無く移動をかけられたのではないでしょうか?
来年に向けての布石と思われますが、今回の移動を経て「集金能力」が低いとみなされたもの達は、この不況の最中に放り出される可能性が高くなってきたと思います。
来年、大リストラを行うのでは?などと、いろいろ予想してしまうのですが・・・・・

ちなみに最近のkkを見ているとタイタニック号の悲劇を思い浮かべてしまいます。

暗闇の中で氷山に衝突、船体が引き裂かれたのは今年の夏の一連の出来事に相当するのでしょうか。
船員たちは皆口々に「大丈夫!この船は絶対に沈みませんよ!!!」と言って歩き、これを信じる者もいますが船員たちの言動、行動に不審なものを感じたセンサーの感度が良い人たちが徐々に異変に気づき出し、甲板に出て来て静かに救命ボートに乗り始めた

・・・・昨今のここの掲示板の賑わいは、そんな現状かと思っています。

救命ボートの数は決して十分では有りません、この運命のボートに乗って脱出できる人たちは幸運です。
次の選挙、学園の運営などが本格的にはじまれば「救命ボート」は無くなってしまうでしょう・・・・脱出するなら今しかありません。

取り残されて船と運命を共にする人、ボートに飛び乗ろうとして極寒の海に投げ出されるもの、船の沈没の「渦」に巻き込まれて海の藻屑となるものなど、今後更なる悲劇が予想されます。
まさにこの沈没寸前の状況に際して、危機を察知して脱出する人が集うこの掲示板はまさに「運命の救命ボート」なのでしょう。

今ここを見ている信者の方がいらっしゃいましたら、一刻も早く脱出しましょう。
ボートには限りがある(脱出できる時期は限りがある?)かも知れません。 
ウィキペディア・タイタニック号


18◆6587.Re: kk職員の移動の時期になりました
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時46分
こんばんわ。タイタニックのたとえ、よくわかります^0^。
大リストラは、あると、自分も思っています。
出家者を還俗させ、在家支部長を増やすのではないかと思います。
婦人部からの女性支部長を多く登用してるのも、在家に戻っても女性なら、生活に困らないからではないでしょうか?
施設の売却も信者の知らない施設で、あるかもしれせんね。


19◆6580.(untitled)
名前:ミッシェル 日付:12月22日(火) 12時31分
みなさん、こんにちは。そして初めまして。
私も今ではアンチの端くれです。この掲示板は毎日拝見してます。
アイマイミーさんのブログから来てます。

言いたいことは多いのですが特定されてしまうのが怖いので
言えない事が多いです。支部に行かなくなってかなり経ちました。
婦人部を中心に「魔が入ってる」と噂されてるらしくて
ますます行くのが嫌になりました。
婦人部のリーダーは個人の感情で魔に入られてる云々いいますね。
私が、居留守を使ってある婦人部のしつこいリーダーを避けていたら、
とたんに支部中に噂を流されました。怖い集団です。


20◆6581.Re: (untitled)
名前:ヒュプノス 日付:12月22日(火) 13時9分
ミッシェルさん初めまして。
私もKK集団から離れたばかりの時は本当に何をされるか気持ち怖くて悪くて、
開放感の裏で毎日ドキドキしてました。
でも自分を取り戻すための色んな勉強や好きな活動をしていれば時間が癒してくれます。
これは私の経験ですが、離れてしまえば魔が入ったと思われたのか近寄られなくなります。別に真実でもなんでもなく「魔が入っている。」と言われるだけなんですから(笑)むしろ滑稽です。

ミッシェルさん自身を取り戻して、自分に生きる第一歩が踏み出せたと思って喜んでください。まだしばらく心の揺らぎがあるでしょうが、必ず幸せになれます。今までお疲れさまでした。


21◆6582.Re: (untitled)
名前:冬眠信者 日付:12月22日(火) 15時39分
私の知人も同じような目に遭ったそうです。
職員の不正行為か何かを告発したのだそうですが、これが逆に「和合僧破壊」だとか言われて、徹底的に潰しをかけられました。
いろいろな信者さんが手のひらを返したように「あの人には悪魔が入ったそうだ、そのうち本人も悪魔になるんだろうから近づいたらダメだ」と言いふらされて、仕事上のお客さんも数名失ってしまったそうです。
この事件の当初はあまりに酷い言われようで相当傷ついていた様子で、立ち直るまでかなりな時間が掛かったようです。
今も悪魔呼ばわりされて地元の支部や精舎には行くことが出来ない様ですが、時々遠方の精舎まで出かけて家族で研修などを受けているようです。
古くから親しいのもあって時々連絡をとるのですが、最近は私から彼には「もうkkは完全におかしくなったから、一度考え直したほうが良い」と、何回も何回も説得しています。
彼は相当酷い目にあったこの数年間を振り返り、少しずつですが目が覚めてきたように見えます。

彼の子供たちは学校で信者の子供たちに「悪魔の子」などと陰口を叩かれ、一時的に登校拒否になったりと深刻なダメージを受けて本当にかわいそうでした。
このような事があって、彼も最近少しずつ目が覚めてきたように見えます。
ここを見ている信者の方々で「もう絶対に何かおかしい」と感じている方がいらっしゃいましたら、迷うことなくぜひ一度「冬眠」して冷静になる時間を取ってください。

今このような沈没寸前のkkにあってもまだ情報弱者、リテラシーレベルの低い信者の方が植福、寄進など収奪の対象にされています。
しかしこの団体に未来は無いなと、職員達自らが感じて無謀な行動を続けています。
どうかみなさん、もうこれ以上被害に遭わないようkkから距離を置きましょう。


22◆6590.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月22日(火) 22時14分
魔が入っただの悪魔の子だのと、それで人生をかけた信仰仲間たちから侮辱され傷付けられ‥‥。
いったいなんということでしょうか!
教義については妄想教団だとしかいえない。けれども、世間で疲れ傷付いた人たちを、教団の中では支えたり助け合うのが法友ではないんか?
エセ宗教よ、いいかげんにせい。


23◆6598.Re: (untitled)
名前:ミッシェル 日付:12月23日(水) 11時10分
みなさん、親切丁寧なお言葉ありがとうございます。
救われました。信者のなかには同じように中傷されて
心を痛めている方が多いのですね。

ヒュプノスさん
はじめまして!活動をしなくなり信者との連絡を絶ち
開放感を満喫しています。でもその裏で、伝え聞く中傷に心が折れそうです。そんなこと言われてるんだと。「かならず幸せになれます」とのお言葉身にしみます。
ありがとうございました。

冬眠信者さん
「悪魔の子」とか・・絶句です。怒りが収まりません。
結局そうやって村八分的にして、子供まで洗脳していじめを増長させているんですよね。その知人の方同様
私もわざわざ遠くの精舎に行っていました。でもやめます。
もう信じられないです。アドバイス為になりました!

マルタさん
まったくそうですよね。KKの嫌うS学会と同じだと思います。結局騙されていたのかな・・と思い呆然とします。20年近くも会員やっていますから。


24◆6604.Re: (untitled)
名前:ララル~ 日付:12月23日(水) 15時1分
ミッシェルさん、先の話題ではレスありがとうございました。
私も初期の頃から書籍を読み会員暦は長めです。
ここ十数年以上は表向きは休眠してましたが、アンチ活動をしておりました。
つい最近完全に縁を切ったところです。

私も、以前職員から面と向かって「悪魔」呼ばわりされたことあります。
あの人達は自分達に都合の悪いことは何でも魔のせいにしてしまうんですよね。
日本の人口から見た会員比率なんて極僅かです。
井の中の蛙状態の人達には一般的な良識が欠如しているのですから
精神衛生上、気にしない方がいいですよ。


関連記事


     CM(0)


コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



mugi_kuriさんのRetweeted


http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集